カテゴリ:maamaの買い物( 37 )

世界のお土産とじぶんまくら

週末はぶりこと一緒に「世界のお土産展」に行って来た。

b0151748_11074697.jpg


初めて禁酒会館に行ったけど、とってもレトロな建物


b0151748_11083888.jpg

b0151748_11084146.jpg


世界のお土産を楽しんだ後は、久しぶりの表町や表町から岡山駅まで

昭和レトロ探し


b0151748_11100085.jpg



この日、朝の9時半に家を出て、帰りは夜8時ころになったけど、

最後は二人で大きな(たいして大きくないかな?)買い物をした。




その買い物とは・・・





ぶりことmaamaの最近の共通の悩みが


睡眠


二人とも眠りが浅く、なんかぐっすり眠った感がなく、
昼間眠たくてしょうがない


何年か前にマットレスを変えてみた。

グッスミンを飲んでみた

最近は「グリシン」を飲んだり…

どうも枕がしっくりこなくて半年だけでも3個以上変えてみた。

b0151748_11164693.jpg


ぶりこはずっと首の筋が痛いというので、リンパ腺? それとも甲状腺が悪いのでは?

と思ったりしたけど、やっぱり、これは枕を自分にあったモノに変えてみよう!


ってことで、二人とも「じぶんまくら」っていう
自分の頭の形と寝姿に合わせてオーダーメイドする枕を作ってもらった。





それが、これ

b0151748_11200951.jpg

ファスナーを開けると
こんな感じにポケットがいっぱいある。

b0151748_11241582.jpg



そのポケットの中にはそれぞれにこんな中身がその人に合わせた量 入っている。

b0151748_11222931.jpg



これで、ぐっすり眠れるかな?

今のところは良い感じ!





話は戻るけど、世界のお土産展で買ったのはこのクッションカバー



b0151748_11255714.jpg


刺繍がゴージャスなのに とっても安かった~

どこの国のお土産か見るの忘れてた!!



by chocorachocora | 2017-07-04 11:59 | maamaの買い物 | Comments(2)

ケチケチ母娘のフリマ

この頃、ぶりこの出勤日と重なることが多くて一人で行ってたフリマ

久々にぶりこと二人で

暑いせいか、お店は少な目


b0151748_13092838.jpg



物色するターゲットは主に昭和レトロ


b0151748_13093678.jpg
その人がまたまた出店していた。
ファイヤーキングやオールドパイレックス等
素敵なお宝がいっぱいだったけど、高価すぎてなかなか手が出ない。


でもでも、良いものを手に入れた~♪





これ

b0151748_13035265.jpg

このデザインと色

一目ぼれ~ 800円

すぐにぶりこが値切ったが、しっかり時計が動くからこれ以上安くは出来ないって

動かなくて500円でもOKなんだけどな・・・




レトロ時計と言えば、隣のばあちゃんちで見つけた振り子時計


b0151748_13062722.jpg


こういう古い振り子時計って全く興味がなかったのに

すごく魅力的に見えてきた。

これは、全面が扉になっていて、開けたら中にネジが入っていて

そのネジをネジ穴に刺して回したら、普通に動き出した。
時間が来たら、ボーンボーンと昭和の音色


この時計の前にあるのは今回のフリマでぶりこがゲットした
ホーローマグ レトロカーの絵が可愛い  二つで100円なり~



それにしても 800円と100円って・・・ケチすぎる?





そうそう、ここでお好み焼きを3個買って家に帰ったら、
留守番しているはずのOっさんがいない。

するとLINEが入って来て、

「お好み焼き買って帰るよ(*^-^*)」

「3人分(*^-^*)」




そして、この日のお昼ご飯はぶりことOっさんとmaamaで

6枚のお好み焼き



b0151748_14520878.jpg

お好み焼き6枚の写真撮るの忘れてた!!


by chocorachocora | 2016-09-05 13:16 | maamaの買い物 | Comments(6)

4年ぶりの倉敷 懐かしマーケット

またまた行って来たー

b0151748_12512941.jpg


開催時間ピッタリくらいに 愉快な仲間けいちゃんと会場である「芸文館」に行くと

すでに大勢の人が見える。
しかも、駐車場が最初「満車」を表示したので焦ったけど、すぐに入れた。





前に行った時(4年前)は雨だったのか、今がレトロブームで増えたのか、


出店数は10倍以上

b0151748_12532333.jpg


このお店の品ぞろいを見てmaama壊れる


「楽しすぎる」

と仕事中のぶりこにLINE 写真も送る。


何気に送った写真の中のファービーをぶりこが買っといてとLINEで行ってくる。

あれやこれや一度に見て、どこで写真撮ったか忘れてしまっていて、
けいちゃんと必死で写真のお店を探してようやく見つけた。


b0151748_12590553.jpg


ぶりこはファービーが好き。
なぜだか分かる? ふふっ ぶりこと顔そっくりだから????


