<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

韓国娘ジュヨンがやって来た



更新が大変遅くなってしまったー

maama家にとって一大イベントがあった。 それが無事終わり、

もともと子供の頃から疲れやすい体質に加え、老体のせいで

maamaは腰痛・頭痛・全身の疲れでぐったり




イベント


それは韓国の高校生のホームステイ(たった2日のemoticon-0138-thinking.gif)

昨年県の高校生慶州南道訪問団でぶりこがホームステイさせてもらったおうちのジュヨンが

今回は我が家にやって来た。


せっせと準備、家中を大掃除して迎えたジュヨン

迎えに行った車の後ろの座席でぶりことジュヨンずっと韓国語でおしゃべり

ぶりこ、東方神起をきっかけに独学で覚えた韓国語

本当に通じるんだー

学校の勉強はそっちのけでいつのまにそんなに・・・・・

好きこそ物の上手なれ


それにひきかえ、同じく東方神起が大好きなmaamaは

韓国語??? ・・・まったく・・・・・アニョハセヨくらいしか言えない。

そのアニョハセヨもぶりこに言わせれば発音ぜんぜんだめらしい。

あ~脳の老化って怖いわ~


とくかく、そんな我が家へやって来たジュヨン

b0151748_12333690.jpg




ぶりこ以外の韓国語がしゃべれる人がいなくてジュヨンが淋しいだろうと

同じく神話がきっかけで韓国語を習ってすごくしゃべれるようになったmaama家の友まちさんも

来てもらって楽しく過ごした。

ヨォーにほとんど準備してもらった手巻き寿司の夕食


b0151748_1335298.jpg



はりきりmaamaが醤油をこぼしたり、お皿を落としそうになる度に

ぶりことジュヨン 「〇〇」と韓国語を言っていた。
(その言葉さえも覚えられないmaama)

「ん? もしかして、ドジって言った?」と言ったら、ぶりこ「うん」emoticon-0156-rain.gif



食事の後は、ジュヨンが持ってきてくれた韓国の伝統的なすごろくみたいなゲームをした。


b0151748_12334482.jpg


ジュヨンが一生懸命ルールを教えてくれて、

ぶりことまちさんが通訳したり、ジュヨンの身振りでなんとか理解した

b0151748_1235533.jpg



この棒をサイコロのように投げる

b0151748_12334715.jpg


b0151748_12343716.jpg


使うものは、この紙と棒と2種類のこま4つずつだけだけど、意外といろいろルールがあって

とても楽しかった。


途中、真ん中にモカが乱入してきたり、
b0151748_1240177.jpg



スネオが覗き見していたり

b0151748_12402111.jpg





翌朝は早起きをして張り切って朝食を用意した。

b0151748_1371320.jpg




でも、こうして写真で見るとなんとショボー

料理らしいものと言えば、出し巻卵(瑶が作った)とマフィンくらい

後は並べただけ・・・・・

ジュヨン写真撮ってたemoticon-0111-blush.gif

そっ・・・その写真、ご両親に見せるよね・・・・・・


去年、ぶりこが韓国で戴いた朝食
b0151748_12463817.jpg


日本人母代表maama ドンマイ


ちなみに去年の韓国訪問のぶりこ


土曜の朝のテレビ番組「知っとこ」の海外の朝ごはんみたいな

ほんとにそんな朝からご馳走食べるんかい! というのを作ってやるー!!

