プチリフォームと楽しそうなスミエボシ

先週末はプチリフォーム

場所は洗面所とトイレ
何年か前にヨォーに貼ってもらったクッションフロアが
だいぶ汚れてきたので、思い切ってOっさんを助手にリフオームをしてみた。


ビフォー

b0151748_11525929.jpg


先ず、前に貼っていたクッショクフロアをはがして
その型通りに新しいクッショクフロアを切る。
(型に合わせて切るだけなのでとっても簡単!!
最初はヨォーが測って切って、大変だった)


切ったクッショクフロアを微調整して端を

こんなコーキングガンでシリコンコーキングする。

b0151748_11582763.jpg

なぜか、このコーキングガン、我が家に3つもある。


Oっさんと流れ作業のようにテキパキと
あっと言うまに出来上がり~



アフター



b0151748_11595214.jpg

b0151748_11594231.jpg






178.png



我が家のスミエボシ

どんどん成長していってる。

b0151748_12004617.jpg




b0151748_12010120.jpg
なんか、楽しそうに見える。






b0151748_12012027.jpg



だって、ナノ姐さんはいつもいつもじっとしていて

どの写真も同じなんよね。


# by chocorachocora | 2017-09-20 12:07 | DIYは楽しいな♪ | Comments(0)

ふみ子の遊び方

ふみ子の「ねんねんね」ことお気に入りのおもちゃ






未だにふみ子にとって「ねんねんね」は特別なオモチャ


なのに、毎日この「ねんねんね」が姿を消す。


そんな時は、玄関のベンチの下を箒の柄で探ると
100%出てくる。


b0151748_10595503.jpg




遊びの最後は玄関に持ってきて、この中に入れて楽しむみたい。



出してあげると

b0151748_11014851.jpg



b0151748_11020153.jpg


b0151748_11021062.jpg


b0151748_11024891.jpg



そろそろ修復不可能なほど劣化してるから、どうにか補修しないとね。








# by chocorachocora | 2017-09-13 11:57 | ふみ子 | Comments(0)

長いお別れとは

寒がりだったmaamaが超暑がりになってからもう何年経つかな?

暑がりのmaamaが過ごしづらかった夏がまだまだ続くと思っていたけど、
この間から急に秋が近づいてきて涼しくなった。


西陽も夏程の鋭さがなくなってきた。
b0151748_13220259.jpg





先週、久々に以前このブログにも何度か登場した
maamaの「腹心の友」「命の友A」ことmariさんと食事した。
母の認知症介護についていろいろ話をきいてもらった。
mariさんもまた自分の認知症の母の面倒を見てあげているんだけと、
同じようなエピソードがいっぱいあって、いろいろ教えてもらえて良かった。

その時に話した内容なんだけど、
「お母さん大好きっ子だったmaamaが、悲しくならないように
少しずつ少しずつあっちの世界に行ってるのかな・・・」って話をした。


そして、その翌日、図書館で借りた本

b0151748_13363009.jpg
残された家族がお別れの時に心のダメージが少ないように
ゆっくりゆっくりとお別れの準備



「長いお別れ」にまさにそういう事が書いてて
すごく胸に響いた。
このタイミングでこの本に出会ったという偶然も感動



179.png



ちょっと話が重くなったので、お口直し



リビングで寛ぐスネちゃん


b0151748_13402834.jpg






b0151748_13404085.jpg


盆踊りしてるように見えない?






b0151748_13410184.jpg


beautyplusっていうアプリで撮ったら
スネちゃんもキラキラキュートに写った113.png




そうそう、老猫モカは・・・



b0151748_13421468.jpg




# by chocorachocora | 2017-09-06 13:44 | maamaって・・・ | Comments(4)

maama world

maamaの休日は分刻み

平日より早く起床し、フリマに出かける。
そして、実家に行って、掃除、片づけ後、
300ピースのジグソーパズルを母と作る(毎回同じもの)

そして、母とお昼ご飯を食べて自宅へ帰る。
家の片づけが終わると夕食作りまでのひとときが趣味の時間


今のブームはアクリル絵の具で描く絵

先ずは少し前に描いたスネオ


b0151748_09312464.jpg


体のボリュームが描き切れてなくてイマイチ不満



でも、昨日描いた「maamaワールド」は
小学生の絵みたいだけど、描くのがすごく楽しくてお気に入り


この中にmaama家の人々がみんないるけど、

見つけられるかな?

