カテゴリ:恒例行事( 50 )

年末年始 全力で家族団欒

年末の仕事疲れとヨォーが持って帰った風邪で少し体調が怪しかったけど、
風邪薬と栄養ドリンクのお蔭で全力で家族団欒を楽しんだmaama


maamaは29日まで仕事だったけど、他の家族はすでにみんなお休みで
29日にヨォーとピロピロが帰ってきた。


ピロピロは会う度に横に成長
ピロピロワールドが全開でその容貌とともにパワーアップ
スネオを抱っこしてスネオが良い匂いだと言いながらウットリする。
その姿を見てぶりこが
「同じ体型~」


b0151748_10491926.jpg

b0151748_10493611.jpg

ヨォーはナノの心のケア

b0151748_10514470.jpg
天敵ぶりこの悪行を言いつける?
b0151748_10561209.jpg
この頃はナノはmaama以外には心を閉ざし、
あまり1階に降りて来なくなっていたが、
ご機嫌になってリビングの窓辺で寛ぐ姿が見られた。


b0151748_10564676.jpg

b0151748_10565831.jpg


でも、ぶりこが後で教えてくれたんだけど、
ヨォーはふみ子をえらく気に入り、
「ふみ助、連れて帰りたい」って言って、ぶりこが
「ナノを連れて帰っとけ!」って言ったら、

「ナノは重たいから いいわ」って・・・


し~らない!




さてさて、maama家の年末年始と言えば?



大晦日はお墓参りしたり、実家の母を迎えに行ったり、買物をしたり

年越しそばを食べた後は、実家に母を送って行ってから恒例のトランプ大会

今年は午前4時まで頑張った。
またもやピロピロが1番勝ち今まで誰もピロピロに勝てない
手持の札が少なくなると、必ず何を持っているかズバリ当てられる。

来年リベンジを誓う他の家族たち



お正月も実家の母と初詣をしてから、我が家に招待して一緒におせち料理

夜、母を実家に連れて帰る時、何度も何度も
「大勢で楽しいな~ ありがとな~」とmaamaに言ってた。


b0151748_11354956.jpg


b0151748_11193034.jpg


4日にそれぞれの場所に帰って行くまで、
毎日、トランプやヘキサゴンドリルでの一般常識クイズ対決等で楽しく夜遅くまで遊んだ。
一般常識クイズは何年も前にしている問題を解いて競う
何年か前よりもみんな知識が増え、点数が上がっているのに対して、
maamaだけは減っている時もチラホラ(やっぱり、脳の老化は怖い)
でも、数学的脳をトランプで発揮していたピロピロはこちらではヨォーに全く歯が立たない。
ピロピロは知識が偏りすぎている。




夜、運動不足解消にピロピロとぶりこと3人で散歩

しかし、普通の散歩ではない。スキップ散歩


想像して見て下さい。
大人の全力スキップの夜の散歩
しかも 一人は膝が悪いのでへんてこな2ステップ

これ、想像以上に衝撃光景で、お腹がよじれるほど可笑しくて
お腹がイタタタタ言いながらスキップや1ステップして、
すごいダイエットになったと思う。




こんな年末年始を過ごしたmaama家だった・・・



by chocorachocora | 2017-01-06 12:02 | 恒例行事 | Comments(4)

2017年も宜しくお願いします

b0151748_13385998.png

by chocorachocora | 2017-01-01 13:43 | 恒例行事 | Comments(8)

なのねこ夢気分 2016 総集編

2016年も終わろうとしている。
2015年が元日から我が家最大の困難が始まったので、
今年こそは何もない幸せを噛みしめたいと祈っていた。

小さいことはいろいろあったけど、
まあまあ平穏と言う言葉が相応しい年になってホッとしている。


さて、恒例のなのねこ総集編
(月をクリックしたら、その月の記事に飛びます。)




