カテゴリ:フクちゃん( 17 )

70年前の宝箱と老猫

実家の母の宝物を紹介

この昭和レトロな紙箱に大事にしまってあるもの


b0151748_12342791.jpg


それは、母の友からのお別れのメッセージが書いてある文集

昭和一桁生まれの母は、小学校の後、親元を離れ、広島の全寮制の学校へ進んだ。

その学校の卒業の時に別れる友に書いてもらった文集


b0151748_12391811.jpg


b0151748_12390526.jpg
b0151748_12393970.jpg
b0151748_12394631.jpg
b0151748_12415007.jpg

この頃、母たちは15歳くらいだと思う

達筆な文字と絵にmaamaは子供の頃から、時々眺めては、異次元の物語のように
うっとりしていた。






emoticon-0155-flower.gif

実家の母が可愛くて可愛くて仕方がない

フクちゃん

母や亡くなった父以外の人にとっては、恐ろしい存在の最強猫フクちゃん


父が亡くなってからは、maamaがいつ訪問してもベッドで寝ている。

フクちゃんも年をとった。

b0151748_12474434.jpg


なんだか、顔つきも優しくなってきた。

昔の最強フクの顔と言えば

b0151748_12481944.jpg
最強フク


間違って、フクちゃんの背中にでも手が当ったりすると、
ハーッという声と共に一瞬で鋭い爪により、流血する。


母以外は触ることが出来なかったが、

勇気を出して触ってみたら、緊張はするものの、流血はしなかった。


b0151748_12502357.jpg

小顔&スリムで若く見えるフクちゃんでも、今年13歳なんだもんね。

もうお年寄り

猫生の機微を知ってしまったのね。


b0151748_12532937.jpg


フクちゃんを流血なしで抱っこ出来る日が来るのかな?

それはやっぱりムリムリ




by chocorachocora | 2016-03-29 12:59 | フクちゃん | Comments(6)

フクちゃんのまたたび

Oっさん、TEVAR手術の為、今日入院した。

そして、ユノは入隊

明日の手術まで緊張の1日かな?





関係ないけど、久々に実家のフクちゃん


b0151748_13050656.jpg

フクちゃんはmaamaが行くと必ず

Maamaのバッグにスリスリする。まるでマタタビでも付いているかのように

でも、今まで写真を撮ることが出来なかった。

なぜなら、スマホはこのバッグのポッケに入っているから。

スマホを取ろうと手を伸ばすとフクちゃんの鋭いツメ攻撃または容赦ない噛み攻撃で恐ろしい目に合う。


本当に恐ろしい





でもやっと、スリスリが始まる前にスマホを取り出していたので、撮影することが出来た。


b0151748_13052266.jpg

b0151748_13052498.jpg


b0151748_13052789.jpg



そういえば、フクちゃんにマタタビを買ってあげたけど、全く興味持たなかったのよね。



by chocorachocora | 2015-07-21 13:10 | フクちゃん | Comments(2)

フクちゃんの許せないこと

実家の箱入り娘フク




b0151748_20031426.jpg

b0151748_20032442.jpg

b0151748_20034767.jpg

b0151748_20040614.jpg

b0151748_20041838.jpg

b0151748_20043486.jpg

b0151748_20044830.jpg



b0151748_20104926.jpg
実家の母は、フクちゃんにいつも私のことを「お姉ちゃん」と呼ぶ。



思えば、今は社会人になった姪と甥(maamaの兄の子たち)

も小学生までは「○○子姉ちゃん」ってmaamaのことを呼んでいて、

ピロピロとヨォーが不思議がっていたが、

いつの間にか気づいたらしく、

「○○子おばちゃん」に変わっていた。




ついでにmaamaのお兄ちゃんのソノシートコレクション

b0151748_20090862.jpg

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-01-25 20:13 | フクちゃん | Comments(12)

最強老娘フクちゃん

カラオケ新年会を境にすっかり元気いっぱいのmaama

なぜか、膝の痛みもそれに便乗して軽くなったような・・・

お蔭で『maamaが調子悪い時は「カラオケ行こう!」と言えば

元気になる』という田舎伝説 都市伝説が生まれたとか・・・




さてさて、遡って正月、maamaの実家でのこと

今回は3ニャンズとも連れて行った。

前にふれたようにナノはいつも押入れに入ったまま出てこないが、

今回は何度もうろうろしていた。


実家の一人娘フクちゃんは、なるべくこの喧しい3ニャンズと

会わないようにひっそりと隠れていた。
b0151748_1157439.jpg




モカとスネオは観たことがない風景に夢中
b0151748_1157497.jpg

b0151748_11575578.jpg





モカはパトロール
b0151748_11572826.jpg






母に愛想を振りまき ここだけの人気者になる。










しかし、スネオとフクちゃんが鉢合わせした瞬間



ダーッ

とスネオがフクちゃんを追い掛けた。
b0151748_1158376.jpg



そして、袋小路ですさまじい声

いくら最強女フクちゃんでも 体はすでに初老

あのピチピチスネちゃんには勝てないはず
ケガさせたら大変・・・・・





次の瞬間
b0151748_1158885.jpg




スネオがすごい速さで逃げ帰ってきた。



フクちゃん、想像以上の威圧だったらしい
b0151748_124636.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-01-16 12:12 | フクちゃん | Comments(6)

