カテゴリ:Oっさんって・・・( 15 )

退院と誕生日

2月27日に入院中のOっさんからLINE

「退院許可が下りたので、いつ退院するか家族と相談するように」と
先生から言われたと

maamaは、「明日!!」と間髪入れず返信

だって、3月になったら、月をまたいでしまう

限度額申請をしているので、医療費が高くなる~

2年前の2回目の手術入院の時は7月のみで退院できるはずが、
発熱で4日ほど8月にずれ込んだため、
8月の4日間が7月の10日間入院&手術と同じだけの医療費だった。

退院予定は最短で3月2日と言われてたので、すごく早くなって良かった~




そして、無事Oっさん帰宅

ふみ子は1週間ぶりのOっさんを不審者扱い

「ふみちゃーん」と猫なで声で追い回すOっさん

b0151748_12415044.jpg

Oっさんが留守の間、Oっさんを探しているように
ニャオニャオ鳴いていたようなそぶりを見せたふみ子だったけど、
どうやらmaamaの気のせいだったようだ。


Oっさん留守の間
b0151748_12420725.jpg

Oっさんの代わり・・・つまり、リビングでぐーたら?




Oっさんが入院中に誕生日を迎えたmaamaは
ぶりこの素晴らしいプレゼントに大満足

b0151748_12433168.jpg

b0151748_12435261.jpg

b0151748_12440502.jpg


b0151748_12441136.jpg


これ、ぶりこがいつも使う自分のマーク

そっくり~

b0151748_12444806.jpg



入院中、県立大学の看護師実習生の1人がずっとOっさんを担当していて

いつもOっさんのおしゃべりの相手をしてくれていた。
maamaが行くと「これこれ!」とmaamaが持っているこの新しいバッグを
まるで自分がプレゼントしたかのように自慢げに実習生の女の子に見せた。

実習生に言って、ひと仕事した気(maamaにプレゼントした気)になって、満足しているOっさん





by chocorachocora | 2017-03-01 13:00 | Oっさんって・・・ | Comments(4)

猫の日の手術

ニャーニャーニャーの猫の日の2月22日、Oっさん手


b0151748_12442799.jpg
12月末にCT検査で腫瘍らしき影が見つかり、
正月明けに内視鏡検査をした。

でも、内視鏡では確認できなかった。
なぜなら、内臓の中ではなく、外側の筋肉に出来ている腫瘍だったからだ。

臓器の筋肉に出来る GISTと言う 珍しい肉腫の疑い
b0151748_13045289.jpg



腫瘍がある場所は小腸と十二指腸の間という難しい場所
もしかしたら、小腸の一部と十二指腸の一部も切り取らなければならないかもという・・・

とにかく、実際に手術してみないと状態が分からないのと
症例が少ないので、手術予定時間は3時間から7時間と言われた。


b0151748_12492037.jpg

予定ではお腹の5ヵ所に穴を開けて、腹腔鏡下十二指腸部分切除手術
(へそに穴を開けてカメラを入れるって~ひぃぃぃぃぃ)
途中開腹手術に変更の可能性有り


そして昨日、なんと臓器の切除なしで腫瘍のみを切り取ったので、
時間も3時間で終わった。

病理検査の結果では後、再手術らしいけど、
とりあえず、予定してた最軽の手術で終わり、良かったかな。




たまたま、大動脈解離で大きい病院でCTを撮っていたから発見できたけど、
普通はなかなかこんな早期では発見出来ないんだろうな。





この日は晩御飯がとっても遅くなったニャンズ

なぜか、台所の生ごみの卵の殻がテレビの前に落ちていたんだけど。


b0151748_12583116.jpg


by chocorachocora | 2017-02-23 13:06 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

お前は何をいってるんだ!

6月のある日、Oっさんが

「あれっmaamaちゃん ここに布貼ったんな~ いつの間にしたん?」
と玄関でmaamaに話しかける。


maama はあまりにもびっくりして
b0151748_12302735.jpg


Oっさんが言ってるのは、このこと

b0151748_12310879.jpg

今年の1月に五十肩に苦しみながらmaamaが一人でリフォームした玄関の壁



この時から、一体何ヵ月経ってる?

季節は冬から春を抜けて梅雨

maamaの五十肩もすっかり癒え、
その後に患った変形性膝関節症もだいぶ痛みが和らいできた今日この頃

やっと今、気づいていただけたようです。


本当に、興味がないとここまで気づかないものか?