ガリガリで発育不良でmaama家にやって来た ふみ子も
ふっくらとなり、みんなの人気者

そして、発情期に入り、急遽不妊手術

b0151748_12195923.jpg


五十肩の注射に通う日々

ふみ子を油絵風に描いてみる


b0151748_12213214.jpg



3月

ぶりこ台湾旅行で台湾の虜
一方、Oっさんはまさかのモテ期で、ふみ子にメロメロ

b0151748_12225315.jpg




4月

ぶりこ、外の収納ボックスを蹴とばして壊すも 
意地でもしらを切り通す・・・・が、バレバレ



b0151748_12250824.jpg



5月


野鳥の為にカラフルな小屋を作るが、訪問鳥はなし
周りに食べ物が少なくなる冬にリベンジを誓うmaamaだったが・・・

b0151748_12265605.jpg




6月


ふみ子 おもちゃを水に浸して遊んだり、工夫してみんなの注目を浴びる。
スネオはちょっぴり やきもちを焼く


b0151748_12283638.jpg



7月

スネオの背中の尖りが進化して さらに鋭くなる。
maamaのDIY意欲がさく裂

b0151748_12295997.jpg



8月


気が付けばニャンズ、は7キロ超級、6キロ級、5キロ級、4キロ級と
階級が出来、maamaも○○超級に階級が上がり、
とうとうお風呂椅子が壊れる

b0151748_12331748.jpg



9月


maamaとぶりこ前から好きなレトロ
昭和レトロにターゲットを絞り集めまくる。

b0151748_12344569.jpg


10月

20年ぶりにイマドキの結婚式に出席して楽しむ
結婚式出席のために母の洋服一式が式の前に忽然と姿を消したが、未だに出てこない。


b0151748_12365941.jpg



11月

東方神起ロス(兵役)のせいか、スネオを見てライブを思い出す。
またまた、愉快な仲間たちのカラオケ大会でアイドル出現!

b0151748_12410921.jpg



12月

今年の漢字が発表される

maamaもOっさんもニャンズも体重が増え、あせる

b0151748_12423964.png




今年のmaamaのDIYまとめ

b0151748_12585178.jpg

b0151748_12585693.jpg




昨年がOっさんのこと、実家の父のこと、ルークのことで大変で
それが落ち着くのを待っていたかのように
今度は自分が五十肩から始まり、変形性膝関節症になって病院通い
Oっさんは大動脈解離の経過観察の病院通いにプラス
ダラダラ過ごしたツケによるひどい腰痛でまたまた通院
二人だけで入院もしてないのに医療費が20万円
年明けは、今度はOっさんが小腸にポリープ?らしきものが見つかり、
内視鏡検査

今年は命にかかわることはなかったので「良し」としよう。

膝が痛くても愉快な仲間たちとのバレーは皆勤を目指し、
新メンバーの勧誘を頑張って今年だけで、10人増えた。

レトログッズを集めてストレス解消も出来たし
平穏な日々が一番




この頃、ブログ更新も減ったけど、
この自己満足なブログにお付き合い有難うございました。



良いお年を



With Love

風流れる道に 長い影を伸ばしていく

ただいまと言う声で 温もりがあふれる

明日が来ることを 約束して日は暮れゆく

何もない毎日を 幸せと呼びたい

愛だけで今 君を包もう

いつも通りまた 朝が来るまで

生命の在る場所に 必ず愛が生まれていく

それぞれがお互いに 思いやり持てたなら

愛こそが今 必要だから

心在るがまま 君に捧げよう

哀しみのない未来を 僕は恐れずに信じよう

微笑みが世界中を 飾る日まで

愛だけで今 君を包もう

いつも通りまた 朝が来るまで

愛こそが今 必要だから

心在るがまま 君に捧げよう

いつも通りの 朝が来るまで

ここでおやすみ







by chocorachocora | 2016-12-29 13:09 | 恒例行事 | Comments(4)

なのねこ今年の漢字 2016

2016年もあとわずか

今日、清水寺で恒例の今年の世相を表す漢字が発表される。

なのねこ夢気分でも恒例のmaama家の今年の漢字を発表!!




さて、いつもケンファミリーによって書いてもらっていた「今年の漢字」


ケンと言えば、最近、「バレリーナケンの部屋へようこそ」もご無沙汰で
みんなどうしてる?



ケンたちは今、maama家の階段の壁にいる

b0151748_11345204.jpg

b0151748_11350245.jpg

b0151748_11351422.jpg




ということで

今年はニャンズに書いてもらいます。







さあ、今年の漢字


まずはトップバッター ナノ姉
b0151748_11544580.png
次は、モカじい
b0151748_11551909.png
はい、スネオ先輩
b0151748_11554460.png
最後はふみ子
b0151748_11592224.png


4ニャン合わせて ジャーン!!

b0151748_11563229.png

はい、今年の漢字は

(見える?)