フクとスネオとmaamaの怒り



今年のお正月も例年通りmaamaの実家に行った。

でも、いつもと違うのは、ニャンズはスネオだけ

ナノはいつも実家に連れて行った時、押入れに入ったまま出てこないので、

今回はモカをお共に留守番してもらうことにした。


そして、何物にも動じないスネオならフクちゃんとやっていけるかと

淡い期待を胸に・・・


b0151748_17203170.jpg


b0151748_17253971.jpg

※ストーカー=モカ

b0151748_17255059.jpg


b0151748_1726660.jpg


ふふん、フクちゃんばあちゃんとじいちゃんの前ではぶりっこしているくせに

b0151748_17262139.jpg


一度フクちゃんとはち合わせとなったスネオ フクちゃんに襲いかかられた。


b0151748_17273787.jpg



スネオはばあちゃんちのフカフカの毛布が気に入ったらしく、

モミモミを始める

b0151748_17292513.jpg


b0151748_17295341.jpg


モミモミをしているうちにフクちゃんの恐怖も消えていくスネオだった・・・

なぜか、maamaんちの毛布ではモミモミしないemoticon-0106-crying.gif



一方、お留守番中のナノはOっさんの布団にオシッコをしたのだった・・・
b0151748_17525548.jpg















emoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gifemoticon-0149-no.gif

maamaは怒ってる


連休の一日目夜、ヨォーといろいろ買い物をしていたら、ぶりこからtel

「下水に落ちたから迎えに来て」




下水って・・・今バイト中のはず・・・

どうやらバイト中に落ちたらしい・・なんで? と思いながらも電話の口調がおかしいので

すぐにバイト先の前を通ってすでに自分で帰っているだろう道を追いかけて迎えに行った。

バイト先のお店の裏をヨォーとチラッと見たら、バキュームカーが来てる。

それを見て状況が呑み込めた。


すると、この寒空に半袖の制服を汚泥で全身ずぶ濡れのまま歩いて帰っている。

慌ててビニール袋をシートに引き、乗せて帰って温かいシャワーを浴びせた。

話を聞くと、業者が来て汚泥を汲み取りに来ていて、大きなマンホールを開けていたにもかかわらず、

誰にも声をかけてなくて、ぶりこがゴミを捨てに勝手口を開けて出た途端にそこに落ちたらしい。


かなり深いらしい。

幸い、以前のmaamaの「THIS IS IT事件」の時のように危機一髪で全身落ちなかったらしいが、

首まで汚泥に浸かったぶりこ


声をかけない業者も腹が立つが、

お店の店長「早く帰って制服洗わんと明日のバイトに乾かんから 早く帰れ」って

寒空にビショビショのまま半袖で一人で帰らせるなんて・・・

その時一人も客がいなかったから、ちょっと車で送ってくれたらいいのに・・・

臭いから乗せたくなかったのねemoticon-0149-no.gif

タオルの1枚も貸して貰ってなかった。

maamaの怒りはおさまらないemoticon-0132-envy.gifemoticon-0149-no.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-01-08 17:56 | フクちゃん | Comments(18)

フクちゃんが忘れてしまったこと



正月のこと・・・・

b0151748_12185139.jpg

b0151748_1219447.jpg

なぜなら、このウザキャラ モカと
b0151748_12241817.jpg

b0151748_122548.jpg


b0151748_1226156.jpg

この天敵たちがフクちゃんの家にいる間は、一時も気を抜けないフクちゃん

ばあちゃんが撫でると・・・・
b0151748_12274467.jpg


心を落ち着かせるために、普段以上にモミモミに専念するフクちゃん
b0151748_1228347.jpg



フクちゃん・・・7年前にぶりこに抱っこされ、ばあちゃんちに連れてきてもらったという事実を

忘れてしまったようだ・・・・






そして、モカとこんなに仲良しだったことも・・・・
b0151748_1231626.jpg






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2011-01-13 12:33 | フクちゃん | Comments(6)

フクちゃんのイメチェンと幻の2ショット


b0151748_9591424.jpg



「今までは来る度にあたくしのシャー顔をみんなに公開したりして・・・・心外なの」



2090年正月
b0151748_1651418.jpg

2010年正月
b0151748_105043.jpg

2010年4月
b0151748_1053097.jpg



「だから今回は陰に隠れて声だけ”シャー”で威嚇するように徹したわ

決して怖い顔は見せないように工夫したわ」


b0151748_1014135.jpg


b0151748_103078.jpg

b0151748_1031476.jpg


今まで、実家に行くとナノは寝る時のmaama家だけになるとき以外は
ずっと押し入れにこもって姿を見せなかったが、
さすがに慣れたみたいで、少し、ばあちゃんちを散策していた。