ここで懐かしい昭和の絵本やコップ等を買った。


b0151748_13045813.jpg

b0151748_13365956.jpg




そして、すごいお宝をゲーーーーーーット!!!!


もともと、ガラスケースが欲しかったんだけど、2,3万するので
う~ん・・・と思っていたら、

一目ぼれのケース 値段を見て  

「こっこれ 買う!!!!!!!!」

数秒で決めた。

値切ったら、500円安くしてくれた。



b0151748_13300878.jpg


アメリカのお菓子を入れて売るケース
下には乾燥材を入れるようになってる。




早速、家に飾るついでに 模様替えもした。



b0151748_13125164.jpg


b0151748_13131338.jpg

やっぱり、飾るものは昭和レトロよね。



ついでに バリスタ横の棚も少し変えてみた。

木の箱は、田んぼの道具を入れているところで見つけた

昭和のアイロンが入っていた木箱

b0151748_13155519.jpg



Oっさん、模様替えは気が付いたが、リビングの真ん中にデーンとあるケースのことには全く触れない。


もしかして、気づいてないのかな? と

「これ、気づいてる?」と聞くと


「あ~なんかあるな~  買ったん?」と一応気づいてはいたらしい。


by chocorachocora | 2016-05-31 13:37 | maamaの買い物 | Comments(4)

チェリーは飽きません

今まで度々maamaの桜&チェリー好きを書いてきましたが、
今また、気に入って鬼リピートしているチェリーの商品がこれら

b0151748_17201239.jpg
左から、デンマークのチェリーコンポート、ポーランドのチェリージャム、
ポーランドのチェリージャム

甘味が少なくて、ブラックチェリーがそのままの形で入っている。


毎日食べて、コンポートはヨーグルトに入れて、週1瓶のペースで食べている。


気に入ったら、そればっかり食べるmaama


b0151748_17263201.jpg

b0151748_17263489.jpg


ぶりこはいつもそんなmaamaに

「また、気に入ったらそればかっりで、急に飽きて、食べなくなって、記憶にもなくなる」

いやいや、チェリーは本当にずっとずっと大好きだから、飽きないと思うんだけど・・・




ついでにこれはイタリアのアプリコットのジュース

b0151748_17281958.jpg
ぶりこ撮影↑


とろ~りとして、とっても美味しい






056.gif





それから、食べ物ではないけど、イトウゴフク(しまむらみたいなところ)で掘り出し物

雑貨の棚の奥の方に蓋をして中が見えないようになっているバービーの箱を発見

開けてみると

b0151748_17282204.jpg


なんと1500円!!!

この子1体持ってるけど、GET

家に帰ってぶりこに見せて二人で

「良い買い物したな~」とニンマリ






by chocorachocora | 2016-01-30 17:37 | maamaの買い物 | Comments(2)

laloのキーホルダーと昭和本第2弾

ぶりこと外出した際にまたまた新しい雑貨屋さんを発見!

b0151748_12350503.jpg
b0151748_12350840.jpg


二人の好みにピッタリの雑貨が満載
中には10年以上前にmaamaが持っていた「lalo」のキーホルダーがあった。
ぶりことmaama 1つずつ買った~

目がキョロキョロしているのがぶりこの
猫がmaamaの

b0151748_12344952.jpg

ガラスのようだけど、樹脂製
ブルガリアでハンドメイドで作られているらしい。
とてもあたたかい感じがする。




最近、ぶりこは デジイチを手に入れた。

b0151748_12455372.jpg


撮影会と称して 撮影の練習をしているので、
年末に伯母の家に行った時に見つけて 貰った昭和本を撮ってもらった。

b0151748_12382706.jpg

b0151748_12384527.jpg
b0151748_12384945.jpg
b0151748_12384206.jpg


昭和の本ってなんでこんなに可愛いんだろう~

maamaの母の昭和本は コチラ


続いて、maama家の階段の壁

b0151748_12450912.jpg

今度は何を撮ってもらおうかな~










by chocorachocora | 2016-01-25 12:51 | maamaの買い物 | Comments(2)

