<   2011年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

寝言の不思議


モカは、あの行方不明から帰ってきてから、布団で寝ることの大切さを知ったのか、

ベッドへの執着心が強くなった。

早く寝る人と一緒に寝ることにこだわるようになった。

当然、maama家では早寝のmaamaが一番寝るのが早い。

maamaが2階の寝室に上がる階段の音を聞くや否やmaamaを階段で追い越し、

先にベッドの上を確保する。

b0151748_12212894.jpg


すでに、うっとり寝ているモカ

でも、

「スネちゃんが来たよ」とささやくと、パチッと目を覚ます。

b0151748_12224937.jpg



そして、横で寝ているとすごい大きな声で寝言を言う。

「にゃ~ にゃ~」

叫ぶ時もあり、とっても安眠妨害
b0151748_12374737.jpg




そこで、今日は寝言についてのお話



Oっさんは寝言がすごい  まるで起きている時のようにしゃべる。

いつもは夢の中でせっせと仕事をしているらしく、SEの専門用語でブツブツ言ってるので、

maamaにはよく分からない。


でも、何年か前のある朝の寝言はmaama家の伝説となっている。


ある朝、(寝言は朝が多いような)   Oっさんを起こしていたら、


O「作ってくれた?」

m「何を?」

O「ムニャムニャを作ってくれたん?」


ここで、maama寝言だと気づく。 そして、何の夢を見ているか興味津々で会話を続ける。


m「何を?」

O「ムニャムニャ のフィギュアにきまってる! 作ってくれた?」

m「はぁ? 何のフィギュア?」

O「まいこはんのフィギュア」

m「はあ? 何?」

O「舞妓はんのフィギュア!」


この後、何で舞妓はんのフィギュアがいるのか聞き出したが、返事はなかった。


Oっさんが起きてきてから、何の夢を見ていたか聞いたけど、覚えてなかった。





猫も人間もおっさんになったら寝言をよく言うようになるのかな?

起きているときに独り言も多いし・・・・


b0151748_12364963.jpg



ついでに大好きな動画 夢で走る犬



emoticon-0155-flower.gif


4ヶ月の耐震工事を終えて、体育館が使えるようになった。

4ヶ月ぶりのバレーは高校生が5人も来てくれて良かった。

最後で高校3年生のもえちゃんが捻挫するハプニングが・・・・大丈夫かな?


次の日の夕方からゆっくりと腕と太ももの筋肉痛がやってきた。
b0151748_12454865.jpg










ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-09-29 12:45 | Oっさんって・・・ | Comments(12)

可愛い竜巻


東方神起のライブツアー2012のチケット ファンクラブから応募したのがすべて惨敗に終わり、

重苦しい空気の漂うmaama家


そこに賑やかな小さな竜巻がやって来た。

Oっさんの妹の子供 3兄弟の下二人

早速、スネオを追いかけ回す。

2階にいったかと思うと下に降りてきて・・・を何度も繰り返す。

b0151748_1231853.jpg


b0151748_1615742.jpg

いくら写真を撮ってもスネオがあまりにも素早すぎて写らない。

モカも逃げるのに必死

ナノは玄関に人の気配があった時点ですでにどこかに隠れた。

b0151748_12345448.jpg



ふと、窓の外を見ると3兄弟の1番上のお兄ちゃんがルークと仲良ししている。
b0151748_12362483.jpg


下の二人もあっという間に外に出てルークと大はしゃぎ
b0151748_12543183.jpg


ルークは嬉しそう。


しばらく姿を見せなかったスネオは洗濯機の後ろに潜んでいて、

呼んだら恐る恐る出てきて、

b0151748_12383599.jpg


b0151748_12385377.jpg

自分のことは分かってないのかな?

スネオにも苦手なものがあるなんて、とっても意外

一方ルークは
b0151748_1242385.jpg

満足顔



それにしても、Oっさんの妹よっちゃんはmaamaと同い年

でも、maamaの長男ピロピロとよっちゃんの下の子供との年齢の差は

なんと19歳

偉いなーって思う。maamaと同じ年で小学5年生から4歳の男の子3人の子育て現役なんて


体力が・・・・

maamaはと言うと、最近めっきり「やる気」というものがなくなり、ダルダル病

とうとう買って飲み始めた。
b0151748_12463155.jpg


なんだか疲れが早くとれるような・・・




emoticon-0155-flower.gif


おまけ

人気雑誌NaNo11月号はなのねこ神起が表紙を飾り、売り切れ続出!

b0151748_12501685.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-09-26 12:56 | ワンニャンの日常 | Comments(8)

