<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

睡魔は夜に来て欲しい



毎日毎日、昼間モーレツな眠気がやって来る。

b0151748_1201349.jpg



エスタロンモカを2錠飲んで頑張るが、睡魔は絶えず頭の上に乗っかっている。


夕食の買い物や支度の時間も体がだるくってとても億劫


b0151748_1213014.jpg




なのに

夜、寝ようと思ったら、睡魔さん、どこかにいなくなる。

それに加えて昨日は夜中の雷と豪雨で全然眠れない。



年か?夏バテ?(きっと後者よ)



そう言えば、よく社長が夜は眠れないから睡眠薬を飲むと言いながら、

昼間、会社でグースカ寝ている。


b0151748_1241684.jpg



「今寝なくても夜寝たらいいのに」とか思っていたけど、まさか、私もこれ?


b0151748_1327557.jpg




ニャンコのようにグッスリ眠りたい(夜に)
b0151748_1251719.jpg





そして、眠れない夜は借りてきたDVD鑑賞


最近見た中の一つ

b0151748_127039.jpg



原作とはいろいろ違った展開があるけど、これはこれですごく味がある作品に仕上がっていて独特の世界が怖かった。

ラストは原作ほどあっさりしてないけど、まだ物足りない気が・・・

香川輝之の追いかけてくる姿と速さが怖かったー

カーブの曲がり方がスネオかと思った。

b0151748_127490.jpg


振り向いてこんなの見たらブルブルしそう・・・
(キョンキョン、ムチムチ)




安藤サクラも怪演

b0151748_12796.jpg




湊かなえの「告白」はぶりこも読んだけど、

「贖罪」は途中まで読んで気持ち悪いってぶりこはリタイヤした。

ドラマは原作より気持ち悪さを少し押さえていたけど、やはり怖がりのぶりこには無理かな?




そして、こんなDVDを観たら、ますます目がギラギラになってしまったmaamaだった。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-30 12:17 | maamaって・・・ | Comments(8)

懐かしい6分の3とワクワクな古墳公園


学生時代の仲良し6人組の一人、ワカが今年はお盆を避けて
先日、滋賀県から岡山に帰省してきた。

maamaは車で30分程のワカの実家に迎えに行った。

ワカの家の近くの公園に着いたら金ぴかの古代人のオブジェが
b0151748_12201447.jpg


日本の古代史が大好きなmaamaは「うっわ~楽し~♪」とテンションが上がる。

ワカの実家は古墳の中にある。
b0151748_1220276.jpg


b0151748_12204426.jpg


公園内はいろいろ小さなオブジェも

b0151748_12203293.jpg


b0151748_12204141.jpg


そして、そして、ワカを乗せてあっという間にポン・ヌフに着いた。




ここには笠岡から高速に乗ってひさえちゃんが道を迷いながらふーふー言いながらやって来た。




一年ぶりなのにまるで20年ぶりかのような積もる話

美味しいフランス料理を食べながら学生時代に戻って、楽しいおしゃべり


b0151748_12204969.jpg


先月、ぶりこのお供で行った母校のオープンキャンパスで、懐かしい担任の先生の

仮講義を受けた話を報告したり、


老眼の進み具合を確認しあったり、

太り具合を確かめあったり、

ここでは書けない恥ずかしい話で大笑いしたり・・・




自分たちでは「3人とも昔のまんまよね~っ」て思っていてもきっと、

周りから見るとすごいオバハンになっているんだろうね・・・

楽しい時間はあっという間、気が付いたら4時間も

今度はいつ会えるかな?
b0151748_12205772.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-27 12:38 | お友だち | Comments(5)

怖くてお宝がいっぱいの部屋



ピロピロは春香 クリスティーンに匹敵するほどの
片づけられない男
b0151748_1285179.png



何年にも渡りmaamaが「片づけろ」と言い続けていたが

のほほんとその中に住み続けている。



韓国からジュヨンがホームステイに来た時は、

ぶりこがジュヨンの前で決してピロピロの部屋のドアが開かないように

細心の注意を払った。


この夏、暑さと共にこの部屋を見たmaamaのストレスもmaxになり、

とうとう問答無用で1日がかりで手伝って片づけさせた。

その時にふと目覚まし時計を手に取ったmaama

裏返してみて

「ぎゃー!!」

b0151748_1228337.jpg


電池の部分になぜかタツノオトシゴのマグネット

あ~怖かった・・・何か虫のサナギかと思った。

ピロピロの部屋、そんなものが出てきてもおかしくない程の荒れよう.