と意気込んでいたが・・・・・・こんな感じ・・・・まっいっか


普段はどんなにショボイ朝食か、容易に想像できてしまう。



そして、この朝食を食べた後はジュヨンの希望でイオンへショッピング


ショッピングモール内にやたらと韓国スターのポスターがあり、

ジュヨンはどれもこれもカメラにおさめていた。

あらためて、こんなにいっぱい韓国スターが進出してきているんだとビックリ

日本のスターがんばれ!!

f(x)、チェ・ジウ、チャン・グンソクKARA・・・・・・

なぜかジュヨン、キム・ヒョンジュンだけはスルー ・・・一番大きなポスターにもかかわらず・・・

嫌いなのかな?emoticon-0136-giggle.gif







楽しい2日間もあっという間


異文化交流の良い経験が出来た。


最初、県に勝手に面接行って決めてきたぶりこにブリブリ怒ってたmaamaだったけど、

こんな経験ってなかなかないもんね。

ぶりこ、常にジュヨンが退屈しないようにずっと韓国語で話しかけて すごく気をつかっていた。

そんなぶりこに家族全員違う人を見ているかのように、ポカーンだった(*≧ω≦)

ぶりこの違う面も見れて良かった。




最後にジュヨン、まちさん、ヨォー、ぶりこ、maamaでプリクラ

b0151748_12581246.jpg


そう言えば、ぶりことのプリクラ初めてだった~emoticon-0170-ninja.gif


ありがとうemoticon-0150-handshake.gifジュヨン&ぶりこ

それから、ジュヨン元気でね。








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-07-31 13:15 | 大きな出来事 | Comments(8)

強力な助っ人現る



b0151748_11562614.jpg




↑ このスネオ ピロピロたちが子供時代に観てた「忍空」ってアニメの

ペンギン「ヒロユキ」に似てない?
b0151748_11563411.jpg




さて、報告の件ですが・・・・


まず、一昨年のゴーヤはコレ
b0151748_11565375.jpg



昨年のごーやは

コレ






さてさて、今年のゴーヤは?







b0151748_1157184.jpg


びみょ~

年々少しずつではあるが、改善はされているけど・・・・・・




はい、お気づきかと思いますが、ゴーヤより 助っ人朝顔の方が頑張ってる感が・・・

ゴーヤの力不足を否めません・・・・

b0151748_11571083.jpg



助っ人 朝顔の力を借りても窓を覆いきることが出来ませんでした。



しかーし




思わぬ 外人助っ人が 現れた!!




b0151748_11571975.jpg



今年の「はまぼう」は じいちゃんに伐採されずに生き延びることが出来て、

大きく成長し、生き生きと黄色い花も付けた。

そして、ゴーヤも朝顔も成し遂げることが出来なかった 西日の遮断を

みごとにやってのけたのである。


b0151748_11572430.jpg




ニャンズも快適そう

b0151748_11573614.jpg



そんな

ちょっと残念なゴーヤ&朝顔と 協力助っ人はまぼうの報告でした。







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-07-26 12:36 | maamaの趣味 | Comments(12)

赤と黒



スタンダールの赤と黒じゃないよ~



先週、ルークの腰に痛々しいむけ部分を発見

b0151748_12233063.jpg


大変だー!!!

早速、Oっさんが病院へ連れて行った。


慌てて連れて行ったので、トイレをさせて行くのを忘れていたemoticon-0156-rain.gif


その結果


ルーク 待合室で大きなウン〇をふたつ 落とす。


そして、診察が終わった後、診察室のドアへシッコ シャーemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif



結局、赤むけの正体は???


痒いから、自分で毛をむしったらしい。


「この季節、1週間に1度はシャンプーしないと、こうなりますよ」と言われたんだって


b0151748_12235393.jpg



b0151748_12251856.jpg


maamaはワンコのお尻の菊の紋はみんなこんな感じだと思っていた。

でも、ヨソのワンコのそれはそれは可愛らしい小さなモノを見た時に

こんな真っいのはルークだけだと気付いた。

これは一体どういうこと?

分かる方、教えてください。




b0151748_12252423.jpg



話がルークの痛々しい腰の赤むけから一気に話がそれてしまった。


腰の皮膚炎みたいなものは、病院でもらったスプレー式の薬ですぐに赤みがおさまり、

痒みがなくなったみたい。





emoticon-0155-flower.gif


今朝、職場の駐車場にほとんど同時に着いたけいちゃんとmaama


車から降りてきて 

「あっかぶってる」



服がかぶってたー


そして、入り口で記念撮影

若い女の子たちの間に流行っている双子ファッションみたいでしょ?


b0151748_12253120.jpg






双子ファッション おまけ
by chocorachocora | 2012-07-23 12:41 | ルーク | Comments(11)

恋するハート私はエイティ~ン♪


7月20日は我が家の末っ子お嬢さまの18歳の誕生日

恋するハート私はエイティ~ン♪
(これは懐かしい曲 分かる?)