056.gif


話は変わって、モカ


モカはコタツ掛けのあまりの毛糸でぶりこが編んだこの座布団がお気に入り

b0151748_12375058.jpg


この座布団 裏側はmaamaが編んだアフガン編みなんだけど、


b0151748_12415927.jpg
食いちぎられてる。


すぐに ぶりこにLINEしたら、

b0151748_12425919.jpg

どうする? モカ

b0151748_12443850.jpg




結局、ぶりこ「あ~あ」と悲しそうに座布団を手に取ったが、モカは無事だった。


噛んだ部分はmaamaが編んだ裏側っていうので命拾いをしたのか?



b0151748_12453252.jpg




by chocorachocora | 2016-06-16 12:48 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

Oっさんの迷言とぶりこのDIY

ある日、Oっさんがふみ子に

「ふみちゃんは"猫力"高いですね~ "女子力"じゃなくて、"ねこりょく"~」

とふみ子をモフりながら、赤ちゃん言葉で話しかけているのを耳にした。


Oっさんったら、また間違ってる・・・


「猫力低いのがふみ子なのに」

Oっさんはしばしば、世の中と反対の感覚を持つ

飲み口が1センチほどの太いコーヒーカップでコーヒー飲んで
「このカップ飲みやすい」って言ってみたり、

サンドイッチをいつも縦に食べて
「なんでそんな食べ方をするん?」聞いたら
「この方が食べやすいでしょー」と言ってみたり、
b0151748_11265465.jpg
誰が見ても濃い~顔の人を
「のっぺりした顔」と表現する。

だから、このふみ子の「女子力高い」発言を耳にして、

ぶりことmaamaは


やはりふみ子は犬力高いと確信した。



今日のふみ子

b0151748_11264951.jpg

やっぱり、犬力高い~

猫はちょびちょび食べるものよね。










056.gif




今日は、ぶりこのDIY



長屋(maama地方の農家は 倉庫(納屋?)のことをこう呼ぶ)にあった
ボロボロのテレビ台


b0151748_11284662.jpg


綺麗に掃除して、ペーパーをかけ、



ペンキを塗って生まれ変わった。


b0151748_11294314.jpg




さあ、検品係りさん、よろしくお願いします。


b0151748_11302355.jpg


検品係りの仕事が早すぎてブレブレ


b0151748_11304949.jpg



どうにか合格をもらったみたい

by chocorachocora | 2016-06-03 12:05 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

Oっさん、まさかのモテ期とmaamaのちょっと聞いて!

ニャンズにはあまり人気のなかったOっさん
スリスリしてくれるのは お客さんにも甘えるモカのみ

そんなモカも一緒には寝てくれない。

Oっさんがいない時のOっさんの布団はなぜか大人気だが、

b0151748_12374750.jpg

Oっさんが寝るとみんな「はい、解散~」って感じでみんな
maamaのベッドに移動

時々スネオが布団に引きずり込まれて、我慢しているが、
必ず1分くらいで水戸黄門の
「助さん、もういいでしょう」みたいに急に飛び出す。

それが、この頃はふみ子が甘えてくる。

そして、とうとう こんなOっさんのモテ期 到来

b0151748_12322406.jpg

嬉しくってしょうがないみたいで、ふみ子に赤ちゃん言葉で話しかけるOっさん

その横でmaamaは「ふみちやん、そのOっさんはふみちゃんを捨てろって言ったんよー」
と語りかける・・・ケケケ


そう、最初ふみ子を拾って帰った時は、そう言ってたんよね。
その言葉を大いに後悔するOっさん







056.gif

みんな、聞いてくれる?


このロングカーディガン
ヤフーショッピングで注文していたのがこの連休に届いたんだけど。



b0151748_12380470.jpg


注文したのいつだと思う?



なんと! 2月4日

商品説明では、14日前後に発送とのこと

1ヵ月経った時点で、「あまりにも遅いので忘れてないでしょうか」って
問い合わせフォームに送信したら、

「ただいま準備中ですので、もうしばらくお待ちください」との回答

結局、待って待って45日後のこの連休に来た。
注文してから編み始めたのかな?


今朝は桜の開花宣言を耳にした。

そう、冬はもう終わった。
今年、これを着ることはないと思う。

by chocorachocora | 2016-03-22 12:47 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

OっさんのXデー決定!

