カテゴリ:愉快な家族( 31 )

シルエットクイズ

待ちに待った東京オリンピックのエンブレムが決定され、
テレビで何度もエンブレムの画像が出るが、

maamaはどうしても直視できない
先週、閃輝暗点が見えてからの吐き気

そう、このエンブレム、閃輝暗点にソックリ~
まだ、完璧に元気になってないmaamaはこの画像を見ると
胃の辺りがモヤモヤザワザワしてくる~

元気になってから、じっくりと見てみたいと思うけど、今はムリ




さてさて、今日はちょっと クイズ

次のシルエットは一体??

b0151748_11491296.jpg

バグパイプ持ってる丘の上の王子さま?

b0151748_11493751.jpg

b0151748_11494533.jpg



そして、次のこのシルエットシルエットは?

b0151748_11520208.jpg
これは? 象人間??

b0151748_11522342.jpg






056.gif

056.gif

056.gif


ぶりこ&ふみ子でした

b0151748_11530140.jpg

b0151748_11531461.jpg
このふみ子のお腹・・・


040.gif


by chocorachocora | 2016-04-26 12:02 | 愉快な家族 | Comments(4)

毎朝の攻撃に備えて

朝、とっても困っていること

maamaが起きる時間よりも1時間~30分ほどふみ子が早起きをすること

早起きなら、勝手にしてくれたらいいのだけど・・・

お腹がすいているのか、必死でmaamaを起こす。

まず、顔を舐めまくる
ゾーリゾーリと痛すぎる。顔が赤向けになりそう
(ピーリングしたい人は良いかも)

痛すぎるので、背を向けると今度は、

髪を噛んで引っ張る。


毎朝困ったmaamaは対策を考えた。


それはナイトキャップ

b0151748_13040408.jpg


去年、渡辺直美がテレビのバラエティでナイトキャップを被って寝ると
朝、髪がサラッサラと言っていたのを聞いて、真似して買っていた。

真冬は良いけど、3月くらいになったら、暑くて枕の横にポイッとしていたんだけど、

ふみ子の攻撃が始まるとパカッと被る。

時々、額のゴムの部分を噛んで引っ張ってパーンとしてくるけど、かなり役に立ってる。




それにしても、ふみちゃん、もうちょっと朝寝しようよ。



一方、スネオは昼寝もいっぱいするけど、夜は人間の誰よりもガッツリ寝る。

誰? 猫が夜行性って言ってるのは?


b0151748_13083962.jpg


b0151748_13084275.jpg




by chocorachocora | 2016-04-01 13:10 | 愉快な家族 | Comments(14)

それぞれの新年度



4月から、初出勤のぶりこ

不安が残るけど、仕事復帰のoっさん

そして、気が付けば実家の隣の緑道公園には桜が満開

b0151748_12291413.jpg


2月下旬に父に足を切断することを説得して、
手術したら、体は健康になって、4月にはシニアカーに乗って緑道公園のお花見が出来るよ~っと言っていた・・・



ぶりこの社会人初日はクタクタになって帰って来た。

帰るなり、ノートにネットで調べたことをいろいろ書いたり、maamaにいろいろ聞いてくる。

上棟式? ホーム局(法務局)?? 登記って?? 書留??

がんばれ~


Oっさんは、疲れたのか、早くから就寝





そして、maamaは東方神起の淋しいニュースで放心状態
覚悟はしていたけど、いよいよか・・・


b0151748_23022487.jpg
b0151748_12373886.jpg




ちょっと前にぶりこから送られてきたLINE


b0151748_12384469.png


若い男好きのナノはOっさんに触られて
ハーッってしたんだって・・・ぷぷぷ


Oっさん、ドンマイ


ナノはおじいちゃんのお葬式で帰って来ていたピロピロとヨォーに思いっきり甘えたらしい。

maamaは葬儀場で泊まったりしていたので見てないけど、
ピロピロに抱っこされたり、ヨォーの膝に下しても下しても上っていったんだって


b0151748_12423297.jpg

b0151748_12424941.jpg


モカはもうヤキモチは焼かない

なぜなら、モカはこの頃妙にOっさんにベッタリなのだった。キモッ
ナノに「ハーッ」されたOっさん、モカに急接近





前回予告のmaamaの大惨事はmaamaの精神が病んでいるので次回へじらさせて頂きます。

by chocorachocora | 2015-04-03 12:46 | 愉快な家族 | Comments(6)

