<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

何者かが侵入

夜、ルークがワンワン吠えてとってもうるさかった。

ルークはmaama家に来た人にはもちろん、

よく田んぼの向こう側に人が歩いているだけでも吠えたりする。

あんまり長く吠えるから、こっそり窓の外を見て何に向って吠えているのか探ってみたら、

地面に向って吠えている。

執拗に・・・・

そして、滅多に聞くことがない「う~う~」との唸り声と共に

ぶりことまさかっヘビ?

・・・と恐る恐る見に行ったら・・・
b0151748_11572146.jpg





そして、蝉がジジジ・・・と鳴く度に 必要以上にびびるルーク


そう言えば、何年か前に初めてルークが「う~」って唸っているのを見た時は、毛虫に向っていたよな・・・


犬生の2度目の「う~」は蝉に対して・・・・ぷぷっ ルークらしいな





emoticon-0155-flower.gif


土曜日はぶりこ急に浴衣を着せろと言われ、せっせと着せた。

どう?

b0151748_11573464.jpg


b0151748_11574091.jpg




BIG BOYにも衣装?

有吉にも衣装?



笠岡の花火を観に行くんだって・・・・







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-29 12:06 | ワンニャンの日常 | Comments(6)

心の病なん

我が家の姫


b0151748_12272190.jpg



ナノ






b0151748_12272559.jpg



6月の下旬くらいから どうも様子がおかしいと思っていた。

最初は、この頃すごく甘えんぼになったな~って思っていた。

でも、ある日ぶりこの言葉に衝撃を受けた。

「最近、ナノちゃんと仲良しなんよ~」



どうした、ナノちゃん ぶりこはナノの天敵のはず


天敵ぶりこにまで甘えるとは、一大事だ~




・・・などと気付いた頃から、昼間の「う~ん う~ん」と鳴きながらの徘徊が始まり、

夜、maamaといつも静かに寝ていた おりこうさんが、このところずっと

「う~ん う~ん」と鳴きながら網戸を開けたり、

ドアをこじ開けようとドンドンガリガリしたり、

ベッドの下に入ってゴソゴソしてとってもうるさい。

その為、maamaは慢性的な寝不足




そして、いつも不思議に思っていたことが、

それは、無人のピロピロとヨォーの部屋のドアが開いている。
(ピロピロとヨォーの部屋はドアはそれぞれあるが、中では繋がっている)

おかしいな~って思っていた。




そして、よくナノの姿が見えなくなる。

ある日、まさかと思いヨォーの部屋をこっそり開けてみると

ヨォーの部屋の窓辺で寝ているナノを発見

また、別の日はヨォーのベッドで・・・





ヨォーが独立して2ヶ月くらいして、今度はピロピロが出張に行ってしまって

急に淋しくなったみたい。

ナノの心の病気の原因はヨォーとピロピロだった。

b0151748_12272922.jpg




それにしてもドアをどうやって開けているのかはいまだに謎




ピロピロが後1ヶ月くらいで帰るまで、ぶりこの彼氏で我慢してくれないかな~





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-26 12:39 | ナノとぶりこ | Comments(14)

アメリカンな?会話


b0151748_12165962.jpg


b0151748_1217226.jpg


b0151748_1217510.jpg


b0151748_1217899.jpg


b0151748_12171145.jpg


b0151748_1217148.jpg


b0151748_2145654.jpg



カボチャは、採れたてのものは甘みがなく、貯蔵 により甘みが増す。

風通しの良い日陰で 乾燥させ、その後冷暗所で保存します。そして、1~2ヶ月くらい経過したものが一番 おいしい時をむかえる。








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-23 12:19 | ミニ劇場 | Comments(4)

チャッキー・BIG BOY ぶりこ 19歳

今日は、ぶりこの誕生日

このブログを始めた頃中学生だったぶりこも今は花の短大生

そして、とうとうガラスの十代最後の年に突入




さて、今さらですが、ここでぶりこの特徴を少々、紹介しましょう。

ぶりこの勘違い名言 忘れられないランキング

第1位  「鑑真ゆかりの寺・・・・そうかぁ 鑑真って女だったんだー ゆかりちゃん」


第2位 オーシャンフィーフィー  (欧陽菲菲)


