<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ショコラの星

b0151748_12444958.jpg


遠い遠いスコットランドから届いた贈り物

ショコラがふくろうさんの案内する舟に乗って、どこかに行ってるイラストのカード

中にはやっこさんの温かい言葉がぎっしりと詰まっていた。


そして、


b0151748_12471743.jpg


瓶の中にいっぱい入っているものは、

一つ一つ丁寧に折って作られ折り紙の星

b0151748_12491482.jpg


可愛いチェックの蓋を開ければ、

丁寧に心をこめて折られた可愛い可愛い星

b0151748_1252131.jpg


そして、ところどころにシールが貼ってある物が・・・

HAPPY、LOVE・・・・

ショコラの文字をさがさなくっちゃ016.gif

b0151748_12522348.jpg


こんなに愛されて、ショコラもきっと虹の橋の向こうで照れているに違いない。


b0151748_12531661.jpg





b0151748_12533931.jpg



058.gif


久々にmaama家の出来事


自動車教習所にちょっと前まで通っていたピロピロ

ペーパーテストの模擬試験に出た問題

・ハンドルは、適度に遊びがあった方が良い。
〇  or   ×

この問題でピロピロ、「ハンドルで遊んではダメだー」
×を選んで見事に間違えた。


ピロピロは、さっすが、ぶりこの兄と思った人も多いはず。037.gif





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-30 13:21 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(14)

大好きなショコラ

去年、ターシャ・テューダー展で一目惚れして買った
ターシャの絵

b0151748_19263949.jpg

ぶりことこの絵を見て、またまた

「ショコラ~」

ぶりこたちの帰りが遅かったりしたら、心配で外に出て帰りを待つmaama
そんな時、必ず一緒に付き合って外で側にいてくれたショコラ

この絵は、ショコラにしか見えない。


そう言えば、ナノが脱走した時も一緒に外に出て、
捜索隊長として大活躍したショコラ





ファンヒーターの上で寛いでいたのに荷物を置いて
意地悪してゴメンね。

それでも意地でも降りなかったね。

b0151748_19265910.jpg



ぶりこが抱っこしたら、おっさんの顔から急に子猫の顔になり、甘えてたね。
b0151748_19322051.jpg




大好きなショコラ




大きな体に
b0151748_19331914.jpg



妙に女っぽい足
b0151748_19334749.jpg



歩いている時、お腹の肉が左右にタップタップと振り子のように揺れていた。

b0151748_1936222.jpg


そして、足は内股・・・



粉もんマニアのtakakoさんmaamaの大好きなバラのジャムやレモンカードやいろんなジャム、スコーンを送ってくれた。

〈説明しよう〉maamaは、その昔、「ポーの一族」に夢中になり、
その影響により、バラのジャムやバラのお茶が大好きなのである。
もちろん、バラのお茶を飲む時は気分はメリーベルになったつもりで飲むのである。


b0151748_1939413.jpg


b0151748_1940973.jpg


takakoさん、有り難うございます。
モリモリ元気が出て来たみたいです。




b0151748_19441816.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-27 19:50 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(13)

モカの大事な兄た~ん

ショコラが亡くなった日の朝、

maamaが仕事に行く仕度をしている間中、トイレに座っていたモカ

b0151748_2045816.jpg


夕方、病院に連れて行くと、尿路結石だった。

発見が早くて、1週間の通院で治った

でも・・・・

b0151748_20463577.jpg


ずっと元気がでないモカ

誰よりもショコラを慕っていたモカ

ショコラがいつも帰っていた窓辺をじっと見つめるモカ
b0151748_20474528.jpg





ずっとずっと一緒だったふたり


b0151748_20582932.jpg


maama家に来て、ショコラを一目見た時から、
ショコラが大好きで、どんなに鬱陶しがられても
どんなにう~う~唸られても
どんなにバシッと叩かれても
ひるまずに、めげずにひっつきまくった
究極のKY、愛すべきKYのモカちゃん

とうとう、ショコラの愛を勝ち取った
b0151748_20532897.jpg


その兄を失ったモカはまだまだショコラの面影を家中に捜しているように見える。




b0151748_2055955.jpg



b0151748_20552580.jpg



b0151748_20554636.jpg



b0151748_205646.jpg


b0151748_20562669.jpg


b0151748_20564329.jpg






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-23 21:04 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(17)

ショコラの合図と新しい職

2日前の夜中の2時頃、

「ニャオ~ニャオ~ニャオ~」
大きな声でショコラの声が聞こえてきたと言うぶりこ

b0151748_12112216.jpg



きっとショコラが元気でいるよ~って合図してくれたんだ。

「え~なんで、私の所に来てくれなかったん?」maama

b0151748_12125120.jpg

う~ん、気付かなかったのかな?




