<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2013年 大晦日ライブ

2013年もあとわずかで終わります。

今年もブログを通じていろんな方とお話が出来て良かったと思います。
1年はあっという間に過ぎましたが、月日を早く感じるのは年のせいでしょうか?





さて、2013年のmaama家を振り返ってみたいと思います。

四半世紀近く会ってなくても、高校時代のまんまの会話に花が咲いた。
b0151748_22222675.jpg

執拗にスネオを追いかけてお尻をトントンするものが現れた。
b0151748_22251487.jpg

maama家の影の大黒柱が社会人になり一人暮らし
ヨォーの暮らしぶりの心配よりも
影の大黒柱のいなくなったmaama家の行く末を心配するmaamaとぶりこ
b0151748_22261815.jpg
震度5の揺れとスマホからの地震発生の警告音の中爆睡していたぶりこ
b0151748_23115057.jpg

とうとうmaamaの願望が・・・・
b0151748_23123545.jpg

母娘しばらく廃人
b0151748_23131462.jpg
大好きなヨォーとピロピロの不在により、ナノがおかしくなる。
b0151748_23140852.jpg

2ヵ月半ぶりに出張から帰ってきたピロピロが・・・
b0151748_23143638.jpg

イケア、コストコ、アウトレットに連れて行ってもらい大満足
b0151748_23150519.jpg

スネオが行方不明で、様々な人が力を貸してくれたり、
励ましてくれたり・・・・
b0151748_23153642.jpg

スネオが帰って来て、心の平静を取り戻し趣味に没頭するmaama
b0151748_23160636.jpg

柵なしゼッケン付きのマナーバンドが素敵なスター誕生
b0151748_23163672.jpg



2013年はいつものmaama家5人から始まり、
2月にはOっさんが東京へ単身赴任
4月にはヨォーが新社会人になり神戸へ
ピロピロは愛知に出張三昧で
ぶりこと二人の生活が多い1年でした。
短大生になったぶりこは体調が悪い日が続きましたが、
頑張りました。
実家の母が大手術をして、毎日の病院通いと
退院後も仕事の後、お世話に通うのも大変ですが、
お世話してあげられる環境にいること感謝
もう少し長生きして、親孝行をしてあげたいなと思います。

我が家の末っ子ニャンコのスネオが10日間行方不明だった時は、
沢山の方が捜すことに協力してくれたり、励ましてくれたり
したお陰でまた大事な大事なスネオが戻ることが出来ました。


二人暮らしが多かったお陰で、夕食作りの手抜きも慣れ、
年末には全員が揃い、急に大家族に戻り、
ご飯作りも大変かと心配していましたが、
頼もしいヨォーがテキパキと手伝ってくれ、(実はmaamaが手伝い?)
にんまりなmaama

いろいろなことがあった1年ですが、来年も無事に過ごせますように・・・・





恒例のなのねこファミリーによる大晦日ライブをどうぞ




そして2013年は、
b0151748_23200803.jpg
よいお年を☆

040.gif


ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2013-12-31 00:39 | 恒例行事 | Comments(12)

ぶりこのアメリカン劇場

クリスマスも終わり、年末のある日

仕事を終えて夜家に帰ると


ぶりこと彼氏が仲良く台所で料理をしていた。

b0151748_22592463.jpg
※これはイメージです。



鍋して食べるんだって

b0151748_23013448.jpg
b0151748_23021304.jpg

ってことはなく、仲良くぶりこの部屋で鍋して食べてた。

リビングに残されたmaamaとニャンズ



最近ぶりこは、家にある人形や人形の家を使って写真を撮って
instagramに投稿するのにはまってる。


ぶりこの最新作はコレ

b0151748_23072691.jpg

すごく楽しそう


ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村







by chocorachocora | 2013-12-28 23:15 | ミニ劇場 | Comments(10)

鶏の丸焼き&サッカーボール

今年のクリスマスイヴは予想通り一人ぼっちのイヴ

 

Oっさんとヨォーはもちろんいない

ピロピロは夜中まで仕事

ぶりこはデート

 

鳥の丸焼き風の猫を眺めながら

b0151748_11595704.jpg

ショコラの森のケーキ(フライングで23日に来てすでに食べた残り)を食べる。

b0151748_11583997.jpg

そして、メダリスト オン アイスを観る。

 

大ちゃんの久々の「eye」に感動

b0151748_12003817.jpg







クリスマスの早朝は、鶏の丸焼きと それよりもっと丸いスネオが外を眺めてた。


b0151748_12053403.jpg

b0151748_12055860.jpg


b0151748_12073947.jpg



光る眼とスネオの体の秘密はココ →  

b0151748_12080079.jpg
↑ 「しまう」????  (((( ;゚Д゚)))

b0151748_12081594.jpg

b0151748_12083062.jpg

いや、いつもサッカーボールだと思うんだけどね・・・







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村







by chocorachocora | 2013-12-25 12:17 | 恒例行事 | Comments(14)

