カテゴリ:maamaって・・・( 82 )

長いお別れとは

寒がりだったmaamaが超暑がりになってからもう何年経つかな?

暑がりのmaamaが過ごしづらかった夏がまだまだ続くと思っていたけど、
この間から急に秋が近づいてきて涼しくなった。


西陽も夏程の鋭さがなくなってきた。
b0151748_13220259.jpg





先週、久々に以前このブログにも何度か登場した
maamaの「腹心の友」「命の友A」ことmariさんと食事した。
母の認知症介護についていろいろ話をきいてもらった。
mariさんもまた自分の認知症の母の面倒を見てあげているんだけと、
同じようなエピソードがいっぱいあって、いろいろ教えてもらえて良かった。

その時に話した内容なんだけど、
「お母さん大好きっ子だったmaamaが、悲しくならないように
少しずつ少しずつあっちの世界に行ってるのかな・・・」って話をした。


そして、その翌日、図書館で借りた本

b0151748_13363009.jpg
残された家族がお別れの時に心のダメージが少ないように
ゆっくりゆっくりとお別れの準備



「長いお別れ」にまさにそういう事が書いてて
すごく胸に響いた。
このタイミングでこの本に出会ったという偶然も感動



179.png



ちょっと話が重くなったので、お口直し



リビングで寛ぐスネちゃん


b0151748_13402834.jpg






b0151748_13404085.jpg


盆踊りしてるように見えない?






b0151748_13410184.jpg


beautyplusっていうアプリで撮ったら
スネちゃんもキラキラキュートに写った113.png




そうそう、老猫モカは・・・



b0151748_13421468.jpg




by chocorachocora | 2017-09-06 13:44 | maamaって・・・ | Comments(4)

お願いスネ次第です

GWはピロピロとヨォーが帰って来て、
久々に5人と4ニャン家族でとっても賑やか~

maamaはいつも正月、GW、お盆などの長いお休みは
張り切りすぎで途中ダウンすることが多い
今年は1日と2日が仕事で、中休みがあったからか、最後まで元気いっぱいに過ごせた。
(仕事が休み・・・けっして仕事を舐めてるわけではなく、いつも通りという意味)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、いつもの仕事に戻ったmaama

取引先に値上げのお願いの文書を打って、営業さんに渡したら、

「これ何?」と


b0151748_10530775.jpg
b0151748_10532174.jpg

決してネタではありません
子供たちが勢ぞろいで嬉しすぎて、まだまだ平常に戻れないmaama
(これが平常のmaamaというツッコミは受付不可)






ところで、最近の4ニャンの体重管理と食事について、すごく迷走中

というのは、スネオとふみ子とナノの太りすぎがさすがに気になり始めたのが去年の夏くらい

ぶりこは太めのスネちゃんがサイコーって言うけど、
ちょっと抱っこしても、これは何でも重たすぎるのでは? と・・・

モカは腎臓ケアのシニア食
でも、あれもこれもすぐに飽きて気に入らない。

スネオはPHコントロールのいろんなメーカーを食べてくれるけど、
ロイヤルカナンは太る
他の2メーカーは下痢をするみたいなので、次々と変えてみている。

ナノはシニア食
やはり、シニア食って美味しくないのか、すぐに飽きる。

ふみ子だけはどれでも食べてくれる。

ふみ子以外はネットで評判の無添加とかオーガニックとか、
成分をいろいろ見て良さそうなものを与えてもすぐに飽きたり・・・


体重管理はちょっと順調

b0151748_11035309.jpg


b0151748_11040949.jpg


次は何を試してみようかな・・・






by chocorachocora | 2017-05-10 11:57 | maamaって・・・ | Comments(2)

師走の3連休

クリスマスを含む3連休は大忙し
年末に帰省するピロピロ&ヨォーの為に部屋を掃除したり、
布団を丸洗いしたり(ヨォーがひどいアレルギーなので、猫は仕方ないけど、
布団はいつも丸洗い)

大型の洗濯が出来るランドリーに持って行って、
洗っている間や乾燥の間は家に帰って用事をする。
3往復してやっとふわふわの布団の出来上がり~
っと、ぶりこの部屋に行くと・・・・ん? ・・・まさか

なんか布団の端っこのあたりにオシッコのかほり

ぶりこが留守の間にナノが?
それとも一緒に寝るモカとふみ子
モカも年をとって頻尿気味だし、ふみ子は大水飲みだからもしかして・・・


で、もう一組布団丸洗い

その後は重い物を持てないOっさんの代わりに灯油4缶買ってきて運ぶ
あいた時間は実家に行って洗濯

3連休はいつも1日目は張り切りすぎてへとへと
1日目の締めくくりはmaama家の友まちさんがクリスマスケーキを持ってきてくれて
おしゃべりしながら美味しく戴いた。
まちさんのお蔭でケーキなしのクリスマスは免れた~


