カテゴリ:大きな出来事( 23 )

どうなる? 2017年

大寒の日 ぶりこが事故に巻き込まれた。

3台玉突きの真ん中

昼間、仕事中に電話が入りびっくりしていたら、
急に辺りが暗くなり、強風がビュービュー吹いてきたかと思ったら、
みぞれ混じりの雪か雨が降って来た。

事故で外にいるぶりこは大丈夫?
ぶりこ、ここのところ高熱が出たり、腹痛で体調がとても悪かった。

しばらくして、レッカー車がぶりこの車を車屋さんに持って行くことになったが、
ぶりこは同乗させてもらえなかったので、maamaが乗せていくことになった。
そして、迎えに行くと、みるみるみぞれがやんできて、青空が見えてきた。

そう言えば、去年もぶりこは追突されたんだけど、
その時も季節外れの冷たい風がビュービューの日だった。

ぶりこは何かイベントの時も台風や大雨が多い

本当に大雨女

で、車屋さんにぶりこと向かっている途中、ふと隣に並んだ大きな車を見て

「あっ」

ぶりこの車が運ばれているのを見て能天気に母と娘はゲラゲラ笑った。


b0151748_12423008.jpg


今年、始まったばかりでこの事故

そして、Oっさんは正月明けの内視鏡検査の結果、思いもよらぬ事態に・・・


来月はまたまた病院通いが始まる予定

どうなるmaama家??

あんまり考えないようにしよっと









ある日、夜中に大音量のゴロゴロの音が少し離れたところから聞こえてきた。

あれっOっさんのところにふみ子? 珍しく「ウ~ウ~」唸り声が聞こえない。
Oっさんの毛布はモフモフしていてニャンズにとっても人気があり、
Oっさんが居ない時はニャンズのたまり場になっている。
その毛布でモミモミでもしてるのかな?


朝起きてOっさんが「ふみちゃんが肩でモミモミしてきてて痛かった~」
と嬉しそうに言った。




それから、寝室にゲロがあった。

誰かが夜中に吐いた? 一体、誰が?

b0151748_12485811.jpg

b0151748_12485134.jpg

b0151748_12490271.jpg

b0151748_12490750.jpg

maamaとぶりこの推理は、ふみ子

それをOっさんに言うとすごく怒ってた。





by chocorachocora | 2017-01-24 12:55 | 大きな出来事 | Comments(8)

イマドキの結婚式☆

姪の結婚式


maamaは結婚式への出席は20年以上ぶり

昭和の結婚式と大きく違って、「へえ~~」の連続


和気あいあいの人前結婚式

カクテルパーティーとメインパーティーの2部に分かれる披露宴

司会もいるけど、新郎新婦が自らおしゃべりしながらの進行

b0151748_11580515.jpg
b0151748_11582002.jpg


b0151748_11582881.jpg


b0151748_11585166.jpg

b0151748_11590461.jpg


b0151748_12004763.jpg



結局、母の結婚式用に用意していた服は出てこなかったので、他の服に変更した。

前日に美容院に行くことも忘れてなくて

反対に兄は母がデイサービスの後、美容院に行くことを忘れていて
maamaに母がいないと連絡してきた。


当日もmaamaが迎えに行く前にちゃんと
用意もできていた。

b0151748_12031242.jpg

とにかく無事に終わった・・・良かった良かった☆

姪ちゃん お幸せに


by chocorachocora | 2016-10-17 12:17 | 大きな出来事 | Comments(2)

ぶりこ不在でモカは・・・

ぶりこ、日中はわりと熱も下がって元気を取り戻したけど、
夜になると39度以上の熱が出る日が続いている。

ずっと点滴をつけっぱなしの悲惨なぶりこの腕

b0151748_12371111.jpg

退院はいつ?



ぶりこのいないmaama家では モカの元気がない



昨日と今朝、maamaの寝室の床に壮大なゲロッピ

被害妄想で 人の前を走り回る。




ナノとスネオに引っ付き虫

b0151748_12405193.jpg

b0151748_12405656.jpg

b0151748_12405870.jpg



by chocorachocora | 2015-10-19 12:45 | 大きな出来事 | Comments(12)

ぶりこ入院!

maamaに似て、疲れやすいぶりこ

就職して半年、休まず勤務
休日となると、ある日は高校の友達と またある日は短大の友達と
またまた、ある日はスッキリくんと、そして、ある日はmaamaと
精力的にお出かけ