なぜ「太」と言うと、

去年、忙しさと心労によって 3㎏体重が減ったmaama
今年、ダイエットしたわけではないのにリバウンド状態でどんどん体重が増えて行った。
とうとう、5㎏超え

これはまずいと焦っていたら、秋に会った短大の友達が

「私たちの年齢で痩せようと思ったら老けるからダメ
今の方が良いよ」

と言ってくれた。
その言葉を(都合よく)受け止め、痩せないことに対しての免罪符にしている。




Oっさんは、と言うと、3カ月の入院生活で痩せて
すっかり筋力が落ちたので、入院したての頃は
張り切って筋トレをしたり、歩いたり、家事の手伝いをしてたけど、
この頃は 毎日仕事から帰って、何もしないでテレビを見てぐうたら過ごしていた。

そのせいで太って、ひどい腰痛持ちになり、毎日のように
整形外科、カイロプラクティック、整体、整骨院、鍼灸院に通ってる。


妊婦のように突き出たお腹を見て
「お腹が異常に腫れてる!! これは内臓が腫れてる!!」
と訴えるが、誰が見てもただの肥満


1年前に来た時、ガリガリだったふみ子は、しっかり栄養を摂らせなきゃと
食べさせていたら、いつの間にかモカよりも重たくなった。
ナノと同じようなお腹になったのを見て、あせって
肥満防止フードに切り替えた。

来年はしっかりOっさんに筋トレ頑張ってもらい、
ふみ子の体重コントロールを頑張ります。
(maamaは太りすぎないように気を付ける)




by chocorachocora | 2016-12-12 12:34 | 恒例行事 | Comments(8)

久しぶりの5人家族

お盆休みは正月以来、5人家族が勢ぞろい

短いお盆休みの間、一緒に買い物をしたり
外食したり、
手巻き寿司をしたり
DIYしたり
お墓参りしたり
Oっさんはゴルフにも行ったり(この炎天下に!)




手巻き寿司はヨォーに魚を切って貰って
b0151748_11240436.jpg
普段は1合か1合半くらいしか炊かなくなったご飯も
久々に4合炊いた。



b0151748_11252770.jpg

ヨォ-は12日のバレーも参加
b0151748_11260631.jpg

この後、ヨォーは数日間、腰痛と筋肉痛に苦しんだ
普段の運動不足がバレたヨォー


ピロピロはバレーに行って、懐かしいオバサンたちと
いろいろお話したかったみたいだけど、
仕事が忙しく、バレーの時間に間に合わなかった。


ヨォーは用事があるので、14日の昼には車で帰って行った。

ピロピロは15日の夕方東京に帰る予定が、
山陽本線も瀬戸大橋線もゲリラ豪雨で止まってしまい。
岡山駅まで行けなくなったので、断念して、
16日の朝出発した。


賑やかなお盆休みもあっという間に過ぎた。

b0151748_11522257.jpg
(Oっさんのこんな写真しかなかった・・・)


ナノはヨォーが帰って来る前の日から、察したのか、maamaの足元にスリスリして
「う~ん う~ん」と訴えていたのに

いざヨォーが帰るとリビングに来ない。

そのまま時が過ぎてヨォーが帰る時に

「ナノちゃん、もう帰るよー」って抱っこしに行ったら、
初めてヨォーにナノが「ハー!!」って言った。

b0151748_11442534.jpg


そう言えば、ピロピロは帰ってすぐに「ナノちゃ~ん」とナノのところに行って
抱っこしていた。
b0151748_11475174.jpg

帰ってきたら、まずナノ姫にあいさつしないといけないみたい☆


by chocorachocora | 2016-08-17 11:59 | 恒例行事 | Comments(4)