休日のアレコレ

maama家の友まちさんが土曜日にやって来た。

ピロピロが生まれる前から定期的にmaama家に来てくれて、
楽しくおしゃべりする。

今回は1か月以上経っていたので、ぶりこと一緒にどうしたのかな?って
心配していた。

b0151748_19154777.jpg

残念ながらぶりこはお出かけで留守だった。

代わりにシャツ&パッチ姿のピロピロがちょっとおもてなし。

一緒にご飯を食べてお菓子を食べまくって
b0151748_19160807.jpg
フィギュアスケート全日本選手権を見ながら楽しくおしゃべり


でも・・・・・だっ大ちゃんが・・・

b0151748_19403825.jpg

フリーで巻き返せ!






053.gif



次の日曜はぶりことピロピロと外食の後、maamaの実家に行った。

帰りには輸入ショップと古本屋に行った。
b0151748_19191879.jpg

古本屋は本当に古い本が所狭しと置かれている場所で、

ぶりこと雑誌や絵本を興奮しながら漁っていたけど、

ピロピロはお目当ての物がなくて残念




輸入のお店で買った物

b0151748_19262258.jpg
この可愛い缶に一目ぼれ
表面は立体になっている。

中身は
b0151748_19271876.jpg
可愛い包み紙のチョコレート


そして大好きなOTANGE Sticks 等
b0151748_19295911.jpg
このポーランドのチョコはお勧め☆


056.gif





そうそう、友達の結婚式に出席したヨォー
東京から久々に帰ってきた友達を少し三井アウトレットに案内した後、
家でスーツに着替えて式場まで送って行った。

家でお祝い金を包んで祝儀袋に名前を筆ペンで書いたりするのを
あーじゃない、こーじゃないって悩んでいる二人が面白かった。
b0151748_20190172.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




by chocorachocora | 2013-12-22 19:45 | maamaの買い物 | Comments(8)

冬のスターに向けられた疑惑

温暖なmaama地方でも夜は冷え込む季節


冬になるとスターがやって来る。

b0151748_11491471.jpg
b0151748_11504622.jpg
b0151748_11581398.jpg
寒い冬になると夜、散歩を済ませたルークが家の中にやって来る。

しかし、
b0151748_11591165.jpg
今年のスターは柵がない!


ベビーベッドをリサイクルしていた柵も老朽化

それを機会に柵なしにしてみた。

心配なのは、どこにでもするオシッコと何でも噛んで破壊すること

とりあえず、ルークがmaama家に来たばかりの時、

手術後使ったマナーベルトを使うことに

しかし、装着してみると、全くマジックテープが届かない。

スリムなようだけど、当時よりもだいぶ太ったってこと?

仕方がないから、そのマナーベルトをお直し

継ぎ足す布は丈夫なものが良い・・・・と

ぶりこの中学の体操服に付けていた名前のゼッケンを使って継ぎ足した。

b0151748_12012724.jpg

背中の〇〇(maamaの名字)の刺繍が笑いを誘う。

そして、家に入れた初日の次の朝、ルークは行儀よく定位置で寝ていた。

ルークを褒めながら、マナーベルトを外してから、リビングに行くと

クリスマスツリーの下に水たまり

ひいいい~  やられた?

マナーベルトがずれていたか、確認してなかった・・・・

b0151748_12032883.jpg


ずっとルークへ疑いの眼差しを送るmaamaだった。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2013-12-19 12:21 | 犬POPスター | Comments(16)

乙女なナノ

金曜日の出来事

「ナノちゃんが気持ち悪い~」とぶりこ

ナノはぶりこに普段は警戒して近づくのに

この日は珍しく、側に来ては、顔をのぞき見て、「ん~」と言ってくる。

もちろん、奇声をあげてナノを怖がらすぶりこ

仲良しのmaamaにも当然くっついて、顔をのぞきき込んで「ん~」と言ってくる。

何か訴えているか? 何か聞いているように・・・・

まさか!!

土曜日にヨォーが用事があって帰って来るんだけど、
またまたmaamaたちの話を聞いて、ヨォーが帰ることを知って?
そわそわしてる?