最近、お疲れの様子だった・・・

一昨日、仕事から帰って、寒さと体中の痛み、特に腰が痛いと訴える。

そして、昨日の朝、震えるほどの悪寒と高熱でフラフラ

これはただ事ではないかもと、いつもなら個人病院に行って来いと言うけど
大きい病院に連れていくことに

Oっさんが入院していた倉敷で一番大きい病院や
父が最後にお世話になった高度救急救命のある病院も考えたが、
すごく待つかもしれないので、幸い、同じ距離(車で10分以内)に国立病院があるので
そこに連れて行った。
この国立病院は山の上にあるからか、とっても良い先生や設備があるのに穴場的存在。

受付をしていると、すぐにぶりこの状態を見て、診察時間内だったけど、
救急診療の部屋へ案内をしてくれて、寝て待つことが出来た。

CT、レントゲン、血液、尿検査の結果、
左の腎臓が炎症を起こして腫れている。

結果、腎盂腎炎

去年の秋も患ったが、またまた発症してしまった。

重症化しているので、入院治療


maamaはすぐに入院準備するために病院と家と職場と実家を行ったり来たり

ぶりこの大好きな雑誌も差し入れたが、読む気力はまだ出ないみたい。

b0151748_11001615.jpg


とうとう、会社の社長が

「呪われとるから、お祓いしてもらえぇ」


本当に今年はOっさんの入院に父の入院に・・・


そんな今年に入って災難続きで組合長(関係ない?)のmaama家



今朝は6時半に組合のみんなに集合をかけ、幟と提灯を立てた。

b0151748_11041980.jpg

b0151748_11042255.jpg


夕方はmaamaがこの提灯の蝋燭に火を点す。
(提灯燃やしたらどうしよう~ブルブル)


そして、明後日は神社の秋祭り 神輿と一緒に歩くのは
リハビリを兼ねてOっさんが行く予定
お蔭をもらって、少しは厄払い出来るかな?



追記
今日、夜、ぶりこの病院に行ったら、雑誌「装苑」が2冊になってた。
スッキリくん、ぶりこが喜ぶと思って持って来てくれたのね。
b0151748_18194483.jpg


by chocorachocora | 2015-10-16 12:04 | 大きな出来事 | Comments(2)

静かな旅立ち

御無沙汰しています。


実は、前回のブログ記事の東方神起のLIVEから4日後、
入院中の父の心拍数が乱れ始め、病院から最後の別れをして下さいと連絡が来た。

心拍数30台から20を切ることも

それから、4日後に静かに息を引き取った。

その間、兄と母と病院で徹夜したり、兄と交代で病院へ行ったり、



亡くなった後は、お葬式に向けて大忙し
仕事も忙しい時期なので、葬儀場に泊まって、そのまま職場へ行ったりも

兄のお嫁さんは体調がずっと悪く、maamaの主人のOっさんはまだまだ療養中なので二人で頑張った。


告別式は家族葬にしたので、受け付けはヨォーと甥のトシくん


b0151748_12521071.jpg



アットホームで感動的な式で、父もきっと喜んでくれたと思う。


b0151748_12523977.jpg

b0151748_14003227.jpg


b0151748_14005019.jpg

いろいろ、準備で実家に帰った時、ひとりぼっちのフクちゃんが
珍しくmaamaに近づいてくる。


フクちゃんも 大好きなじいちゃんの旅立ちに気付いている。


b0151748_12543251.jpg




実は、ぶりこは短大を卒業したんだけど、まだ就職は決まってなかった。

ぶりこは好きなことを仕事にしたかったので、なかなか条件に合うのがなかった。

1.大好きなインテリアや家や雑貨にかかわること
2.デザインして広告・チラシを作成したい。
3.会社のHPを作成したい。

というので、探していたけど、なかなか短大では求人が無かったり、
地域、休み(土日)、職種の条件が合わなかった。

だから、一般事務に妥協して探していたけど、なかなか見つからなかった。

それが、告別式翌日に就職試験に行った会社が全てその条件に会っていて、
その日のうちに内定をもらった。


じいちゃん、天国で一仕事してくれたのかな?





by chocorachocora | 2015-03-26 13:08 | 大きな出来事 | Comments(12)

ルークの洋服

b0151748_20112371.jpg

b0151748_20113985.jpg


ルークのこの服、年末にOっさんが
ルークがとても寒そうだから服を買ってあげようと
ホームセンターで買った物

本当は赤とかにしたかったんだけど、サイズがなくて、
爺さんみたいな茶色になったけど、ピッタリ


b0151748_20134077.jpg

Oっさん、ガンバレ

とルークもエールを送ってるよ。

ルーク、ガンバレって頑張り過ぎて、玄関にウンPしたけどね。
しかも、鼻にはご飯粒




Oっさんの病状報告

先週、仕事中に病院から電話で
「すぐに来れますか? どのくらいで来れますか?」

と言われ、びっくりして慌てて運転してかけつけた。
容態が急変したので、緊急手術の可能性があると言われた。

CTの検査の結果、手術しないで、このままの治療を続けようと言うことになった。

でも、肺機能が低下しているので、肺に水が貯まっていたり、いろんなストレスがかかってなかなか血圧が下がらないので、
本人の意思により、眠らせて治療をすることになった。

