カテゴリ:お出かけ( 15 )

玉子ご飯と倉敷懐かしマーケット

先週の金曜日、玉子かけご飯が大人気で県外からも食べに行く人があるという
兵庫県のお店を紹介していたテレビ番組を見ていたOっさんが

倉敷にある養鶏場にある玉子ご飯を食べに行こうと言い出した。

次の日、実家の母を連れて
「のだ初」という養鶏場が運営しているらしい食堂っぽいところに行くと凄い人

1時間待ってやっと席が空き、いざ注文

maama「玉子かけごはん」

Oっさん「親子どんぶり」

母「オムライス」

はぁ? ちょっと待て~ 母は良いとしても、Oっさん!!
「玉子ご飯食べに行こう」って言ったのはOっさんのはず!!!!


b0151748_15262789.jpg






その次の日は大好きな


b0151748_15302527.jpg

やっと、ぶりこの休みの日と合って、一緒に行けた。

出だしがちょっと遅れたら、駐車場が満車

先にぶりこを降ろして先に行ってもらった。

初めての「懐かしマーケット」にぶりこは大興奮

何から見ていいか分からないし、じっくり見るか、サササッさ先ずは全体を見るか
悩みながら、物色
移動は素早く、常に下を見ている姿勢はまるでハイエナ

b0151748_15332657.jpg





何回も何回も見て回り、手に入れたモノは


b0151748_15360048.jpg


レトロポップな醤油差し
レトロ柄のカレー皿
ピンポンパン柄の箸箱
乙女なお弁当箱
レトロ柄のガラガラ
ミッキーの水筒

やはり、同じ趣味のぶりこと来たら、同じものに注目して楽しい。

そうそう、前回はOっさんと来たんだけど、

「maamaちやーん 弁当箱あったよー」とOっさんに案内されたお店に足を運ぶと
そこには、乙女な昭和レトロなお弁当箱ではなく、
まるで戦争の資料館にあるみたいな
踏んづけた後、焼いたみたいなボッロボロのお弁当箱が・・・・
それは、もしかしたら、とっても価値のあるものかもしれないんだけど
maamaの求めている物じゃない・・・と苦笑した。




b0151748_15412234.jpg



by chocorachocora | 2017-02-02 15:46 | お出かけ | Comments(2)

レトロマルシェ

先日、ぶりこと一緒にレトロマルシェに行って来た。

テーマは昭和レトロ
規模は小さいけど、ノスタルジックな通りで、存分に雰囲気を味える催しがあった。

b0151748_10443541.jpg

b0151748_10443964.jpg



着物や袴姿の人もチラホラ


b0151748_10452493.jpg



こんな可愛いコスプレも

b0151748_10455164.jpg


ネーミングが昭和で 建物はとってもお洒落
b0151748_10461340.jpg







b0151748_10473561.jpg


b0151748_10572800.jpg
レコードやソノシートが無人で売っていた。

ぶりこと楽しく漁って、これ見つけて盛り上がっていたら、


b0151748_11011081.jpg
知らないおじさんがぶりことmaamaの間にぐいぐい入って来て、

この「オックス」というグループの話をしてきた。
しかも、maamaに当然、知ってる風に

そのおじさんはmaamaに相槌を促すが、maamaは
「オックスって知りません~」て否定したら、

「そうか~サザンの時代かな?」とか言って笑ってた。

う~ん・・・知ってる時代の人に見えた?014.gif




カンボジアカレーがとても美味しかった。

b0151748_11013099.jpg


b0151748_11015319.jpg



b0151748_11064428.jpg

途中、ギターを弾いて昭和の歌を歌っている人がいたり、

太鼓を叩く若者の行列が通ったり


maamaは、とても懐かしく 子供の頃を思い出しながら、

ぶりこはワクワクとても嬉しそうにノスタルジックを楽しんだ。







by chocorachocora | 2016-11-08 12:03 | お出かけ | Comments(2)