第3位 餃子の翼   (餃子の羽)







maamaとぶりこはよく似ているとは言われるがなぜか

若い頃からフケ顔が悩みのmaama


反対に童顔が悩みのぶりこ


それがよく分かるエピソード in 美容室


maamaは黙っていると ツンとすましているように見えるらしく

美容師さんはあまりムダな話をしてこない。

沈黙が苦手なmaamaは、どちらかというと話しかけてほしいのに・・・・


反対にぶりこは美容院では髪のこと以外プライベートなことは話したくない派

なのに、同じ美容師さんが次々と話しかけてくるらしい。

いつも美容室から帰ったら、

「もー  この顔は「話しかけてー話しかけてー」の顔に見えるらしい」と

不満を言ってる。

確かにいつも笑いを含んでいるような顔・・・



今まで似ていると言われたりしたキャラクターや人は、


BIG BOY
b0151748_15272558.jpg


アメリカのおもちゃやポスターの中にどこかにいそう・・・
b0151748_1528465.jpg



ちなみにこの中にはmaamaが高校時代似ていると言われたものが・・・
b0151748_15284864.gif



話は元に戻ってぶりこの似ている人

有吉弘行・・・けっこう言われて嬉しいみたい
b0151748_152918100.jpg



そして、ぶりこが似ていると言われている人の中で最も喜んでいる本田望結ちゃん
b0151748_15301517.jpg




でも、時々チャッキーに似てると思う
b0151748_1531870.jpg





童顔が悩みなんて贅沢な悩みのぶりこ

いつまでもその童顔を維持してね。
b0151748_155053.jpg






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-20 15:57 | 記念日 | Comments(4)

本当は早く走れるん☆


もう3年くらい壊れたままのmaamaの寝室のエアコン

とうとう今年買い替えた。

前のは、結婚してすぐに買ったもの 25年お疲れ様
(本当は22年くらいしかお疲れしてないけどね)

そして、いよいよ新しいエアコンの取り付けに電器屋さんが2人来た。

ピンポーン と同時にいつも通りmaamaの寝室に避難したナノ


まさか、お客様が2階に上がって来るなんて夢にも思わなかったナノ

しかも ナノの避難場所の寝室にまでなんて

maamaが心配して寝室に行くと箪笥の上でパニック状態のナノ


その後、1人の電器屋さんの近くにドーンと降り、

ものすごいスピードで階段を上がってきているもう一人の電器屋さんの横を

通り抜けて走り去った。

b0151748_1153466.jpg


ものすごいスピードの白っぽい物体が走り抜けたので、電器屋のお兄さんは

うわぁー!!

と叫び声をあげた。


いつもは優雅に一歩ずつゆっくりと降りるお嬢様のナノ
b0151748_11534890.jpg



ぶりこが日頃、「ナノはデブだから速く降りれないと」悪口を言っていたが、

やれば出来るじゃない。






b0151748_11541022.jpg


惜しいことしたね ナノちゃん






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-17 12:13 | ナノ | Comments(4)

リビングに出没する生物


我が家の白黒の生き物


夏になるとリビングで見かける白黒


b0151748_17443589.jpg


これは3連休に帰ってきたOっさんではない
b0151748_17445078.jpg


ウミウシでもない
b0151748_174543.jpg





emoticon-0155-flower.gif



久々に前の仕事仲間のYちゃんといつものけいちゃんと楽しいランチ


あの時足動のゆりかごに乗っていたこうちゃんはこんなにお兄ちゃんに
b0151748_17492943.jpg



その時生まれてなかったみれいちゃんもおしゃまな女の子に
b0151748_1750253.jpg



バイキングでお腹いっぱい食べて
b0151748_17502146.jpg


三井アウトレットへ



maamaが服を見ながら「これどう?」と服を手に取ると、「えっそれ、持っていそう」とけいちゃん


けいちゃんが「これいいなー」と言うと、「それ、同じようなの持ってなかった?」とmaama

次にYちゃんが「これいいなー」・・・・maamaと目が合い「いつものって言いたい?」「うん」


結局、冒険できなくっていつもと同じような服しか買えない3人


楽しい時間もあっという間

また集まろうね。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-14 17:55 | ワンニャンの日常 | Comments(6)

