<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

兄たんごめんねとワクチン接種



maamaが仕事から帰ってモカの顔を見てビックリ


b0151748_11585340.jpg


どうやらスネオとのワチャワチャ祭りで爪があたったらしい。

b0151748_120032.jpg



b0151748_12485391.jpg


すぐに動物病院へ連れて行った。

ついでにスネオのワクチン接種もしてもらおうと連れて行った。


その動物病院でスネオは初めてかどうか聞かれたときに


「私は初めて連れてきたんですけど・・・・・あのー前の飼い主さんが・・・あの・・・あの・・・」

ともぞもぞ言っていたら、看護婦さんが

「あっ なるとくんか ちゃーしゅーくんのどちらかですか?」

maama「はい、なるとです」




説明しよう
スネオはmaama家に来る前は「なると」と言う名前を付けてもらっていた。
そして、この同じ動物病院で血液検査をしてもらっていた。


まや~さんのブログ



そして、「名前は変わったんですか?」

「はい、スネオです」


気のせいか、先生と看護婦さんたちの口元がにんまりしたような・・・・



そして、無事スネオはワクチンを接種

モカは目のために注射を打ってもらって、ワクチンは目が治ってからと言われた。


先生「しばらくは目をこすらないように」

maama「はい」・・・・・・保証できないけどね

先生「あまり (スネオ)が飛びかからないように」

maama「はい」・・・・・・保証できないけど・・










今回はお昼休みに中華ランチ
b0151748_12461450.jpg


b0151748_12462986.jpg


全部 食べられないと心配していたけど、

Yちゃん、けいちゃん、maama 完食


しかも、なぜか、まだ余裕があった。

恐ろしいmaamaのお腹




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-30 12:57 | ワンニャンの日常 | Comments(12)

maamaの企みと洗濯物のジェンガ



休日、珍しくヨォーが家で暇そうにしている。

maama ニヤリ


「ヨォーくん、今日、ザックザク(ドラッグストア)が10倍ポイントだけど、一緒に行く?」
「うん、行く」

「ついでにこの間オープンしたエブリデイ(業務用スーパー)にも行ってみる?」

「うん、いいよー」





maama ふっふっふっ企み成功



ヨォーと買い物に行く

ヨォーが食材を買う

ヨォーが夕食を作ってくれる

maamaは楽チン

家族が喜ぶ(これはmaamaとしては不本意ながら)




そして、maamaの企みどおり 長ーい買い物の後(ヨォーは食材を選ぶのが大好き)

ヨォーは夕食作り


maamaは悠々と洗濯物をたたみながら、盗撮


b0151748_12241849.jpg









洗濯物に興味津々でスネオがやって来た。

b0151748_1225378.jpg


洗濯物は遊びの宝庫

b0151748_1226092.jpg


そのうち洗濯物の山の上で眠ってしまったスネオ

b0151748_12263237.jpg


スネオを起こさないように、そろ~っと洗濯物を一枚一枚抜く

まるでジェンガのように



b0151748_12272330.jpg


えっ?そうだっけ



b0151748_12281656.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-27 12:34 | ヨォー | Comments(16)

タバサちゃん、ありがとう



maamaが「なのねこ夢気分」を始める前、いろんなブログを読んで楽しんでいた。



中でも大好きだったのは、

「弥生、スコットランドはエジンバラ(エディンバラ)発!」

「タバサは語る」

「カンタとハンナ」


この大好きなブログに少しでも近づきたいなという気持ちから「なのねこ」を始めた。

もちろん、同じエキサイトで


その中の「タバサは語る」のたばうぬことタバサちゃんが今日、虹の橋を渡っていきました。
b0151748_13214441.jpg






ワンコのことをあまり知らなかったmaamaに

ワンコの可愛らしさ、賢さ、奥深さをたっぷりと教えてくれたたばちゃん

maamaの拙い4コマ漫画風のブログは、

ちよぽんさんの「タバサは語る」の影響をとても受けていますが、

まだまだ、「タバサは語る」の楽しさに近づくことが出来ません。

どうか、たばちゃん、虹の橋の向こうでもたっぷりいろんな事を語って下さいね。

ありがとう たばちゃん


by chocorachocora | 2011-06-26 13:31 | お友だち | Comments(4)

アオサギがイメチェンした?



ある朝、お弁当作りをしながら、ふと田植えの終わった水田を見ると

アヒル?   鴨?
b0151748_11424623.jpg


なぜ、じいちゃんの田んぼにいるの?



でも、これっきりこの2羽のアヒルか鴨か知らない鳥は姿を現さなかった。

謎のまま





それから、何日か経って・・・いつもの水田風景を眺めていたら、

なんだか違和感



あれ?
b0151748_12163235.jpg



なんだかいつもの風景と違う
b0151748_1217923.jpg



b0151748_12173225.jpg

アオサギは頭に可愛い飾りがあるもんね。




違う! あれはアオサギではない!





