カテゴリ:DIYは楽しいな♪( 19 )

DIY夢気分に変更?

お盆休み、ピロピロ&ヨォーの帰省
実家のお盆、お墓参り、お供えを持って親戚を訪問・・・

大忙しの中、ある夜、ぶりことmaamaは
ピロピロとOっさんを巻き込んでまたまたDIY


ホームセンターで安い板を2枚購入

ぶりこが測って印付けし、maamaが電動糸鋸で裁断

それをぶりこが危なっかしく釘を打つ


b0151748_10591611.jpg


家にある古いフォトフレームの同じ大きさのものを6個を探してきて

接着剤と大きいホチキスで1列にくっつける。


b0151748_11003352.jpg


ペンキ塗りの途中、製作過程をせっせと撮影するぶりこ

写っているのも知らず、一休みするmaama


b0151748_11005289.jpg



後ろ側の板は、長屋に転がっていた 昔のベッドの板
(解体するのにぶりことmaamaで一苦労)


b0151748_11022099.jpg



上部の棚にフォトフレームを繋いだ扉を蝶番で付ける。


フォトフレームにはレトロなアクリルボードを装着

このアクリルボードはOっさんが頑張って切った。


b0151748_11062957.jpg



そして、出来上がり~

トイレの棚

b0151748_11062227.jpg


このフォトフレームの扉の部分は、ピロピロに塗ってもらったんだけど、

出来上がりを見て

「ムラがあったな~」と申し訳なさそうに言った。


いやいや、これは、ピロピロが塗った後、

maamaがアンティーク仕上げ剤でワザとムラにしたんだけど・・・


b0151748_11061732.jpg





Oっさんも


「もう1回塗ったら、綺麗になるよー」と

いらないアドバイスをくれた。

057.gif057.gif





上段の扉を開けるとトイレットペーパーをストックできる。

b0151748_13483479.jpg



この頃の「なのねこ夢気分」は「DIY夢気分」に買えた方が良いかな?


by chocorachocora | 2016-08-26 12:35 | DIYは楽しいな♪ | Comments(7)

お掃除ワイパー入れ第3弾と厳しい検品係り

前にDIYで作ったお掃除ワイパー入れ第1弾

b0151748_11315169.jpg

絵の部分を装着しやすく改良して第2弾を作った。


b0151748_11320398.jpg



この後、

b0151748_11322477.jpg


第2弾を作った後、眺めていたら、

目から鱗のアイデアが

第1弾と第2弾はワイパーを取り出す時に
ワイパーが斜めになるように中にスポンジを内蔵している。


斜めに?


ワイパー入れ自体を斜めにすれば良いのでは?

早速、作ってみた。


b0151748_11363043.jpg


b0151748_11430941.jpg










これは愉快な仲間のおうちにお嫁入り

そこで、厳しい検品係りがいた?




b0151748_11413823.jpg


b0151748_11414231.jpg




あの・・・これ、爪とぎじゃないんよ・・・







by chocorachocora | 2016-08-23 12:07 | DIYは楽しいな♪ | Comments(4)

真夏のDIYと外来種?

8月、毎日暑い日が続く

もともと寒がりだったmaamaは数年前から超暑がりに変身した(更年期?)

だから、今年の夏、倒れそうなほど暑さが堪える。

でも、そんな中、いまだにDIY熱が冷めず、

なんと、この間の100均フォトフレームを使ったケースをまたまた作ってみた。

休日はバタバタ出掛ける用事が多く、その後なので、殆ど始めるのは夕方近くなってから

長屋で糸鋸を使って木を1つ切っては、リビングに倒れこみ、呼吸を整えてまた、切りに行く。

今回は暇そうなOっさんに少し手伝ってもらった。

Oっさん、大喜びで張り切って手伝ったけど、

リビングの床に釘を貫通させてmaamaに怒られた。

そんなハプニングもあったけど、ケースを二つと

お掃除ワイパー収納ケースの改良版を並行して作った。



まずはケース 第2弾

今度はレトロなグリーンに塗ってみた。

b0151748_11265772.jpg

b0151748_13554011.jpg



第3弾はフォトフレームの向きを横にして、横幅が広いものを

そして、アクリルボードを入れずに

ぶりこが作ってプレゼントしてくれたデコレーションしたものを入れてみた。



プレゼント1

プレゼント2


b0151748_11352016.jpg

b0151748_11532771.jpg





そして、お掃除ワイパー入れは、少し改良して、倒れにくくしてみた。

b0151748_11421110.jpg





b0151748_11363232.jpg




056.gif


家の側でカメが甲羅干ししていた。

b0151748_11445224.jpg

よく見ると頭が赤い

外来種?

