カテゴリ:ふみ子( 20 )

賢いふみ子とマヌケふたり

この頃のふみ子はmaamaが大好きで見ている番組

「わんにゃん倶楽部」の花はなの里のサチと仲間たちがお気に入りで
いつもmaama以上に真剣に観ている。

b0151748_15221298.jpg

b0151748_15222017.jpg


b0151748_15215874.jpg


この中でしばしば猫のケンカがある。

その時、ふみ子は興味深そうに見ているだけなのに

我が家のパトロール隊長は、テレビの中の猫のケンカの声が聞こえたら
勇ましい顔で飛び出てくる。



b0151748_15354774.jpg

でも、どこを見ても見当たらないから、不思議そうな顔で何度も何度も窓から窓を行き来する。







178.png




Oっさん、ようやく退院

家ではmaamaがOっさんの為に離乳食のような食べ物を一所懸命用意

ついつい、調子に乗って食べすぎて、膨満感でゲップが止まらず、
また詰まったかも・・・と不安



グッタリ寝込んでいたり、どこが痛いとかでなくて、3週間以上絶飲食して、
その後も徐々に食べ物を口にするという治療目的の入院生活はOっさんにとって、とても退屈だった。
普段、あんまり本を読まないOっさんにmaamaの愛読書を持って行ってあげた。
その本を選んでいると、あることに気付いて、
ショックを受けたmaama


全く同じ本が2冊!!!


b0151748_15352625.jpg

確かに、どれも同じような内容の本ばかり
でも、読んだことがあると最後まで気づかなかったとは・・・

b0151748_15411175.jpg




by chocorachocora | 2017-04-05 15:46 | ふみ子 | Comments(2)

フミフミのふみ子とスミエボシ

ワクチン接種に行った時、
とうとう「肥満」と動物病院の先生に言われたふみ子

肥満防止フードでしっかり計量して少し減量できたと思っていたけど
やっぱり肥満なんだ・・・

そんなふみ子 フラッシュしても 画像を明るくしても
逆光では顔が真っ黒け

b0151748_11185183.jpg

その目が狙っている物は?


b0151748_11203760.jpg


b0151748_11205329.jpg


お腹すいてるみたい

b0151748_11212393.jpg





ふみふみのふみ子

名前の由来は甘えん坊でふみふみするから ふみ子

なのにこの頃は、夜中こそmaamaの顔やぶりこの顔でふみふみもみもみをするけど
昼間は全然見なくなっていた。


でも、先日ぶりこがクッションにもみもみしている動画を送ってくれた。







この姿勢が面白い

そして、この姿勢のまま 眠ってしまったらしい


b0151748_11271322.jpg



by chocorachocora | 2017-01-18 12:29 | ふみ子 | Comments(4)

ふみ子の災難とモズの早贄

朝方トイレに降りて寝室に戻った時、
もう朝だと勘違いしてドアから出ようとしたふみ子をドアで挟んでしまった~

b0151748_12375317.jpg

って凄い声出したふみ子

(ちょっと田原俊彦の歌っぽい?)



この後ふみ子にはさらなる悲劇が・・・

Oっさんが大好きなふみ子を嬉しそうに抱っこして
自分の布団に入れた。

すると、

ヴウウウウウウウウゥゥゥゥゥ~

と猛犬が敵を見て威嚇しているような唸り声がえんえんと
Oっさんはそんな唸り声などへっちゃらで抱っこして布団から出られないようにスリスリしている。

b0151748_12430058.jpg


maamaに怒られてやっと解放されるふみ子

このふみ子の唸り声って、Oっさんの布団に入れられた時しか聞いたことない。
ふみ子、嫌すぎて前世の習性を思い出した?
前世は犬だもんね。





家の横に勝手に生えてきた南天
おそらく鳥のフンから落ちた種が発芽して生えたもの
大きくなった。

b0151748_12543057.jpg

よく見ると、「モズの早贄」がある。
ちょっとグロいけど、

b0151748_12552416.jpg


前に紹介したモズの早贄

この頃、あまり見かけなくなったけど、やっぱりmaama地方は田舎なんだな~










by chocorachocora | 2017-01-12 13:03 | ふみ子 | Comments(3)

祝ふみ子 うちの子記念

明日、11月22日は、ふみ子のうちの子記念日
b0151748_10291952.jpg
1年前にぶりことmaamaをまるで待っていたかのように
雑貨屋の入り口で蹲っていた。

周りには人がいっぱいいたのに誰の目にも映ってないかのように
一人ぼっちで、maamaとぶりこに近づいて全身でゴロゴロ鳴らして

ガリガリに痩せて体重が1.3㎏だったので、生後2ヶ月くらいの赤ちゃんかな?と思っていたけど、
実は生後半年以上の子だった。
b0151748_10293982.jpg
来たばかりの時は、ご飯の時を除いて、とっても大人しくて
じっと同じ場所で座っていた。