Oっさんは、正月に救急車に運ばれ、命をとりとめた。


1ヵ月半のCCU(心臓血管疾患集中治療室)


2ヶ月と10日間の入院から、退院して4ヵ月以上が経った。


Oっさんの一大事 1


Oっさんの一大事 2




大動脈剥離によって、いつ破裂するか分からない薄い大動脈を抱え

手術はいつするのだろうかと不安だったが、


昨日の定期受診により、急に決まった手術日

7月22日


b0151748_12434831.jpg


当初は開腹で何時間もかかる大手術だと思っていたけど、

最新のTEVAREVARって言うステントグラフト手術らしい


でも、普通の動脈とは違い、直径3㎝もある大動脈用の人工血管を

足の付け根の動脈から入れるので、いくら、小さくなっていて、大動脈で大きく広げるとはいっても

金属製なので、大変なのか、今回は全身麻酔で3時間

因みに2月に受けたステント手術は腎臓への動脈のステントだったので、

部分麻酔で3時間だった。

人工血管を入れる部分は当初3カ所と言われていたけど、

今回はとりあえず1か所だけ

それで様子を見て、必要があれば、また再手術



b0151748_12522208.jpg

ひそかに、またイケメン先生に会えるかなと思うmaama ひひっ




1日前の21日から入院(余談ですが、我がユノの入隊の日007.gif)


さあいよいよ!


by chocorachocora | 2015-07-16 12:53 | Oっさんって・・・ | Comments(8)

ハカイダー健在

休日、珍しくOっさんとmaamaは電器屋さんへ

すると 土曜出勤で仕事中のぶりこからLINEが


b0151748_11274419.png


よく見ると


maamaとOっさん盗撮されてる。


b0151748_11282685.jpg




近くの○ディオンではなく、岡山の電器屋さんへ行ったのに 

ぶりこの友達に見られていたか!


前は、スーパーで買い物をしているのをぶりこの他の友達に見られてたし


他のスーパーでは、せっせと買い物をエコバッグに詰めていたら、指さして笑ってる女の子がいて

誰のこと楽しそうに笑ってるのかな? と思ってたら、

「ぶりこの母さん~」って声かけられたし



油断できないな・・・・

まるで韓国ドラマ(すぐに目撃・立ち聞き・ばったり出会う)





・・・・で、なんで電器屋さんで炊飯器を買うことになったのか?


はい、「なのねこ」を昔から知ってる方は  

はは~ん 


だと思う。


はい、またやりました 我が家のハカイダー

炊飯器念入りに掃除して、蓋の上の丸いものが ふたを開けるだけでポロリと落ちるように・・・


ハカイダー の過去①


ハカイダー の過去②



今回は、濡れ衣だと言い張ってるんだけどね。

今の炊飯器、実はちょっと気に入ってなかったので、修理するより、買い替えることにした。




そして、新しく買った炊飯器を早速、家電大好きなヨォーに見せびらかし


b0151748_11373929.png


あんまり食いついて来なかった・・・



b0151748_11375985.jpg





ついでにすごく気に入ったスマホケースをご紹介








b0151748_11412554.jpg


b0151748_11383215.jpg


by chocorachocora | 2015-05-25 12:07 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

アリガトウと言えない・・・


前回の流浪のキューピーちゃんは、
無事、maama家のキッチンにあるパンケースの上に飾られた。


b0151748_12260036.jpg



一緒に写っているミキサーは、もう40年以上も活躍している。
maamaの母が昔から大切に使っているお宝

maamaは子供の頃、このミキサーは、
なんでうちのはピンクとかかわいいデザインじゃないん?・・・とか
音が大きすぎて喧しい・・・
とかちょっぴり不満だった。

でも、今になってこのレトロな見た目もすごく好きだし、
なんと言っても、変わらぬ物凄い粉砕力に感心

「子供の頃、不満気な顔しててごめんね」って感じ






056.gif


東京に単身赴任中のOっさんが
「maamaちゃんにプレゼントが届くから、お楽しみに」
みたいなことを電話で言ってきた。


そして、

b0151748_12282800.jpg

b0151748_12283369.jpg




調べてみたら、結構高価な物

maamaは喜ぶことが出来ない。

なぜなら、3週間ほど前、Oっさんからしつこく
「生活費が足りないから、貸して~ 振り込んで~頼むー」

と無視するmaamaに再三の催促

その間にものうのうとゴルフに行くOっさん

あんまりしつこいからいくらか振り込んだ。


そして・・・・何がプレゼントぉ?