アオサギはこうだ!

b0151748_12183826.jpg



あれはダイサギなんだ。





そういえば、今年はなぜか、アオサギよりもダイサギを多く見かけるような・・・




b0151748_12204296.jpg


b0151748_12205947.jpg


b0151748_1221186.jpg


お母さんぶるナノと食べ物で頭がいっぱいのスネオ

それを残念そうに見守るモカだった・・・




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-24 12:30 | ワンニャンの日常 | Comments(16)

maamaの楽しみと 楽しいお客様



maamaには最近 秘かな楽しみがあった。



それは、一人っきりの夕食


今までは必ず誰かがいて、ワイワイ食卓で食べていたが、

子供も大きくなり、バイトや遊びで遅くなることが多くなり、

一人きりで夕食をとることが増えた。

そんな時はウキウキ気分

ご飯をお盆に入れて、食卓ではなくリビングのテーブルに持って行き、

好きな番組を観ながら食べる。

最近のお気に入りは『京都 大原 ベニシアの手づくり暮らし』

b0151748_1240237.jpg


b0151748_12402229.jpg


スカパーで録りためたものをじっくり観る。

ベニシアの暮らしぶりをうっとりと眺めながらご飯を食べる。


それは至福のとき







その楽しみをスネオによって奪われてしまった。


スネオの食欲はとどまる事を知らず、ご飯を食べたすぐ後でも、食べ物を見ると

物凄い執念で食べに来る。

maamaはご飯を奪われまいとベニシアどころではない。



・・・ということで、ベニシアを観ながらのの食事は中断して、

スネオに食べている気配を気付かれないように

ひっそりとテレビが遠い食卓で済ませた。



その食欲のせいか、スネオの成長ぶり、早いと思わない?
b0151748_12443279.jpg


来た時よりだいぶ大きくなったような

b0151748_12453559.jpg


b0151748_12461322.jpg








週末の夜にmaama家の友 おなじみ まちさんが遊びに来た。


珍しくぶりこも隣町にお出掛け、Oっさんもヨォーも留守

二人で楽しく夜の12時までおしゃべり、

途中、寝ていたピロピロが起きてきて、話に加わったが、二人の話題は尽きない。


でも、この日の衝撃はこれ!

b0151748_12511231.jpg


まちさん、間違えて左右違うサンダルを履いて来た。

さすが! maama家の友!


そう言えば、この間はぶりこが高校の上靴で帰ってきてた。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-21 13:01 | maamaの趣味 | Comments(12)

美容院でおしゃべり?それとも雑誌読む?



今日、急に思い立って美容室にカットをしてもらいに行った。

maamaは美容室で日頃読まない雑誌を読むのが好き。

でも、最近行くようになった美容室の美容師さんはとってもおしゃべり

雑誌を読む暇などない。

一瞬の沈黙があったので、パッと雑誌を開くと

「あっその記事面白いですよねー」と美容師

あのー私、今開いたところ・・・・まだ全く読んでませんけど

maamaが東方神起が好きだと言うと、

「じゃ、佐藤健は好き? 三浦春馬は? 瀬戸康史は? ○○は?  ○○は?」

洗い流す間もこの質問攻め

そんな感じで喋り疲れて終わる。






しかーし

今回は担当が違った!

玉山鉄二をさらにイケメンにしたような美容師(いつもはドン小西


b0151748_19214328.jpg




さあ、イケメンさん、何のお話を?



それが、髪の切り方以外、一切喋らない


なのに雑誌もくれない

カット中、無言っていうのも疲れるものね・・・しかもイケメン美容師で・・・なんのこっちゃ




はい夏に向けてすっきり髪型の自分撮り
b0151748_15343386.jpg









今日のスネオ


b0151748_15351263.jpg

この後スネオ、モカの顔にかじりつく

最近のモカは少しお疲れ気味

いつでもスネオに襲いかかられる(背中に飛び乗る、顔に飛びかかる)
b0151748_15362746.jpg



ナノとスネオの2ショットがないとお気づきの方も?


心配ご無用



実はナノ、モカよりもスネオと仲良しになりつつある。

でも、誰かが見ていたらしらんぷり

こっそり覗き見をすると、とっても楽しそうにふたりで遊んでいる。

そのうちナノとスネオのわちゃわちゃ祭り開催の写真も公開できるかと





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-18 15:45 | maamaって・・・ | Comments(10)

モカ蔵 心の俳句



b0151748_12171127.jpg

スネオを見守るモカの目はまるで「じいじ」






b0151748_12182362.jpg

ほんとに味のあるお顔







b0151748_12191169.jpg

モカの視線はいつもスネオ





b0151748_12194428.jpg

みんなスネオに触りたい






b0151748_12201387.jpg

Oっさん、ストーカー



b0151748_12203788.jpg

これ、ホント!