そこで、maamaニヤリ004.gif


すぐに階下に降りて、自分がしたと同じ状況を作り、

「はい、ぶりちゃん」とぶりこに見せた。

「ぎゃー!!!」


b0151748_1228749.jpg


さすが、怖がりのぶりこmaamaの叫び声の倍のすごさ

ニャンズはレーサーのようにカーブを描いて逃げて行った。



Oっさんにも同じことをしてみたが、イマイチ反応が薄かった。ガックシ



とにかく、ピロピロの部屋からは何が出てくるか分からない。


大量の洗ってない靴下

以前の場合



大量のペットボトル&トリンク剤のビン&ジュースの空き缶



ニャンズたちのあこがれの場所

少しでもピロピロの部屋のドアが開いたら、のぞきに来る。

開いたままのドアを見つけたら、必ず入り込む

b0151748_1228146.jpg


b0151748_12281716.jpg






そう言えば、遠い昔、ぶりこが3歳くらいの頃

6歳年上の兄ピロピロの学習机の引き出しを開けて中を探るのが好きだったぶりこ

ある日から、決して開けなくなった。

ぶりこ「エビガエルがいるん」


引き出しを開けたら、ウルトラマンの怪獣のツインテールのガチャポン

b0151748_12281115.jpg



これが、ぶりこにとってすごく怖かったらしくって、面白がって見せたら、いつも逃げていたな・・・


ツインテール・・・・イマドキの女の子のに流行ってている髪型と同じ名前








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-24 12:47 | ピロピロ | Comments(14)

あたしは何でもお見通しよ


ナノは絶対人間の言葉を理解している

b0151748_12195951.jpg



お盆、maamaの実家へいつもはニャンズをキャリーに入れて
一緒に連れて行くが、実家に行く話をしていたら
必ずナノの姿が見えなくなる。

予防接種で病院へ連れて行く時もそう。


だから、決してナノの前では「実家にナノを連れて行く」とか
「ナノの予防接種」とか言わない。
こそこそひそひそ聞こえないように言ったり…
そういう時はすごく不審な目でじーっとこっちを見つめている。

ドアの向こうで息を潜めて会話を聞いてることも

b0151748_1220180.jpg


でも、今回はニャンズとルークをOっさんに託して留守番してもらうことにした、。
実家には怖いフクちゃんがいて、お互いストレスも溜まるだろうということで・・・

すると、出掛ける前も悠然と目の前でお昼寝。
耳元で「行くよー」と囁いてもしらんぷり

やっぱりみんなの会話聞いてるー




ナノはとても賢くてプライドが高い

夕方、スネオはリードを付けて外に出してもらえる。
その時、ナノも少しだけ出るけど、ノーリード

この間から時々フラッと行きそうな感じなのでナノ用にもスネオと同じリードを用意した。
いつもリードを見ると自分ではないと別にしらんぷり


でも、2本目を見ると決して窓に近寄らない。
2本目は自分のだと気付く

b0151748_12201022.jpg



スネオは自分にリードが付いていることさえ気づいてないような・・・
b0151748_12201543.jpg




b0151748_1220343.jpg


モカは・・・
b0151748_12203975.jpg






035.gif


これらは何でしょう?

b0151748_1230623.jpg



これって全部リップクリーム

b0151748_12301231.jpg


b0151748_1230990.jpg


サンプル百貨店でGET









ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-21 12:32 | ナノ | Comments(6)

恥ずかしいお出かけと美少女フク




夕方maamaがソファーに座ってあることを発見して
「はぁー!!!うそー!!」と叫ぶ

maamaは今日、いつものように実家に行ってから、
スーパーで買い物してきた。

そして、この時見つけたものは、maamaのワンピースに堂々と付いてる


タグ


しかも表側

そう、maamaはワンピースをどうどうと裏返しに着て

お出かけしていたらしい。



でも、この後のぶりこの言葉に思わず納得したmaama



「いつもしてることなのに、なんでそんなに驚くん?」


057.gif057.gif057.gif






実家の階段



昔、この棒の間をすり抜けて遊んだものだ・・・
b0151748_19502248.jpg


ちょっと昔のようにすり抜けてみようかなと思ってトライしてみた。

ムリ・・・

でもね、脂肪はやわらかくって移動できるから、

ギューギューと寄せながら入れそうだったけど、

もし、体が外れなかったらという恐怖と

もし挟まって誰かの手を借りないといけなくなった時

ピロピロとヨォーにその姿をどう説明するか・・・

迷って断念した。






実家といえば最強フクちゃん

b0151748_2014972.jpg


b0151748_20142692.jpg


b0151748_20143879.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-18 20:22 | maamaって・・・ | Comments(8)

