<   2009年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年のツリーの味は?

街はすっかりクリスマス
maama家も思い腰を上げてクリスマス準備を始めた。

っと言ってもツリーを出すくらいかな。

去年は180㎝の緑のツリーを出したけど、
今年はちょっと小振りな白いツリーを出した。
いつもどちらを出すかはその日の気分

b0151748_18434655.jpg

ナノはやっぱり女の子、ツリーを出していると周りをウロウロ興味津々

早速去年と同じくツリーの味見
b0151748_18445576.jpg

やっぱり分かる?
4年前にホームセンターでとっても安かった。
出している間もパラパラ白い葉が落ちる。

飾り付けはとっても手抜きで、はい出来上がり。
b0151748_18464986.jpg



さあ、リースも飾り付けたし、
b0151748_18471393.jpg


サンタも飛ばしたし、
b0151748_18474814.jpg


七面鳥の丸焼きも・・・・
b0151748_1848265.jpg

b0151748_1849210.jpg

モカちゃん、ゴメンね


はい、ポーズ
b0151748_18492165.jpg




056.gif



土曜の夜は年に1度の愉快な仲間たちとのボーリング大会071.gif

b0151748_18504671.jpg

maamaは今年、最下位になってしまった。トホホ

でもいいの、この後いつものカラオケ
b0151748_1852884.jpg

お決まりのアイドルコウちゃんをつかまえて写真053.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-29 19:02 | maamaって・・・ | Comments(24)

昭和の香り

b0151748_13037100.jpg

b0151748_1305652.jpg

ぶりこが部屋の押入れの中を久々に片づけをしたら、
「懐かしい物がいっぱい出てきたよー」って持って来た。

ナノが履いている物はぶりこが小さい時にmaamaが編んだ人形用のスカート



b0151748_13473.jpgb0151748_134222.jpg









ぶりこが幼稚園児時代にmaamaが作った物



そして、なんとこれは ↓ ぶりこが夏休みの宿題で作った作品

b0151748_1364275.jpg

犬? 熊?



b0151748_139529.jpg





b0151748_1392276.jpg

う~ん、モカにピッタリ!人形の服(maama作)


b0151748_13101866.jpg

これまた、モカにピッタリの帽子(なっなんと!ぶりこ作)



そして、これ
b0151748_13112372.jpg

とっても古臭い柄
これは、maamaが保育園に通ってた頃、maama母がバザーで買った人形をおんぶする物

これをmaamaが人形をおんぶして遊んで、次にぶりこが遊んだ。
b0151748_13135762.jpg

昭和の香りたっぷりのmaama4歳の姿
037.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-27 13:28 | maamaの趣味 | Comments(12)

大奥(1)~女人たちの運命のるつぼ




061.gif


「思えば大奥とは女人たちの運命の坩堝でございました... 」



b0151748_12324163.jpg

b0151748_12333798.jpg

b0151748_12335626.jpg


b0151748_135391.jpg

b0151748_12343952.jpg

局さま、目ヤニが・・・
b0151748_1235823.jpg

b0151748_13573520.jpg

b0151748_12371150.jpg

b0151748_12374767.jpg






出演


                        菜乃子    ナノ
                殿の生母 璋コラ院    ショコラ
              殿の乳母 おモカの局    モカ
               16代将軍 徳川家掘    ルーク 






040.gif




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-25 12:52 | 大奥シリーズ | Comments(27)