わっしょい祭りとスモーブロー

スネオ、毎日の通院2週間目でやっと
尿検査で血液反応ナシ

やっと1日おきの通院になった。

病院から帰ってきたらすぐにmaamaとぶりことスネオで

わっしょい祭り開催


b0151748_12481951.jpg

b0151748_12485699.jpg
b0151748_12494865.jpg
(ぶりこ、の下半身はモザイクをかけさせていただきます)

b0151748_12505848.jpg

b0151748_12510821.jpg

b0151748_12511605.jpg


迷惑そうな真顔のスネオだけど、

実は大音量のゴロゴロブルブルと

無意識に甘えた時する仕草の手をグーパーグーパーしている。








ぶりこ、学校の研究でデンマーク料理を調べているので、

デンマークのオープンサンド スモーブローを作ってみた。


b0151748_12550707.jpg
それで、普通のオープンサンドとの違いは?


・・・・・・・・


ナイフとフォークで食べる・・・・


なんだって





056.gif


Oっさんの2月6日に受けたカテーテルでのステント手術は大成功

結局腎臓への動脈左右両方にステントを入れた。
今まで、腎臓に血液が十分に行かなくて、そのために血圧が上がっていたが、
手術後、一気に血圧が低く調整できるようになり、
酸素マスクも外すことが出来た。

この手術の間、家族の控室で本を読んで待っていたmaama
途中から眠くなってうとうと机にうつぶせになり、居眠りしていた。
手術が終わってすぐに担当医のイケメン先生からの説明があると言われ、
maamaはひどくうろたえた。

なぜなら、maamaの頬には触ったら分かるくらい寝ていた時の跡がボコッと付いていたのだった・・・

057.gif


by chocorachocora | 2015-02-09 13:06 | 愉快な家族 | Comments(17)

病院とノーブラとインド

Oっさんの大動脈の亀裂は腎臓に送る血流の邪魔をしているらしく、
どうも腎臓の機能が良くない。

肺の水も前回800cc抜いたけど、またまた600cc抜いた。
担当医のイケメン先生(今まで不謹慎かと触れなかったけど、かなりのイケメン)と外科医で
手術をいつ頃するか検討を始めた。

maamaはお蔭様で完全復活
まだまだ頑張るよ~

この休日、土曜日も日曜日も我慢できないOっさんは看護師さんのPHSを借りて電話してきた。

「いつ来るん?」って・・・・

病院からの電話だからびっくりして、ぷんぷん怒るmaama

仕方がないから、大急ぎで家の片づけして実家に行って、
スネオを病院に連れて行ってから、Oっさんの待つ病院へ
一度行くとなかなか帰らせてくれない。

困ったOっさんだ




一方、土曜日、バイトに行ったぶりこからLINEが


b0151748_13063000.png


ぶりこ またまたやっちゃったみたいだ  ぷぷぷっ




日曜日は夕方からぶりこと卒業式用の袴を借りるために呉服屋さんへ

帰り、ぶりこお薦めのインド料理屋さんへ
歌歌歌 のインド映画を鑑賞しながら美味しいカレーでお腹パンパン

b0151748_13105029.jpg

b0151748_13162599.jpg



夜、ぶりこはせっせとルークを散歩してルークにマナーベルト代わりの腹巻を装着してくれる。





またまた、明日からがんばろう


056.gif








友からのプレゼントのチョコとレトロなマスコット

b0151748_13244889.jpg

b0151748_13245116.jpg

もう一つ 愉快な仲間にもらった直径15センチ以上ある柑橘類

b0151748_15362536.jpg
中は文旦のような黄色かと思ったら、赤い果肉

b0151748_15363446.png
食べたら、すごく爽やかで甘い

この柑橘類は一体何? と調べて見たら

チャンドラポメロ

チャンミンの愛称と同じ!!





by chocorachocora | 2015-02-02 13:23 | 愉快な家族 | Comments(5)