アンティーク巡りとプリンセス

ぶりこと二人でおかやま骨董アンティーク展へ

服装はもちろん昭和レトロ

b0151748_11264337.jpg

二人とも好きなモノだらけで何度も何度もぐるぐると回って物色

でもなかなか高くて手が出ない。

ぶりこにちょっと遅れた母の日として アンティークの缶を買ってもらった。


b0151748_11283194.jpg


ここで、ぶりこの真骨頂


自分が買ったのを忘れて、もう一度この缶があったお店に行った時、


「あのカンカン(缶)なくなってるよ!!!」


さすが、ボケmaamaの娘

21歳にしてこのボケ方 自分でもこのボケにガックリしていた。



ぶりこは茶碗をget

b0151748_11403003.jpg

この後、ぶりこが良い所に連れて行ってくれると言うので、ウキウキしながらぶりこの運転で移動。

家の近くまで帰ってきたら、なんとお馴染みの「いがらしゆみこ美術館


その建物内にオープンしたての「プリンセスカフェ」

b0151748_11410726.jpg

オープンしたてなのに客はmaamaたちだけ・・・大丈夫か?


プリンセスの部屋に似つかわしくないオバハン

美観地区の外れにあるので、窓の外はチラホラ観光客が歩きながら、中をのぞいてくる。


b0151748_11421218.jpg
ぶりこは結構似合う

b0151748_11561945.jpg

食べ物は見た目重視かと思ったら、とっても美味しかった。



b0151748_11590710.jpg
b0151748_11591212.jpg



ここでランチした後は、備中国分寺の五重塔を眺めながら総社市へ移動


この頃はぶりこが乗せて行ってくれるので、楽ちん
b0151748_12103024.jpg



前からFBでいつもチェックして、ずっと行きたかったお店

SHELTER


田舎の片隅にひっそりとあるアンティークショップ

県外から訪れる人も多いらしい

こんな田んぼや山ばかりの所に本当にあるのか?と不安になりながらも

googlemapの案内通りに来たらあった~!!

b0151748_12134953.jpg

中はこんな感じ


b0151748_12055635.jpg
b0151748_12142608.jpg




ここではレトロなお皿

これもぶりこに母の日用に買ってもらった。

b0151748_12160693.jpg

昭和の調味料入れはオマケしてもらった。


もう一つ買ったものがあるんだけど、それは次回のお楽しみ☆


この後も何軒かお店を回って、帰った。

すごく楽しいアンティーク&レトロ巡りだった。



by chocorachocora | 2016-05-23 12:28 | お出かけ | Comments(4)

菜花へドキドキドライブ

先週の日曜日は愉快な仲間3人で、サウスヴィレッジで催された
「コニコニの森」に行って来た。

b0151748_12322654.jpg
b0151748_12315510.jpg

b0151748_12362154.jpg

様々な手作りの品が販売されていた。

人気商品にはまるで東方神起のライブ? っていうほどの長蛇の列
b0151748_12363057.jpg

食べ物関係はどこもすごい列なので、ここで食べるのは断念
この近くでランチを食べられるお店がないかな~って

調べたら、車で10分ほどの場所に「菜花」というビュッフェスタイルのお店があるという。

スマホに案内してもらい運転していくと

こんな軽四でもギリギリの山道

b0151748_12434843.jpg
ホントにここ? 怖いよ~ Uターン出来なかったらどうしよう~
と運転のmaamaはドキドキ

「目的地に到着しました」のスマホの声で、周りを見ると店は?