さらによく見るともう1匹(頭?)

b0151748_11464463.jpg




by chocorachocora | 2016-08-08 12:05 | DIYは楽しいな♪ | Comments(6)

実用的なDIY

自己満足DIY

何か月か前に作ってたものがあるんだけど、DIYってほどでもないから
披露してなかったんだけど、しばらく使ってみて
結構これは便利かも~って思ったので、紹介したいと思います。



ジャーン

b0151748_15155210.jpg


お掃除ワイパー収納箱


中にスポンジを貼っていて、ワイパーを出す時に斜めになってササッと出し入れしやすい。


b0151748_15170853.jpg

長屋に転がってるもので作ったので、材料費ゼロ






b0151748_15192897.jpg


b0151748_15194632.jpg


ホント、今度は何を作ろうかな・・・








by chocorachocora | 2016-07-28 15:22 | DIYは楽しいな♪ | Comments(6)

楽しいDIYはふみ子のプレッシャーの中で

セリアのフォトフレームとホームセンターで安い板を買ってきた。

b0151748_11103697.jpg
はい、いつもの通り、maamaの自己満DIYの始まり始まり~

まずは測って線引き

b0151748_11105441.jpg
b0151748_11112378.jpg
きっちり測ってないと後が大変


糸鋸で切る
なるべく板の無駄がないように・・・
b0151748_11120907.jpg
すぐに組み立てながら
釘でトンカチ

不器用なmaamaのくぎ打ちは時々 釘がえのきのようにぐにゃっ
几帳面な人は抜いてやり直しするが、
大雑把なmaamaは「まいっか」とそのまま続ける。

b0151748_11124468.jpg
途中、鋭い視線を感じる

b0151748_11150608.jpg


次はオイルステインで色塗り

b0151748_11153878.jpg


アクリル板を張ったフォトフレームを蝶番でくっつけて



出来上がり~



レトロな棚?

b0151748_11164537.jpg
疲れて脱力したmaamaの足が・・・

by chocorachocora | 2016-07-25 12:02 | DIYは楽しいな♪ | Comments(4)

楽しい100均DIYの後は・・・

実家の勝手口の横に母が庭仕事に使う道具が置いてある。
その棚がボロボロになって崩れて来た。

b0151748_21223071.jpg

GW、久々に匠が立ちあがった!

まず、100均でラティスやカゴを買ってきた。

b0151748_21280304.jpg

まず、板にラティスを釘で打ち付ける。

b0151748_21290113.jpg

ここで、家に転がっている今までのDIYの余った材木を使う。

b0151748_21295531.jpg


途中、ギャラリーに見つめられながら、




b0151748_21302792.jpg

ほとんど出来あがってきたら、
厳しい目の検査が待っている。

b0151748_21313277.jpg


b0151748_21314279.jpg

なんとか厳しい検査をくぐりぬけ?


出来あがり~

b0151748_21342704.jpg

引き出せるよ~

b0151748_21351228.jpg



早速、実家に持って行ったら、母は大喜びしてくれた。


でも、最後に厳しい検査官が!


フクちゃん、興味津津

b0151748_21372218.jpg



ずっと、体調が悪くて、おまけに3年ぶりくらいに風邪をひいてたmaama

久々のDIYは楽しくて、熱中してしたけど、

途中、何度もしんどくなって、血圧を測ると、もともと心拍数が多いんだけど、

やっぱ、100超えてたー

b0151748_21393136.jpg


確実に年取ってる・・・しんどい



by chocorachocora | 2016-05-01 21:43 | DIYは楽しいな♪ | Comments(13)

のんびりタイムは○○タイム

休日の午後、実家にも行って母のお世話も済んだし、
ぶりこは仕事、Oっさんはゴルフの練習

思いがけず、のんびりな時間


それは、


DIYタイム!!

家の中をぐる~っと見る。

「よしっ」ホームセンターへそれ行けー!!!


299円の板を2枚抱えて家に帰ると、早速、電動鋸で切る。


b0151748_12200271.jpg


ウォールナット色に塗って、金づちでトンチンカンチン(だいぶ上手になったよ)




出来上がり~

ビフォー

b0151748_12213841.jpg


アフター

b0151748_12214205.jpg


玄関と言えば、ショコラ&モカ&ナノの絵の鍵掛けがあったんだけど、
だいぶ老朽化してきたので、外した。
b0151748_12280194.jpg


玄関のリフォーム、ぶりこは帰ってすぐに気付いて気に入ってくれたけど、

Oっさんは多分、いまだに気付いてない様子







b0151748_12281187.jpg

確かに・・・

だって、棚ぐらいしか思いつかないし、作れないんだもんね。


どんどん増えていく棚

b0151748_13425076.jpg







by chocorachocora | 2015-11-20 12:31 | DIYは楽しいな♪ | Comments(1)