話が長いので途中、可愛いふみ子をご覧ください






2日目は朝、8時過ぎに家を出て、いつもよりちょっと遠い岡山ドームのフリマ
9時からと書いてあったので、9時前には着いていたのに
駐車場はものすごく遠く、もう大きな荷物を持って満足そうに帰っている人もチラホラ
どういうこと? と思っていたら、
maama家の近くに住むフリマ&バザーのプロ友に会って、
いろいろおしゃべりしてたら、
なんとそのプロ友は6時に家を出たと言う。

甘かった・・・

この後、実家によって家に帰るとどっと疲れが出て
午後は寝込む(ただの昼寝?)


3日目はほどほどに頑張ったmaamaだった


いつも3連休は、1日目張り切る
2日目ダウン
3日目復活


b0151748_12353187.jpg

ふみ子はmaamaが片づけで1階と2階を往復するのを
ストーカーのようについて回っていたんだもんね。



b0151748_12364387.jpg




by chocorachocora | 2016-12-26 12:55 | maamaって・・・ | Comments(6)

トサカを付けたら山伏?

2016年、始まったばかりだと思っていたら、もう師走

本当にmaamaの年頃は月日が経つのが早い

先日のカラオケの時20代後半のゆいちゃんが歌った曲にmaamaが
「これ、この間も歌ったやつよね~♪」と言ったら
ゆいちゃんが一言「maamaさん、「この間」って、1年前よ~」と

ひ~1年前が先月のような感覚!!!!
思えば、若い時の1年は長かった・・・・


こんな感覚のmaamaの師走と言えば、
何かすべきことがいっぱいあるような感覚がいつも胸にあり、
実体のないザワザワ感が襲ってくる。


こんな時、ニャンズのまったりした姿を見たらとっても癒される。

b0151748_12231294.jpg


ニャンズを眺めて思いついた!!
今年の年賀状はニャンズにニワトリになってもらおう!!

と、ササッと毛糸で鶏冠を作ってみたけど、


トサカ??
b0151748_12260244.jpg
ナノちゃん、怒ってる?
b0151748_12263278.jpg

ふみちゃん ・・・
b0151748_12272148.jpg
さすがのスターも山伏のよう・・・

b0151748_12274878.jpg

断念した。



ソファーで少しでもボーッとしていたら、

ニャンズがわらわらとmaamaの体で暖をとりにやってくる。



b0151748_12291158.jpg

b0151748_12292018.jpg

b0151748_12292781.jpg




002.gif

ぶりこについて、ご心配をおかけしました。
やはり、救急の時に撮ったCT画像を専門医が診て
腎盂腎炎でした。
今回、腎臓結石が原因の腎盂腎炎を併発していることが分かりました。
ぶりこは回復してすっかり元気になりましたが、結石という事で
いろいろ食べ物の制限があることにガックリしています。


by chocorachocora | 2016-12-05 12:32 | maamaって・・・ | Comments(10)

スマホでパニック

昨日の夜、ふみ子が瞼を優しくペロペロしてくれて、寝不足のまま目覚めた。


b0151748_11420089.jpg


寝不足の原因は

スマホ

たまにスマホが勝手に操作されるような現象があった。
再起動したら元に戻っていた。


それが、一昨日の夜、「勝手に操作」と言うよりも

暴走

凄い速さで、いろんなアプリが次々と開かれたり、
カシャカシャとスクショされたり、
設定画面が出て来て音の選択したり
勝手に電話もかけてしまった(母にだったのでホッとした)

まるで誰かにスマホを遠隔操作されているみたい。

電源切ろうとしても物凄い速さで画面が切り替わるので
スマホとの速さ勝負

今回はやっと再起動が出来ても、また同じ状態

しばらく休ませて夜中に付けてみても 暴走


スマホを修理に出すにしても、機種変をするにしても 
中の大量の写真のバックアップ最近したのはいつだっけ?

LINEのIDなんだったっけ?
とか、いろいろ考えてたら、なかなか眠れず過ごした夜。



たいして使ってないのに、スマホが急に使えなくなるとパニックになるアダルト世代


次の日、ショップに行って、原因は分からないので、取りあえずSIMカードを変えて
様子を見ることになった。


そこで、ショップのお兄さん

「提案ですが、機種変ではなく、今の機種を続けてお使いになられる場合、
今のプランを1つ下げて、月々今と同額でタブレットを持てますけど、どうですか?
これは今日までのキャンペーンです」と・・・



「わ~  今と同額でタブレット?? しかも今日までのキャンペーン?
わ~お得~」

って誰がなる?
スマホの異常の様子見段階で「今のスマホを続けて」の条件のキャンペーンをここで勧める?