良いことづくしのワラビ採り

GWはぶりこと恒例のワラビ採り

膝が悪くて、最近体調が悪かったmaama

森林浴が良かったのか、すっかり元気いっぱい
心配していた膝は山の斜面を歩いて、なぜか、痛さ減少

去年よりはワラビの収穫は少ないけど、良いことづくし

途中のつり橋は二人とも高所が苦手なので無言 笑顔なし

用心のため少し離れながら渡る

b0151748_11540254.jpg


ワラビ採りの前に少しフリマに寄った。


いつものサウスヴィレッジ

GW中は1週間ずっとフリマ開催している。
いつもより出店数も多く、駐車場に車を止めるのに一苦労


b0151748_11593711.jpg


ここでの掘り出し物

ランプと昭和の食器

b0151748_12002743.jpg


ぶりこは可愛いバッグ
b0151748_12045553.jpg

ぶりこ、さらっと値切ってゲットした。








後日、もう一度maamaはけいちゃんとここのフリマを訪れた。

その時に一目ぼれしたものがあって、値段を聞くと「1000円」

ここで、ぶりこの真似をして、「800円にしてもらえますか?」と言うと

吉本新喜劇かっていうくらい、おっとっととひっくり返る仕草のおじさん

「おーびっくりしたー1000円じゃはいけませんかあ?」

値切り失敗

仕方なく1000円で買った。

くそっ若い女の子じゃないとだめなんか!!

でも、これ、すごく気に入ったから、まいっか

b0151748_12173071.jpg



ワラビ採りで収穫したワラビは、

ワラビペペロンチーノ、卵とじ、酢の物、天ぷら


b0151748_12202549.jpg

美味しかった~

繊維たっぷりのお蔭で便秘解消



by chocorachocora | 2016-05-06 12:22 | 恒例行事 | Comments(6)

古い古いmaamaの宝物



もうすぐ雛祭り

今年は雛人形はどうしようかな・・・

ぶりこの大切な京雛にしようか
b0151748_12422863.jpg

それとも、鈴乃屋セイコちゃん人形にしようか

b0151748_12430622.jpg

伯父の手彫り人形でササッとだそうか・・

2014年の雛祭り


久しぶりにmaamaのお雛様に会いたいな。

maamaのお雛様は7段飾りで、狭いmaama家には飾る場所がない
以前は母屋のばあちゃんちのお座敷によくださせてもらっていたけど、
甥っ子(Oっさんの妹の子供)が生まれてからは、よく遊びに来るので、邪魔かな~っと思い
ずっと飾ってなかった。

そろそろ、末っ子も大きくなったので良いかな?

余談だけど、Oっさんの妹は実はmaamaと同じ年、
そして、小2、小6、中3の母

maamaは五十肩やら、膝関節が加齢による摩耗でガタガタな一方
小学生の子育てしている義妹
頑張ってるな~って思う。


さてさて、天気の良い日曜日に頑張って出した雛人形

半世紀(ヒー!!) maamaの宝物

b0151748_12545364.jpg
お久しぶり~

15年ぶり?

b0151748_12543275.jpg

b0151748_12543982.jpg

b0151748_12553218.jpg

b0151748_12553862.jpg

ネズミに齧られないで、よくぞ御無事で・・・

b0151748_12560761.jpg

b0151748_13010997.jpg

仕丁の笑い上戸のおじいさんも久しぶりで張り切っているように見える。

b0151748_13005965.jpg
ブログをアップしていて気づいたんだけど、
内裏雛の並べ方左右反対だった。

ぶりこの京雛の並べ方にしてしまってた・・・




b0151748_13034247.jpg


by chocorachocora | 2016-02-23 13:08 | 恒例行事 | Comments(2)

