カテゴリ:maamaの趣味( 86 )

maama world

maamaの休日は分刻み

平日より早く起床し、フリマに出かける。
そして、実家に行って、掃除、片づけ後、
300ピースのジグソーパズルを母と作る(毎回同じもの)

そして、母とお昼ご飯を食べて自宅へ帰る。
家の片づけが終わると夕食作りまでのひとときが趣味の時間


今のブームはアクリル絵の具で描く絵

先ずは少し前に描いたスネオ


b0151748_09312464.jpg


体のボリュームが描き切れてなくてイマイチ不満



でも、昨日描いた「maamaワールド」は
小学生の絵みたいだけど、描くのがすごく楽しくてお気に入り


この中にmaama家の人々がみんないるけど、

見つけられるかな?

開脚ストレッチを頑張るmaama
ゴルフをするOっさん
美容家電を使いながら自分はゴロリのピロピロ
スマホ2個持って忙しそうなヨォー
ダイエットのため縄跳びをするぶりこ
そのぶりこにソロリと近づくモカ
ヨォーを見つめるナノ
パトロール中のスネオ
こっちを見つめるふみ子
ルークとショコラ
アオサギとスズメ
犬を連れた東方神起






「maama WORLD」

b0151748_10071971.jpg


by chocorachocora | 2017-08-28 10:15 | maamaの趣味 | Comments(4)

フリマ焼け

もともと色白ではないmaamaの腕

日焼けで真っ黒
そして、すごくたくましくなって、測ってみたら、
Oっさんより1.5センチも太かった・・・
たくましくって黒いこの腕で梅宮辰夫のモノマネ出来るかも~

maamaの日焼けはフリマ焼け

月に何度もお宝探しにフリマに出向くmaama
この日曜日はまたまた待ちに待った「倉敷懐かしマーケット」


朝早くから一人で参戦して、今回は大物ゲット




b0151748_11453928.jpg


ぶりこにはお土産にキレンジャーのペンダント

b0151748_11461617.jpg



23歳の既婚の娘にこれって・・・





そして、早速玄関にゲットした大物を設置



b0151748_12013519.jpg

これ、迎えに来てもらったOっさんと車に詰め込んだけど、

本当にOっさんてこういうものに興味ないんよね。

一言の感想もなかった。

まるで、食品の買い物をmaamaから受け取って車に乗せているかのように・・・


ぶりことmaamaは大満足





178.png




愉快な仲間たちの新アイドルRさんが転勤になってしまい、最後にカラオケ大会

同じ職場の新任の21歳のラドクリフさんを連れて来てくれて
送別会兼歓迎会

Rさん、また出世して帰って来てくれるかな?


b0151748_12002046.jpg
写真にmaamaはいません





by chocorachocora | 2017-07-31 12:16 | maamaの趣味 | Comments(2)

オリジナル江戸風鈴

今朝、洗濯物を干している時に
スネオはリードを付けて(やっと出られるようになるが、
念入りに外を見回してから)

ナノはノーリードで一緒に出る(ナノは神経質なので一瞬出るだけで中に入る)

思いっきりナノの尻尾を踏んだらしくて

ぎゃおぉぉぉ!!!

と物凄く大きな鳴き声でびっくりして、しばらく動悸がしたmaama

ナノっていつも小声で「う~ん」としか鳴かないけど
実はあんな大きな声も出るんだ・・・ドキドキ

b0151748_12001311.jpg

b0151748_12001756.jpg


なのちゃん ゴルゴの線が・・・114.png

b0151748_12020943.png




178.png



フリマで透明の柄なしの風鈴が売ってあったので100円で買った。

風鈴と言えば、

去年の夏、江戸風鈴が割れて、東京にいるピロピロに買って来てと頼んだけど、
どこに売っているか見つけられなかった。




だから、この透明の風鈴に絵を描いてみることに

江戸風鈴と同じように内側から描いた。


昭和レトロ風に 


内側から描くには順番が大事

まずは目の白い点から描いて、次に目の黒いところ

スネオは鼻のピンクから

頭の中で想像しながら描いていく


b0151748_12272012.jpg




b0151748_12350645.jpg


b0151748_12351459.jpg








内側に手が入らないから難しかった・・・

by chocorachocora | 2017-05-30 12:36 | maamaの趣味 | Comments(0)

昭和レトロハンター

今年、夢中になったことは
昭和レトロ探し

ぶりこの影響で昭和レトロの可愛さを再発見してからと言うもの
どこに行っても懐かしいレトログッズが目に入る。

どこの家に行っても思わず「昭和探し」をしてしまう。
きっとその目は獲物を狙うハンターのようにギラギラしているんだろうな・・・



伯母の家に遊びに行った時
山ほどのレトログッズを貰ってホクホク顔で家に帰ったmaama
90代の伯母は「こんなんが欲しいん?」と不思議そうな顔をしながらも嬉しそうに
これは?これは?っていっぱい出して見せてくれた。