予測不可能なスネオの行動



最近のmaama家の言葉

ヨォー「ナノって大人しいな」

Oっさん「ナノの物腰は品があるなー」

maama「ナノの動きがスローモーションみたい」




それを聞いてmaama家の家族の誰もが「うんうん」と頷く

なぜ、そんな言葉が次々と出てくるか・・・・それは


この仔があまりにも激しすぎるから
b0151748_12201662.jpg

なんかこの顔ちあきなおみに似てない?  古っ


毎朝、足を噛まれる痛みで目が覚めるmaama

あまりの痛さに足を布団で隠す。

でも、考えが甘かった~スネオは布団ごとmaamaの足を齧る。

これでは布団がもたない。

だから、そんな時はひたすら布団の中で「足はここにはありませんよー」な感じで

足の存在を消す。決して動かさない。

そうしていたら、今度は布団の中に入れろと布団を爪で引っかき始める。

またまた布団が危ない!

中に入れると、布団の中をものすごい速さで探検する。




ある日、ドアが風もないのにゆ~らゆ~ら 見上げると

b0151748_12254123.jpg


一体どうやってそこに?


ある日は行儀良く外を眺めている。
b0151748_12272018.jpg


「夜空を眺めるなんて、スネちゃん顔に似合わずロマンチスト」なんて思ってたら・・・

b0151748_12274427.jpg


急にジャンプして、網戸にぶら下がる

b0151748_12281242.jpg


そして、素早く降りた。

b0151748_12283942.jpg


呆気にとられるモカ

b0151748_1229838.jpg


ナノは恐がる。
b0151748_12293248.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-09-22 12:32 | ワンニャンの日常 | Comments(13)

欲ボケたmaama



まだ半袖を着ているけど、季節はすっかり秋

大事な夏の報告をしなければ・・・・

去年の報告



今年のゴーヤの霧のカーテン


ジャーン

b0151748_1227387.jpg



なんちゃってー



これは、ばあちゃんの畑のゴーヤ すごいよね


maamaのは・・・・・・すっかすか(全体像を写真に撮るの忘れてた~)





1つだけ実ったゴーヤ




10センチくらいしかなくて、どうせなら、もっともっと大きくなるまで待って収穫しようと

欲ボケたmaama





あっという間にこんなことに
b0151748_12363160.jpg


食べ時を逃してしまった。




それって

「ヘンゼルとグレーテル」の魔法使いのおばあさんがヘンゼルをもっともっと太らせて食べようとしたのと一緒?emoticon-0147-emo.gif

b0151748_14374573.jpg





b0151748_1239153.jpg

emoticon-0139-bow.gif





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-09-20 12:41 | maamaって・・・ | Comments(16)

ヨォー 頼れる21歳



やっぱり3ニャンズが揃うのがいちばん
b0151748_14551197.jpg


そしてモカの定位置はここ
b0151748_14553828.jpg


ぶりこ「モカどんな顔してる?」

maama「悪人顔」

ぶりこ、うっとり嬉しそうな顔をしているモカを想像していたらしい。

悪人顔でも、心はうっとりのモカだと思うよ。





emoticon-0155-flower.gif

先週の日曜日は9.11

アメリカの同時テロから早 10年    東日本大震災からもう半年


そして、我が家では二男ヨォーの21歳の誕生日

やっと自動車保険が安くなるよーemoticon-0118-yawn.gif
(車の保険って20歳と21歳ってすごく違うって知ってた?)


その保険をめいっぱい先月使ったヨォー

maamaが長年愛用していたナディア、14周年を目前にしてヨォーが事故って潰してしまった。



長い間ありがとうナディア 
b0151748_151360.jpg



ナディアの車輛保険とバイトで貯めたお金をはたいてヨォーはステラちゃんを購入
b0151748_1521871.jpg


これからヨォーをよろしくね。




そんなヨォーはmaama家では一番頼りになる。

あのぶりこもヨォーには逆らえない。


先週、ぶりこがスマホに替えるので電器店にヨォーとmaamaが付き添って行った。

そこで、たまたまプランを説明してくれる時にヨォーがどこかに行っていたので二人で聞いた。


その後、ぶりこが「そうかー挙動不審の眼ってさっきの説明を聞く時の母さんの眼のことだ!」

emoticon-0106-crying.gif
だって、

ワイファイ○○○○したら、月々○○○○で、毎月割で、○○○で、○○円×○○ヵ月で最終的に○○○○になります。

ってさっぱり分からなかったもん

最初から全く聞く気がないぶりこは自分の事をおいといて、よくmaamaのこと言うわemoticon-0149-no.gif


ヨォーが帰って来て、もう一度聞いてもらった。

そして、ヨォーがmaamaとぶりこにもう一度説明している間、

maamaとぶりこは遠い目をしていた。






結局この日はぶりこが機種を決めかねていた。


次の日にヨォーが留守の間2人でauショップに行ってスマホに変えてきたが、

結局、どうも2万円ほど損をする契約をしてきたらしい。

後でよぉーにすごく残念そうな顔で「何で二人だけで行ったん」っと言われた。


だって、ぶりこが・・・・・・emoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gifemoticon-0156-rain.gif