あるのは古い神社や鳥居だけ

b0151748_12455342.jpg

お店に電話してみたら、なんか、下の方から声が・・・

崖の下の方にかすかに家の屋根と 人影が
どうやら、山を上がりすぎたらしい。

「これから、そちらへ行きます」と電話を切った。

すぐに下に降りて、お店への道を探すけど、獣道のような道しかない

けいちゃんが、「ここじゃない?」と言ったけど、
「そこは車ムリムリ」とmaamaは通り過ぎてしまった。


そして、気が付けば、前よりも高い場所で山の天辺近くまで来て、やっとUターン出来た。


b0151748_12492892.jpg


結局、maamaが獣道だと思っていたこの道を上るとあった。

b0151748_12510851.jpg

b0151748_12504279.jpg

そこはおばあさん1人が営む野菜中心のとっても素朴なお店

普通の民家

電話の後、なかなか来ないから、お店のおばあさん、心配してたみたい。


b0151748_12535834.jpg

b0151748_12563860.jpg
この写真はお借りしたもので、おかずの内容は違います。


b0151748_13025336.jpg
b0151748_13025787.jpg



ワラビ、竹の子、たらの芽

どれもとても美味しくて、お腹がはち切れそうなくらい食べてしまった。










by chocorachocora | 2016-04-15 13:03 | お出かけ | Comments(4)

オサレなランチ

ぶりことまたまた問屋町でランチ

ここもとてもお洒落~




b0151748_13230435.jpg




問屋町ってお洒落な雑貨屋さんやカフェがいっぱい
いつの間こんなお洒落な街になったんだろう

20年前、この近くで6年間住んでいたんだけど、
その頃は、いかにも卸問屋町って感じだったのに・・・




そうそう、ここの問屋町のオレンジホールで去年の夏、ゲスの極み乙女がライブがあり、
ぶりこを迎えにきたっけ・・・






帰り、車の中で足に違和感を感じ、ブーツの中を見たら、
猫砂が・・・

b0151748_13255907.jpg




帰ってきたら、ナノが食卓の上に

食卓の上は上がらないように言ってきたはずなのに・・・





b0151748_13280750.jpg


b0151748_13343311.jpg






by chocorachocora | 2016-02-08 13:34 | お出かけ | Comments(0)

牡蠣食べ放題とベルサイユのふぐ

昨日はぶりことOっさんとでお出かけ
車で1時間ほどの日生に

お目当ては牡蠣食べ放題

あいにく雨が降っていて景色はグレー
b0151748_12294901.jpg

b0151748_12295840.jpg

b0151748_12300529.jpg

炭火の上の金網に次々と牡蠣をのせて
焼けたものから食べては乗せ、食べては乗せ
制限時間60分 もくもくと食べた。

途中、サービスのイカの一夜干しも

b0151748_12302049.jpg




056.gif


もう一つ、お出かけ

ぶりこが先週末、ハウステンボスに行ってきた。

途中、ぶりこからLINEで送られてきた写真は東方神起だらけ

b0151748_12341567.jpg

b0151748_12341172.jpg

b0151748_12342358.jpg
b0151748_12363251.jpg
b0151748_12365288.jpg



そして、maama好みの魚の絵が送られてきた。

b0151748_12372777.jpg

これはぶりこが描いた「ベルサイユのふぐ」
涙も流している


お絵描きした魚が巨大デジタル水族館で泳ぐ

b0151748_12373048.jpg







056.gif


今日のふみ子


b0151748_12411872.jpg



by chocorachocora | 2015-12-24 12:44 | お出かけ | Comments(2)

神戸・姫路の旅 謎の太陽公園

この土日は毎年の恒例、ヨォーのところへぶりこと一緒に訪問

ぶりこは土日の休みが少なくて、入院とかもあったので、
延び延びになって、このままでは、年末が来てしまうと思い、強行

ヨォーはすごく仕事が忙しい時で、連日朝も早く出勤して、
夜も遅くまで残業の日々ですごく疲れているのに2日間、付き合ってくれた。



まず、いつものようにイケアで昼食
b0151748_11391100.jpg

六甲アイランド

b0151748_11394696.jpg

b0151748_11395534.jpg



神戸ファション美術館ではバーチャルで変身

b0151748_11420868.jpg


二日目は姫路 太陽公園

想像以上に大きく、立派な山の上に立つ白鳥城

b0151748_11454265.jpg
b0151748_11455277.jpg
↑これは7階建ての3階から

b0151748_11502760.jpg

b0151748_11503276.jpg



この大きなお城の中は3Dアートが満載

b0151748_11500218.jpg

b0151748_11500979.jpg



最初にある3Dアートは大勢並んで満員状態だったのに、
これでもか、と言うくらいいっぱいあるので、だんだんとみんな飽きてきたのか、
撮影に疲れたのか、順路にそって進んでいくうちに撮影人数もガラガラ