あの小さかったぶりこがティーンエイジャーもあと少し


男の子二人の後の女の子

大事に大事にお姫様のようにみんなに可愛がられて育ったぶりこ


ぶりこは片言をしゃべるようになってから、小学生の中学年ころまで、母のことを

「まあま」と呼んでいた。

上の二人は「お母さん」だったし、「ママ」と教えたこともなかったのに、

「まあま」、そして自分のことは、「ちゃちゃちゃん」と呼んでいた。

「まあま」の響きがとても好きだったので、ブログでの私の名は「maama」



「まあま」「ちゃちゃちゃん」と呼んでたことは、ぶりこにとってプチ黒歴史らしい








その まあまちゃちゃちゃんも18歳

b0151748_21424783.jpg


お兄ちゃんたちの七五三の写真撮影ではご機嫌斜めだったっけ






誕生日企画の直前にこんな写真をさらされたぶりこ
b0151748_21414658.jpg


許して~



そうそう、この写真でぶりこの体の柔らかさに気づいてくれためぐさん


そうなの、実はぶりこは小学生の頃 バレエを習っていた。

maamaがいつもフォンテーンやギエム、アナニアシヴィリの舞台のビデオを観ていたので、横で観ていたぶりこもバレエ好きの子供だった。



b0151748_21482392.jpg





東方神起のことを話すときは必ず目に涙をためてしゃべるエイティーン

昭和レトロやアメリカンレトロが大好きな女子高生

この頃、ホラー映画が見られるようになり、「アザーズ」が面白かったって言っていたので、

maamaが「どう?途中で分かった? 私は最後でやっと分かって、びっくりしたんよ~」と言うと、ぶりこ

「何が?」

「・・・・・・自分たちの方が霊だったってこと・・・・」




ぶりこ「そうだったんだー」

肝心のオチが分からなくても面白く観れたぶりこ 18歳emoticon-0136-giggle.gif








b0151748_2152123.jpg


b0151748_21522281.jpg


これからどんな大人になっていくのでしょうか・・・






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-07-20 00:00 | 記念日 | Comments(12)

ゴルゴのその後とリラックスしすぎなぶりこ



ルークのそっくりさんことゴルゴ顔のさすらいのワンコ


詳しくはコチラを


最近とんと姿を見せないので、心配していたら、

ゆかいな仲間のみゆみゆが情報を提供してくれた。


maamaの家から車で10~5分くらいの場所の山に企業が沢山集まって出来た流通センターがある

そこを通る時に何度かこのワンコを目撃したそうな

ある日のゴルゴ(勝手に名前を付けてる)

b0151748_122921.jpg


緑や木々の多いその山は暑くなってきた季節を快適に過ごしやすいのか、

とっても優しい爽やかな表情になっていたらしい。

b0151748_12291894.png



思えば、ゴルゴ顔の提供者もみゆみゆ

みゆみゆとこのワンコ、これは何らかの縁があるのでは?





emoticon-0155-flower.gif





3連休の真ん中、東方神起の映像を見ながら念入りにおめかしをするぶりこ

この日はお友達と遊びに行った。


b0151748_12292689.jpg




そして、出掛けて夜帰ってくると、そこにはmaama家の友 まちさんが


楽しくおしゃべり

我が家にとってお客さまのまちさん でも我が家はみんなリラックス

ぶりこもリラックス



リラックスしすぎた ぶりこの姿・・・・一応 隠しておきますね。

b0151748_12292920.png


リラックスしずぎなぶりこ
by chocorachocora | 2012-07-17 12:46 | ぶりこって・・・ | Comments(8)