あっそうそう、そのしっかり者のヨォーはこの前、

彼女とスーパーにいるのをmaamaの職場のけいちゃんとYちゃんに目撃された。

瞬時にmaamaへけいちゃんから「ハローズでヨォーくんらしき人発見」とメールが来た。
(素晴らしい連絡網)



特売の野菜を彼女と見ていたらしいので、その夜帰ってきたヨォーに

「野菜で何作ってくれるん?」ひっひっひemoticon-0125-mmm.gif






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-09-17 15:20 | 記念日 | Comments(14)

モカの帰還return of the momimomi king





モカが帰って来ました。

ありがとうございました。 皆さんの祈りが届きました。




emoticon-0139-bow.gif



今朝、朝早くヨォーの大声で目が覚めました。

「モカがいるよー!」


急いで外に出ると

に゛ゃおーん に゛ゃおーんと嗄れた声

近づくとなぜか逃げて行ったので、家に入って呼ぶと、すごい速さで家に駆け込んできた。
(写真を撮ったけど、全く写ってなかった)



b0151748_1150610.jpg






そして、すぐに出迎えたナノに軽く挨拶をして向かったのは、やはり、ぶりこの部屋

b0151748_11503170.jpg


大喜びのモカと その喜びを分かち合おうとするスネオ






まずはお腹がすいているだろうとご飯を食べさせた。

スネオがモカのご飯を横取りしてはダメだと思い、3匹分を用意したが・・・・

b0151748_11521738.jpg


なんと!

あのスネオがご飯なんか眼中にないみたい!



まさか!   と思って鼻先にご飯を持っていっても、スネオの視線はモカのみ

b0151748_11544735.jpg



お風呂でモカが現れている間もお風呂のドアの前で「出待ち」

まるで、ストーカー 熱狂的なファン

b0151748_129070.jpg



なんだか、一番喜んでいるのは遊び相手のスネオみたい










ショコラにも「帰ってきたよー」と報告
b0151748_11574532.jpg





そして、昨日心配して来てくれた みゆみゆ 

ありがとねemoticon-0152-heart.gif

b0151748_11583268.jpg


b0151748_11584495.jpg


これ食べて元気になった頃帰ってきたよemoticon-0157-sun.gif



b0151748_11591955.jpg

う~ん 悪人顔



モカは一応帰ってすぐにシャンプーしましたが、思ったほど汚れてなくて、

お腹の贅肉もたっぷりついていました。

でも、甘えんぼのスリスリは激しく、声はガラガラでした。

一体どこに行っていたのでしょうか?



おととい楽天で買ったカプセル3個

無駄にならなかった~ 早速モカナノスネオに付けなきゃ

b0151748_1244373.jpg



本当に有難うございました。emoticon-0150-handshake.gif






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-09-14 12:25 | 大きな出来事 | Comments(43)

願い



モカが行方不明になったことで沢山の方々にご心配をおかけしました。

励ましの言葉も有難うございます。

emoticon-0139-bow.gif

今日の夜で丸1週間になりますが、

今のところ、モカはまだ帰っていません。

近所で車に轢かれた等の情報もありません。


脱走魔のモカが脱走した時は、隣に住んでいるばあちゃんがよく目撃をしていましたが、

今回はそれもありません。

恐らく、少し遠くに行って、帰れなくなったみたいです。




モカは外に出ると我を忘れますが、

我を取り戻した時、お腹がすいていたら、とても人懐っこく、

他人でも平気でジャンプ抱っこをせがんだりします。

もしかしたら、どちらかのお宅で優雅にご飯を食べているのかもしれません

・・・・・そう思いたいです。




ナノはとても淋しそうです。
b0151748_1223086.jpg


昨日の夜、「う~ん」と言いながらぶりこのところに物を咥えて持ってきました。
(こんな行動は初めて)

ぶりこはこのナノが咥えて来た物がモカのいなくなったヒントに違いないって言っていますが、

よく分かりません。


とにかく、モカがひょっこり帰ってきてくれることを家族で願っています。

by chocorachocora | 2011-09-12 12:30 | 大きな出来事 | Comments(14)

