カテゴリ:ショコラとの別れ&思い出( 31 )

ショコラおすすめの本とOっさんに異変

定期的に図書館で本を借りているmaama

先日、ふと、この本が目に入ってきた。

b0151748_12231700.jpg

シンガーソングライターの山田稔明さんの愛猫 ポチとの出会い、
生活の変化、人々の巡り合わせ
そして、悲しい別れを魂を込めて綴った自伝的小説
(なんと ポチの生まれ変わり(断定(;'∀'))のポチ実と出会う!!!!)




これを読みながら・・・・


ショコラの命日が近いことに気付いた

今日、3月8日はショコラの命日  あれから7年



あの時、高校受験を控えていたぶりちゃんはもう大人になり、
住宅会社で働いているよ。
顔は中学生のままだけどね。


何匹かの兄弟猫の中から、ショコラを選び出したピロピロくんと

ショコラを持ち上げる度に赤ちゃん言葉で「よいしょっ」と言ってたヨォーくんは
県外で頑張っているよ。

b0151748_12374085.jpg
Oっさんは病院ばっかり、でも、もう単身赴任はなさそうよ。



maamaはすっかり老化してしまって、
毎朝、階段をヨタヨタしながら降りているよ。



モカは大好きなショコラが居なくなった淋しさを埋めるように
いろんな人や猫にくっついてウザがられているよ。
b0151748_12374379.jpg
ショコラがこっそり好きだったナノは女帝のように貫禄がついたよ。



スネオという、ヤンチャ坊主が来て、
食べ物を普通に置いて留守にすることが出来なくなったよ。



ふみ子という、犬みたいな面白い女の子が来たよ。

b0151748_12374734.jpg
ルークと向こうで仲良くしてる?




命日を忘れないでってこの本をお薦めしてくれたのかな?
ショコラに会いたいな~












先月末、退院したOっさんでしたが、退院5日目に異変が!!

お腹がパンパンに張っていて、大量に嘔吐
救急外来に行って、そのまま また入院になってしまった。


どうやら、手術した十二指腸が治る段階で引きつったりして癒着が起き、
狭くなったところへ食べ物が詰まったらしくって
水も通らなくなったらしい。

病院ですぐに鼻から管を通すと

出るわ出るわ

1ℓ以上の内容物

しばらく入院して、絶食して内臓の腫れをおさまらせて、開通するか見守り、
最悪、通らなければ、手術



どうやらきっかけはコレ

b0151748_12444605.jpg

詰まる前日、ばあちゃんから貰ったこんにゃくをmaamaが料理して、
こんにゃく好きのOっさん、いっぱい食べた・・・・



食べ物が詰まったと聞いて、先生に

こんにゃくを食べたのが原因か聞くと、

「こんにゃくはダメですね。 」って・・・・早く言ってよ~


by chocorachocora | 2017-03-08 12:52 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(6)

紳士の命日

明後日の3月8日はショコラの命日

我が家の長男猫が旅立ってから、もう5年




ショコラが旅立った時は高校受験を控えていたぶりこも 去年は成人式だったよ。

ショコラもぶりこの振り袖姿を虹の橋の向こうから見たかな?

ぶりこは振袖を着ても小学生の頃から(赤ちゃんの頃から)ずっと変わらない顔のまんまよ。
b0151748_11383198.jpg



今でもぶりこは

「理想の猫はショコラ」ときっぱり言う。

ひっつき虫のモカにもウザがらずに甘えさせてあげていた心の広い男

b0151748_11420311.jpg
b0151748_11421419.jpg



繊細なナノお嬢様のことはいつも遠くから見つめて
決して失礼なことはしない紳士

b0151748_11431517.jpg



大きい顔に大きい体

落ち着いた大人の性格

b0151748_11445253.jpg
きっと、Oっさんのことも助けてくれたんだと思う。




Oっさんは昨日、退院予定だったけど、体調が少し悪くて4日伸びた。

もしかしたら、命日をぶりこと水入らずで過ごしたかったのかな?