056.gif


旅立つ2週間ほど前のショコラは猫が変わったかのようにいつもと違う行動をしていた。

例えば、

クールなショコラが、とても甘えん坊になり、やたらと家族みんなに体をスリ寄せて
ゴロゴロ喉を鳴らしていた。


側を通ると、まるで子猫の時のように、パッと飛びかかって、
ダーッと逃げて見せたりして、やたらと遊びに誘って来た。


モカナノにもやたらとワチャワチャ遊びに誘っていた。
(大人になってからは殆どしなかったのに)

Oっさんの出張カバンで爪研ぎをしたり
b0151748_12374221.jpg



子猫のように自分の尻尾で遊んでいた。

あまり珍しかったので、今まで、ニャンズを動画に撮ったこと無かったのに、
思わず撮った。

旅立つ1週間前に撮った最初で最後のショコラの動画





最近のショコラは一体どうしたのだろうとぶりこと言ってた。

だから、最近は、ショコラの写真がいっぱいで、ショコラネタを結構用意していたのに・・・・




ショコラ、別れを知っていて、一生懸命自分をアピールして、思い出を作ろうとしていたのかな。


056.gif



チビ太ママさんのブログでデカ顔倶楽部でショコラが紹介されました。
今頃、虹の橋の向こうで営業活動頑張っていることでしょう。
b0151748_12365813.jpg


チビ太ママさん、有り難うございました。
きっとショコラもアチラで生き甲斐を見つけて喜んでいることでしょう。




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-21 12:54 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(16)

ぶりことショコラ

昨日はぶりこの卒業式


056.gif

無事、9年間の義務教育を終えた。


b0151748_132462.jpg


思えば、ぶりこが小学1年生の5月に我が家の初めての猫の家族となり、

ぶりこと一緒に育ったショコラ
b0151748_1353472.jpg


b0151748_1313463.jpg



とってもやんちゃなだったショコラ

ある日、弟だったと発覚

いつの間にか兄のようになり


そして、人生の悲喜を知り尽くしているかのようなオヤジへと成長した。
b0151748_13124940.jpg


カゴが窮屈そうだった。
b0151748_13132115.jpg


横向きは首がなかった。
b0151748_13141459.jpg



クールに見せかけて、ベタベタは嫌いのように振舞っていたけど、

「ショコラ~」とぶりこが呼ぶと大きなゴロゴロという音が聞こえてきて、
甘えんぼなところを隠し切れなかったテレ屋のショコラ




ぶりこが義務教育を終える1週間前に
高校生姿のぶりこを見る前に旅立って行ってしまった・・・・







しばらくは、ショコラの話が続くと思いますが、お許しください。


040.gif


亜紀さんに紹介してもらったブログ漫画
とっても可笑しくって・・・・でも涙が出てくる
こんな爺さんとショコラも行ったのかな?


くるねこ漫画




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-17 13:24 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(28)

3月8日・・・・

3月8日

夜、モカが尿路結石になり、病院に連れて行く時に一緒に外に出たショコラ

その後、ご飯の時間に帰って来なかったけど、いつもの事なので
maamaはそのままソフトバレーに行った。


8時半過ぎくらいに近所の友達が携帯電話に連絡してくれた。

いつもならバレーボールをしている時、着信音は聞こえないことが多いけど、
この日の着信はとても大きく聞こえた。

ショコラに似ている猫が倒れていると・・・・


家で一人でいるぶりこに電話して、ショコラがまだ家に帰ってないことを確認した。


すぐに現場に行って、何度も往復して見たけど、道路にそれらしい物は見つからなかった。


もしかしたら、ちょっとの怪我で少し倒れていたけど、すぐに自分て゛家に帰ったのかと思い、
200mくらい先の家に帰ると外でぶりこショコラを捜していた。

もう一度友達に電話して場所を確認し、ぶりことその場所に行ってみたら、


道路ではなく、端の方に倒れているショコラを発見した。

外灯もあたってなく、真っ暗で、教えてもらってないと見つけにくい場所にショコラは倒れていた。


既に息はなかった・・・

b0151748_1983573.jpg

b0151748_1985176.jpg

b0151748_199254.jpg


すぐに連れて帰って冷たくなったショコラを撫でていたけど、
全く外傷がない、少し口から血が出ていたので、口を綺麗に拭いてあげたら、
まるで今にも目を覚まして立ち上がりそうなほど、
綺麗なままの毛づやの良い いつものショコラだった。