うたた寝のうつりかわり


先日のクモさん、無事帰宅しました。

が・・・・・




大ボケmaama、帰宅したクモさんを確認したが、降ろしてあげるのを忘れていた。

その結果、次の日も勤務先に連れて行ってしまった。

クモさん、2日目のドライブにもかかわらず、信号待ちの時に落ちそうになって、

上の方に上がっていったので、ツルツルすべるから、落ちたのかもと

思っていたらしっかり丸くなって引っ付いていた。

この日もまた夕方一緒に帰り、今度はmaamaの気合の叫び声とともに降ろしてあげた。(だって、怖いんだもん)

b0151748_2212283.jpg









emoticon-0155-flower.gif


ある日の風景


ソファで寝ているふたり

b0151748_2213720.jpg



b0151748_22135611.jpg


b0151748_2215119.jpg


b0151748_22144571.jpg


b0151748_22152992.jpg




そして、

スネオはソファから落ちて、その隙に・・・


b0151748_22155812.jpg









ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-07-14 22:24 | ワンニャンの日常 | Comments(4)

旅はみちづれ



今朝、出勤途中の車で最初の信号待ちの時に目に入ってきた蜘蛛
b0151748_115739100.jpg


一瞬、ギョッ となったけど、窓の外側だということを確認して一安心

でも、蜘蛛さんにすれば、車の中の方がまだ良かったのかもね・・・・


バイパスをぐんぐん飛ばしている間も 真ん丸くなって、必死でしがみついてた。

無事、会社に着いた。

これがカエルだったら、途中で飛んで行っただろうね。

b0151748_1222199.jpg



帰りにもいたら、連れて帰ってあげる。





maama家は今年、この蜘蛛が大発生

けっこう大きくて、お尻(お腹)が真ん丸

窓の外の上の方を見ると「ぎゃー」って言うぐらい いっぱい

たまに、中側にいて、大騒ぎ



それから、蚊みたいな小さな虫が大発生

ヨォーが夜に「虫コナーズ」を網戸にまんべんなく振り掛けた。

b0151748_11575050.jpg


これで、虫が窓には来ないだろうな・・・・・と思っていた。


次の朝見ると

なんじゃこりゃー!

b0151748_1158966.jpg


来てる来てる。

なぜか来て張りついてる。

好奇心旺盛な虫たちばっかり?

「何だろう 何だろう」って近づいているうちに・・・・



これでいいの? KINCHOさん?


b0151748_115814100.jpg



田舎は虫に困る~








emoticon-0155-flower.gif



最近買ったお気に入り


ぶりことお揃いのペンケース

b0151748_11581740.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-07-11 12:33 | maamaの買い物 | Comments(10)

新しいミラーとmaama式ダイエット


リビングの鏡

カントリー窓風 maamaがネットで買って気に入ってたけど…

b0151748_1133275.jpg


これが、maama以外の家族にとっても不評



この真ん中の格子がすごく邪魔なんだって

「へえ~ みんな、顔がデカすぎるんじゃない? 

私なんか、一つの区画に全部顔が写るわー」と言うと

maamaの身長に合わせて、maamaが取り付けたので、

格子の位置がみんなには合わないんだって~emoticon-0156-rain.gif



先週のある日、仕事の帰りの夕方、ふらっと一人で三井アウトレットに行った。


みつけた!

b0151748_11333113.jpg




定価の半額、さらに20%off


重かったけど、頑張って駐車場までぶら下げて歩いたよ。


ジャーン


b0151748_1133342.jpg

あっ・・・うっ腕が!(´_`。)


