<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

旅立ちと心の小さなチクチク


我が家の二男 

隠れたmaama家の大黒柱 ヨォーが社会人となり、旅立った。
b0151748_12234349.jpg



b0151748_12241166.jpg



maama好みの食べ物を買ってきてくれたり、

DVDを借りてきてくれたり…





テキパキと料理を作ってくれることも

「母さんが好きそうな番組録っておいたよ」も・・・・


(以前、「何録ってくれたのかな? と楽しみにして録画したものを見ると
神保悟志が裸で嵐の大野くんにマッサージをするヤツだった
・・・確かに好きだけど・・・)




電化製品壊れたらどうする?










クールに見えて実は一番のマザコン母思い。


b0151748_12253851.jpg



b0151748_12255347.jpg



ヨォーの旅立ちに際し、maamaが長年心を痛めていたある小さな出来事を思い出す。


ヨォーは小さい頃から破天荒な兄の下でとても聞き分けが良く

手のかからない子だった。

maamaの心の隅っこにあり、時々思い出してはチクチク心をい痛めていた出来事。





そう、あれはヨォーが小学校低学年か中学年の頃

家族で少し遠出をして、大きな公園で1日インラインスケートなどをして

夕方帰ろうとしていた時にソフトクリームの移動販売があった。

いつもなら絶対買わないほど高い値段のソフトクリーム

みんなに買った。

しつこいほど「横に向けたら落ちるよ」と

何度も何度も注意をしながら渡した。

するとヨォーが不注意でベチョッと地面に落してしまった。


maamaは「ほらみなさい だから言ったでしょ」みたいなことを言った。


ヨォーは残念そうに残ったコーンを齧って食べた。



なんでmaamaはこの時自分のをあげなかったんだろう。

バカバカバカ

とずっと帰りの車の中で自分に怒った。

そして、何年も経つ今も「私のバカっ 私のくいしんぼっ私の意地悪っ」て胸が痛む。



みんなはこういう自分の中の小さい後悔ってない?





ヨォーくんはこの時のこと覚えているのかな?





b0151748_12263311.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-31 12:32 | ヨォー | Comments(12)

ドッペルゲンガー 第2弾


b0151748_1292022.jpg



b0151748_1293485.jpg


b0151748_1294485.jpg




ドッペルゲンガーとは
ドイツ語: doppel(ドッペル)とは、二重、分身という意味である。
自分で違う自分を見る現象のことである。自ら自分の「ドッペルゲンガー」現象を体験した場合には、「その者の寿命が尽きる寸前の証」という民間伝承もあり、未確認ながらそのような例が数例あったということで、過去には恐れられていた現象でもある。




ルークのドッペルゲンガー体験





b0151748_1295384.jpg



b0151748_1334210.jpg











ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-27 12:17 | ミニ劇場 | Comments(6)

ルークのパンの行方


b0151748_22514796.jpg


b0151748_22522590.jpg


以前に堂々宣言したルークはすぐに埋める場所を決め、掘り起こす。



以前のルーク



ルークによる堂々宣言
b0151748_2254214.jpg


b0151748_22543786.jpg


b0151748_2254599.jpg


この後、掘り起こして食べたことは多分、一度も無い


b0151748_22553591.jpg



いつ食べるの?


b0151748_22571554.jpg



b0151748_22573282.jpg






そして、落ち込むルークに追い討ちをかける人影が・・・・



b0151748_22581313.jpg



ルークがパンを埋めた場所に大きな脚立が・・・


b0151748_22585652.jpg



だって、去年のようになったら大変だから、今から切っておくの


去年の出来事






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-23 23:05 | 匠シリーズ | Comments(6)