この時はまだ「大人しい子」と思っていたけど、

後で思うと、この頃はまだ、飢えてお腹の調子が悪かったり、体調が悪かったので
しんどかったんだろうな
b0151748_10302578.jpg
体が丸みを帯びるにつれてヤンチャ娘になってきた。


ヤンチャ娘になって来たと思ったら、すぐに発情期がやって来て、不妊手術


b0151748_10374168.jpg

今では積極的にみんなにワチャワチャ祭りを仕掛けて
迷惑がられているのもなんのその!
b0151748_10344944.jpg


甘えん坊で、maamaやぶりこの膝に乗って来ては、ずっと顔を見ながらゴロゴロ

顔を見ながら、「にゃっ」と呼ぶのも忘れない。

b0151748_10361277.jpg

b0151748_10362045.jpg

b0151748_10362893.jpg


Oっさんは、ふみ子を連れて帰るのを反対したが、
今では猫なで声で「ふみちゃ~ん♪」とメロメロ

でも、↑ のような甘え方はOっさんにはしなくて、
Oっさんが執拗にふみ子を抱っこしてスリスリしていると、すごく迷惑そうに
「にゃおにゃお」と不満な声を出す。
Oっさん「なんか下に見られてる気が・・・」



そんなmaama家に癒しと幸せを運んで来てくれたフミフミのふみ子

いつまでも元気でいて欲しい。








057.gif

ふみ子の大好きなぶりこは昨日、高熱と腰の痛みで
救急外来へ
以前に腎盂腎炎で入院したので、またか!!と・・・
昼1時過ぎにOっさんが入院していた病院の救急外来に行って
CT撮ったり、血液検査したり、1つ呼ばれる度に1時間以上待って
結局、投薬で様子を見ることになって病院を出たのは夜の8時

今日も熱は39度・・・

by chocorachocora | 2016-11-21 12:03 | ふみ子 | Comments(12)

ふみ子FCプレミアム会員の資格

我が家の人気者のふみ子

ふみ子が何をしてても「はぁ~(*´▽`*) 可愛い~」

ぶりこはいつもふみ子の写真を欲しがるので、撮る度にラインで送る。

忘れていたら、「ふみちゃんの写真くれっ」と催促がくる。



これは、昨日

b0151748_12162127.jpg


これは1週間前

b0151748_12170469.jpg


これは1ヵ月前


b0151748_12183990.jpg


これは3カ月ほど前

b0151748_12190040.jpg




そう、

どれもほとんど同じ


でも、ファンにとってはどれも違う

例えば、東方神起ファンは、同じ空港での笑顔の顔でも
「これはTONEライブに来た時」
「これはMステ出演に来た時」
「これは雑誌フラウの撮影に来た時」とか分かるのが普通。
全部違って見える。


maamaとぶりこはふみ子ファンクラブのプレミアム会員






ところが、ぶりこ、この1週間前のと1ヵ月前のふみ子を間違えた。

これからぶりこは、ファンクラブ普通会員になって貰おうかな



b0151748_12235718.gif
ぶりちゃん まだまだね




by chocorachocora | 2016-09-20 12:26 | ふみ子 | Comments(4)

犬から猫へ

ルークが亡くなってから、

ふと、見ると家の中からも見えるほど大きくなってきた。

ルークの生まれ変わりのふみ子(断定)との2ショットに感慨深い。

b0151748_12260981.jpg



ルークの生まれ変わりの ふみ子は、少しずつ猫らしくなってきているけど、

やっぱりジャンプは苦手

窓辺に上る時は、しばらく窓の下をうろうろして 躊躇している。

上がっても よく足を踏み外して落ちそうになる。



b0151748_12293294.jpg

姿勢もやっぱり角度が変?

猫背じゃない!!


b0151748_12282586.jpg


根っからの猫は

こんなシルエット
b0151748_12290134.jpg
※maama「え~私、もうゴーヤは諦めました」







抱っこしたら、いつも

何度も何度も頭を上げて 抱っこしてくれている人の顔を確認する。


b0151748_12305102.jpg



大丈夫 ちゃんと ここに帰ってこれたよ。



b0151748_12311810.jpg
↑この体型 ピカチューっぽくない?


by chocorachocora | 2016-09-13 12:35 | ふみ子 | Comments(2)

猫の正しい座り方とは?


ふみ子の座り方って不思議

maama家に来たばかりの頃はこんな座り方をよくしていた。

b0151748_12245403.jpg
なんか可笑しい


この頃はと言うと・・・





b0151748_12280561.gif

b0151748_12573891.jpg


体重の掛け方がなんか変


b0151748_12273419.jpg




やっぱり、犬から生まれ変わったから、猫の正しい座り方なかなか出来ないのかな?