犬と猫と人間と

この連休に待ちに待った映画
b0151748_14305252.jpg

をOっさんと観に行った。
b0151748_14312155.jpg

日本は現在、ペット天国と言われているけど、
決してペット天国ではない。
ペットショップに行けば、ショーケースの中には可愛い子犬や子猫たち

中には育ちすぎて値段を大きく下げて安売りされている仔もいる。

この仔がずっと買い手がなかったら、・・・・・
楽しく買って買える家族連れ、中には思ったような仔ではなかったからと飼育放棄する人もいる。

そんな仔たちはその後どうなっているのか・・・

その仔たちの多くは処分される。

行政で仕事として処分しなければならない人の言葉
「犬や猫が好きだからこの仕事をしている。
もし、好きではない人がこの仕事をしたら、犬や猫たちを物扱いしてしまう」


ペット大国日本の闇の部分
みんなが知らない、知っていても気付いてないふりをしていること。

この映画は少しでも多くの人に観てもらいたい。
でも、映画館には20人もいなかったことが悲しい。

b0151748_14425388.jpg

このパンフレットを呼んでいて、やっこさんの先日のブログでの言葉を思い出した。

056.gif

私とあなたの間には、沢山の 違う があります
私は、あなたが出す音を、同じように出しません
だけど私はその音で、あなたの様子を知ることはできるのです
私は、あなたが味わうものを、同じようには味わいません
あなたが美味しいと食べられる物が、時に、私の身体を苛めるのです
私は、あなたが楽しいと思うことを、いつも楽しいと感じるわけではありません
愛するあなたと共にいる為に、その状況を受け入れる我慢をしていることもあるのです
私は、あなたが腹を立てるように、同じようには怒りません
あなたには、その気になれば沢山の武器がありますが、私の武器はたった一つ ・・・
それは、くれぐれも使わないように、使わないように生きています
私は、あなたが誰かの目を見つめるようには、目を見ることができません
決して、恥かしいとか嫌いだ、というのではなく 畏れ と教えられてきたのです
直接に目と目を合わせることが、争いのきっかけになることを知っているのです
私は、あなたが感じる温度を、同じようには感じません
私が舌を出して大きな口を開けているのは、ただ笑っているのではないことも ・・・
あなたはよく、それを笑顔だと言うけれど ・・・
暑かったり、怖かったり、緊張していたりで、私はあの表情をするのです
私は、あなたが言うところの 清潔 と、同じ価値観を持ちません
排泄物も、あなたにとってはただ汚いものでも、私には意味があるものなのです
足にかかるオシッコを汚いと感じるとは限りません ・・・
特定のウンチに背中をこするのにも、生きる為と教えられた意味があるのです
だけれども、愛するあなたが嫌ならば、あなたの指示に私は従います
私は、あなたが望む 自由 を、同じように願うわけではありません
愛するあなたが、あっての私の犬生です
狂おしいほど愛おしいあなたが、与えてくれる指示や教えは、私の喜びです
私は、あなたと生きる中で、あなたの 足手まとい にはなりたくないのです
私はあなたのように、見た感覚を、それほど重要視しません
可愛いとか、綺麗とか、あなたが大切にする感覚を持ち合わせません
私があなたを見つめる時には、他に例えようのない感覚を覚えるのですが ・・・
私は、あなたが思うより、まだまだ野生の記憶を持ち合わせています
傷があれば舐めるだろうし、身を守る為には牙を見せます
私は、あなたが恐怖を感じる時のような表情を、するわけではありません
恐怖は、得体が知れないものですから ・・・
隠れたり、穴を掘るようにして潜ろうとしたり、容赦なく震えたり ・・・
時には、戦う為に牙を見せることもあるのです
私の牙は、あなたの犬歯と違います
私にとっての、唯一の 武器 であり ・・・
私は子供の頃から、身体的な争いを防ぐ為に牙を使うことを教えられてきました
だから、私が牙を見せる時 ・・・
私は、その相手と不必要な争いをしたくないと訴えているのです
どうか、そんな時は ・・・
私に触れないで下さい
私の目を直接に見ないで下さい
私を無視して背中を向けて下さい
そう、相手に伝えて下さい
愛するあなたと、より長く共に生きる為にも ・・・
私は、あなたとの 違う を受け入れているのです
ただ、あなたからの 違う を受け入れる様子が見られないと ・・・
私はとても、困惑してしまいます
私にとって、知らないこと、新しいこと、違うこと、は不安に繋がります
あなたも、私と同じように 違う を受け入れて下さい
私は、あなたとの 違う を愛しています
2本の足で私を散歩に連れていってくれるのも ・・・
私には見えない高い所で、美味しそうな香りのする食事をするのも ・・・
その下で、何か落ちてこないか、ずっと待つのも ・・・
柔らかいベッドの上で眠るあなたを、丸い私のベッドから見つめるのも ・・・
時々 おいで と、そのベッドに導いてくれるのも ・・・
2本の腕で、体中を撫でてくれるのも ・・・
ボールを投げてくれるのも ・・・
引張りっこをしてくれるのも ・・・
ただ、抱いてくれるのも ・・・
私はいつも、あなたとの 違う という意識を愛し、あなたを愛するのです 
あなたも私を 愛している という時きっと、私との 違う を愛してくれている
私とあなたの間にある 愛すべく違う を受け入れて下さい
 