ショコラが旅立った日はmaama地方では珍しく雪が積もった。

今年の命日はmaamaはOっさんの引っ越しの片づけのために東京
2日前の今日はポカポカ春の天気

ショコラの旅立ちと思い出




そう言えば、最近のナノお嬢様は以前のショコラと同じようなお腹になったよ。
b0151748_11501921.jpg




ショコラ またね





by chocorachocora | 2015-03-06 12:29 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(6)

ショコラ☆ショコラ☆ショコラ

3月8日 ショコラが虹の橋を渡って3年



今年のこの日はポカポカ暖かい陽気

3年前のあの日は横たわったショコラを見つけた後から雪が降ったっけ

あの日




この3年の区切りにショコラのお骨を

ショコラの大好きな庭に埋めることにした。
b0151748_115461.jpg




夏には大きな黄色の花をつけるハマボウの根元に

b0151748_11541327.jpg


その上にお花を植えて
b0151748_11541771.jpg


ショコラ、これからもmaama家を見守っていてね。







大きな顔でのっしのっし歩いていたショコラ

b0151748_124414.jpg



外の世界を知っているショコラを崇拝しているモカといつも一緒に寝ていたショコラ

b0151748_1242979.jpg



ナノの前では女子高生を前にしたオヤジのようにオロオロしていたショコラ

b0151748_1244928.jpg



ぶりこの頼もしい騎士


ぶりことショコラ

b0151748_1245615.jpg



Maama家の初めての家族猫

短い間だったけど、maama家には猫が必須だと思わせてくれた。


b0151748_1251416.jpg





今頃は虹の橋の向こうで親分していることでしょう。

こちらではナノに頭が上がらなかったけどね。

b0151748_1253749.jpg


この絵は今でも飾っているよ(トイレだけどね)





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-03-08 12:39 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(10)

12月下旬のSAMさんと懐かしいショコラ



「12月下旬のSAMさん?」


「テンション高そー  会いたくねー」

と ぶりこ



今朝、ZIPでTRFのエクササイズのことをしていた。
b0151748_1153195.jpg


その少し後、maamaがふと

「2,3日前に天気予報で”12月下旬の寒さ”って言ってたのに あったかいな~」

って言ったのを・・・


”12月下旬の寒さ →12月下旬のSAMさん

に聞こえたらしい。





そう言えば、ツイッターの”トンペン(東方神起ファン)あるある”で

「SAMさんがTVに出てたら、思わずじっと見てしまう」って言うのがあって、

「うんうん、確かに」って納得した母娘
b0151748_11564187.jpg






さて、この頃のニャンズの様子


スポンジボブの洗濯物入れ

これは、やんちゃ盛りのスネオにとって格好の遊び道具

b0151748_11593328.jpg

そこから、誰に襲いかかろうかと待ち構えてる。


b0151748_1159364.jpg


落ち着きのある熟女のナノは興味なし?
b0151748_1265970.jpg


b0151748_1271596.jpg


b0151748_127238.jpg



懐かしいショコラ

オッサン猫にもかかわらず、ショコラはこの洗濯物入れによく入って

ナノにいたぶられるのをジッと待っていたものだ…


b0151748_12105014.jpg


ほんとうはMなショコラ

ぶりこにはかないません




シヨコラ~








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-11-21 12:32 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(6)

ショコラ、みんな元気でやってるよ☆



明日は、3月8日


ショコラが突然旅立った日

あの日は夜遅くから雪が降ったとても寒い春の日だった。


もう一年・・・・

ショコラの顔を見られなくなって一年が経ったんだな


maamaのカメラの中にはまだまだショコラの画像が残ってる









外を眺めるのが好きだったショコラ

珍しく3ショット
b0151748_12214190.jpg



ショコラの側にはいつもモカ
b0151748_12223931.jpg


b0151748_12225580.jpg


b0151748_12231093.jpg



モカは、しっかりショコラの後を引き継いでお兄ちゃん猫として

がんばっているよ

ぶりこのお守り役も喜んでしてるよ。




ショコラが秘かに好きだったナノは年々貫禄がついて

今では女王様みたいになってるよ。

この間はmaamaとピロピロに齧りついてみんなを恐怖に震わせたよ。
b0151748_12261451.jpg








虹の橋の向こうから見守っていてね。
b0151748_12273061.jpg







涙で画面が見えないよ




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2011-03-07 12:31 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(18)

虹の向こうのショコラ




正月に泊まりに行った実家から帰ってくると、

年賀状に混じって可愛い赤色の封筒があった。

中をそっと開けると、横にいたぶりこが

「あっショコラー!」と叫んだ。



そこには、ショコラが王冠をかぶり、デーンと座っている姿が。
b0151748_133167.jpg



この柄   この太り具合  この目つき

ショコラそのもの


これは、スコットランドに住む大好きなやっこさんからの温かい言葉が綴られたカード




「やっこさん、って前もショコラのカード送ってくれたけど、

一体、どこでこんなそっくりなカードを見つけるんだろう」

とぶりこがビックリした表情で言う。
b0151748_13381828.jpg




新年から虹の向こうのショコラを見れた気分
b0151748_13342592.jpg


ショコラ、どうしているかな?