b0151748_12324861.jpg




そう、いつもコレ

でも、いつもはプレゼントが先で、後から
「クレジットの引き落としで足りないから、貸して~」


今回は、プレゼントが後なので油断していた。

しかも、返してくれたためしはない。

だから、どうしても「ありがとう」と言いたくないmaama


ぶりこ「父さん、まだ、そんなことしてるん・・・」と呆れ顔

あーあっ どうせこのお金出すんだったら、思い切って前から欲しかった
ル・クルーゼかストウブの鍋買えばよかった・・・

でも、絶対そんなことOっさんには言わない。
そんなの知ったら、きっとまた「はい、プレゼント」と言って
ル・クルーゼ風のなんか違う鍋をくれそうだから。
しかも、私が後で払う・・・・

b0151748_12384081.jpg



この美顔器を受け取ったことを電話で言うと、嬉しそうに



「maamaちゃん、毎日使ってね。」と能天気に言うOっさん








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村








by chocorachocora | 2014-03-27 12:43 | Oっさんって・・・ | Comments(8)

妻と娘へのご機嫌取り失敗の巻


IKEAで買ったアロマキャンドルを玄関のお気に入りスペースに置いてお掃除

b0151748_128984.jpg



うん 良い感じ



056.gif

さてさて、ちょっと前のこと


Oっさんが何を思ったか、チーズタルトを送ってきた。

それを食べたmaama 「う~ん・・・」

maamaは世間の流行に逆らい、とろとろふわふわのデザートって

あんまり好みではないので、なんか微妙な上に

砂糖入れ忘れたか?っていうほどのあっさり味でとっても残念な感じだっだ。

世の中では「あっさり=食べやすい=美味しい」ってよく言われるけど、

maamaにとってこれはとっても淋しい味だった。
(あくまでmaamaの好みには合わないという意)


そしてぶりこは一口食べて「食感が気持ち悪いムリ」と残した。

しっかり系が好きなmaama母娘に能天気Oっさんはメールで

「どうだった? 美味しかったら、今度帰ってくる時にまた買ってくるよ」と・・・

それをぶりこに言うと、「2度と買って来ないで」



Oっさん曰くこれはテレビにも紹介され、行列のできるお店の物らしい




ある日、パソコンで楽天を見ていて、あのタルト売ってるかな?


他の人のレビューってどうなん?と見たら、

あった

レビュー件数1つ 星たったの1つ
b0151748_12164624.png


それを見てmaama「やっぱりね 星たったの1つだわ ふむふむなになに?」


妻と娘の評価はイマイチでした



「はぁ? 妻と娘?」

読み続けると

食感がイマイチということでした


しかもタイトルは

「ご機嫌取りは不成功に終わりました」

こっこれは! もしかして・・・・

と名前を見るとOっさんがいつもハンドル名やアドレスに好んで付ける名前が!!


これ、Oっさん本人だ!!!


ぷぷぷ



b0151748_12165855.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



 
by chocorachocora | 2013-10-05 12:20 | Oっさんって・・・ | Comments(12)

Oっさんの憂鬱



ある日maamaがバレーから帰ってきたら

晩ご飯も食べず自分のノートPCの前でどんよりとしている。



会社で貸与されるパソコンにその日、仕事中お茶をこぼして動かなくなったらしい。





SEでソフトウェアについては自称「プロ」だが、

ハード面についてはめっぽう弱いOっさん


「君子危うきに近寄らず」と知らん振りしていたヨォーにOっさんが助けを求め、

ヨォーの指示に従い、分解して中の濡れた部分を乾かすことにした。



b0151748_15231346.jpg


そこでまた

b0151748_1515841.jpg



思ったよりもびしょ濡れだったPCの中身


しかし、ここからがOっさんの真骨頂



ドライヤーを長時間かけ過ぎ、なんか臭いにおいが・・・


ドライヤーを1箇所に長時間かけ過ぎて、プラスチックの部品が変形



ヨォーとmaamaは「出たー!!!」

と言いながら、かかわらないように退散した。


過去の失敗






またほかに日は、
b0151748_15282143.jpg


b0151748_15283275.jpg



朝、クリームだらけの口で「間違えたー」と涙目のOっさん


その後、何度も「オエ~」とえづいていた。








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-10-07 15:33 | Oっさんって・・・ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