maama家5人勢ぞろい

昨年は元日から困難続きのmaama家でしたが、
後半は落ち着き、良いこともあって

「終わり良ければ すべて良し」

と「大草原の小さな家」の父さんのセリフを思い出していたところ・・・

なんと大晦日の早朝 4時頃
今度は義父が脳出血のため救急車で運ばれた。
命には別状はないけど、しばらくは入院のため、
maamaの病院通いが始まった。

という事で2015年は元日の救急車で始まり、大晦日の救急車で終わった。

maamaの身内の救急車出動回数は実家の父も合わせ4回

もしかしたら、2015年の漢字は「救」や「急」の方が相応しかったかも。

とにかく、2016年は仕切り直しで上向きに転じて欲しいと思います。

どうぞ、本年も「なのねこ夢気分」を宜しくお願いします。


さてさて、maama家の年末年始は・・・


久々に5人勢ぞろい
一足早く26日に帰って来たのは、東京に住んでいるピロピロ

早速ぶりこと3人でアウトレットやイオンでショッピング
Oっさんはゴルフ

ピロピロは実家の父のお葬式以来だから、9カ月ぶり
28日のバレーにも参加して、笑いを提供した。

ヨォーは28日の夜に仕事を終え、そのまま車で帰ってきた。

ヨォーにはふみ子の事秘密にしていたので、びっくりしていた。
アレルギーがひどいヨォーは「嫌がらせか~」って言ってたけど、
あっという間にふみ子と慣れた。

ピロピロもふみ子にメロメロ

びっくりしたのは、maamaでもナノを持ち上げての抱っこは難しいのに
普通にピロピロに抱っこされていたこと。

さすがナノ(若い男好き)


30日はカラオケ 5時間
Oっさんはゴルフで疲れたのか珍しく不参加

b0151748_12411442.jpg


大晦日の夜は朝まで恒例のトランプ大会


b0151748_12414951.jpg
途中、膝に乗ってくるふみ子の撮影会

b0151748_12425194.jpg
b0151748_12430527.jpg
b0151748_12430214.jpg
違う角度でもう一つ
b0151748_12425989.jpg

トランプ「大富豪」の順位は

初めてピロピロの連勝がストップし、ぶりこが1位

後は、ピロピロ、ヨォー、maama、Oっさん


ポイント数×○○円でmaamaからのお年玉を3人に

スネオのポチ袋入り

b0151748_12455781.jpg


元日は実家へ行って またまた去年と同じく

「うろ覚えお絵かき対決」

今年の傑作はコレ

b0151748_12480625.jpg

どちらもヨォー画伯


さてさて、何の絵でしょうか?

答えは一番下に ↓





b0151748_12485354.jpg


ピロピロと戯れるぶりこ



父が亡くなってからいつも一人の母は、5人が来て賑やかになって
嬉しそうだったけど、2日にはピロピロは東京に帰ったので、すごくバタバタした。


ヨォーには秋に壊れて使えなくなっていたブルーレイレコーダーを直してもらったり、
スマホで遠隔予約の指導を受けたり、助かった。



そして、お正月の後半にふみ子が変身

maamaは慌てる。

ぶりこは唖然

スネオとナノは怖がる



さてさて、ふみ子はどんな変身をしたのでしょうか?

お楽しみに





お絵描きの答え

ドナルドダックとスタバのマーク




by chocorachocora | 2016-01-05 12:56 | 恒例行事 | Comments(2)

なのねこ夢気分2015 総集編


2015年はジェットコースターのようにあっという間に過ぎていこうとしています。
いつものように、今年の「なのねこ夢気分」を振り返ってみたいと思います。



b0151748_22512841.jpg


Oっさんが大動脈解離で救急車で運ばれ、
2カ月半のCCU(心臓血管疾患集中治療室)入院の始まり
父も救急車で運ばれ、入院
ぶりこは成人式



b0151748_22580529.jpg
Oっさんは相変わらずCCU
実家の父はまたまた救急病院に運ばれICU
スネオは毎日の通院
でも、ぶりこからの温かい誕生日プレゼントに疲れも吹っ飛ぶ