日曜大工で満足maama


ホームセンターでまたまた198円で板を買ってきた。

b0151748_112853.jpg




その板だけでは足りないので、以前にあった食器棚の引き出しを解体した。

b0151748_1122686.jpg


maamaの秘密兵器 電動糸鋸で切る。

b0151748_1124418.jpg




金槌でトントントントン

b0151748_113335.jpg



今回はエノキにならないように細心の注意を払ってトントン








ふふん この食器棚の引き出しの板に付いてた溝が隠し技
b0151748_1133345.jpg



b0151748_1134763.jpg





出来上がったら、

このトイレの空間に色を塗った棚をはめ込む

b0151748_1164562.jpg




b0151748_1171338.jpg



これぴったりすぎて取り付けるのに釘要らなかった。


さあ何を飾ろうか・・・ウキウキ



あの秘密の溝はお気に入りのポストカードが立てられるよ。
b0151748_1174129.jpg


b0151748_118767.jpg


b0151748_1181815.jpg



ぶりこの評判は上々

ヨォーは「なんか棚がある」

ピロピロは気づいていないみたい。


はい、いつもの自己満足でした。






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-20 11:13 | DIYは楽しいな♪ | Comments(6)

ナノ対策のカバーはゴーゴー柄


maama家のリビングのパソコン用の椅子



b0151748_1213117.jpg

無惨


b0151748_1235819.jpg



これ妖将軍ムザン


・・・分かる人はmaamaと同じく昭和アニメオタク





ニトリで去年買った椅子が・・・

ヨォーの選択は正しかった。



ニトリで一番安い椅子を選択したヨォー



・・・・にしてもこれは酷い


犯人は我が家のおしゃまな姫君



b0151748_1243186.jpg


「だめよ」と何度も諭すが、どうしてもここで爪を研ぐナノ



姫に甘いばあやmaamaは考えた


叱らずに爪とぎを防ぐ方法を



布で被せた。


b0151748_1271496.jpg


この昭和のゴーゴーで踊っている女の子が来ている

ミニスカートやパンタロンの柄のような布で


b0151748_1245586.jpg




結果その日、ナノは不服そうに眺めて








maamaの布団にシッコ057.gif





次の日から普通にゴーゴー柄のカバーの上から

爪を研いでたナノ姫



b0151748_1251686.jpg






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-17 12:12 | maamaの趣味 | Comments(6)

社長の居ぬ間に東方神起とR20のどら焼き

東方神起が「スッキリ」に出演する日

ラッキーに社長はお出掛け

しめしめ で事務所のテレビを付けて見た。


b0151748_1215866.jpg



ウエンツと加藤浩次vs東方神起のボーリング対決を見終って

大満足でデスクに向っている中、社長が帰ってきた。

社長「わし、テレビ付けたまま行ったかのう?」



ギクッ042.gif


しまった 消し忘れてた

「いいえ~」とへらへらmaama



社長「東方神起見とったんか」


ばればれ




社長も車の中で見ていたそうな・・・



そして、


社長「(チャンミン)ずるしとったのー」


m「ははっはい~」(うちのチャンミンがどうも~って感じで)




b0151748_12151262.jpg








この時の社長のお土産 虎屋のどら焼き


b0151748_12151589.jpg



桜味と大人の味



この大人の味はR20なんだって~
b0151748_12151854.jpg



確かに甘さ控えめ


他に定番の餡と抹茶餡


b0151748_12152179.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-14 12:24 | 東方神起 | Comments(6)

アンデスのおばあちゃん?


母の誕生日のプレゼントに今度一緒にお店に行って服を買ってあげると

言ってくれたピロピロ

でも、ピロピロがちょっと忙しくって

なかなか一緒に行く機会がなかったので、

自分で買ってきて良いよって言ってくれた。

早速、ヨォーとイオンに行った時に春らしいセーターを買った。

b0151748_12152274.jpg


でも、ピロピロの予算より安かったのでどうしようかな~って思っていたら、

まだまだ買ってあげるからって・・・・ムフフッ太っ腹!!

次は何を買ってもらおうかな?




b0151748_12162255.jpg


うん、ぶりこに狙われてる


b0151748_12171558.jpg


b0151748_12172011.jpg




057.gif



b0151748_12183465.jpg




これはぶりこのリクエストで作ったヘアバンド

maama自ら付けて写真撮ったけど maamaが付けると

なんだか、アンデス地方のおばあちゃんみたいになったよ。


b0151748_12184063.jpg



こういうの似合う年齢にはやはり限界があるよね。





b0151748_12203497.jpg






035.gif



1年3か月前から毎日体重を記録して、1ヶ月の平均値を出しているんだけど、

とうとう観測史上最大値を記録してしまった。

しかも20センチ身長が違うヨォーと体重の差はたった4㎏という事実に驚愕

もうこうなりゃ開き直りでバクバクお菓子食べてやる。







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-11 12:29 | maamaの買い物 | Comments(8)

