カテゴリ:スネオ( 42 )

空気ソムリエ

ちょっと前に登場したトランスフォーマーこと空気清浄機のナノイーX
現在もトランスフォーマーしながら、せっせとmaama家の空気を綺麗にすべく
トランスフォーマーしながら働いている。





そのナノイーXの前にいつもスネオの姿が


冬、ファンヒーターの前にわらわらとニャンズがあらわれて
寛ぐ姿が見られるけど、
そんな感じで この頃のスネオの定位置は窓の外の警備が
終わるといつもここ



b0151748_11431659.jpg


b0151748_11430920.jpg


b0151748_11432314.jpg


b0151748_11433184.jpg





温風が出ているわけでも、涼しい風が出ているわけでもない


出ているのは清浄された空気



b0151748_11442432.jpg




b0151748_11443431.jpg



スネちゃんは 空気ソムリエ?









by chocorachocora | 2017-08-23 12:01 | スネオ | Comments(0)

スネオ心が砕ける

b0151748_12310822.jpg


先週、スネオがケンカをした。

maamaが洗濯物を干している間だけリードを付けて外に出たスネオ
maamaが家に入って、洗濯物をたたんでいる間はまだいいかな~
とまだスネオを外に出していた一瞬の間

ウギャアアアア!!

慌ててmaamaが外に出るとスネオと最近よく出没する1歳くらいのトラネコが!!






スネオの白い毛が舞い上がっている

すぐにmaamaがスネオを捕まえて止めさせたら、
トラネコは逃げて行った。


オシッコをかけられたのか、スネオが自分で漏らしたのか、
オシッコが体にかかっていた。

すぐその足でお風呂に向かい、洗ったが、スネオは放心状態


少しだけ首の下に血が染みてきたので、毛をかき分けて傷を見たけど、
見つからないほどの傷

b0151748_12314724.jpg

b0151748_12315790.jpg


スネオにとって、体の傷というよりも 心の傷が大きかった・・・



その日と二日目はご飯を残し、目は虚ろで
すぐに寝室にゆっくりゆっくり歩いて、ベッドで寝ていた。
(ちゃんと布団で寝ていた)




その後も3日間くらい、目に生気がなくなり、
動きはスローモーション
毛並みは心なしか、乱れていた。




あの、スネオが苦手で、側にこさせないナノまで心配していた。

b0151748_12351250.jpg




どう見ても怪我は大したことがないんだけど、

初めてのケンカ

家では自分が一番強いと信じていたスネオ

相手はふみ子よりも若い子

思ったよりも強かったのか・・・

心のダメージは大きすぎた。

しばらく外は怖くて出られなかったスネオ





ケンカしてから、1週間やっと完全復活したスネオだった・・・


b0151748_12412221.jpg

キリッとしても 

スネちゃんの弱さみんな知ってしまった・・・

by chocorachocora | 2017-05-22 12:48 | スネオ | Comments(6)

ぶるぶる震える茶髪パトロール隊員

3月4日の夜中から入院しているOっさんは
今も入院で絶食治療中
常に胃に管を通して胃液の溜まりを抜いている。
もちろんずっと点滴での水分と栄養
少しずつ胃液の溜まりが減ってきているのが確認できたので、
どうやら手術はしない方針になりそう
でも、入院は長引くみたい



042.gif




ある朝のmaama家

急にスネオが外を見ながら叫び始めた。
その声にナノ、モカ、ふみ子は一目散に2階へと逃げて行った。





この頃、白猫や黒猫やいろんな近所の飼い猫が我が家の庭を訪問する。

スネオは我が家の平和のために 日々南の窓、西の窓とパトロールに余念がない

いつもよそ者の訪問は夜だけど、この日は珍しく朝

と思ったら、いつもの猫ではない



b0151748_13312908.jpg

以前にmaamaが一瞬ここの窓から見た子猫と同一猫物だと思う  ↓





b0151748_13313708.jpg

なかなかの美猫

近所で飼われているらしい


b0151748_13324388.jpg


このシマシマの美猫さん、スネオの威嚇に全く動じない


きっと、分かってたんだ

スネオがにゃおう~と叫びながら、実はぶるぶる震えていたことを ぷぷっ


b0151748_13360173.jpg


パトロール隊員、これじゃお家守れないよ~





スネちゃん、以前に茶髪になったこと記事で書いたけど、
最近ますます頭が茶色になって来た。

スネオ茶髪の記事




もしかして、スネオは三毛猫?

