カテゴリ:記念日( 30 )

イケイケ年寄り

9月はモカが「うちの子になった記念日」がある。

夏生まれのモカは13歳

13歳と言えば、昔の感覚で行ったら、もう寿命?

でも、今ではまだまだ、これから年寄りライフを楽しむお年頃

こんな表があった


b0151748_12262721.png


インドア猫とアウトドア猫の年の取り方の違い

モカの13歳と言えば、アウトドア猫では112歳

でも、インドア猫はまだ68歳

まだまだイケるよね。

こんなイケイケ年寄り猫のモカは「人が好き」で「猫が好き」の甘えん坊将軍・・・いや
甘えん坊ご隠居


いつもいつも誰かとくっついていないといけない




b0151748_12390644.jpg

b0151748_12391348.jpg



b0151748_12392573.jpg


b0151748_12394367.jpg


b0151748_12395091.jpg





maamaにもOっさんにも ばあちゃんにも maamaの友達にも
抱っこされたがる。


でも、何よりも大好きなのは、ぶりこ

b0151748_12361188.jpg

モカは脱走した時とか、maamaの呼ぶ声は無視して、
ぶりこが呼んだら走って帰ってくる。


モカはmaamaaやふみ子のような優しい女より

ぶりこやナノのようにジャックナイフのような女が好みらしい。




by chocorachocora | 2016-09-08 12:42 | 記念日 | Comments(4)

I say it's fine to be ふんふふん♪


b0151748_11580308.jpg



今年は誕生日の1日前に仕事帰りに実家へ行って、母のお世話をして
帰宅すると、何やら美味しそうな香り

この日、仕事がお休みだったぶりこが晩御飯を作ってくれていた。

そして、ご飯を食べた後、さりげなくmaamaの大好きなカヌレをプレゼントしてくれた。


b0151748_12320971.jpg



可愛いカードも一緒に。

開くとシュールな顔のお姫様が動く

b0151748_12005810.jpg

b0151748_12011191.gif


4ニャンがmaamaの好きな 竹内まりやの「人生の扉」を歌っている。


b0151748_12021089.jpg


4ニャンの似顔絵が面白すぎる~



「人生の扉」の歌詞

君のデニムの青が 褪せてゆくほど 味わいま増すように
長い旅路の果てに 輝く何かが 誰にもあるさ ♪



長い旅路も、もう大詰め
近年、苦労続きなんだけど、そろそろ 輝く何か見えてこないかな?

今年の誕生日は五十肩と膝の痛みで整形外科通いの日々の真っただ中

最近、ソフトバレーボールに新しい仲間が増え、楽しさ倍増
大好きなバレーが出来なくなったら大変だーって
頑張って病院で注射してもらうために通院。


毎回、肩と膝と静脈に注射してもらっている。
肩と膝は一瞬だから大丈夫なんだけど、
静脈注射はゆっくりと時間をかけてコンドロイチンを入れていくので
血液採取時に失神した経験のあるmaamaはまたまた、同じことになったら怖いので、
毎回、横になって受けている。

それが、毎回maamaからお願いしないと、普通に座ってしようとする。
maamaが言うと、「あーそうでしたね~クスッ」と笑われる。


でも、先日6回目の注射でやっと、看護師さんから
「横になって ですよね」って案内された。

やっと、覚えてくれた・・・



そんな感じで恥ずかしさと痛さに耐え、元気いっぱいになってバレーを続けるぞー




愉快な仲間のけいちゃんにもらった

すごく可愛い カレンダー

b0151748_12314714.jpg

by chocorachocora | 2016-02-26 12:40 | 記念日 | Comments(8)