石のエリアは 中国の兵馬俑など、世界の石像がいっぱい


b0151748_11524614.jpg
省略しすぎの凱旋門
彫刻もなんだか・・・
大きさは実物大っぽい


いたる所に兵馬俑がいる
b0151748_11524920.jpg
b0151748_12003716.jpg
マチュピチャって書いてたケド・・・



モアイ像は目が怖い

ぶりこが一番ウケたのは、通路から1体だけお尻を向けている石像

坂を上って前から見ると、

b0151748_12180213.jpg
これ、だからと言って、後ろ向きに展示するって・・・・


ここは、一言で言えば、とっても怪しい

そして、兵馬俑以外はどれもなんだかびみょーな感じ
(兵馬俑発掘現場の再現は結構圧巻!)



この石像たち、これでもかっていうくらい沢山あって、謎が深まる。

これって何が経営してる? 市? 県? 個人? って3人で話していたら、

この歌を口ずさむ 3人




ほんと、こんな気持ち



by chocorachocora | 2015-11-09 12:24 | お出かけ | Comments(0)

懐かしのヒーローおもちゃ博

今年の夏はとうとうゴーヤの緑のカーテンは諦めた。

2014年のゴーヤの代わりのヒョウタン

2014年のヒョウタンその後

2012年のゴーヤ

2011年のゴーヤ

2010年のゴーヤ



でも、代わりに"ハマボウ"が緑で西日から守ってくれた。

今年のはまぼうは、じいちゃんに伐採されることなく元気に育った。


b0151748_11393512.jpg

良い感じの緑が猫たちにはとっても迷惑みたい。





056.gif





シルバーウィークにはイオンの「懐かしのヒーローおもちゃ博」に行ってきた。


b0151748_11473184.jpg

b0151748_11473735.jpg
ダダが可愛い

b0151748_11475238.jpg

b0151748_11480018.jpg

宇津井健だっけ? 良い味出してる。

b0151748_11484439.jpg
なんか、ほのぼの



maamaは懐かしくて

ぶりこは昭和のヒーローたちがシュールで可愛くて大喜び

特にこの二つがシュールだった~


b0151748_11493935.jpg
キャプテンウルトラ↑

↓これは、何だろう? 隣のセブンの体型も(笑)
b0151748_11494630.jpg



そして、大魔神

b0151748_11500828.jpg

大魔神はmaamaはリアルタイムでは観てないが、maamaの兄は幼い頃、映画館に観に行った。

大魔神が出る場面で怖がって泣いて「もう、出る~」って言って映画館から出たらしい。

maamaはその兄のヘタレなエピソードを母から小さい頃聞かされて、「ぷぷっ」と笑った。

だって、maamaにとっての兄はすごくしっかり者だったから、想像つかなかった。



そして、

等身大のタイガーマスクがいた。


b0151748_11505227.jpg

「助けて~」って、タイガーマスクはヒーローだから、

ぶりこは悪者?

しかもレスラー




by chocorachocora | 2015-09-25 12:03 | お出かけ | Comments(2)