アミティエマルシェ

土曜日、実家に行く途中、ちょっと寄り道

サウスヴィレッジでハンドメイド雑貨のイベント【アミティエマルシェ】


b0151748_11555373.jpg
b0151748_11555523.jpg

ぶりこは出勤の日だったので一人で

途中、LINEでぶりこをうらやましがらせながら楽しんだ。

サウスヴィレッジと言えばいつもフリマに行ってたけど、

こんな可愛いイベントがあったなんて知らなかった~

今日の収穫は



古道具のようなデザインの鋏

b0151748_11562035.jpg

ぶりこへのお土産でレトロなピアス

b0151748_11563169.jpg

アンティークなお皿


b0151748_11564470.jpg

ドレスフォーム


これは、ネックレス置きに出来る大きさ


マルシェで楽しんだ後は、ここで手作りお弁当を買って実家の母と一緒に食べた。



056.gif



さてさて、病み上がりのぶりこは退院の翌日から張り切って仕事

その次の日にはバレーにも参加



この頃のバレーは去年、東方神起のライブで出会った新メンバーや

愉快な仲間たちの元アイドルコウちゃん一家も来てくれたり、

新ルールを作って本気モード(ムフフ またの機会にお披露目)でますます楽しい~


b0151748_11573657.jpg

b0151748_11574075.jpg



by chocorachocora | 2015-10-26 12:01 | maamaの買い物 | Comments(4)

4代目洗濯機

我が家の3代目洗濯機は約15年、働いてくれていたが、

とうとう、動かなくなってしまった。

オシッコタレのナノ姫のお蔭で大活躍した3代目だった。

早速、電器店にOっさんと出掛けた。


電器店に行くと言うと急に行動派になる新しい家電好きのOっさん

電器店の店員が色々説明してくれて、我が家の条件として、

・布団丸洗い        

      ・シーツとか、猫の毛が付いている物の洗濯

・乾燥機付き        

で、店員さんは、我が家にはドラム式ではなく縦型が良いと教えてもらった。


そこで、ターゲットを縦型に絞って選ぶmaama

なのに、新しいもの好きのOっさんは、何度もmaama


「いいの? maamaちゃんドラム式にしなくていいの?

maamaちゃん、ドラム式じゃなくて大丈夫?」としつこく聞く



maamaは心の中で、「お前が縦型ではダメなんだろー ドラム式が欲しいんだろー」と答えるが、

店員の手前、無言で縦型を物色


結局、東芝の縦型を買った。


ポイントでこれも買った。


b0151748_12022978.jpg
ハンドミキサー

新しい洗濯機が来たら、早速洗濯をしてみたが、
oっさんは洗濯中、ずっと何度も何度も洗面所とリビングを往復して、
「音が静か~」とかいろいろブツブツずっと感想を述べていて、何度もぶりこにウザがられていた。



洗濯機を設置に来たお兄さんたちに警戒モードのスネオ

b0151748_12030652.jpg






日曜はぶりことブルーレイで東方神起のWITH 鑑賞



b0151748_12071073.jpg


by chocorachocora | 2015-08-24 12:17 | maamaの買い物 | Comments(6)

昭和レトロな可愛い鍋

去年の話だけど、ある日、お義母さんが


岡山名物「じゃこめし作ったからあげら~そっ」と鍋ごと持ってきた。

※岡山の郷土料理の「ふなめし」をお義母さんはふなを使わず、ゲタミンチで作るからか、「じゃこめし」と呼ぶ

※ゲタ・・・舌平目


ぶりことmaamaはお義母さんの手に持っている鍋に目が釘づけ

「それな何っ??!!!!と同時に叫んだ。


その後、「可愛い~」


あまりの二人の鍋への食いつきにびっくりしたのか、

鍋ごとくれた。

その鍋とは、


b0151748_12171396.jpg
昭和レトロな可愛い色合いの片手鍋

それからこれはずっとmaama家の宝物




そして、お盆にぶりこと雑貨屋さんに行って買ったタイル


b0151748_12174415.jpg


ぶりこが最近お気に入りのアジアン雑貨屋さんで見つけた。


さて、何に使う?(もう決めてるけどね)