maama家5人勢揃い



年末になり、maama家にぞくぞく家族か゛帰ってきた。

ピロピロは一足先に帰っているが、
ヨォーは日曜日の昼過ぎに帰るはず。

ヨォーを待って、ピロピロとmaamaでショッピングの予定だったので、

ヨォーが帰るのを待つピロピロ&maama
あんまり遅いので、ピロピロ「ちょりす」を被って遊ぶ

b0151748_12193977.jpg

そんなことをしているうちにヨォーが帰って来たので、さあ出発


b0151748_12202796.jpg
変わった家の壁を眺める二人


新しい給湯器の
プチ点検する技術者が板についたヨォー

この給湯器はヨォーの社員割引(7割引)で付けてもらった。

b0151748_12210109.jpg





5時間ほど3人でショッピングの後、Oっさんと合流して
ぶりこのバイトが終わるのを待つ


b0151748_12240468.jpg


ふと見ると画面に映っているヨォーとピロピロが忍者になってる。


b0151748_12302550.jpg


次はヒゲ

b0151748_12301818.jpg



この後、ぶりこも9時間の某大型玩具店のバイトが終わり、

久々に5人そろっての外食でした。




次の日Oっさんはゴルフ

ヨォーは広島県へ日帰りスノボー

ぶりこはバイト&忘年会

ピロピロとmaamaは今年最後のソフトバレー





056.gif


金曜日、ぶりこは最寄り駅で何にもない平らな場所で
吹っ飛んでスライディングしたような派手な転び方をして、
手が血だらけ

あまりにも恥ずかしかったので、その後30分トイレに隠れていたらしい。

そして、そろそろいいかなとホームで電車を待っていたら、
しらないおばさんから「はい」って絆創膏を手渡されたらしい。

30分も隠れていたのに、まだ、目撃者が残っていたことにショックだったぶりこ

その後、この時にキーケースから車のキーだけがとれてなくなっていたのを気付いた。
おまけに駐車場の自動支払い機に入れるカードもなくし、
次の日にmaamaが駐車場の管理会社に電話して、車を出させてもらった。

最後の最後にやらかしたぶりこだった・・・




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





by chocorachocora | 2014-12-29 12:41 | 愉快な家族 | Comments(6)

maamaの兄


これ、知らなかったので、ぶりこと飛び上がるほどびっくりした。



さてさて、

ブログ「なのねこ夢気分」を始めて、もう6年以上になるけど、

そう言えば・・・maamaの兄弟についての記事があんまりないのに気付いた。


みんな、興味がないと思うけど、今日はmaamaの兄弟についてちょっとだけ



maamaには5歳年上の兄がいる。

子供の頃、頭が良くて品行方正・健康体
スポーツも表彰されること数知れず

虚弱体質で保健室がお友達のmaamaとは正反対
そんな兄がとっても自慢だった。


b0151748_11520225.jpg
兄は6年生で児童代表で前に出て校歌を歌う。
その後ろには1年生のmaama




兄にとってmaamaは出来の悪い妹と思っていたのか、相手にしてもらえず、
ほとんど家でも会話は無し



韓国ドラマとかでよく見られる兄と妹で「お兄ちゃ~ん♪」と呼びながらの二人乗りなど皆無
b0151748_12263328.jpg



ただ、幽霊やUFOなどの不思議な世界は二人とも大好きだった。

夏休みのある日
両親共働きだったので二人っきり

珍しく兄が私をリビングに呼ぶ
「今、掛け軸の生首が目を開けるのやっとるよ」と

意味分からず、わくわくしてテレビの前に行ってふたり無言で小川宏の番組みたいなのを観ると

なんと目を閉じているはずの掛け軸に描かれている侍の生首が
カメラを通して見ると、カッと見開いてこちらを睨んでいる。
(画像拾えたけど、怖いから貼りません 観たい人は「掛け軸 生首 目が」で検索してみて下さい)

ぶるぶるするほど怖かったけど、なんかウキウキしたmaamaだった。



とっても変わった兄妹


5歳も年が離れているとこんな感じでだと思っていたけど、
良く考えたら、ぶりことピロピロなんて6歳離れているけど、
なんかドヤドヤ戯れたりして、結構楽しそう。



でも、maamaと兄、こんな兄妹も最近になってやっと、
両親の介護について 電話や会って話をする機会がとても多くなった。

今は5歳の差は全く感じない。





b0151748_11564406.jpg
この兄弟は8歳違いだけど
毎日ワチャワチャ遊びを繰り出す。


兄弟のカタチもいろいろだな~




このスネオの体型どう思います?

b0151748_11592891.jpg
カクカクしてる



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村





by chocorachocora | 2014-12-18 12:12 | 愉快な家族 | Comments(5)