意味わからん



b0151748_11415582.jpg

by chocorachocora | 2016-10-25 12:04 | maamaって・・・ | Comments(4)

変態オバサンと変態アオサギ

先日、スーパーで買い物をしてレジで精算している時の事

お金を入れるお皿にお札と小銭を出したmaama

するとレジの若いお兄さんが(結構不愛想)

「あの  これ」

とmaamaが出した小銭の間から何か小さい物をつまんで返してきた。

maamaは「あっすみません」とそれを返してもらった。


maamaはその時は何も気にしてなかったけど、
商品を袋に入れながら、その若い店員の「あの これ」がふと気になった。

ん?   ・・・まさか


その小さい物とは、
ふみ子のチャームの中に入れるふみ子の名前とmaamaの携帯電話の番号が書いてあるもの

いつもふみ子は水を飲む時にチャームが水に浸かってしまい、
どうしても字がにじんでくるので、ラミネートしたものを入れようかと作って、財布に入れていた。

b0151748_11274689.jpg


それは、これ

b0151748_11273974.jpg



まさかとは思うが、その不愛想な若いお兄さんは
私の名前が「ふみ子」と思って・・・・


ひいいいいいいい~

変なオバサンと思われた?







056.gif


話は変わって、出掛けようと車に乗ると目の前に変な生き物が!!

おもわず「なんじゃあれー」と

なんと、アオサギが

まるで変態オジサンがコートを開いて「どーだ」ってしているみたいに
羽を広げてこっち向いてた。






このポーズ 初めて見たけど、何か意味があるのかな?

by chocorachocora | 2016-08-12 12:06 | maamaって・・・ | Comments(4)

水田の珍獣


珍しく4ニャンが窓辺に勢ぞろい

b0151748_16384367.jpg

b0151748_16255526.jpg



4ニャンが見ている珍獣


b0151748_16270965.jpg


このチンチクリンな獣は?

珍しく田んぼ作業するmaama


今年、じいちゃんが3カ月の入院の後、そのまま家に帰らずに施設に入所した。

今年は田植えはよその人に依頼しようかと思っていたけど、

Oっさんの妹家族に3人の食べ盛りの男の子がいるので、
その旦那さんが張り切って田植えをした。

それが、やはり素人なので
水が多すぎた? 田植え機の調整を失敗した? とかで、

植えたと思っていた稲のほとんどが植えられてなくて、連日の雨や風で倒れて流れそうになっていた。

そこで慌てたばあちゃんは、maamaを緊急要請!

maamaは張り切って流れそうになった稲を1束ずつ泥に埋め、なくなっている列には
新しい稲を植えて行った。

田んぼって思ったより深くてmaamaの短い脚のふくらはぎも全部埋まるくらい泥にめり込む

2時間ほど頑張ったけど、難しすぎる~最初から手で植えた方がまだ簡単かも~ 





その後ばあちゃんはmaamaの植えたものに対してか? 義理の息子が植えたものに対してか?

「あ~こんな ごじゃくそ植えて~どうすりゃー」
(こんな滅茶苦茶に植えてどうする)



057.gif
057.gif
057.gif

maamaに対してではない事を祈る。


びしょ濡れで家に入ったmaamaに今度は家で寝そべってテレビを観てたOっさんが


「すぐやめると思ってたら、結構長いことしたなー 30分はした?」


b0151748_16431318.jpg
疲れ切ったmaamaは心の中で「いいえ2時間ほど」つぶやいた。






by chocorachocora | 2016-06-30 16:47 | maamaって・・・ | Comments(8)

吐き気~


先週、外の収納ボックスを蹴とばしたぶりこ(断定している)
いまだに白状はなし

maamaがテープで補修しているのを見て
ハングル文字のナントカに似てるって、笑ってる。

b0151748_12592157.jpg


ふふっ そんなぶりこ 昨日のお弁当の袋にこんなの入れてた。
ひひっ みんなに公開037.gif


b0151748_13013626.jpg



とブログを更新しながら

私、ただいまお昼休み、トイレに通い、吐き気と戦ってる。



昨日、仕事中1年ぶりに閃輝暗点が出現
閃輝暗点詳しくはコチラ

でも、その後の頭痛や吐き気は来なかった。

それがなぜか今日やって来た。

それと関連があるのかどうか、分からないけど、夜のソフトバレー中に鼻血

今朝、起きてからも大量の鼻血

疲れてる?