レトロな指輪とハタチのぶりこ

忙しさと先月の体調不良から、体重が2㎏ほど減ったmaama

そこで、もしかしたらと思い出したのが、
実家の母に貰ったお気に入りのオパールの指輪

b0151748_12470577.jpg

子供の頃によく眺めて楽しんでいた指輪

すごくシンプルなレトロなデザイン

貰ったのはいいけど、指が太いmaamaの指(Oっさんよりも太い)に入らなかった。

仕方なくぶりこに貸していた。
よく物をなくしたり落とすぶりこなので、定期的に
「指輪ちゃんとある?」と確認してぶりこをウザがらせていた。

でも、久々にはめて見たら、入ったーemoticon-0170-ninja.gif


b0151748_12511504.jpg


同じデザインでもう一つあるんだけど、

こちらの方はやっぱり入らなかった・・・

b0151748_12520645.jpg


きっと、すぐに体重も戻ると思うので、今のうちに付けて楽しまなくっちゃ。



そんなレトロな指輪を付ける平成生まれのぶりこも

この3連休に誕生日を迎え、ハタチになった。
国民年金の加入手続きも早速来た。

「国民年金学生特例の申請しとくよ」とぶりこに言っておいたが、
返事しながらも遠い目をしていたので全く何のことか分かってないらしい。

そして、長年伸ばしていたロングヘアーをバッサリ切って
念願の外はねのヘアスタイルにしてご満悦






b0151748_12572642.jpg






b0151748_12574174.jpg




・・・成人式を前にして・・・・

ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村







by chocorachocora | 2014-07-22 13:07 | 記念日 | Comments(10)

天使降臨から3周年

明後日は、maama家に天使が舞い降りて はや3年


b0151748_12494835.jpg



スネオ1周年

モカ蔵 心の俳句




不思議な猫

寝る姿も歩いてる姿も食べている姿も何もかも可愛い天使


床を歩くとき、猫って普通、爪を仕舞っているので音がしないはずなんだけど、
スネオは歩くとき、爪もしっかり切っているにもかかわらず、
犬が歩くときのように

チャッチャッチャッと音を立てて歩く


スネオはとってもお喋り






よくあるぶりことスネオとの会話

b0151748_12540986.jpg
b0151748_12543147.jpg
b0151748_12544130.jpg

ちゃーんと会話が成立する。







いつも窓から外を眺め、あっちの窓、こっちの窓と場所替え

場所替えは走って移動

いつも大忙し

でも、パタリと動かなくなって爆睡

b0151748_12565458.jpg

そんな時は何をしても起きない。

b0151748_12570298.jpg

でも、「またたび」と言うと覚醒する。

b0151748_12572911.jpg



我が家の天使、もう行方不明にならないでね



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村


by chocorachocora | 2014-06-02 13:00 | 記念日 | Comments(14)

ショコラの日

maamaの小さな花壇にヒヤシンスの芽が出てきた。

b0151748_20325599.jpg

小さいけど、咲いてるのも

b0151748_20330703.jpg




冬の間は外に出たがらなかったナノもリードを付けて少しだけ外に出て日向ぼっこした。



b0151748_20355312.jpg



今日は3月8日

ショコラが旅立った日

あの日は雪が降ったけど、今年はポカポカ陽気

もう4年も経ったけど、今でもいつもいつもぶりこの口からショコラの名前が出るよ。


b0151748_20370284.jpg



大きな顔


毛色は黒光りのまるで大奥の瀧山が打ち掛けを着て座っているような柄





b0151748_20590758.jpg



そのおかげで「なのねこ大奥」シリーズが出来上がった。

b0151748_21100291.jpg




b0151748_20502434.jpg

ショコラが旅立った日のすぐ後に高校受験したぶりこは
今年の誕生日が来たらハタチ

ヨォーはお隣の県で頑張ってるよ。

ピロピロは毎日残業や出張で忙しそう。

Oっさんは単身赴任

maamaは毎日実家に晩御飯と次の日の朝ご飯を作りに行って
家の方はちょっぴり手抜きをしているよ。

b0151748_20523065.jpg

4年前とはずいぶん変わってしまったね。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村



by chocorachocora | 2014-03-08 21:13 | 記念日 | Comments(10)