そして、急変した時のCTの造影剤によって、良くなりかけていた腎臓が機能が悪くなってきたので、透析をしながらの治療になった。


予定よりもかなり長くなりそう・・・

何にもしてあげることが出来ないので、せめて毎日顔を見に行ってあげなくっちゃ!








by chocorachocora | 2015-01-18 20:24 | 大きな出来事 | Comments(14)

テーマはチョコミント

ご近所の大工さんSさんがmaama家の外壁&屋根のリフォームを始めて1ヵ月


maama家リフォーム完成

まずはビフォー

新築当初は水色だった外壁
この頃はぶりこの友達に家を教える時に水色の家と言ってたら、
実際に目をした友達が「これ水色?」

あらためて眺めてみるとグレー? ・・・みたいになっていたが、

b0151748_21245114.jpg




アフター

b0151748_21245576.jpg

b0151748_21245906.jpg







b0151748_21250235.jpg


いろいろ考えて ルークの家をパクろうかなとも思ったけど

b0151748_21341887.jpg

ぶりこと決めたこの色のテーマは

チョコミント

b0151748_21251999.jpg


写真では見えないけど、屋根や といは茶色でチョコレートを表現


外壁のミントグリーンはかなり目立つ色

Oっさんがこれを塗っている途中、眺めて

「えらく 落ち着いた色にしたんなー」


どんな感覚の持ち主なん?

これが落ち着いた色って???

そう言えば、ものすごくいっぱいの色見本を見ながら「何色にしよう」とOっさんに聞いた時、

「う~ん これかな~」とオレンジ色を指した。
それを見てmaamaはぶりこと決めようと心に決めた。


そして、念願のカフェみたいなサンシェードも無理言って付けてもらった。

maamaがamazonで買った物なんだけど、少々サイズ小さすぎた・・・
だから取りつけるのかなり大変だったみたい。

いろいろ無理なお願いを聞いてくれて良かった。

毎日、7時過ぎて帰って来て、すぐにスネオの病院に行ったりで
maamaが忙しかったので、大工のSさんはmaamaへの伝言をぶりこに言ってくれたりで
ぶりこは、Sさんと仲良し?

b0151748_21250672.jpg

b0151748_21250867.jpg



カフェ気分でぶりことケーキを食べる。

b0151748_21252706.jpg


b0151748_21253037.jpg


気付いた? ルークも柵を作ってもらったよ。



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ


by chocorachocora | 2014-11-15 21:54 | 大きな出来事 | Comments(12)

ニャンズは怖がり、ワンコはわくわく

平和なmaama家に異変が


外で人の気配がする。
b0151748_15210246.jpg

何をしているのかな?
b0151748_15212235.jpg

b0151748_15241971.jpg

敏感なナノはすでに隠れている

b0151748_15243428.jpg

b0151748_15251790.jpg




b0151748_15253146.jpg



一方、外ではルークが多忙な日々になり、生き生きしてる。

b0151748_15262485.jpg

おうちの場所を変えて玄関前に来て、忙しく応対している。


時には声かけも

b0151748_15273046.jpg


築18年のmaamaの家

そろそろメンテナス時




今日は地区の運動会

何年か前までは放送係頑張っていたけど、
実家に毎日行くので忙しくなり、辞めさせてもらった。

今日は、久しぶりに玉入れだけ出ることになった。

みんなが一所懸命玉を投げている中、
悠長に玉を拾ってもらってお礼を言ってるmaama

勝つ気ゼロ 

そして、maamaのチームはやはりビリ

b0151748_15373139.jpg




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-10-12 15:44 | 大きな出来事 | Comments(6)

嬉しいこと&嫌なこと&心臓破裂しそうなこと

ついに初めての同年代トンペン(東方神起ファン)友達が出来た!!