b0151748_14595511.jpg




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-23 14:59 | maamaって・・・ | Comments(21)

我が家のベンツ

今、ピロピロヨォーは免許をとるために教習所に通っている。

ピロピロは家から近い教習所に
ヨォーは大学から近い教習所に通っている。

ヨォーの通っている教習所は免許をとるまで外車で教習を宣伝文句に使っている。

普段はBMWで教習

今度、高速教習でベンツに乗るらしい。

でも、この教習所、ピロピロの通っているところよりも10万円近く安い。



そこで、思い出したのが、我が家のベンツマーク
ジャーン
b0151748_20214597.jpg


b0151748_20223252.jpg


b0151748_2023512.jpg


b0151748_20231750.jpg

ヨォーの膝で満足げなナノは我関せず054.gif




056.gif


昨日、仕事をしていたら、出掛けたばかりの社長からTEL

今、竹馬で日本を縦断している人が近くを通ってるから
もえすぐ会社の前を通るぞー

って、社長はTVで観て知っていたらしい。

何が何だか分からないまま、カメラを持って待っていると
すさまじい速さで通り抜けて行った。
b0151748_20312428.jpg

同僚Yちゃんと竹馬で通り抜ける二人を唖然と見送った。

竹馬を侮ってはいけないと思った。

この二人はオラウータンの保護を訴えて北海道から鹿児島まで竹馬で縦断するんだって。



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-21 20:39 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(9)

Dear Woman

b0151748_12292435.jpg

b0151748_12305035.jpg

b0151748_1231359.jpg

b0151748_1231187.jpg

b0151748_12313438.jpg

b0151748_12314563.jpg



b0151748_1232473.jpg

訳の分からない内容ですみません040.gif

実は、maamaはフィギュアスケートを観るのが好きで、
中学時代なんかはフィギュアスケートに関する記事を
必死でスクラップにするなど、情報集めを頑張っていた。

バンクーバーオリンピックが近づくにつれ、テンションが徐々に上がっていくけど、
今の採点方式に重~い不安と疑問が・・・・002.gif
今の採点方式ほど不可解なことはない。008.gif


田んぼを楽しく走り回るルークのように真央ちゃんも楽しんで滑って欲しいな。051.gif
b0151748_1252554.jpg



b0151748_14191915.jpg

ふふっ内緒028.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-19 12:49 | ミニ劇場 | Comments(20)

スコフィールドの頭の中はモミモミでいっぱい

土日に体調が悪く、皆さんに心配をおかけしましたが、
おかげさまで月曜の仕事が始まると同時にシャキーンと元気になりました。
みなさん~ありがとね010.gif


040.gif





b0151748_12553019.jpg

その縞々はタトゥーではないし

このモカ、なんかキャラが違わない?

今にも脱獄しそう~


maamaは「プリズンブレイク」を観る時、
脱獄するハラハラの一番盛り上がるシーンは早送りして観る。
なぜなら、ドキドキして心臓に悪いというのと、
せっかちで早く結果が知りたいから・・・堪え性のないmaama

b0151748_12585586.jpg

いつもとどこかが違う。
b0151748_12593425.jpg

この鍛えられた筋肉(ちょっとお腹垂れてるけど)

b0151748_1323020.jpg

頭の中は、モミモミのことでいっぱいのモカちゃん
b0151748_13113391.jpg

                                  ↑ モミモミに熱心だった夏

最近、モミモミをあまりしなくなったモカ
抱っこした時に一瞬しようとするけど、すぐに止めてしまう。

ぶりこの目撃談にによると、最近、毛布や枕にモミモミを秘かにしているらしい。
恥かしくなったのかな?
でも、止められない・・・・




・・・で、今日のモカ、どこが違うか分かった?