フリマや懐かしマーケットやリサイクルショップにぶりこと巡ったり、
maamaの実家やOっさんの実家で探しまくった。



だいぶ集まったmaamaとぶりこの昭和レトロコレクション

ほんの一部ですが、どうぞ堪能して見てください。



まずはキッチングッズ
b0151748_11180835.jpg



子供の頃、普通に台所にあったモノたち

可愛すぎる~



そして、子供の頃の思い出

b0151748_11192694.jpg


鉛筆削り~♪




子供の頃は到底「可愛い」とは思えなかった薬箱

ハガキ入れや温度計
b0151748_11202344.jpg
b0151748_11273857.png



そして、昭和のお弁当箱コレクション


b0151748_11213194.jpg




最後は時計コレクション


b0151748_11304609.jpg


我が家がどんどん昭和色に染められていく



タイムマシンに乗って、昭和に戻って昔の自分に会って

「それ、捨てずに大事にとっていてね」と伝えに行きたい・・と本気で思うmaama
今思ったら、いっぱい可愛い物捨ててしまった~









by chocorachocora | 2016-12-19 12:09 | maamaの趣味 | Comments(6)

スミエボシの存在感

b0151748_12083962.jpg


ちょっと前から、ぶりこと「欲しいな~」と言っていたスミエボシ

思い切って買った。

そして、植木鉢にぶりこの台湾旅行のお土産のシールを貼ってみた。

b0151748_11543740.jpg



存在感ハンパない


サボテンって心があるって説もあるので、なんかしっくりくる。


b0151748_11553844.jpg







ある日、このスミエボシが花形満っぽくなっていた。

b0151748_12103741.jpg

b0151748_11594214.jpg


原因は、ナノ


b0151748_12002977.jpg


若いイケメン好きのナノがスリスリして折ったらしい。



修復不可能なほど、スリスリしてしまったみたいなので、

挿し木してみた。


チビイケメンの目はアクリル絵の具で描いた。

b0151748_12034313.jpg




これにも興味を示すナノ

b0151748_12043760.jpg





056.gif







毎年、楽しみにしているバザー

今年の収穫は昭和レトロポップなケース



b0151748_12110013.jpg




なんと10円!!

レトロ好きにはたまらないこのケース
懐かしマーケットだったら、1000円はしそう☆

値付けした人がレトロ好きでなくて良かった~





by chocorachocora | 2016-10-31 12:11 | maamaの趣味 | Comments(2)

ビッグマンモスって知ってる?

家で、maamaの実家で、主人の実家で、そして、親戚の家でも
maamaとぶりこは「昭和レトロ探し」に精を出してる。


その中で、maamaの子供の頃の「なかよし」の付録を見つけた。

b0151748_12211813.jpg
これは、物持ちの良い人ならまだ持っている人も少なくないと思うけど

よぉく見ると何かヘタな字で書いてある

「ビッグマンモス大特集」

b0151748_12224565.jpg
これは一体? 何のことでしょう?


ふっふっふっ

これはかなりマニアックかも


子供番組「ピンポンパン」の中で誕生した アイドルグループ
この付録のファイルの中には ビッグマンモスの持ち歌の
歌詞がぎっしり書いてあった。



「ビッグマンモス」・・・maamaの周りには知らない人ばかり
TVの「懐かしのあの人」とかでも全然しない




で、これをインスタに投稿してみた。

b0151748_12263286.jpg

b0151748_12300186.jpg


すると、反応があったー

反応だけでなく、maamaが忘れていたビッグマンモスの歌も
思い出させてくれた。

35年ぶりのビッグマンモスのついての語らいがとても嬉しかった。


だって、maamaはこのセンターでリーダーの
ノンノンこと森井信好が好きだったんよね( *´艸`)


b0151748_12325588.jpg



昭和レトロ探しは、ぶりこにとっては斬新で新しい物

maamaにとっては、楽しい昭和の記憶


b0151748_12340140.jpg



b0151748_12340772.jpg


by chocorachocora | 2016-09-16 12:38 | maamaの趣味 | Comments(2)

朝の始まりは優しく

夏が来る前は目が覚めたらモカやナノもこんな感じで横でまったり寝ていたりしていた。
b0151748_12510155.jpg

夏になったらみんな早起きで 窓の外を眺めていたり、ドアの前でスタンバイしていたり、


でも、ふみ子だけはmaamaの寝ている顔の横で「早く起きて~」のプレッシャーをかけている。

b0151748_13003747.jpg

時々、「目を開けなさい」と瞼を優しくペロリとする。

前のようにやすりのような舌でゾ~リゾ~リと激しく顔を舐めたりはしない。

お利口さんのふみ子ちゃん

b0151748_13212128.jpg



そうやって、maamaの1日が始まる。






056.gif





先週一人でふらっと行ったフリマの戦利品


b0151748_13091521.jpg

オキュパイドジャパンの陶器人形 1000円×2
(アメリカの占領下となった6年間Made in Occupied Japanとすることを義務付けられていた)



ピーコックの水割りセットのアイスペール 200円

レトロなガラスのカップ&ソーサー 100円

牛さん オマケ


フリマが楽しくて楽しくて~でも死ぬほど暑い


で、フリマ会場のサウスヴィレッジにあるお茶の自動販売機でお茶でも・・・・

b0151748_13183099.jpg

怪しすぎて買えない~

「 ? お茶」

「お茶 ? 」よりはマシ?