これは車に轢かれたのではない、もしかしたら、毒でも食べたのかも・・・



でも、どちらにしても死んでしまったのは、事実だった。

ショコラだけ外に自由に出していたことが悔やまれる。





次の日、maama地方には珍しく雪が積もった。
b0151748_1991386.jpg



1日おいて3月10日に近くのペット火葬場に連れて行った。
b0151748_19465233.jpg

b0151748_1947235.jpg

眠っているようなショコラ


b0151748_19483392.jpg


みなさん、たくさんのコメントや、メールを有り難うございました。

ブログの記事でショコラの死について書いてくださって有り難うございました。

亜紀さんkaakoさん、綺麗な花をショコラのために有り難うございました。


ショコラは幸せ者です。

by chocorachocora | 2010-03-14 20:10 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(21)

有難うございます

みなさま
このたびはショコラの為に温かい言葉を沢山有難うございました。

さきちゃん
mire3030さん
亜紀さん
ノラさん
megさん
マロプリサさん
takakoさん
タヤタヤさん
チビ太ママさん
さちぽんさん
タラさん
やっこさん
ゆみたかさん
ふるさん
まみむママさん
mamichaさん
M上さん
kazumiさん
りょっしーさん
ロンの母さん


鍵コメの方も多かったのですが、あえて名前を呼ばせていただきました。

本当に有難うございました。





あまりに急なことで私も家族もまだ心の整理がついていませんが、
皆さんの温かい言葉でとても励まされました。

今日、ショコラの最後の日についてお話をするつもりでしたが、
書きかけて、ちょっと無理みたいなので、今日は、お礼と報告だけにしたいと思います。


昨日、3月10日にショコラを荼毘に付しました。
b0151748_12514282.jpg


大きなショコラは小さくなって戻って来ました。

b0151748_1315079.jpg


綺麗な生花が届いていました。

有難うございました。





心配いただいたショコラと一番の仲良しのぶりこは今日、受験です。
きっとショコラが見守ってくれていると思います。

by chocorachocora | 2010-03-11 13:04 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(14)

別れ

今日、ショコラが虹の橋を渡りました。

夜、近所の友達がショコラみたいな猫が倒れていると電話をしてくれました。

急いでぶりこと「ショコラではありませんように」と駆けつけると

残念ながらショコラでした。




by chocorachocora | 2010-03-08 21:30 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(19)

心霊特集 あの世とこの世を結ぶコタツ

b0151748_1894967.jpg


みなさん、オーブをご存じですか?
オーブとは、写真に写り込む霊と言われている。
実際、座敷童の出る旅館を写真に撮った時など、よく写っている。


b0151748_1811173.jpg

ここで、突然、たまゆ~ら024.gif012.gif
b0151748_18111280.jpg

これ、分かる人、かなりのクレヨンしんちゃん通037.gif



さて、モカ二に戻って・・・
b0151748_18173470.jpg


b0151748_18175934.jpg


問題の写真はこれだ!
b0151748_18183753.jpg

b0151748_18185856.jpg


b0151748_2021174.jpg



以前の稲川モカ二の記事

maamaは子供の頃から不思議な話が大好きだった。

心霊特集、UFO特番、世界の七不思議を兄と一緒に見て育った。

今のmaama家、心霊特集とかみんな大嫌い。

仕方なく録画してこっそり一人で観ている。

そんなmaamaを見て子供たちは、
「母さん、心に闇があるん?」って・・・・・・057.gif




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-06 20:39 | 心霊シリーズ | Comments(11)

ぶりこの水墨画

b0151748_12481048.jpg


b0151748_1248386.jpg


b0151748_12485710.jpg





ニャンズが見たもの・・・・それは、









b0151748_12501140.jpg



ぶりこが学校の美術の時間に描いた水墨画らしきもの

b0151748_12502310.jpg

後ろ足はどこへ?

注)ぶりこもうすぐ高校生



そんなぶりこ、サロペがドアの取っ手に引っかかって・・・
b0151748_12511528.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-03-04 12:53 | ぶりこって・・・ | Comments(18)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