日曜日はぶりことヨォーと愉快な仲間のけいちゃんと4人で
b0151748_12345953.jpg

ヨォーはGWに海外旅行に行くため、スーツケースを取りに帰っていた。

LIXILのイベントの後は、ヨォーの買い物に付き合い、いつものnana`s green tea

b0151748_12381167.jpg

夜遅くまで買物

楽しかったけど、老体は疲れていたのかも




maamaと同じく老体のモカ

ご飯に呼んでも来なくて、迎えに行っても寝てる。

次の日の朝も食べなかったので、病院に連れて行っていろいろ検査してもらった。

特に病気って言うわけではないけど、年なので、
肝臓と腎臓が弱っているとの事

ちょっと前からモカだけ、年寄り向けの腎臓サポートにしているけど、
モカはそのご飯が不満みたいで、
スネオのphコントロールを食べたがる。

ふみ子は体重コントロールを食べさせているけど、自分のを食べた後、
他の子のを奪いに行く
だから、ご飯は少しずつ位置を離してあげる。

b0151748_12440833.jpg
それにしても、モカ どうやったら自分のご飯食べてくれるかな。

b0151748_12450175.jpg




by chocorachocora | 2016-04-19 13:13 | maamaって・・・ | Comments(4)

怪力おばさんと肥ゆる春

4月3日は実家の近くで桜祭りがあった。
今年はOっさんと母と3人で

b0151748_12421056.jpg

b0151748_12422040.jpg


実家の前から始まっている桜並木を数分歩いたらある公園で開催されている。
桜茶を飲んだり、岡山名物「げた飯」(舌平目のミンチのどんぶり)、ぜんざいを戴いたり。

b0151748_12424046.jpg

地域の歴史のコーナーがあったり、チヤリティーバザーがあったり、

今年は、あの楽しい「長生きサンバ」は見逃したけど、保育園や幼稚園の子供たちのダンスとかしていた。


健康についてのテントがあり、握力を測ってみた。

Oっさんはやはり病気をして、筋力が落ちたので35(平均46)

そして、maama
「私、握力ないんよねー しかも、肩痛めてるし~」と言いながら右手の握力を測って
「はいっ」と担当のお兄さんたちに見せると

「おおおお~!!!」と驚きの声

40(平均28)


半笑いしながら「すごいですねー」とお兄さんたち


日曜大工とOっさんの代わりに日頃力仕事をしているからか?

ちなみに左手は予想通り20だった・・・




春は食欲の春?

去年の今頃より体重が5キロも増えた。
去年はやつれていたけど、それでも、5キロはヤバい!!
でも、これだけ握力が付いたってことは、全部筋肉かもね~ヒヒッ




でも、maama家にはお仲間がいっばい


「ナノ肥ゆる春」

b0151748_12515027.jpg


b0151748_13010533.jpg

そしてもう一人 仲間が増えた

b0151748_12523201.jpg

あのガリガリだったふみ子

食欲がありすぎてこんなにふくよかに


b0151748_12532867.jpg






by chocorachocora | 2016-04-05 13:08 | maamaって・・・ | Comments(10)

心地よい爆音

ユニクロで買ったスウェットにふみ子を刺繍した。

b0151748_12175290.jpg

b0151748_12175831.jpg


これで、ユニ被りは回避????


このスウェットを着ると、なんとふみ子がこの刺繍に向かって飛びかかってくる。

執拗に飛びかかってくるので、ぶりこに写真撮ってもらおうと思ったんだけど、
maamaスカート穿いてなかった・・・・

一体、何に見えたのだろう。


b0151748_12264303.jpg



似顔絵がとっても簡単なふみ子ちゃん

ゴロゴロと喉を鳴らす音がすごく大きい

まるで、オートバイの爆音

ブルルルルルルルルルルル

夜は耳元で爆音

その中で眠れるmaama


実はmaamaはサムライのように眠りがとっても浅く、
囁いただけで普通に起きる。

なのに、猫のゴロゴロの音だけは眠れる。

むしろ、ゴロゴロがあった方が眠れる。

左側に向いたら、ナノの背中からゴロゴロ

布団の中にはスネオがブルブル

そして、爆音のブルルルルルル

またまた、肩の上に乗っかってくるモカのゴロゴロ


心地よいゴロゴロ音



b0151748_12342385.jpg




by chocorachocora | 2016-02-29 12:36 | maamaって・・・ | Comments(0)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