056.gif

さて、後半は、maamaのお風呂上がりの平和なひとときをどうぞ(見たくないと思うけど)


b0151748_12185281.jpg
モカとスネオの仲良し


b0151748_12193531.jpg
甘えん坊のモカと


この日もぶりこがリビングにいるのでナノは姿を現さず。

ナノとぶりこの和解の日はいつか?


by chocorachocora | 2015-08-20 12:25 | maamaの買い物 | Comments(4)

フリマ&きのこ中毒展

愉快な仲間のけいちゃんなおちゃんとお出かけ

まずはフリマ

じっくり2週して掘り出し物を物色

maamaの戦利品は、

b0151748_19030732.jpg
ブリジッド・バルドーが表紙のスクリーン
ホーローのミルクパン
昭和のぬりえ
陶器の人形


そして

オ・・・・オーロラ姫????


のはず


b0151748_19102891.jpg


フリマ会場の岡山ドームにピンクのクラウンがあった。
これ、タクシーなんだって
b0151748_19270228.jpg
やっぱり運転手は女性よね





フリマの後は今日のおでかけメイン

ブログとFBのお友達3030さんのお店coie

今日は、きのこ中毒展
b0151748_19125863.jpg

可愛い副店長のアデちゃんが交通事故に遭い、入院中で会えなかった。
b0151748_19225303.png
今、病院で痛みと淋しさで泣いてるかもしれないけど、
ほんとうに生きてて良かった。

また大好きな家族に会える。

早く良くなりますように・・・


そして、きのこ中毒展で見つけたお気に入り

b0151748_19254805.jpg




満足して家に帰ると出窓にサッカーボールが



b0151748_19282446.jpg

スネちゃん、病院行くよー
b0151748_19285943.jpg

スネオの病院通いも1か月が過ぎた。
そして、やっと今度から1日おきになるみたい。

このまま治るといいな。



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-10-18 19:37 | maamaの買い物 | Comments(7)

エアリーマットレスの寝心地

maamaのエアリーマットレスの感想



以前、ヨォーとピロピロに低反発マットレスを購入したことがある。

ヨォーは若いのにもともと腰痛持ちだったのが、低反発マットレスに寝て
前よりも腰痛が悪化して、使用をやめることになり、代わりにmaamaが使ってみた。

すると、maamaもヨォーと同じく体に合わなかったみたいで
体が沈み込み、寝返りが出来なくて1日で腰痛になった。


その経験から、ずっと高反発に興味を持っていたけど、
この頃の忙しさで疲れている自分のご褒美という事で
思い切って買った高反発のエアリーマットレス

低反発と反対に寝返りがゴロンゴロン楽に出来る。

今までの普通のベッドのマットレスの時よりもすっきり眠ることが出来ているような・・・

5日ほど寝ているけど、昼間の眠気が来ないという事は、夜しっかり眠れているという事なのかな。


一方、ピロピロは低反発が寝心地が良いと言う。

高反発低反発どちらが良いか

人によって違うみたい。

b0151748_11260059.png


腰痛持ちには高反発が良いみたい。





056.gif



ある日、ぶりこが「牧場しぼり」を食べながら

「あっチャンミンだった~」



説明しよう
今、グリコの牧場しぼりを買うと 中の蓋に東方神起のサインがある。

b0151748_11280968.png


ぶりこのその声を聞いてmaamaは

「ふーん 私はユノだったよー」






ぶりこ「ん?」


maama「ん?」




maamaは牧場しぼりを1つしか買ってないのを思い出した。

ぶりこはmaamaの食べかけの牧場しぼりを食べていることを思い出した。

・・・・という事は、二人が食べた牧場しぼりは同一アイス



で、見ると

b0151748_11305398.jpg


1つのアイスの蓋に二人共のサインが・・・

ぶりこはチャンミンだけ

maamaはユノだけしかなぜか見えてなかった。

ふたりの観察力ってこんなん057.gif

いい加減なふたりだった・・・057.gif057.gif057.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-07-10 12:08 | maamaの買い物 | Comments(12)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