そして、みんなに「可愛い~」と言われていた。

b0151748_10115754.jpg

b0151748_1012734.jpg



b0151748_1012211.jpg


じいちゃんの目撃談によると
モカフクが一緒に並んでタンスの上に座っていたとか・・・・
「それはスクープだ!」とカメラを持って駆けつけたけど、
すでにフクちゃんはmaamaのドタバタの足音でどこかに姿を隠してしまったらしい。

あー見たかったなーモカフクの2ショットemoticon-0101-sadsmile.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-08-15 10:21 | フクちゃん | Comments(14)

食い意地張った母娘



先週のお休みの日、実家の母の81歳の誕生日だったので、
近所のケーキ屋さんでパイを買って行った。

b0151748_12491163.jpg


洋ナシのパイ これ、とっても美味しいemoticon-0152-heart.gif



そして、いつものようにフクちゃんがmaamaたちの訪問をウザがる。
b0151748_12495083.jpg


b0151748_12503181.jpg


b0151748_12504674.jpg


b0151748_1251028.jpg

オヤジのように「週刊新潮」を真剣に読むぶりこ

ぶりこはさっさと自分の分のパイを食べてしまって、
じ~っと、ばあちゃんが食べるお皿を見つめていた。

でも、さすがにばあちゃんのは取るのは止めたらしく、
maamaの皿をみるが、そんなのお見通しのmaamaはすごいスピードで食べて終わっていた。

なんか、食い意地張った母娘で恥かしい。emoticon-0111-blush.gif




emoticon-0134-bear.gif

今週は、ぶりことカラオケ 

怒涛の東方神起 全曲制覇

b0151748_12533649.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-06-21 12:59 | フクちゃん | Comments(12)

天敵ぶりことフクちゃん

日曜日は、maamaの実家のある町で桜祭り

今年は温かくて、天候に恵まれて、とても良感じの桜祭りを楽しめた。

去年の桜


そして、今年の桜
b0151748_124586.jpg


今年は人が多く、賑やか
b0151748_12454346.jpg


今年は、ぶりこにも桜が咲いた。
b0151748_1246750.jpg



桜茶を飲んで、
b0151748_12463450.jpg



昔は同じ身長だったmaama母、今ではこんなに縮んでしまった。
b0151748_12473173.jpg



そして、桜のトンネルを抜けると、見えるのは、maamaの実家とmaamaの乗ってきた車
b0151748_12484464.jpg




そして、maamaの実家に待っているのは・・・
b0151748_12492152.jpg



この愛くるしいクルクル眼のフクちゃんが、maamaたちが来るとこうなる。
b0151748_12501147.jpg



なぜかというと、


天敵


ぶりこ


フクぶりこは天敵同士

フクが恐がるのをいいことに、前で踊りまくるぶりこ
b0151748_12513522.jpg


おどしておいて、ビビるぶりこ
b0151748_12521984.jpg



この恐い顔のフクちゃんフクちゃんを溺愛しているmaama母に抱かれると猫が変わる。
b0151748_12534239.jpg

フクちゃんは、知らない。
実は、フクちゃんは、この天敵ぶりこに連れられてmaama母のところにやって来たことを。emoticon-0136-giggle.gif






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-04-05 13:03 | フクちゃん | Comments(14)

フクちゃんの本当の姿

元日の午後maamaヨォーぶりこモカナノと一緒にmaamaの実家へ出発~


いつもこれからナノを連れて行く話をナノに聞かれたら、こっそりと姿を隠すナノ

今回は絶対ナノのいる所でその話題は出さないようにしていたが、
準備を始めたら察したのか、急にいなくなった。

対照的にササッとキャリーに入って準備OKのモカ

やっとナノを捜し出してしゅっぱ~つemoticon-0170-ninja.gif
b0151748_20592185.jpg

固まるナノモカはずっと無言のお利口さん

maamaの実家に着いたら、早速フクちゃんを捜すモカ

フクちゃんを見つけて近づけたら・・・
b0151748_212199.jpg

フクちゃん恐すぎ

b0151748_218557.jpg

b0151748_2181795.jpg

そう、フクちゃんはじいちゃんの毛布にモミモミemoticon-0136-giggle.gif
b0151748_21122746.jpg

遠い目をして延々と続くもみもみemoticon-0111-blush.gif
b0151748_21124928.jpg

このモミモミは1年くらい前から急にするようになったらしい。
なんか、フクちゃんとモミモミは似合わない。

ナノは殆ど押し入れで過ごした。

帰る時、素直に抱っこされ車に乗ったナノ

反対にモカはキャリーに入ってから家に着くまでずっと「ニャオーン」と叫び続けていた。




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
by chocorachocora | 2010-01-05 21:50 | フクちゃん | Comments(20)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