美容&健康家電の宝庫

お盆に「目元エステでも今度買おうかな~」と疲れ目の多いヨォーが言った。

「目元エステ」とは、目に当てていると蒸気が出て、
目の疲れをとったり、潤いを与える家電らしい

ちょっと待てよ・・・・それって なんか見たことがあるような・・・


「ピロピロくんの部屋見てみて!」




東京に引っ越した後、片づけもしていない乱雑なピロピロの部屋にヨォーとmaamaは侵入



そして、


あった、目元エステ

b0151748_11253466.jpg



その他にも


超音波美顔器?
b0151748_11261183.jpg


低周波の何か
b0151748_11263892.jpg

赤外線の何か
b0151748_11265957.jpg



前にも紹介したけど、ナノケア美顔器はすでにぶりこが強奪済


b0151748_11292392.jpg

b0151748_11291688.jpg

まだまだ何かありそう

東京には何を持って行ってるのかな?


b0151748_14325571.jpg


「買おうと思っていたけど、助かったー」と言って「目元エステ」を嬉しそうに持って行ったヨォー


ぶりこは「私もそれ欲しい~」と悔しがる。

b0151748_11311764.jpg


ピロピロのコレクションがどんどん減っていってるけど、優しいからきっと大丈夫よ


・・・さあ、私もどれから使ってみようかな・・・



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-09-10 12:16 | 愉快な家族 | Comments(8)

それぞれのGW

ゴールデンウイーク

maamaのゴールデンウイーク恒例のワラビ採り

今年は残念だけど、なし

ひたすら家の片付けや実家への往復

ぶりこはバイト

ヨォーは帰らなかった。

今までのワラビ採りはこちら




何にも行事はなかったので、毎日1時間ほど朝寝坊
ベッドで体を起こすとお腹をすかせた3ニャンが
maamaが起きるのを 真剣な顔をして待っている。
b0151748_16165113.jpg




ルークはOっさんに予防接種に連れて行ってもらい、

綺麗にシャンプーもしてもらった。

b0151748_16175242.jpg





b0151748_16182485.jpg


b0151748_16183855.jpg


b0151748_16184613.jpg

上機嫌のルーク


家も綺麗になったし、体も良い匂いがして
後は可愛いお嫁さん?





ナノは東京から帰ってきたピロピロ兄ちゃんに抱っこされ
お姫様気分

b0151748_16202548.jpg


ヨォーが帰って来ないのでピロピロで満足なナノ

ナノを抱っこするのは至難の業

これが出来るのはピロピロだけ


b0151748_16231915.jpg


何にもないゴールデンウイーク




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-05-06 16:26 | 愉快な家族 | Comments(12)

レジメ、レジュメ、レジュメ・・・



職場からの帰り道、大渋滞でちっとも進まない

maamaは毎日仕事帰り、実家に行くのだが、
この日は職場から実家まで車で1時間かかった(いつもは40分弱)




でも、おかげで思わぬところで花見が出来た。

車から

b0151748_12181718.jpg



056.gif


1年半くらい前のこと

すでに短大に内定していたぶりこが入学前の内定者が集まる説明会とやらに行って帰ってきた時


ぶりこ「もう~ レジメって何~」


それを聞いてmaama は 

ふふっ来たなー026.gif


レジメ・・・その言葉を聞いて、はるか昔のmaamaの経験が蘇った。


ぶりこを生んでまもなくの頃、仕事をしていた化粧品会社の勉強会で
スタッフの綺麗なお姉さんがいきなり、

「はい、お手元のレジメを開いてみてください。」と

maamaは、「はあ? 今、何て?  」とドギマギして周りをそろ~っと見たけど、
みんな普通に手元のしおり(これまた古い言い方)をめくってしらんぷり

ひぃ~ 知らないのは私だけ?

・・・と思った経験がある。

レジメについて、ぶりことしゃべっていたら、横にいて話を聞いていたヨォーが、

「レジュメな!」


ひぃぃぃーさらに難しい~
b0151748_12182085.jpg




思えば、さらに遡り、小学生の頃、

山の学習や海の学習のしおりにいつも

バスで現地に着いた後、必ず「オリエンテーション」があった。

子供心に「特別なヨソに行ってする学習の時は説明もかっこいい言葉でいうんだー」と思った。

そして、最近は、ガイダンスって言うよね。






056.gif
この頃よく見かける可愛いバス

b0151748_12342287.jpg
横から見てもすごく可愛い この日はmaamaの車の真ん前を走ってた。

何のバスだろう?って思ってたら、お友達のFCに出ていて、
倉敷のマスキングテープの会社の工場見学のバスなんだって

そして、中の天井は水玉なんだって。




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村











by chocorachocora | 2014-04-02 12:40 | 愉快な家族 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