・・・それはあり得る






でも、いざ帰って来たら、ヨォーの側をうろうろ歩いたりしてアピールするものの

スリスリには行かない。
b0151748_11395865.jpg



そうしているうちに

b0151748_11423150.jpg

残念でした。

ぶりこの高笑いと共に「ざま~」の声が聞こえてきそう。



ナノちゃん、大丈夫、来週も友達の結婚式があるから帰って来るよ

b0151748_11444050.jpg


056.gif



安売りしているのを見つけたはぎれ

レトロで可愛い
何に変身させようかな・・・わくわく
b0151748_11470385.jpg




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村

by chocorachocora | 2013-12-16 12:13 | ナノとぶりこ | Comments(6)

懐かしい児童書

ぶりこが部屋の片づけの時に出てきたのが、

昔の子供用の本

b0151748_11534632.jpg

とっても懐かしい

昔の子供用の本ってて装丁がすごく好き


b0151748_11543301.jpg

内容は大まかにしか覚えてなかったので、ちょっと読んでみたら、とっても懐かしかった。

b0151748_11582271.jpg

児童向けにはとても良作だと思う。

最近の児童も読んでいるのかな?


で、ふと、子供の頃テレビでしていたアメリカのドラマ「ルーツ」を思い出した。

キンタクンテかクンタキンテか忘れたけど、苦しいドラマだったような・・・

b0151748_12011210.jpg



056.gif




ついでに最近、ぶりことmaama300均でgetした雑貨を紹介


300円って安くない?



b0151748_12033547.jpg
b0151748_12035650.jpg
b0151748_12050001.jpg






寝る前に録りだめしていた「ごちそうさん」を観てて、ふと横を見ると





b0151748_12064282.jpg

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


by chocorachocora | 2013-12-13 12:22 | maamaの買い物 | Comments(8)

理想と現実

先日LOHACO73%オフで買った一目ぼれのブリキの玩具

配達された時に本体が入っている化粧箱を見て笑ってしまった。

 その化粧箱は、

b0151748_13484188.jpg

そして、中身は
b0151748_13491893.jpg
まるで理想と現実



もちろんmaamaは現実の方に惹かれて買った。

 

不思議なのよね。

 

maamaって、人間は美しい男性が好みなのに

b0151748_13501815.jpg


雑貨といえば、ブサ面が好きなのよね。

b0151748_13505088.jpg


b0151748_13511272.jpg
ぷぷっ




035.gif


2年くらい前から勝手に家の横に生えてきた木

b0151748_13521874.jpg

これって何かな

 

もしかして、南天かな?って思うんだけど、

 田舎って、鳥が多いので、いろんな植物の実を食べて、

 糞の中に種が入っていたりして、それが芽を出したりするみたい。


b0151748_13530012.jpg
誰かこれが何の木か教えてください。



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ










by chocorachocora | 2013-12-10 13:59 | maamaの趣味 | Comments(10)

「ぞうきんミックス」って言ったのは誰?

b0151748_20551372.jpg
b0151748_20554325.jpg
誰? 雑巾って言ったのは?


b0151748_20560018.jpg

シャムミックス=シャム猫の雑種

雑巾ミックス=?????



b0151748_20573565.jpg


誰が、ナノちゃんのことを「雑巾ミックス」って言うかは分かるよね。


もちろんナノの天敵ぶりこ
この間は「「デブ」って言ったら、ナノの耳がこっち向いたよ~」って

笑ってナノをいじめてたぶりこ。



b0151748_20583011.jpg
b0151748_20583493.jpg





056.gif




先月の健康診断の結果が送られてきた。


封筒を開けるといきなり「紹介状」



びっくりした~



どうやら貧血で治療が必要なんだって

そこで、貧血って分かってるけど、一応、主にどんな症状だっけ?って検索してみたら、


「眠い」「だるい」なんだって~





そうかっやっぱりね 




maamaの昼間の眠気はmaamaのやる気のなさではなく、貧血の仕業だったんだ!

b0151748_21031455.jpg

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


by chocorachocora | 2013-12-07 21:09 | ナノとぶりこ | Comments(8)

クリスマス準備OK

11月中にツリーは準備し、12月に入ってリースも出した。

 

今年もmaamaのトールペイントのリース二つ

b0151748_11575347.jpg
b0151748_11580667.jpg

そして、100均で買ったスノードーム

b0151748_11582113.jpg

お気に入りのクリスマスカード

b0151748_11583182.jpg
(1枚バースデーもあるけど)



ツリーの明かりを見ながら、

輸入のお店で買った ホット専用のワインを飲む

b0151748_11584730.jpg

うんいい感じ

 

このワインは温めてシナモン等を入れて飲む

お酒が苦手なmaamaはさらにちょっぴり蜂蜜を入れて甘くして飲む

 


後はケーキ

今年は大好きなショコラの森のケーキを注文した。

(いつもは誕生日に注文するけど、今年は食べてない)

 楽天で122日から注文スタートだったけど、あっという間に売り切れてた。

 良かったー注文出来て!

b0151748_12035282.gif


056.gif


ちょっと前にぶりこがテレビでしていたハリーポッターを観ていた。




b0151748_12061240.jpg
b0151748_12062160.jpg
b0151748_12063654.jpg



青髭が・・・

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


by chocorachocora | 2013-12-04 12:17 | maamaの趣味 | Comments(11)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