昭和な時間にもどってまったり・・・



お盆は恒例のmaamaの実家へのお泊り

今年はピロピロとヨォーと3人でお泊り

ぶりこは島根へ旅行中



10年くらい前に何度か病気で入院して以来、
すっかり年をよせて家事も思うように出来なくなった母

自らも肝臓が悪く、病院にいく度に入院を勧められるが、
そんな母がとても心配でずっと家で母にかわって一切の家事を頑張る父

maamaは、土日には少しでも父の負担が減るようにおかずを持って行ったり、掃除機をかけたり、母の話し相手をするために出来るだけ訪問している。


正月、ゴールデンウイーク、お盆は父も母もmaamaが子供たちと一緒に泊まりに来ることをとても楽しみにしている。



実家の玄関から見る景色
b0151748_13455383.jpg

家の前から桜の木が茂る緑道公園が続く

この道はmaamaが中学や高校の時、夜、母と当時家族だった白猫レミとよく星を見ながら散歩をした。


母の庭は一見、無造作に見えるけど、よく見ると珍しい山野草がそこここにあり、子供の頃から「これは何?」「それはシラン、それはムラサキシキブ」と教えてもらった。
b0151748_1357228.jpg


今では母は「これは何だったかな?」と忘れんぼになってしまった。
だから、代わりにmaamaが「それはムラサキシキブよ」と教えてあげる。



家の壁にセミの抜け殻
b0151748_13573441.jpg


「可愛そうに、こんなとこでセミにならんでもいいが」と母


そういえば、子供の頃母が家のすぐ横の川べりを見ながら
「早く帰られえ、みんなに怖がられるよ」としゃべっているので、下を覗いたら
蛇が石垣から顔をニュッと出していてびっくりしたことがあったな・・・・






maamaが最近はまっている水羊羹を食べながら語り合う。
b0151748_13591823.jpg




母が昔使ってた編み物や縫い物の本を見つけた。
b0151748_140417.jpg


b0151748_1404536.jpg



母が書いたスタイル画と製図のノートもみつけた。
b0151748_1412462.jpg

b0151748_1413475.jpg



「今回はぶりこがいないからさびしいな~」と母

テキパキとご飯の支度をするヨォーに感心する。

昔、やんちゃすぎてとっても心配だったピロピロが
落ち着いた大人になったと安心したまなざしで見る父





パソコンのない昭和な時間をすごした。

b0151748_1444834.jpg




一方、Oっさんはストーカー化したモカにつけ回され、ソファや布団ではべったりくっつき、首にモミモミされながら寝たんだとさ。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-15 14:15 | maamaって・・・ | Comments(10)

カエル カエル カエル



b0151748_1453859.jpg


雨上がりの庭をじっと見つめるスネオ

リード付けて外に出してあげようか?・・・


あっダメダメ!!!!


今日はダメ  なぜなら・・・・

b0151748_14553516.jpg


この黄色の丸は一体何でしょう?

すべてカエル

まだまだ見つけられてない小さいカエルはもっといるはず。

大きいのはトノサマガエルの赤ちゃん
b0151748_14574617.jpg


スネちゃん、今日は残念でした。


その夜




b0151748_1458162.jpg



b0151748_14582942.jpg

姉の告白に憧れるスネオだった。






そう、ナノちゃん、以前に脱走したときにカエルを食べたらしくって・・・

ルークと同じ悲劇が襲ったことがあった。


その時、こんなおすましさんもカエルを食べてた事実にmaamaはショックを隠せなかった・・・






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-12 15:03 | ワンニャンの日常 | Comments(12)