ぶりこも母も楽しんだドイツの森

シルバーウィークは実家の母とぶりこと3人で

ドイツの森クローネンベルクに行ってきた。

ピロピロとヨォーが小学生の頃来たことがあるけど

ぶりこは小さかったからか、記憶にないと言うので

すごく行きたがっていた。

まるでロバの王女様がロバの皮を被って走っていそうな景色


b0151748_00250503.jpg

綺麗な花や緑がいっぱい


b0151748_00252169.jpg
b0151748_00265656.jpg

前から牛の乳搾りがしたかったぶりこは先着50名という

乳搾り体験に並んで32番の整理券をゲットして、

体験できた。

しかも大好きなラッフィングカウのようなジャージー牛

b0151748_00273812.jpg
b0151748_00274269.jpg

感想は、「柔らかくてカサカサ」





小さな電車に乗ったり、可愛い絵を見たり、

湖には白鳥の足で漕ぐボート

中にはシュールなパンダも


b0151748_00280332.jpg

山羊と羊がいたけど、全然性格が違って山羊が積極的で怖かった。

羊にご飯を上げようとしてもどうしても山羊が横取り

意地でも山羊ではなく羊にご飯をあげようと頑張った。

でも、ぺローンと舐めてくるから、あげる度に

「ひえ~」と声が出る。


b0151748_00281591.jpg


b0151748_00290267.jpg

b0151748_17253318.jpg


85歳の母がとっても元気で楽しんでくれて良かった。


b0151748_00282858.jpg


by chocorachocora | 2015-09-22 00:36 | お出かけ | Comments(4)

楽しい大阪・神戸の旅

短大仲良し6人グループのうち5人に集まった。

一人は仕事で来れなくて残念だったけど、5人集まれたのは20年以上ぶり
いきなり天王寺駅 あべのハルカスを背に大撮影会
一緒に来ていたぶりこはカメラマン

b0151748_12311584.jpg
カメラマンぶりこも一緒に
b0151748_12275032.jpg

b0151748_12430624.jpg
それにしてもあべのハルカスのエレベーターは複雑すぎて田舎もんのおばはんには難しすぎる。



b0151748_12314777.jpg


子育てほとんど終了のmaamaとワカ
もうひとふんばりのひさえちゃん、かまちゃん、みかちゃん
月日はもの凄い早さで過ぎて行ったけど、
みんなのおしゃべりは短大時代と同じ(内容は少々老後や介護についても入るが…)

お昼ご飯の後、ぶりこは一人で大阪の街を満喫

夜、ぶりこと大阪駅で待ち合わせしたが、ぶりこはまだ大阪が足りないみたいで、
もうちょっと二人でぶらぶら

その後、ヨォーのいる町に新幹線に乗って移動

途中ピロピロから電話があったので、「これからヨォーくんとこ」って言うと

「じゃあ もうちょっと足を伸ばしてこっち来たら?」とピロピロ
行きたいけど、ちょっとじゃ東京までは足が伸びないよー



次の日は神戸三宮の高架下の商店街をぶらぶら


b0151748_12443134.jpg
b0151748_12533149.jpg
b0151748_12534146.jpg
b0151748_12541324.jpg

b0151748_12542623.jpg


後は去年と同じくイケアとコストコ

b0151748_12554980.jpg

b0151748_12561139.jpg

何度も何度もmaamaが
「スネちゃんたち元気かな~」っていうので、ぶりこがうるさがって

「いい加減にしろー "元気"以外何があるん!!」って・・・

今回はニャンズとルークのお世話をばあちゃんに頼んだ。
だから、ご飯の心配はないんだけど、淋しがってるに違いないと心配で。


帰りは10時の新幹線


今回ぶりこにとって一番の収穫のReebokPUMP(ポンプ)
ずっとずっとネットや色んなお店で探していたけどどこも売り切れだったもの。ついに大阪で見つけた。
このポンプのお蔭で今回は足は疲れ知らず。

ぶりこが大阪でゲットした良いものがあるんだけど、それは後日紹介するよ~  037.gif
b0151748_12593178.jpg






家に帰るとモカとスネオが玄関でお迎え
ナノは寝室でmaamaが来るのを静かに待っていた。

maamaが階段を上がって行く時もの凄い速さで付いてきて走り回る犬のようなスネオ


買ったばかりのビーズクッションはモカによって噛み傷だらけでビーズが出ていた。

b0151748_13062994.jpg


ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-09-01 13:12 | お出かけ | Comments(14)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