これを休日に朝から、せっせと取り付けた。

勢いについたmaamaはそのまま家中のワックスがけ


そして、草取り

銀木犀の剪定





ワックスかけの途中 スネオに邪魔される。

b0151748_11333985.jpg



b0151748_1133426.jpg

可愛いから、まっいいか


猫の手も借りたいほどの忙しさ


ぐうたら ぶりこは手伝う気全くなし

b0151748_11334528.jpg



Oっさんは、この日も朝早くからゴルフ maamaに2万を借りて・・・・emoticon-0149-no.gif


この頃、maamaの休日は大忙し

なんと!休日の2日間で必ず、体重がぐーんと減る。

今は、そのお蔭か、目標近くの体重をキープしている。


これは! maama式 家事ダイエット!

b0151748_1154148.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-07-09 12:16 | maamaの買い物 | Comments(12)

よく吠える猫は姉ちゃんに弱い



スネオって猫じゃないんじゃない?って思う。

b0151748_1272213.jpg

この顔 ワンコみたい?


スネオは、警戒心があまりないし、物に動じない

そして、よく吠える。




毎夜のスネオの行動


maamaが夜、2階の寝室に上がっていくと、ぞくぞくとニャンズも寝室にやってくる。

そして、3匹勢揃いしたら、急にスネオのテンションが上がる。

そこで、始まるのが、モカへの執拗なスネオのちょっかい

モカを追い掛け回す。
b0151748_1273991.jpg


ワチャワチャ祭り 必ずモカは下側



その勢いに乗って、次にナノに挑む

最初は、ナノもスネオの相手をしてやるが、そのしつこさにだんだんとイラついてきて、


怒られる。

b0151748_1274381.jpg



b0151748_127478.jpg




ナノに怒られたスネオは、すごく大きな声で

「にゃおにゃお にゃおにゃお」

と言いながら、階段や廊下をフテ歩きをする。

その声の出し方が独特で、少し犬っぽい



毎夜のことで、この声が聞こえてくるとぶりこは面白がって、

「な~に? スネちゃ~ん」 「どうしたん?」と声をかける。


本当に面白い猫



b0151748_1275248.gif

姉ちゃん こわい!







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-07-06 12:28 | ワンニャンの日常 | Comments(6)

納得のいかないコブと気持ち悪い?鳥



3日前、家で角を早く曲がりすぎたため、顔面を壁に強打したmaama


あまりの痛さにしばらく、床に倒れて「う~ん、う~ん」と唸っていた。

b0151748_1271414.jpg


頭蓋骨割れたかも~と苦しんだ。

次の日には、国際交流会館に行って、韓国高校生を受け入れる打ち合わせがあるというのに・・・


月影先生みたいに半分顔を隠して行かなくてはならなくなるのでは・・・

b0151748_1272256.jpg



・・・・と思っていたが、


鏡を見ると、「あれっ」

別に・・たいしたことない。


打ってないはずの頬骨の奥まで痛みがあるにもかかわらず、

見た目は、眉の上にコブが出来ている程度

言われたら、「あっホント、腫れてる」って程度



良かった~ 無事、明日出掛けられる。


でも、瞬きしても痛いくらいなのに、コレ?

なんか、納得いかないなー


たま~に 殴られて目の周り青くなっている人いるけど、どんなに痛いんだろう・・・




そして、次の日眉の上を腫らしたまま、岡山県国際交流会館へ行った。
(誰もmaamaの可愛そうなコブには気付いてくれず)

去年、ぶりこと一緒に韓国を訪問した高校生たちとその親たちが集まって、

b0151748_12303199.jpg



この夏にその時のパートナーを家に受け入れる心得とかの説明を受けた。

韓国語とか全然分からないmaama

大丈夫かな・・・・emoticon-0107-sweating.gif


家に帰ってから、ぶりこに聞いたこと

友達がmaamaのこと

「誰のお母さんかなー?っと思ったら、気持ち悪い鳥をバッグに付いてるから、

すぐにぶりこのお母さんだって分かった!」って言ってたって・・・・


これ、そんな特殊な趣味なん?

b0151748_1273095.jpg






ぶりこの友達の猫   月影先生そっくり!
b0151748_1226213.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-07-03 12:18 | maamaって・・・ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