ショコラ☆ショコラ☆ショコラ

3月8日 ショコラが虹の橋を渡って3年



今年のこの日はポカポカ暖かい陽気

3年前のあの日は横たわったショコラを見つけた後から雪が降ったっけ

あの日




この3年の区切りにショコラのお骨を

ショコラの大好きな庭に埋めることにした。
b0151748_115461.jpg




夏には大きな黄色の花をつけるハマボウの根元に

b0151748_11541327.jpg


その上にお花を植えて
b0151748_11541771.jpg


ショコラ、これからもmaama家を見守っていてね。







大きな顔でのっしのっし歩いていたショコラ

b0151748_124414.jpg



外の世界を知っているショコラを崇拝しているモカといつも一緒に寝ていたショコラ

b0151748_1242979.jpg



ナノの前では女子高生を前にしたオヤジのようにオロオロしていたショコラ

b0151748_1244928.jpg



ぶりこの頼もしい騎士


ぶりことショコラ

b0151748_1245615.jpg



Maama家の初めての家族猫

短い間だったけど、maama家には猫が必須だと思わせてくれた。


b0151748_1251416.jpg





今頃は虹の橋の向こうで親分していることでしょう。

こちらではナノに頭が上がらなかったけどね。

b0151748_1253749.jpg


この絵は今でも飾っているよ(トイレだけどね)





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-08 12:39 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(10)

リフォームはエノキ付き


洗面所で使っている籐のチェスト

b0151748_12183187.jpg



見るも無残な姿になっている。

これは、な~ぜか?




ね、モカちゃん

b0151748_13402924.jpg





瞑想中の方が9年間爪をといだ結果


b0151748_12183875.jpg




あまり気にしてなかったけど、

さすがにこれでは、買い替えるか、どうにかしなければと


maamaが立ち上がった。






家にある板を糸鋸で切って ドリルで穴を開けて

ペンキを塗り塗り

ペンキ塗りは、外が寒かったので、リビングでしてたら、スネオに上を歩かれた・・・



b0151748_1218421.jpg



そして、釘でトントン

100円ショップで買った取っ手を付けたら完成







b0151748_12184575.jpg



これを見たピロピロ

「なんかエノキみたいなのがいっぱいある」

057.gif



そう、不器用なmaamaは釘を打つのがとても下手

よおく見ると、細い釘がどれも途中でグニャって折れていて、

その上からペンキで誤魔化しているのがまるでエノキダケのよう・・・

だって…左手でしっかり持っていたら、金づちで何度も左手を打ち付けて、

しっかり持ってなかったら、グニャッってなるんだもん・・・








でも、とっても満足なmaamaでした。

だって、500円(取っ手代)也~ なんだもん






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-05 12:28 | DIYは楽しいな♪ | Comments(6)

謎がまた一つ明らかに


ナノは恥ずかしがり屋のお嬢様


気難しいお姫様


だから、誰にでも慣れない女の子・・・・と思っていたが、





前にナノの本当の姿を知って愕然とした・・・・


記事
b0151748_12584593.jpg





しかし、ナノの男好きは

人間の男だけではなかった・・・



今日、さらに新しい納得の事実を発見した。



ナノとルーク

b0151748_12582213.jpg


ナノは気難しいのになぜか、ショコラよりもモカよりも早く

初対面からルークに近づいた。






そう、ルークはナノにとって
b0151748_13162.jpg




しかも

b0151748_1315426.jpg


なんだってルーク


b0151748_1341650.jpg




これで長年のナノの全ての謎が解けた。


いや、まだまだあるかもしれない。








056.gif


雛祭り

maama家の雛人形はスネオに齧られる恐れがあるので、

怖くて出せない
b0151748_229116.jpg



以前に、ナノにもイタヅラされたような・・・









今年もmaamaの伯父の手彫りの雛人形

b0151748_1392350.jpg


b0151748_1393483.jpg









ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-03 13:14 | ナノ | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