ピンク・ピンク・ピンク


朝、少し時間に余裕があったので、庭に出てピンクのランタナを摘んで

食卓に飾ろうと思って、ランタナを手に取った。
b0151748_1242922.jpg



ふと、その下の方に目をやる・・・・・




ぎゃぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!
b0151748_12212521.jpg



b0151748_1243846.jpg



出たー!!


maama地方の夏の新風物詩




ジャンボタニシのピンクの卵


maamaが倉敷市に引っ越したばかりの頃はまだなかった。


7年くらい前から見るようになった。


ジャンボタニシは南米原産で、正式名をスクミリンゴカイといい、

1980年代前半にアジアに持ち込まれたらしい。

なんと食用に・・・・ひえ~



そして、優雅に泳ぐジャンボタニシをとうとうカメラでとらえた。

b0151748_12241791.jpg



見えにくいが、まるで蝶々のようにひらひら羽のような部分と触覚を動かしながら泳いでいた。


ぶるぶる






同じピンクでもこんな可愛いピンクもあるのにね。
b0151748_12255921.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-11 12:15 | その他 | Comments(14)

飽き性でワイルドな男


b0151748_12143311.jpg


そう、ここのところ冷凍庫に残っているお餅を少しずつ柔らかくて

ルークのご飯に入れていた。

喜んで食べていると思っていたら・・・・


b0151748_12143820.jpg


b0151748_12144110.jpg


b0151748_12144398.jpg


b0151748_12144950.jpg


b0151748_1214529.jpg


そして、イカ耳(軽蔑の意)
b0151748_12145641.jpg



1週間くらい続けていたら、とうとう丸残し・・・



やっぱり飽きるよね・・・





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-08 12:22 | ルーク | Comments(8)

ウルトラマンスネオの活躍

昨夜の激しい雨が上がった朝、

いつものように洗濯物を干すmaamaと一緒に

リードを付けたスネオが外に出るようにスタンバイしていたが・・・

「はい、スネちゃん いいよ~」とmaamaが言ってもへっぴり腰なスネオ

見ると目の前に大きなトノサマガエル

b0151748_123313.jpg


さすがのスネオもいつものアマガエルより一まわり以上大きいトノサマガエルは怖いみたい。

すぐにトノサマガエルはいなくなって、スネオも外に出たが、

しばらくはお化け屋敷に入ったみたいに1歩ずつドキドキしながら進んでいた。



そして、家に入ってからは


b0151748_1251358.jpg



b0151748_1252328.jpg


b0151748_1252993.jpg



b0151748_1253364.jpg



と 今朝の出来事をいっぱい いっぱい盛って報告する可愛いスネオ


すでにスネオの頭の中でトノサマガエルはこんな感じに変わって
b0151748_1275633.jpg



スネオはこんな感じ
b0151748_1282423.jpg



maamaは今日初めて「ウルトラマンネオス」の存在を知った。







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-05 12:19 | スネオ | Comments(6)

愉快な仲間と楽しいひととき

愉快な仲間たちと朝までカラオケ

今回のカラオケは総勢10名

年代はなんと! 10代、20代、飛んで 40代、50代


b0151748_12194312.jpg





前半、踊りまくり

b0151748_1148267.jpg


b0151748_1148961.jpg


b0151748_11483011.jpg








ジャンプもバラバラ

b0151748_1149787.jpg



maamaがフライングしたか、はたまた けいちゃんが出遅れたか・・・

それにしてもジャンプのためが深い けいちゃん



スポットライトを浴び貫録(腕の太さが?)のmaamaは、またしても東方神起オンリー
(迷惑がられてもなんのその)

帰って思い出せるだけ数えてみたら、なんと 26曲

b0151748_11491963.jpg





恥ずかしい仕草を盗撮されるmaama

b0151748_122093.jpg



そんなカラオケパーティもあっという間に時間が経ち

気が付くとドアの上の窓から 白みがかった空が見え、夜が明けた。


家に帰ると5時半  恐ろしや~






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-02 12:17 | 愉快な仲間たち | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