モカちゃーん



モカちゃんがいない



モカは脱走魔

外が好きなわけではなく、ドアが開いたので、勢いよく飛び出たら、外だった・・・みたい


そして、外に出たら、パニックを起こして、呼んでも耳に入らない。

いつも隣の倉庫(maama地方では長屋と呼ぶ農家特有の大きな倉庫)に入り込む



そして、しばらくして我に返ると呼んだら軽やかな足取りでいつもは帰ってくる。



今回は、前回の記事に書いたとおり、

5日の夜遅く、ぶりこが東京から帰ってドアを開けた拍子に飛び出てしまった。


…まだ帰ってこない。


保健所に連絡していますが、何も情報がありません。



by chocorachocora | 2011-09-10 13:19 | 大きな出来事 | Comments(11)

スネオが来て変わったこと



スネオが来て3ヶ月が過ぎた。

maama家もずいぶん変わった。


★食べ物は決して食卓に置きっぱなしにしない
最近、こんな物を購入
b0151748_12173235.jpg

今まで、籠に入れてたパンは、スネオに食い荒らされるので、

このブレッドケースに入れることに。


★小さい物(ゴムやぶりこの制服のリボン等)はスネオの前から隠す。

どこにでも持って行ってしまう。


★スネオの前で小刻みな動きは禁物

背中をかいてたりすると、突然飛び掛ってくる。

★台所のゴミ箱は蓋付に変更
自分の体より大きい発泡トレーを楽々運ぶスネオ






そして、先日、シャカシャカ頭上で音がするので見上げると

b0151748_12242281.jpg

※この画像は合成で、若干スネオが大きくなっています

ピロピロと二人、唖然


まるで、トカゲ

すぐ落ちてくると思いきや、意外と長くぶら下がっているので、

慌ててカメラをスタンバイしているうちに落ちていた。


一体、何がしたかったんだろう




なんだか、ナノを見ていると、スローモーションのように見えるようになった。
b0151748_12262588.jpg






emoticon-0155-flower.gif




ぶりこ、東京ドームから放心状態で帰宅

maamaはお土産のカレンダーを見ながらお仕事
b0151748_12294858.jpg






でも、心配なことが・・・・

ぶりこが東京から帰った時

迎えに行って、帰宅してドアを開けた拍子にモカが脱走した。

ぶりこが「モカちゃーん」と呼んだら、振り向いたが、そのまま倉庫に入り込んだ。



いつものモカは脱走して外に出たら、全く呼びかけに反応しないが、

さすがに今回は、3日家を空けていた大好きなぶりこが呼んだので、

一瞬立ち止まり、振り向いたが、やはりそのまま倉庫に向かった。


いつもは我に返ったころを見計らって、

「モカちゃ~ん」とぶりこの声真似をしたら軽やかに帰ってくるが、

今回はまだ帰らない。

外に出たら異常なビビリ猫なので、倉庫から出ることはないと思うのに・・・






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-09-07 12:43 | maamaの買い物 | Comments(12)

台風と待ちに待った・・・


台風一過

b0151748_850032.jpg


maama地方に珍しく直撃した大型台風

コメントやメールで心配して下さった方 有難うございました。

emoticon-0139-bow.gif

maama家は大丈夫でしたが、結構近所でも大変な家が数軒あるみたいです。






昨日は朝から大雨



なのに ぶりこはどうしても東京へ行かねばならなかった。


在来線全線ストップの中、なぜか新幹線だけが動いていたので、

あわてて朝7時に岡山駅まで車で送って行った。



ぶりこの行かなければならない理由はただひとつ 東方神起

徹夜で作ったうちわを数本持って 日曜にある SMT in 東京ドームへ

本当は4月に行くはずだったが、震災で延期になったSMTへ

b0151748_8531891.jpg







一方、maamaとヨォーは昼間、お出かけして帰り道

そこここの道が水没している。

曲がろうとして、「ここはダメにゃ」(なぜかモカ語)

バイパスの高架下は完全に頭の上よりも水位が来ている。

近くの大きい川は溢れそうになっていて、消防団員が大勢集まっていた。

回り道をしてやっと帰って来た我が家は大丈夫だったけど、

前の道はかなり危なく、川と道が一体になっていた。

庭ももちろんジャュブジャブ

b0151748_8583353.jpg

だって、びっくりしすぎて・・・


そんな中もちろんこの方はこんな感じ
b0151748_902919.jpg





朝、すっかり水が引いた庭の草ボーボーを見ると、バジルの芽を発見

b0151748_923573.jpg


ついでに田んぼのタニシ
b0151748_9593169.jpg









ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-09-04 09:22 | 東方神起 | Comments(14)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