嬉しい誕生日は恐怖のカウントダウン(追記あり)


b0151748_12332050.jpg


25日はmaamaの誕生日だったけど、
いろいろ大変なことがあったり、
年齢が老婆へのカウントダウンのようで、全然めでたくないな~なんて思って
スルーしようかな・・・と思っていたけど、

色々お祝いメッセージやプレゼントを貰ったので、嬉しくなってやっぱりご報告



ピロピロとぶりこからの花束

b0151748_12304553.jpg


愉快な仲間たちから桜のプレゼント

b0151748_12311505.jpg

b0151748_12313155.jpg



みんなありがとう

これからも若作りに精を出しますね。

b0151748_12322257.jpg


b0151748_12324008.jpg





《追 記》


そして、さっきヨォーがちらっと帰って来て

桜の食べ物いっぱい 

「はいっ」ってくれた。

b0151748_22160210.jpg

子供たちって何歳になっても可愛いね。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村




by chocorachocora | 2014-02-28 12:37 | 記念日 | Comments(12)

チャッキー・BIG BOY ぶりこ 19歳

今日は、ぶりこの誕生日

このブログを始めた頃中学生だったぶりこも今は花の短大生

そして、とうとうガラスの十代最後の年に突入




さて、今さらですが、ここでぶりこの特徴を少々、紹介しましょう。

ぶりこの勘違い名言 忘れられないランキング

第1位  「鑑真ゆかりの寺・・・・そうかぁ 鑑真って女だったんだー ゆかりちゃん」


第2位 オーシャンフィーフィー  (欧陽菲菲)


第3位 餃子の翼   (餃子の羽)







maamaとぶりこはよく似ているとは言われるがなぜか

若い頃からフケ顔が悩みのmaama


反対に童顔が悩みのぶりこ


それがよく分かるエピソード in 美容室


maamaは黙っていると ツンとすましているように見えるらしく

美容師さんはあまりムダな話をしてこない。

沈黙が苦手なmaamaは、どちらかというと話しかけてほしいのに・・・・


反対にぶりこは美容院では髪のこと以外プライベートなことは話したくない派

なのに、同じ美容師さんが次々と話しかけてくるらしい。

いつも美容室から帰ったら、

「もー  この顔は「話しかけてー話しかけてー」の顔に見えるらしい」と

不満を言ってる。

確かにいつも笑いを含んでいるような顔・・・



今まで似ていると言われたりしたキャラクターや人は、


BIG BOY
b0151748_15272558.jpg


アメリカのおもちゃやポスターの中にどこかにいそう・・・
b0151748_1528465.jpg



ちなみにこの中にはmaamaが高校時代似ていると言われたものが・・・
b0151748_15284864.gif



話は元に戻ってぶりこの似ている人

有吉弘行・・・けっこう言われて嬉しいみたい
b0151748_152918100.jpg



そして、ぶりこが似ていると言われている人の中で最も喜んでいる本田望結ちゃん
b0151748_15301517.jpg




でも、時々チャッキーに似てると思う
b0151748_1531870.jpg





童顔が悩みなんて贅沢な悩みのぶりこ

いつまでもその童顔を維持してね。
b0151748_155053.jpg






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-07-20 15:57 | 記念日 | Comments(4)

ぶるぶるスネオ 2周年


b0151748_1256538.jpg



b0151748_12561072.jpg




早いものでスネオがmaama家の家族になってもう2年

ずっとずっと前から家族のような気がする。


maamaも子供の頃からいろんな猫と接してきた。

どの子も一人として同じ性格の子はいなくて、みんないろんな個性をもっているけど、

スネオほど強烈な個性の子はなかなかいないな。


いろんな動作一つ一つ どれも見ているだけで笑いが出るような面白い猫。



特に今までの子になかったことは 「尻尾のぶるぶる」


家族が帰って来た時や、「スネちゃーん」と呼んだりすると必ず尻尾をピーンと立てたまま

ぶるぶる震わせる。


最初、ピロピロが気付き、「バイブ スネオ」と命名した。



今では、ぶるぶるする度に「ぶるぶるちゃーん」と呼ばれる。
b0151748_1256145.jpg




調べてみると、

b0151748_12561943.jpg


なんか 嬉しいね。




これからも笑いを提供してね。




b0151748_1256237.jpg



b0151748_15165569.jpg











ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-06-03 13:06 | 記念日 | Comments(10)