猫の正しい座り方は、こんな感じ


b0151748_12310876.jpg


ふみちゃん、早く正しい座り方マスターしてね。


そう言えば、「なのねこ大奥」1年以上放置してるな~
みんな覚えてくれいているかな?

大奥シリーズ



by chocorachocora | 2016-06-28 12:46 | ふみ子 | Comments(2)

つまらないオモチャは工夫する


お気に入りのオモチャとはコレ

b0151748_12270298.jpg

どこに行ったのか…いつも咥えてリビングや寝室に移動していたんだけど・・・


仕方がないから、前からあった小さいネズミのオモチャで遊ぶ

でも、普通の遊び方ではなく


まず、咥えて水の中に浸ける

b0151748_12285522.jpg


水がしみこむまでしばらく待つ

b0151748_12291809.jpg


この後、取り出して

b0151748_12293877.jpg

この後は動画でどうぞ




前から、びしょびしょのこのネズミが転がっていて、

ぶりこもmaamaも踏んでしまいビックリ

ある日、一部始終を目撃して、なるほどー


b0151748_12315057.jpg

これ、踏んだら本当にビックリするよ~怖かった~





それにしても、ふみ子のお気に入りはどこに行ったのかな?

早く出てくるといいね。

maamaがお休みの日にベッドの下を探してあげるつもり。



b0151748_12322101.jpg










by chocorachocora | 2016-06-21 12:35 | ふみ子 | Comments(6)

スネオはいじめっ子

この頃ちょっと気になることがある。

ふみ子とスネオ

b0151748_12263666.jpg
ふみ子は我が家に来た時からベッタベタの甘えん坊
目が合っただけでゴロゴロが始まり、側に来てベッタリ

寝る時もmaamaの肩に顔を乗っけたり、手を伸ばして首に置いて
ここまでくっつくの?っていうくらい 甘えながら寝ていた。

そんなふみ子が1カ月くらい前からなぜかmaamaの足元にひっそりと寝るようになった。


側に連れて来ても、そそくさと足元に戻る。



b0151748_12243388.jpg

それに、寝る前と夜明けにふみ子とスネオの激しいワチャワチャ祭り

いや、祭りではなく、諍い? のよう

最後はふみ子が悲鳴のような鳴き声で逃げ出すか、maamaが引き離す。

毛も抜けないから、甘噛みなんだけど、パフォーマンスは激しい。





そして、この頃はリビングにいる時、他の猫が2階にいて、リビングに猫はふみ子だけの時は
必ず膝の上に上がって来て、ゴロゴロ大音響を鳴らしながら、
顔を眺めながら寛ぐ(それが、なんともかわゆい~)


他の子がいる時は傍にはいるけど、膝には来ない。



基本、モカとふみ子はぶりこと寝ることになっていたんだけど、

ぶりこは夜更かしするので、人間よりガッツリ夜寝るうちのニャンズは
規則正しく寝るmaamaと一緒に寝るようになっていた。


先にmaamaと寝ているモカとふみ子をぶりこが寝る時、迎えに来てもらうことにした。

すると、ぶりこにはベッタベタで寝るらしい。


どうも ふみ子はスネオに遠慮しているみたい。

ふみ子はスネオが好きみたいなんだけど・・・

スネオはふみ子にやきもち?

b0151748_12275521.jpg

もしや、みんなが留守の時にふみ子虐められている?



ある日、平日に仕事が休みだったぶりこ
いじめの現場を目撃した!


ふみ子がトイレに入っている時、
オシッコ中で動けないふみこに馬乗りになって襲っていたらしい。

よくあるトイレでのいじめ?

スネちゃん、うちのニャンコトイレはドアもないし、密室じゃないから、
丸見えなんよ~




これはしばらくスネオとふみ子のココロのケアを心掛けなければ・・・

以前から家に帰った時、まず、スネオを抱っこしたりして気を使っていたんだけどまだ足りなかったか・・・



やはりここはモカじいさんの出番?
b0151748_12284243.jpg
b0151748_12291196.jpg

Oっさんは「昼間はスネオをゲージに入れとくか」

ぶりこ&maama 「却下」

Oっさんのバカ




微妙な二人の関係とカエルの声


by chocorachocora | 2016-06-10 12:41 | ふみ子 | Comments(6)

ムーンウォーク後の悲劇

スネオとモカが窓辺で楽しそうに外の景色を眺めている。

ふみ子は仲間に入りたい


b0151748_12573200.jpg


b0151748_12574474.jpg



やっと上がってみたが・・・


b0151748_12581781.jpg




意外とつまらない景色にガッカリしたふみ子は

すぐに飽きて降りようとするが・・・・



この後は、動画でどうぞ





降りようと、ムーンウォークの後は・・・・






やっぱり、これは犬には無理よね。

まだまだ猫になりきれてないふみ子でした。


b0151748_13022257.jpg



by chocorachocora | 2016-05-19 13:03 | ふみ子 | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