開脚ストレッチを頑張るmaama
ゴルフをするOっさん
美容家電を使いながら自分はゴロリのピロピロ
スマホ2個持って忙しそうなヨォー
ダイエットのため縄跳びをするぶりこ
そのぶりこにソロリと近づくモカ
ヨォーを見つめるナノ
パトロール中のスネオ
こっちを見つめるふみ子
ルークとショコラ
アオサギとスズメ
犬を連れた東方神起






「maama WORLD」

b0151748_10071971.jpg


# by chocorachocora | 2017-08-28 10:15 | maamaの趣味 | Comments(4)

空気ソムリエ

ちょっと前に登場したトランスフォーマーこと空気清浄機のナノイーX
現在もトランスフォーマーしながら、せっせとmaama家の空気を綺麗にすべく
トランスフォーマーしながら働いている。





そのナノイーXの前にいつもスネオの姿が


冬、ファンヒーターの前にわらわらとニャンズがあらわれて
寛ぐ姿が見られるけど、
そんな感じで この頃のスネオの定位置は窓の外の警備が
終わるといつもここ



b0151748_11431659.jpg


b0151748_11430920.jpg


b0151748_11432314.jpg


b0151748_11433184.jpg





温風が出ているわけでも、涼しい風が出ているわけでもない


出ているのは清浄された空気



b0151748_11442432.jpg




b0151748_11443431.jpg



スネちゃんは 空気ソムリエ?









# by chocorachocora | 2017-08-23 12:01 | スネオ | Comments(0)

キュウリの馬とナスの牛

お盆休み

今年のお盆はピロピロが用事があって帰ってこれなくて
maama家全員勢ぞろいはなかったけど、

ヨォーは早々に帰って来て、
一緒にバレーに参加したり、
トランプしたり、買い物をしたり、
あっという間に過ぎた。


今年もナスに脚を付けてショコラとルークをお迎えした。
この写真をインスタにアップしたら、
コメントでお盆のキュウリの馬とナスの牛について教えてもらった。

b0151748_12262813.jpg

きゅうりは足の速い馬として見立てられ、

あの世から早く家に戻って来れるように。

ナスは歩くのが遅い牛として見立てられ、

少しでもこの世から帰るのを遅らせようとした。




なんだって・・・・

しまった~ 歩くのが遅い牛しか用意してなかった・・・

b0151748_12420112.jpg
来年は超特急のキュウリの馬を用意するからね。





モカは大好きなショコラを思い出してる?




b0151748_12373780.jpg





ふみ子は会ったことがない ショコラとルークに挨拶してる?


b0151748_12383561.jpg



# by chocorachocora | 2017-08-16 12:54 | 恒例行事 | Comments(0)

ナノとふみ子 貫禄(デブ)比べ?

ナノちゃんはスネオは苦手だけど、ふみ子は嫌いではない。

でもね

b0151748_12034083.jpg

なんとなく危機感を感じているようなナノ姉さん



b0151748_12042685.jpg

玄関はナノのお気に入りの場所

ナノがいないな~って思ったら、だいたいあの爪とぎソファーでまったりしているが、


この頃はいつもふみ子が占領している。


b0151748_12053333.jpg



ちょっと前まではこんな幼い感じのふみ子ちゃんだったけど・・・


b0151748_12080125.jpg

今では

b0151748_12214671.jpg




maama家に来てから、まだ2年は経たないけど、

腰の骨が飛び出るほど痩せっぽっちのふみ子は
こんなに立派すぎるくらい大きくなった。



b0151748_12221327.jpg




178.png






半年くらい前にふみ子がガジガシしてしまったスミエボシさん






なんと! その部分から 
子供が誕生!!!