ショコラのことを好きで好きでたまらないモカは元気にしているよ。
b0151748_13352599.jpg




やっこさん、有難うございました。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2011-01-07 12:22 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(8)

古風な女と寒がりショコラ


今年もファンヒーターが大活躍する季節が来た。

【参考】


2008亥の日

2009亥の日

古い 古風な女maamaはどんなにみんなに

「ばっかみたい」「それより早く出して」と言われても頑なに

亥の子の日を守った。

こたつ&ファンヒーターを出す日は暦を見て、狙いをさだめ、

11月の亥の日に今年も無事に出すことが出来た。


そして、早速モカがヒーターの上で寛ぐ
b0151748_19292384.jpg








去年まではショコラとこんな2ショットがよく見られた。
b0151748_1930564.jpg






モカの大好きなショコラ

いつもファンヒーターの上で寛いでいた寒がりショコラ

モカもここに座りながらショコラのこと思い出しているのかな?
b0151748_19312590.jpg





そして、こたつはぶりこヤドカリ状態に・・・
b0151748_1932575.jpg




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-11-23 19:34 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(8)

ほんとうはMなショコラ


1000枚ほど入っているカメラの中身をじっくり見直すと、

懐かしい写真があった。

アップしようと思っていたが、バックがあまりにもゴチャゴチャ汚くて、
後回しになるうちに忘れ去られていた写真

b0151748_12285387.jpg


ショコラ~

b0151748_12291323.jpg


このスポンジボブの洗濯物入れに誰かが入っていると
必ずナノが上に乗ったり、ユッサユッサ揺らしたり、嫌がらせをしたものだ。

以前の記事


この時はショコラが入り、ナノ「しめしめ」と近寄っているところ
b0151748_123129.jpg


ショコラ、実はわくわくしてナノの意地悪を待っているように見えない?


b0151748_1232217.jpg

ナノに対してはMなショコラだった・・・







めずらしく、アオサギが一緒に4羽もいる。

のどか~

b0151748_12333445.jpg






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-06-30 12:38 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(8)

シヨコラみっけ☆

maama家のリビングにあるカレンダー
b0151748_12455336.jpg


これは、maamaが勤めている会社のカレンダー
お気に入りの岡本肇先生の福猫

(ふふっ このカレンダーに毎年決めているのは、実はmaama



ふと、見ると


ショコラ!!


虹の橋の上ではないけど、橋の上に

真ん中にショコラがいる~~~

b0151748_12512658.jpg

大きな体に大きな顔で


しかも


ナノ似の猫を側に侍らせている。
b0151748_12525281.jpg


ショコラ、あちらでも こんな感じで楽しんでいるかもね。




b0151748_12542100.jpg







実家に咲いていた花

なんだろう?

すごく鮮やかで綺麗
b0151748_12545151.jpg


近くで見たらそうでもなかった。
でも、全体を見たらけっこう迫力がある色
b0151748_12553445.jpg









ぶりこの弁当

ヨォーが前に使っていたお弁当箱

デカ過ぎて、何を入れようか毎朝悩む~
b0151748_125769.jpg

b0151748_12571823.jpg


ぶりこの感想
「おかず、スッカスカ」


ちっ
冷凍食品を使ってないことを褒めてくれ!







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-04-14 13:05 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(16)

ショコラの片思い

今日は、ショコラの月命日

もう1月も経った。

ショコラが旅立った次の日は雪が積もったのに
今はもう桜が散っている。

もう、あちらでの生活は慣れたかな?





ショコラにとって妹ナノは・・・
b0151748_1256849.jpg



オヤジと今時の若い女の子、みたいな関係

ショコラが近づくと必ず、「いや~」みたいに小さな声で「う~ん」と言うナノ

それを聞いて、まるで町でギャルにウザがられているおじさんのように
「あっ失礼しました」みたいに避けていくショコラ



たま~に、勇気を出して近づいてみても・・・
b0151748_12595652.jpg


あっという間に逃げ出される。
b0151748_1305937.jpg



でも、時々こういう光景を目にすることがあった。

イカ耳しながらも、ガン見

b0151748_1314845.jpg


ガン見
b0151748_13105810.jpg



実はショコラナノのこと
b0151748_1354244.jpg


好きだったのかな?
b0151748_13124952.jpg





↓ やっこさんのコメントを読んで追記

こんなこともあったよ

やっこさん、有難う





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-04-08 13:15 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(14)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