スネオの夕方の楽しみ



スネオの夕方の楽しみ

b0151748_123695.jpg


夏の強い日差しが少し陰ってきた頃、スネオにリードを付けて外に出す。

b0151748_1231740.jpg



外の草や花や虫を眺めたりしてとても楽しそう。


毎年、種が落ちて自然に生えるペチュニアやバジル
b0151748_125294.jpg


b0151748_12568.jpg



でも、夕食を作りながらmaamaは常にスネオを監視

要注意はカエル

カエルはスネオの一番のおもちゃ

とったら必ず家に持って帰ろうとする。

まるで良いおもちゃを買ってもらった子供が「早くおうちで遊びたいー」って言ってるみたい。



そうするとmaamaが、スネオを捕まえ、口を無理やりこじ開け、

カエルを落として届かないところに逃がす。




カエルを食べたら大変なことになる。



ねっルーク

b0151748_1210577.jpg


以前の大変なことになったルーク




だから、カエルだけは食べないでね。




お隣さんが田んぼの草とりをしている。
b0151748_12111567.jpg



b0151748_1211224.jpg


何にでも興味津々なスネちゃん043.gif






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-09 12:39 | スネオ | Comments(8)

近所の薄情なお姉さん



職場で社長が見せてくれた蜂の巣

b0151748_12162173.jpg



会社の玄関にあったらしい。

会社の玄関には毎年何度も蜂が巣を作る。

だから、事務所の中にも時々大きな蜂がブ~ンと飛んでいることがある。

毎年同じ場所に巣を作っている。

蜂も燕のように「帰巣本能」があるのかな?





蜂で急に遠い遠い昔の忘れかけていた記憶が蘇ってきた。


maamaが小学1年生か、2年生の頃

隣に住んでいた3歳年下の幼馴染の男の子と蜂の巣を水鉄砲で攻撃した。

すると怒った蜂たちがいっせいに 漫画のように集団で追いかけてきた。

b0151748_12162839.jpg



maamaは素早い逃げ足で逃げ切ったけど、その男の子は逃げ遅れて蜂に刺されて大泣き。


なんて冷たい隣の家のお姉ちゃん、一人素早く逃げてしまったmaama

きっと、その子のお母さんmaamaのこと怒っていただろうな・・・・・

でも、次の日もかわらず優しい笑顔だったな。





056.gif


昨日はぶりことヨォー3人でフラッと三井アウトレットへ


ここで見かけたスタンダードプードル

あまりお利口で可愛いから写真を撮らせてもらった。

b0151748_12163416.jpg


店内で買い物中のご主人様を目で追いながらじっとお外で待っていた。



トイプードルしか見たことがなかったヨォーはすごくびっくりしていた。





アウトレット&アリオに行くと必ず寄る「nana's green tea」

b0151748_12163147.jpg


ここの抹茶デザート 最高☆





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-06 12:32 | maamaって・・・ | Comments(10)

お盆のナスかアザラシか



ニャンズのワクチン接種に行って来た。

maama一人で行くので、2日に分けて行った。

スネオだけを連れて行った時の犬猫病院の先生との会話
(この病院は受け付けも診察券もなしの森の動物病院のようなところ)


先生「名前は?」

maama「〇〇スネオです」

先生「あっ   この仔の名前は?」

maama「スネオです」

先生「あっ この仔がスネオさん」



去年



先生、この一連の会話去年の去勢手術の時と同じなんですが・・・・

先生、毎回「スネオ」を私の名前と思うわけ?




次の日はナノとモカ

モカは脱走魔なので、念のため6種混合のワクチンに変えてもらった。




その時の体重測定での結果

モカ 5.5㎏

ナノ 5.9㎏

スネオ 6.4㎏




先生の言葉


モカへ    なし


ナノへ「おーおー 肥満じゃな せめて5㎏以内にして下さい」


スネオへ「はぁー ずいぶん大きくなったなー・・・・」



モカも去年はもっと太っていたけど、今年は毎日毎日スネオに追いかけられているせいか

体重が落ちている。

b0151748_11484825.jpg


b0151748_11485741.jpg




ナノは確かに運動不足

階段も1歩1歩ゆっくりと優雅に降りる・・・・お嬢様だもの




スネオは毎日

馬のように足音を鳴らして走る走る

コーナーは床を空で何度も漕ぐように まるでバイクレーサーのように斜めになりながら曲がる。

b0151748_11482983.jpg



maamaが走って階段を登ると張り切ってものすごい速さで追い抜く


なのにこの体型037.gif

でも、ナノのように垂れたお腹と違って、パーンとハリがある。

b0151748_11481551.jpg




お盆のナスかあざらしか・・・・

b0151748_11492782.jpg


b0151748_1153273.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-08-03 12:34 | スネオ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