b0151748_12290558.jpg







# by chocorachocora | 2017-08-08 12:33 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

フリマ焼け

もともと色白ではないmaamaの腕

日焼けで真っ黒
そして、すごくたくましくなって、測ってみたら、
Oっさんより1.5センチも太かった・・・
たくましくって黒いこの腕で梅宮辰夫のモノマネ出来るかも~

maamaの日焼けはフリマ焼け

月に何度もお宝探しにフリマに出向くmaama
この日曜日はまたまた待ちに待った「倉敷懐かしマーケット」


朝早くから一人で参戦して、今回は大物ゲット




b0151748_11453928.jpg


ぶりこにはお土産にキレンジャーのペンダント

b0151748_11461617.jpg



23歳の既婚の娘にこれって・・・





そして、早速玄関にゲットした大物を設置



b0151748_12013519.jpg

これ、迎えに来てもらったOっさんと車に詰め込んだけど、

本当にOっさんてこういうものに興味ないんよね。

一言の感想もなかった。

まるで、食品の買い物をmaamaから受け取って車に乗せているかのように・・・


ぶりことmaamaは大満足





178.png




愉快な仲間たちの新アイドルRさんが転勤になってしまい、最後にカラオケ大会

同じ職場の新任の21歳のラドクリフさんを連れて来てくれて
送別会兼歓迎会

Rさん、また出世して帰って来てくれるかな?


b0151748_12002046.jpg
写真にmaamaはいません





# by chocorachocora | 2017-07-31 12:16 | maamaの趣味 | Comments(2)

ぶりこは新米奥さま!

maama家のシンボルツリーのハマボウが黄色の花を付け始めた
7月の晴れたある日

b0151748_10020018.jpg


maama家に大きな変化があった。




なんと あの ・・・ ぶりこが・・・


奥様になりました。


b0151748_10025211.jpg


相手はスネオではなく


5年の付き合いのスッキリくん

22歳のぶりこと24歳のスッキリくんは晴れて入籍いたしました。


今まで、いろんなイベントで大雨嵐に遭遇した 雨女のぶりこだったけど、
スッキリくんが晴れ男なのか、この日は晴天




成人式の写真撮りも嫌がったぶりこは
やはり、結婚式も拒否
すました顔をみんなに見られるのがイヤなんだって
いつも変顔写真ならいくらでもみんなに見せても良いよって言うのに
真剣な顔を注目されるのが大嫌いなぶりこ

この事をmaamaの友達に言うと

「じゃ、結婚式の時、ずっと変顔しとけば良いんじゃない?」
って言った言葉に妙に納得したmaama



とにかく、写真と旅行は後日決めるんだって・・・


やっぱり、母としてはウエディング姿は見たいんだけどな。






なんだか、今日のモカは娘を送り出す父のような顔つきになっている。


b0151748_10081647.jpg


ショコラ~

これから、新米奥さんを応援してね。



b0151748_10212174.jpg






こ~んな光景も遠からずあるかもね。


今のところはいつになるか分からないけど…


b0151748_10300378.jpg




# by chocorachocora | 2017-07-19 11:19 | 大きな出来事 | Comments(12)

トランスフォーマーにOっさん やられる



先週末はピロピロとヨォーの部屋のエアコンが壊れているので
お盆までに間に合わせなくっちゃとエアコンを買いに行った。

そこで、エアコンと一緒に衝動買いしたものがこれ

b0151748_11104970.jpg


これでアレルギーがひどいヨォーが帰って来ても快適に過ごせるし、

maamaの年中アレルギー鼻炎も少し良くなるかな?
昔、空気清浄機は何個か使ったことがあるが、イマイチ実感がなかったけど、
電器屋さんで見かけて、空気清浄機の進化にビックリ、ついつい
エアコンの話をOっさんがまとめている横で