すかしたスネオ

20年前に行った箱根温泉を思い出した。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-15 12:23 | ミニ劇場 | Comments(16)

ルークの行ってきます




b0151748_12205744.jpg


b0151748_12222427.jpg


b0151748_12472444.jpg



ルークの1年に1度のワクチン接種

そして、フィラリアの薬をもらいにOっさんと出掛けた。


隣に住むじいちゃんちからルークを引き取って2年と半年

引き取って5ヶ月目に死にそうになったが、

今ではすっかり元気いっぱい

でも油断は禁物









先日、maamaの職場の社長が大量の新品の靴を持って来てくれた。

奥さんが買って、一度も履いてないという靴がいっぱい



b0151748_12343695.jpg

写真はその一部


昼休みになり、

「さぁ~行くよー」とmaamaが音頭をとり、

大量の靴が待っている階下の倉庫部屋にYちゃん、けいちゃんと行くと

そこはまるでバーゲン会場

3人で目の色を変え、漁りまくった。

でも、なかなかサイズがピッタリのものがなく、maamaは3足

けいちゃんも何足か戴いた。

Yちゃんはサイズが合うのがなく、残念感が顔に表われ、脱力気味



社長、今度は洋服をお願いします。







今週のスネオ
b0151748_12432497.jpg


b0151748_12434467.jpg


Oっさんがスネオのストーカーになりました。




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-13 12:49 | ルーク | Comments(12)

Oっさん、へのる



『へのる』とは、maama地方の方言で意味は『調子に乗る』らしい


maamaもこの地方へ10数年前に引っ越してきてから知った言葉

ネットで調べても岡山弁としては出てこない。

きっとごく一部でしか使われてない言葉だと思う。







さて、スネオがmaama家にやって来てからというもの

maama家の住人にいろいろ変化が・・・・

b0151748_11402819.jpg



毎日バイトとデートで忙しいヨォーは家にいることが多くなり




ピロピロは常にスネオの居場所を確認し、

先に出勤したmaamaにやたらと「スネオがどこにもいない」と慌てて電話をしてくる。

b0151748_11405399.jpg




でも、一番の変化はOっさん


Oッさんは、新入り猫を迎える事にあまり興味がなかった。





ところが、スネオが来てからというもの

「スネちゃぁん おりこうでしゅねー」

「スネちゃぁん かわゆいねー」


と赤ちゃん言葉連発




挙句の果て、maamaがお風呂に入っている時、ガラッと戸が開いて


b0151748_12153279.jpg


どさくさにまぎれ、覗いていく




こんなときこそ『へのる』を使う。

「Oっさん へのる」



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-10 12:24 | Oっさんって・・・ | Comments(21)

ヅラ&ホクロ&牛柄は理想のニャンコ



理想の猫とは、


★ 立派なヅラ持ち(七三分けは最高)

★ ほくろ持ち(ハナクソの位置なら更に可愛さが増す)

★ 牛のような白黒柄

★ 空気を読み、ベタベタしないが、甘えん坊(ショコラのように)


といつも言っていたぶりこ








ついに すべてを兼ね備えた(空気を読むかはまだ分からないが・・・)


ぶりこの理想のニャンコがやって来た。

b0151748_12151225.jpg


七三分けではないが、ザンバラ髪のハナクソホクロ付き牛柄猫

里親募集のブログにこの仔を見つけ、ぶりこに教えると、

「この仔がいいー☆」


とんとん拍子に我が家に来ることに


b0151748_12204055.jpg




名前はいろいろ考えた。

ピロピロ「セバスチャン」(もちろんハイジの執事より)

ヨォー「うしくん」(柄を見たらこれしかない)

maama「フィリップ、エリザベート」(王子やお姫様っぽく)



しかし、3人とOっさんには決定権はなかった。


ぶりこ命名



スネオ


なんとなく顔がスネオっぽくない?






最初「家政婦は見た」状態だったモカも
b0151748_12253817.jpg



猫見知りをしないスネオに呆然
b0151748_1226882.jpg



ナノとも挨拶を済ました。
b0151748_12263482.jpg



よく走り



よく食べ


よく眠るスネオ


b0151748_12272253.jpg

あまりにガツガツ食べる音にナノは少し怖がる。

b0151748_1228833.jpg

モカはご飯を奪われてまたまた呆然



一通り走り回って、食べた後は、ぶりこの膝の上で爆睡

b0151748_12291467.jpg


爆睡中のスネオは揺らしても 手を引っ張っても全く起きないので、

一瞬、カプちゃんのことが頭をよぎり、慌てて

「スネちゃーん!」と両手を持って大きく揺すったら、

「何よ」みたいに目を一瞬開けた後、ゴロゴロ喉を鳴らしながらまた爆睡した。





こうして、maama家はスネオを中心に楽しい毎日が始まった。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2011-06-08 12:37 | 出会い | Comments(26)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