普段のモカ
b0151748_136316.jpg


スコフィールドのモカ004.gif
b0151748_1362591.jpg


答え 頭の髪を立ててみたにゃ



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-17 13:17 | ワンニャンの日常 | Comments(14)

ルークとぶりこ

この土日は、なんだか体の調子が悪く、
いつも実家の高齢の両親におかずを作って持って行ってるmaamaだけど、
今回は久々にお休みして、家でグースカグースカ眠りこけてた。

ニャンコと同じくらい寝たかもしれない。
明日からまた仕事頑張るぞー066.gif




b0151748_1934067.jpg

b0151748_1935186.jpg

b0151748_194795.jpg


家の中から見ると、
b0151748_1943345.jpg



ぶりこ怒るかな?




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-15 19:09 | ルーク | Comments(22)

ツルツルピカピカとタコライス

b0151748_12175697.jpg

b0151748_12261698.jpg

ナノのマンソン注射痕の化膿でみんなにとっても心配をかけたけど、
すでにナノの化膿部分はカサブタがとれてこの通り、
b0151748_12274833.jpg


・・・・って言うことは、さっきのコレは?
b0151748_12283155.jpg

b0151748_12284919.jpg

食べなくて良かったね。

でも、ちゃんと毛が生えてくるかな?



064.gif


昨夜、仕事から帰って、「晩御飯、何作ろうかな~」って言ってたら、
ヨォー「タコライス作ろうか?」って

お言葉に甘えて作ってもらった。

b0151748_12305788.jpg


チリパウダーがきいてて、とっても美味しかったよ~053.gif


1ヶ月ほど前にピロピロが一人暮らしの友達の家に行って(残念ながら男)
タコライスをご馳走になったと言う話をヨォーにした時に
「でも、なぜかタコが入ってなかった」って言ったらしい。

ヨォーがタコライスとは、どんなものか教えてあげたらしい。

そして、しばらくして、maamaヨォーが業務用スーパーでチリパウダーを見ている時に
(ヨォーは食材を買いに行くのが大好き)
ヨォーが「今度タコライス家で作るから材料買おっと」と挽肉やトマトを持ってきた。
それを見たmaamaは「タコは?」

今度は、maamaに”タコライスとは”の説明をしたヨォー


そして、昨夜食べる時
ぶりこ「ふ~ん、これがタコライス?タコ入ってるん?」035.gif

はい、ヨォーの説明

ヨォーくん説明ご苦労様。040.gif

maamaにとって一番の驚きは、Oっさんが「タコは?」と聞かずに
「う~ん、タコス味のこれがタコライスか~」って言ったこと!071.gif




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-13 12:55 | ヨォー | Comments(20)

匠 穴掘ルーク

劇的ビフォーアフター

依頼主ルーク居住スペースが1階一間のみの家
b0151748_1226465.jpg


b0151748_1227566.jpg

匠は空間の魔術師 穴掘瑠久
b0151748_1228995.jpg

匠は見逃さなかった。004.gif
maamaがルークの穴掘り防止にブロックを敷いているが、
そこに隙間があることを




・・・と言うことで、いきなり、アフター
b0151748_1230569.jpg

みごとな地下室が出来上がった。
ここにルークは食パンを保存することでしょう。
b0151748_1252940.jpg

結局、居住スペースは増えてないし・・・

匠さんには申し訳ありませんが、もちろん、穴は塞いでおきました。040.gif




064.gif


この前の休みに実家でリンゴをもらったので、
ヨォーと共同でリンゴカスタードパイを作った。

b0151748_12344031.jpg


大雑把に切ったり、混ぜたりしているmaama
「ダメダメちょっと貸して」と細かいところにもこだわりながら作業するヨォー

なぜか、我が家は緻密で細かいヨォーはO型で
その他全員は大雑把なのにA型
b0151748_1237529.jpg

もちろん、秒食!071.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2009-11-11 12:44 | 匠シリーズ | Comments(22)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