今度行った時は勇気出して買ってみようかな~




by chocorachocora | 2016-07-22 13:33 | maamaの趣味 | Comments(2)

ホーローに夢中



b0151748_12141973.jpg


これをとっても気に入っていて、見る度にぶりことmaamaは「可愛い~」


昭和レトロが大好きなふたり

あれから昭和レトロなホーローが気になって気になって
少しずつ増えてきた。


ばあちゃんちの倉庫で見つけたケトル

b0151748_12164175.jpg


フリマで見つけた赤いボールと青い柄の鍋

b0151748_12184982.jpg
(赤い電話も可愛い レトロな量りは実家から)


特にこのノリタケの青い柄の鍋は未使用品で700円☆

b0151748_12214590.jpg


そして、ぶりこがネットで買ったこの鍋もすごく可愛い

b0151748_12222241.jpg



子供の頃、当たり前のようにどこの家にもあったホーロー鍋

若い頃はなんだか古臭いと感じていた。


でも、ぶりこの若い目と一緒に見ていると

懐かしさの中に現在ではあまりない色合い・風合いが何とも言えない魅力


b0151748_12351278.jpg

そう、雑貨屋に行っても 一瞬で同じものを見て

「可愛い~」

b0151748_12403905.jpg
て、感じ・・・








by chocorachocora | 2016-07-07 12:42 | maamaの趣味 | Comments(2)

楽しいDIY 初めてのタイル貼り

b0151748_12064026.jpg

火曜日の夜のこと

Oっさんは残業 ぶりこはお出かけ

maamaの目がギラリと光る



次の日、密かにホームセンターと100均をめぐって調達した物
台所からヘラを用意


まずは、SHELTERで1500円で買ったなんてことはないテーブル

もともと茶色だったものを緑に塗って、その上にピンクで塗っていて、
剥げて下の色が所々見えている。

b0151748_12065873.jpg

それにまず、以前雑貨屋さんで買ったタイルと100均のタイルを並べる。



b0151748_12270492.jpg


b0151748_12273147.jpg


目地材を適量の水でこねて、ヘラで塗りこむ

b0151748_12290974.jpg


固く絞った雑巾で丁寧にタイルを拭く


b0151748_12294980.jpg




以前にあった食器棚の引き出しの板がピッタリだったので、棚にして、

青色のペンキで塗って出来上がり



b0151748_12310469.jpg



タイル貼りに2時間

翌日、棚作り&ペンキ塗り30分


b0151748_12343184.jpg

こういうものは、「思い立ったら吉日」でしなくっちゃ☆
「急がば回れ」してたら、意欲が無くなってしまって買った物が無駄になるんよね。

これ、リフォーム代は1000円☆


初めてのタイル貼りだけど、とっても楽しかった。



by chocorachocora | 2016-05-26 12:37 | maamaの趣味 | Comments(8)

野鳥撮影大作戦☆

maama地方は意外にも野鳥の宝庫(意外ではない?)

スズメ、アオサギ、セキレイ、トビ、カモメのような(ケリ?)とかいろいろ

b0151748_12301613.jpg

そこで、英国のリリちゃんみたいに野鳥の写真を綺麗に撮ってみたい~

っていつも思うんだけど、maamaのカメラでは遠くの鳥や飛んでいる鳥を撮るのはムリ


そこで!! ちょっぴり考えた!!

ルークの柵を固定していた棒がどうやっても引っこ抜けなかったので、放置していた。

b0151748_12321445.jpg


ここに廃材で鳥小屋を作ってみた。

こうすれば、ニャンズも窓から見て楽しめるしね。


b0151748_12324781.jpg


ここに鳥の餌を置いてたら・・・むふふ


すると、ぶりこから苦情が入る。

どうやら、お盆の時、故人の魂を迎える盆棚に似ていて、不気味なんだって

そう言われると、確かに

b0151748_12470125.jpg



仕方ないから、決して盆棚ではない!!と色を塗ったら、

派手すぎて、もしかして鳥は怖がって来ないかも。

今のところ野鳥の訪問なし

b0151748_12375391.jpg


義母が「何を作ったん? アレは何?」と見た時から、

毎日のように「鳥は来たん?」と聞いてくる。

雨の日は「今日は雨だったから、来ないわ」と言い訳するmaama

次の日は晴れたので「私、夜帰るから、分からんわ~」と言い訳するmaama

すると義母はすかさず「鳥は朝早ようも来るよ」と
このハウスには決して鳥は来ないだろうみたいな含みを込めて毎日聞いてくる。


野鳥のだれかー早く来て~



by chocorachocora | 2016-05-13 12:49 | maamaの趣味 | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