なんと 6月の広島でのライブでぶりこの隣のシートだった人
偶然、倉敷っていうことで盛り上がり、
ぶりこを通じて紹介してもらって、しばらくLINEでやりとり

そして、いよいよ初対面~


人見知りのmaamaはドッキドキだったけど、
初めてぶりこ以外のトンペンとトントーク
人見知りはどこへやら

東方神起以外にも共通点がいっぱい

☆ぶりことmaamaと同じ短大卒

☆子供が3人で男2人と女1人

☆娘さんの成人式の振袖を買ったお店が同じ

☆ソフトバレー

むふふ 二人で「東方神起のお陰で更年期乗り越えられるよね」

b0151748_22050215.jpg

楽しいひととき、なのに写真撮るの忘れた。




でも、楽しいことと並行して実はとっても嫌な出来事があった。

このトンペン友達をお店で一足先に来て、待っている時に
4月から東京に住んでいるピロピロから電話

「やばい、財布盗られた」

ひ~
b0151748_22052592.jpg
住んでいる近くの秋葉原でポケットから盗られたらしい。

b0151748_22065453.gif


現金3万円
キャッシュカード・クレジットカード
保険証・免許証

すぐに同じ東京にいるOっさんに連絡し、とりあえず休日なので銀行が開いてないので
お金を借りたららしい。
Oっさんが東京にいて良かった~

これからいろいろ手続きが大変だ・・・
でも、本人がしないといけないことだから・・・母はハラハラ

これも息子の苦い人生経験ととるしかないよね。



良いことと悪いことがあった土曜日

そして、次の日の日曜日
車でバイトに行くぶりこを送り出してしばらくしてぶりこから電話

なんかハアハア言ってて聞き取れなくて、断片的に聞こえてきたことは、

「どうしよー」

「とうとうやってしまったんよ」


昨日はピロピロの盗難事件で、今度は?

悪いことは重なることが多い

心臓がバクバク破裂しそうになりながら
「何? 何? 事故ったん?」

もう、maamaの頭はパニック状態



すると


「ブラするの忘れた~」


「どうしよう~」

b0151748_22125779.jpg



maama「カットバン貼ったら~」




もう! ドキドキさせて!!


でも、ぶりこカットバン持ってないらしいので、どうしたのかな?
この日はバイト時間 10時間らしい
ユニクロがすぐ側にあるので、休み時間に買いに行くとしても
それまで、ノーブラだったのかな?




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-08-04 00:01 | 大きな出来事 | Comments(16)

Return of the Suneking~スネ王の帰還

昨夜、1時20分ごろ、ぶりこが外で猫の鳴き声がするのに気が付き、

ぶりこと二人階段を転がるように

ぶりこはすでにコンタクトをとっていたので全く見えないド近眼で

maamaは玄関では生まれたての鹿のように足がガクガクもつれ、這うように出たら、

隣の長屋の屋根の上にスネオがガラガラした声で必死で鳴いてた。

b0151748_9295052.jpg



ぶりこと号泣しながら「スネちゃーん スネちゃーん」


すぐに脚立を探したけど、あせって見つからないので、

ごみ箱と台所の椅子を重ねて上がり、スネオを抱っこして下ろした。





10日ぶりの帰還(本当は9日と10時間ほど・・・ちょっと盛りました)




ニ゛ャオニ゛ャオとずっとリビングと廊下をぐるぐる回ってはスリスリしてすごく甘えてきた。

お腹がすいただろうとご飯をあげるけど、見向きもしないでゴロゴロスリスリ

あまりに早く動くのでどの写真もブレブレ




落ち着いてからやっとご飯を食べました。
b0151748_9272042.jpg

なんだか小っちゃくなった・・・

ナノちゃんの垂れ腹が目立つ




目の上に傷があるけど、健康そう。

声はガラガラかれてハスキーボイス
b0151748_9274477.jpg



お風呂に入れる時に体重を測ると7㎏あったのが5.8㎏に減っていた。

布団の中でゴロゴロ喉を鳴らしながら寝るスネオをずっと手で確かめながら寝ようとしたけど、

maamaは目がギラギラして眠れなかった~

きっと今日の睡眠時間は1時間程度

でも、嬉しい寝不足で今朝は久々に車の中で東方神起を歌いながら運転しての出勤でした。


朝のスネオ
b0151748_929264.jpg


b0151748_9291855.jpg





ついつい、なんで~こんなに~かわいいのかよ~
(「孫」by大泉逸郎より ・・・junさん、パクリました)

を口ずさむmaamaとぶりこ

これはスネちゃんのテーマソング





この10日間、ブログのコメントでずっと励まして下さった方

ブログで迷子記事をアップして下さった方

FBで励まして下さった方

FBのメッセージをずっと送って下さった方

FBで拡散やシェアして下さった方

ライン、電話で励まして下さった方

そして、ブログやFBを見てスネオが家に帰るように祈って下さった方


本当に本当にありがとうございました。

皆さんがスネちゃんが帰ってくるように祈ってくれて、

その祈りに誘導されて戻って来れたのだと思います。





b0151748_9314342.jpg


やっぱり3ニャン揃うと平和










ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-10-22 12:12 | 大きな出来事 | Comments(48)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