オスの三毛猫は珍しいから漁師さんが欲しがる?


by chocorachocora | 2017-03-15 13:48 | スネオ | Comments(8)

スネオの進化と夢

b0151748_14325121.jpg


b0151748_14331095.jpg
b0151748_14363716.jpg

もともとご飯を食べる時、背中がとがっていたスネオ

maamaが最近、暇があればブラッシングして、
アンダーコート(内側のやわらかい毛)がなくなって
オーバーコート(外側の堅い毛)だけになってさらに尖ってきた。



スネオは思う。


b0151748_14372290.jpg




大海原を泳ぎ回る



ではなく


オルカショーに出演して

人気者になるに違いないと


b0151748_14381599.jpg


by chocorachocora | 2016-07-04 14:39 | スネオ | Comments(4)

グレて茶髪になる


スネオとふみ子

maamaとぶりこによる心のケアにより、一瞬落ち着いたかのように見えた。

諸事情により2日前からニャンズ全員maamaと寝ることになった。

1日目、ふみ子はmaamaの隣でくっ付いて寝た。
2日目、夜中にスネオがふみ子に何度もワチャワチャ仕掛けて
ふみ子が悲鳴を上げている。
あんまり何度もしつこいのでスネオを引き離して「こらー!!」って怒ってしまった。


すると、朝起きてすぐ、スネオが珍しく吐いた。



その時に吐いたのと同じ場所で


スネオって何事にも動じないカラっとした性格だと思っていたんだけど、

実はすごく繊細だったんだ。

抱っこしてもふみ子が見えない場所では体の奥の方からゴロゴロと嬉しい音をさせているのに
ふみ子が見えた途端に「ぶるる~(おろせー)」ってジタバタする。
なんか、ふみ子の前では強い兄を見せたいみたい。ぷぷっ


この頃のスネちゃん、グレて茶髪になった?(ホント!!)

写真では分かりにくいが、明るい所で見たら、かなり茶色い
b0151748_12444064.jpg

気晴らしに洗濯物を干す時にリードを付けて外に出してあげたけど、

b0151748_12453520.jpg
ナノも一緒に出してみたが、田んぼに水が入っていて、面白くなかったみたい。
(田んぼに生えているイネ科の草を食べるのが好き)

b0151748_12461825.jpg


ふみ子はと言うと

b0151748_12500024.jpg
ナノもふみ子を気の毒がっているのか、

側に来たら「よしよし」してあげている。

b0151748_12572106.jpg


何か良い方法ないかな~




056.gif


実家で見つけた兄のお宝

ウルトラQのソノシートの裏

b0151748_12515595.jpg

三船敏郎よね。
ぶりこは知らないって・・・


by chocorachocora | 2016-06-13 12:57 | スネオ | Comments(4)

外の空気はワクワク? それとも・・・



春になって、休日に洗濯物を干している間だけ
リードを付けて外へ出してもらえるスネオ

maamaが洗濯物の蓋をどんなにそろ~りと音を立てないように開けても
どこからか鈴の音と共にドリフト走行したスネオが来る。

その後は「にゃお~ん」と鳴きながら
洗濯物のカゴを持ったmaamaを掃き出し窓に先導してくれる。

b0151748_12443673.jpg


出してもらえる時間は短い



b0151748_12461596.jpg
興奮して鼻が赤くなってる。



カモミールを匂うイケ猫
b0151748_12455942.jpg



もう、入るよ~


b0151748_12472522.jpg


こんなカッコイイ顔されたら、じゃもう少しだけって気になってしまうmaama





家の中では

b0151748_12480613.jpg


いろんなものに興味を持つふみ子 窓越しに鳥を見るのは好きだけど、

窓を開けると側に来ない。

外の空気を吸ったら、淋しくてひもじかった頃を思い出すのかもしれない。



b0151748_12493494.jpg


可愛い~




b0151748_12511361.jpg

ギャー妖怪~





ふみ子とスネオ 

全然、名前が似てないのに

ぶりこはいつも2つの名前が混ざって

「スミ子ちゃ~ん」「フネちゃん~」

とか、間違える


昨日は

「スネ子ちゃーん」とふみ子を撫でてた。







by chocorachocora | 2016-04-08 12:58 | スネオ | Comments(7)

パーン すね岡

スネオはよくルークに向かって
「パンッ」と不思議な音をたてて威嚇?していた。


いくら ふみ子がルークの生まれ変わりだからといって
(断定している)
ふみ子に向かって「パンッ」はしない

だから、もう「パン」は聞くことがないのかな・・・


この頃の我が家では スネオのことを「パンさん」と呼ぶことが多い。

それは、この不思議な音「パン」もあるけど
お腹がパーンと真ん丸ってこともある。

スネオも両方自分の名前だとちゃんと分かっている。

「スネちゃーん」

b0151748_13220705.jpg


「パンさん!」
b0151748_13222656.jpg


b0151748_13230551.jpg



だから、スネオは正式に

「パーン すね岡」

と命名しよう

今話題の五代様みたい?