高級ソファー風は500円

今まではこんな爪とぎを買っていたけど、


b0151748_12254580.jpg

今回は節約して1100円もしないこんな爪とぎを買ってみた。


b0151748_12255984.jpg

見た目も「う~ん」だし、ゴミが散らかる。


そこで急にmaamaの創作欲が燃えてきた。


仕事と実家のお世話を追えて、すぐにホームセンターで木を買ってきた。


休みの日を待てばいいんだけど、「思い立ったら吉日」がモットーのmaamaは

夜、長屋の豆電球の下で糸鋸を使って、木を切る。


b0151748_12281975.jpg

そして、トンチンカンチン釘を打って、


b0151748_12283078.jpg

色を塗って、安い爪とぎを装着~

b0151748_12284109.jpg

高級なソファーをイメージ


材料費 約500円


一番乗りはモカ

爪を研がずにエレガントなソファとして座り心地を楽しむ


b0151748_12301147.jpg



そこへ後れをとったスネオが現れるが、

b0151748_14393404.jpg


無関心を装っているように見せる



モカはドキドキ警戒モード


b0151748_12311471.jpg

b0151748_12312075.jpg

ついに行動に移すスネオ

b0151748_12313199.jpg




そして、続きは動画でどうぞ




by chocorachocora | 2015-09-14 12:37 | DIYは楽しいな♪ | Comments(7)

楽しいDIY トイレ編 第2弾

ピロピロの財布 上野駅の遺失物センターに届く

現金3万円と初めて買った宝くじはなくなっていたけど他は戻ってきた。
カード類はすぐに止めたので帰って来ても意味ないけど
免許証と保険証は戻ってきたので、まだ良いとしよう・・・



056.gif

さてさて、maamaのDIY トイレ編第2弾


トイレ第1弾はこれ


b0151748_22374438.jpg






休日、急に思い立って安い板を数本を買っていろいろと頭をめぐらせ
100均のフォトフレームを4個と蝶番を買った。


b0151748_12231908.jpg


鋸でギコギコ切って、ヤスリをかけ、蝶番を取り付ける。

写真フレームの木がすごく固いのと、蝶番の釘がすごく短いので苦戦

b0151748_12290706.jpg


色を塗って またまた百均で買った金具を取り付けた。
内側と外側の色は変えて 奥は布を貼った。

b0151748_12330280.jpg

b0151748_12333333.jpg






じゃじゃーん!



b0151748_12494641.jpg

b0151748_12502022.jpg




b0151748_12352930.jpg



乙女なトイレ出来上がり
b0151748_12355757.jpg




本来は、男3人、女2人のmaama家

女2人だけになった間にどんどん進む 家の女子化

むっふっふ


maamaの他のDIYはこちらで




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-08-07 12:51 | DIYは楽しいな♪ | Comments(10)

楽しいDIY リビング編



b0151748_19393763.jpg

b0151748_19395231.jpg



b0151748_19400787.jpg





実は、そんなにも変わってないんだけど…


とにかく、楽しいDIYリビング編をどうぞ

いつものように安~い板(298円)をホームセンターで購入して、

すぐに切って釘を打つ

b0151748_19414463.jpg

この合板を買った時はすごく大きかったので、ちょっぴり恥ずかしかった。

b0151748_19424302.jpg




そして、


ジャジャーン
(文字は大きくしない)


b0151748_19440665.jpg



好きなものをめいっぱい飾れる棚完成


飾っているものを少し紹介

b0151748_19450125.jpg

勘違いポーズの謎の女性の横にいるブリキの三輪車ぼうや




b0151748_19461848.jpg

タイのトゥクトゥクの玩具

トゥクトゥクの玩具はmaama家には何個もある

Oっさんが昔、タイへ長期出張に行くことが多くて
その度に
「これトゥクトゥクっていうんよー」って

毎回、初めて買ったと勘違いして買ってきた。

ピロピロとヨォーは「またか・・・」という反応をしていた。

本当のトゥクトゥクは屋根があるけど、なぜか屋根はすぐに取れてしまった。

ぶりこの部屋にも1つ飾ってる。

b0151748_19554636.jpg






そして、古本屋で買った古い雑誌たち

b0151748_19563964.jpg





b0151748_20015056.jpg


040.gif


親戚の葬儀があり、Oっさんが急遽帰って来ることになったり、
友達の結婚式でピロピロが帰ってきたりで大忙しで疲れた・・・



予想通り二人ともDIYのこと興味なし





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-06-28 20:10 | DIYは楽しいな♪ | Comments(11)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