b0151748_23011761.jpg

父は救急病院に入院したまま旅立つ。

Oっさんは一般病棟へ移り、そのまま中旬退院。
Oっさんの単身赴任先からの引っ越しのため東京珍道中でやらかすmaama
ぶりこ卒業


b0151748_23024694.jpg
ぶりこ就職
東方神起の兵役のニュースに放心状態

ルークが弱っていく。



b0151748_23045777.jpg
スター ルーク旅立つ


6月
b0151748_23095652.png

東方神起ライブビューイングでぶるぶる震える。


7月

b0151748_23112432.jpg

Oっさんのステント手術


8月

b0151748_23132288.jpg

27年ぶりに短大仲良し6人グループがとうとう全員集合
短大時代にタイムスリップしたように喋りまくり
プリクラを撮りまくった。


9月

b0151748_23162891.jpg

ドイツの森、昭和のおもちゃヒーロー展に行ったり、

高級ソファー風爪とぎを作る。


10月

b0151748_23184571.jpg

ぶりこ、腎盂腎炎で入院

組合長の仕事も大詰め


11月

b0151748_23202103.jpg

ルークの生まれ変わりに違いないふみ子が
雑貨店の入り口でmaamaとぶりこを待っていた。

家族みんな ふみ子にメロメロになる。


12月

b0151748_23235153.jpg

ふみ子、1か月で1キロ以上大きくなる。
ケンファミリーのカレンダー撮影




2015年は元日からmaama家始まって以来の大きな試練、
一体maama家はどうなる?というほど
次々と困難がふりかかった。

maama自身も疲れで閃輝暗点、胃潰瘍、難聴になったりして、体重も4キロ減。

なんとか、落ち着いたとともに1年かけて体重は元に戻った。
体重だけは、減ったままにしたかった・・

いろんな困難がありすぎて、頑張って乗り越えたというよりも、
大変なことを考えないように考えないようにしてやり過ごした感じだけど、
本当に振り返りたくないほど大変な年だった。
でも、後半にはその困難に対してのご褒美の出会いがあった。


Oっさんの手術は大成功ではなくて、ステントと大動脈の間に隙間があり、
血流が逆流している箇所があったり、大動脈が膨れてきているということで、
数年後の開胸手術は避けられないけど、人体って不思議なものだから、
もしかして、自然治癒して手術しなくていいことを願い、

来年は平凡な1年であってほしいと思います。




最後に大好きな竹内まりやの「人生の扉」

春がまた来るたび ひとつ年を重ね
目に映る景色も 少しずつ変わるよ
陽気にはしゃいでた 幼い日は遠く
気がつけば五十路(いそじ)を 越えた私がいる
信じられない速さで 時は過ぎ去ると 知ってしまったら
どんな小さなことも 覚えていたいと 心が言ったよ

I say it's fun to be 20    私は20歳って楽しいって言います
You say it's great to be 30  あなたは30歳って素晴らしいって言います
And they say it's lovely to be 40 みんなは40歳って美しいって言います
But I feel it's nice to be 50  でも私は50歳って素敵だと感じています

満開の桜や 色づく山の紅葉を
この先いったい何度 見ることになるだろう
ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じる重さを
ひとりひとり 愛する人たちのために 生きてゆきたいよ

I say it's fine to be 60      私が60歳って元気だと言うと
You say it's alright to be 70   あなたは70歳でも大丈夫と言います
And they say it's still good to be 80 みんな80歳でもまだいけると言います。

But I'll maybe live over 90  私はたぶん90歳以上生きるでしょうね

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わい増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にでもあるさ

I say it's sad to get weak   弱くなってゆくのは悲しいと言うと
You say it's hard to get order あなたは年を取ってゆくのは辛いと言います
And they say that life has no meaning みんな人生には何の意味も
無いと言うけれど
But I still believe it's worth living  それでも生きることは価値あると
私は信じています



良いお年を



by chocorachocora | 2015-12-30 23:44 | 恒例行事 | Comments(2)

スネオにメロメロ

3連休は地区の体育祭

b0151748_11245721.jpg

小学校区にある7地区がいろんな種目で競い合う

今年組合長のmaamaは午前中、売店で子供たちのくじ売り

去年は玉入れに出たが、今年は出番はなし
愉快な仲間のけいちゃんが玉入れを頑張っているのを応援

b0151748_11250904.jpg

玉入れは意外に高い位置に投げるのが難しくって、
下の玉を拾って上を向くとフラっとするので、
去年のmaamaのように拾う人と投げる人を分けた方が楽(成績は別として)

b0151748_11295913.jpg


毎年maama地区はビリか6位

maama地区には警察官舎があり、今年は官舎の奥さんで驚異的な活躍をしてくれた人がいて

なんと初めての準優勝!!

夜は自治会で祝賀会

祝賀会から家に帰って窓から玄関を覗くと いっきに疲れが吹っ飛ぶ

b0151748_11334451.jpg

足音を聞きつけて、お迎えに玄関に来たスネオを労っていると

負けてはなるものかとOっさんがスネオを回収する。

b0151748_11344194.jpg


そう、Oっさんはスネオにメロメロ

いつも「スネは可愛くてならん~」


もうひとつ


「ナノは私の顔見たら逃げる いやな感じ~」だって・・・ぷぷぷ



b0151748_11383224.jpg

ヨォーとピロピロがいない我が家ではナノが心を許すのはmaamaだけ





by chocorachocora | 2015-10-13 12:08 | 恒例行事 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