ちょっと淋しいBirthday


今日はmaamaの誕生日

maamaの誕生日と言えば、ショコラの森のバタークリームデコ

b0151748_11182164.jpg



今年はなし    なぜなら

ぶりこは蒜山にスノボー

瑶は広島にスノボー

Oっさんは東京

・・・ということは、ピロピロと2人 

b0151748_11182436.jpg

ホントこの二人なら絶対これだけは食べる。



b0151748_12151573.jpg


ひゃ~ 危険


仕事帰りに近所のケーキ屋さんで適切な量のケーキを買って帰ろうっと









淋しいBirthday


しかしmaamaの秘蔵っ子ヨォーは昨日「プレゼントあげようか」

ドンッ
b0151748_11183710.jpg






 開けるとレトロ好きのmaama好みのビートルのレトロカー

b0151748_11184287.jpg


b0151748_11185620.jpg



さすがっ我が家の隠れマザコンと呼び名の高いヨォー




一方、公認マザコンのピロピロは「来週でも一緒に行って服買ってあげる」

ホントかな?



母の日はサプライズ太っ腹だったぶりこ

昨日イオンの雑貨屋でブリキの可愛い玩具があったので、

「誕生日にこれくれっ」って言ったら、


「へっ 2600円するんよ」と

まるで「26000円もするんよ」の感じで拒否られた。

この春、スノボ、ディズニーと遊びに精力的なぶりこは金欠らしい。





でも、愉快な仲間のけいちゃんがmaama好みのポーチをくれた。

チョコもね。

b0151748_11405277.jpg



b0151748_11405623.jpg

可愛すぎる~emoticon-0109-kiss.gif


めでたくない誕生日だけど嬉しい~

















emoticon-0155-flower.gif






ブログ友達のkaakoさんの大事な家族 ネネちゃんが

22日に虹の橋を渡りました。
b0151748_11191549.jpg



天真爛漫な16歳の可愛いネネちゃん、

安らかにね。










ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2013-02-25 12:17 | 記念日 | Comments(24)

冒険の後はハーレムな10年目




9月15日 モカがmaama家の家族になって丸々9年

いよいよ10年目に突入

「不幸な犬猫を作らない会」からやってきた野良猫の子

野良猫の子供なのにうっとうしいほどの甘えんぼ将軍


この頃のモカはmaamaの目を盗んで脱走を繰り返す。



maamaがドアを開けた瞬間に目にも留まらぬ速さで脱走する。

maamaは全く気づかない時もある。

草取りをしていて横を悠々と歩くモカを見て「あっ!!」っと気づくことも


その度にmaamaのモカへの信頼は薄れていく。


モカだけ今年からワクチンの種類も増やしてもらった。


でも、どう見ても外で楽しんでいるように見えない。

なのになぜ、脱走を繰り返すのか?



b0151748_1347789.jpg




ナノとスネオが必ず待ち受け、


ハーレム状態になる。

b0151748_134888.jpg


モカがいなくなった後もモカの残り香を嗅ぐふたり

b0151748_13483477.jpg


外の匂いはそんなに魅力的?
b0151748_1847100.jpg




そして、その後は外の疲れか、死んだように眠るモカ

b0151748_13491063.jpg




もう、脱走はやめようね。

いつまでも元気でいてね。





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
by chocorachocora | 2012-09-15 13:52 | 記念日 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