今日の パーン すね岡氏は

サッカーボールに変身

b0151748_13241648.jpg



b0151748_13242521.jpg



b0151748_13243567.jpg





by chocorachocora | 2016-03-03 13:27 | スネオ | Comments(7)

新しい迷子札と首輪

実は・・・・
また、やらかして・・・モニョモニョ

先週、スネオが脱走してしまった。
すぐに帰ってきたんだけど、その脱走というのが、
いつもちょこっとだけリードを付けて外に出してあげていたんだけど、

なんと! リードごと 脱走してしまった。

リードごととなると、いろんな所に引っかかったりして戻ってこれないかも~
とすごく心配したけど、何度か呼んでいるうちに帰ってきた。

首輪もリードも失くして


何かの拍子にリードを固定していた部分が外れれたのか・・・
脱走理由は分からない

とにかく、ぶりことヨォーに怒られたmaama

当分、リードでお外は怖くて出来ない。



首輪がなくなったので、新しいのを新調

b0151748_11123794.jpg

可愛いんだけど、全然見えない
b0151748_11125720.jpg



そして、迷子札も以前はカプセルだったけど、
カプセルの中にデータが入っていることを知らないっていう人も多いみたいなので、

誰が見ても分かる迷子札に替えた。
b0151748_11124629.png

b0151748_11125199.jpg

表はオサレ

裏はこんな感じ
b0151748_11124907.jpg




そう言えば、この大きな鈴もなくなったのよね。

b0151748_11125416.jpg


スネちゃん、心配かけないでね。

b0151748_11130107.jpg


当分ダメよ。

by chocorachocora | 2015-11-13 12:24 | スネオ | Comments(6)

風は秋色

10月、秋の風が気持ち良い

スネオはリードを付けて 日向ぼっこ

お日様の光を浴びて暑くなってきたら日陰に避難

その間、何度もmaamaを呼ぶので「もう入る?」とと聞くが・・・

どうやらリードが引っかかって、解いて欲しいらしい。



b0151748_11505112.jpg

b0151748_11510914.jpg



ルークのお家にお邪魔して・・・


b0151748_11532910.jpg

ルークおじちゃんのこと 思い出している?
b0151748_11534537.jpg


それとも、2年前の
みんなを心配させた あの10月の大冒険を思い出している?




b0151748_11552778.jpg

b0151748_11554183.jpg


maama家は「秋の脱走防止強化」頑張らなくっちゃ☆






もともと寒がりだったmaamaは、ここ5年ほどで暑がりに変身

Oっさんは入院してから、尋常じゃないほどの寒がり

maamaは半袖
Oっさんは厚手のスウェットに パーカーを羽織ってもまだ 「寒い~」
この間はmaamaが帰ってきたら、リビングが もわ~
暖房していて、ビックリ

この体感温度の差 結構大変

by chocorachocora | 2015-10-02 12:15 | スネオ | Comments(4)

マリメッコとスネオ

今朝、仕事に行く支度をしながらスネオに話しかけるぶりこ

話しかけているはずの方向を見ると・・・


b0151748_11554970.jpg
スネオの姿は見当たらない


よく見ると


b0151748_11555970.jpg

ぶりこのマリメッコのトートバッグ


ぶりこ これに話しかけてたのか。

ぷぷっそういえば、後ろから見たら似てる~


本物のスネオ

b0151748_11560428.jpg


b0151748_11561088.jpg




そのマリメッコスネオはmaamaの甥っ子

正確にいえば、Oっさんの妹の子供と先週会った時、

この世のものと思えないような声で


「わうわうわうわう~うぉ~」と叫びながら

ひどく怖がった。



人間に対してここまでのリアクションは初めてで、maamaもあんまりびっくりしたので


動画を撮る余裕がなかった。


動画をみんなに見てもらいたかった~


スネオの絶叫をポカーンと見ていたモカも笑えたけどね。

スネオ、この甥っ子のこと、珍獣に見えたのかな?




その貴重な動画は撮れなかったけど、ぶりこが撮った最新モミモミ画像をどうぞ




ひたすらモミモミ 


甘えん坊の目をシバシバさせながらのカメラ目線でのモミモミ





by chocorachocora | 2015-04-14 12:05 | スネオ | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