「これも一緒に」と





そして、早速 リビングに設置

なんか空気が綺麗になった気がする。
空気が綺麗だと前面のランプが青色に光っている。

b0151748_11192500.jpg





ずっと青色だったのでOっさんが、満足して電源を切ろうとした時






b0151748_11201708.png



それまで 静かに青い光を放ってていたナノイーxが


b0151748_11353869.png


赤い光を放ち

ウィーン ウィーンと全面のパネルが前に飛び出て来て

上部も変形を始めた。





電器屋さんでナノイーxの高性能をしっかり説明を受けただけに
これを誤作動とは決して言えぬ Oっさん・・・



b0151748_11312350.jpg



# by chocorachocora | 2017-07-11 11:59 | Oっさんって・・・ | Comments(2)

世界のお土産とじぶんまくら

週末はぶりこと一緒に「世界のお土産展」に行って来た。

b0151748_11074697.jpg


初めて禁酒会館に行ったけど、とってもレトロな建物


b0151748_11083888.jpg

b0151748_11084146.jpg


世界のお土産を楽しんだ後は、久しぶりの表町や表町から岡山駅まで

昭和レトロ探し


b0151748_11100085.jpg



この日、朝の9時半に家を出て、帰りは夜8時ころになったけど、

最後は二人で大きな(たいして大きくないかな?)買い物をした。




その買い物とは・・・





ぶりことmaamaの最近の共通の悩みが


睡眠


二人とも眠りが浅く、なんかぐっすり眠った感がなく、
昼間眠たくてしょうがない


何年か前にマットレスを変えてみた。

グッスミンを飲んでみた

最近は「グリシン」を飲んだり…

どうも枕がしっくりこなくて半年だけでも3個以上変えてみた。

b0151748_11164693.jpg


ぶりこはずっと首の筋が痛いというので、リンパ腺? それとも甲状腺が悪いのでは?

と思ったりしたけど、やっぱり、これは枕を自分にあったモノに変えてみよう!


ってことで、二人とも「じぶんまくら」っていう
自分の頭の形と寝姿に合わせてオーダーメイドする枕を作ってもらった。





それが、これ

b0151748_11200951.jpg

ファスナーを開けると
こんな感じにポケットがいっぱいある。

b0151748_11241582.jpg



そのポケットの中にはそれぞれにこんな中身がその人に合わせた量 入っている。

b0151748_11222931.jpg



これで、ぐっすり眠れるかな?

今のところは良い感じ!





話は戻るけど、世界のお土産展で買ったのはこのクッションカバー



b0151748_11255714.jpg


刺繍がゴージャスなのに とっても安かった~

どこの国のお土産か見るの忘れてた!!



# by chocorachocora | 2017-07-04 11:59 | maamaの買い物 | Comments(2)

前代未聞の大惨事

b0151748_12452264.jpg

maama家の猫たちは相変わらず
昼も夜もゴロゴロ



b0151748_12501851.jpg




b0151748_12530900.jpg



6月が終わろうとしているこの季節

田植えが終わり、水田には緑の稲が
風と雨に当り、そよそよと揺れている


はず


b0151748_12561757.jpg



じいちゃんが特養に入って不在の田植えは今年で2年目

今年、ばあちゃんとOっさんとmaamaで試行錯誤を繰り返し、
田んぼに水を張った。
(水汲みのポンプのベルトがうまく出来なくて)


そして、義兄がお休みの日にばあちゃんの指導のもと田植えをしたのが
6月に入って間もない頃



なのに、今、田んぼには水しかない


b0151748_13012501.jpg
稲は一体、どこに?






実は、ばあちゃんが肥料と間違って除草剤を撒いて
稲が全滅したらしい





149.png 149.png 149.png 149.png 149.png



そして、その後はと言うと、

水を何度も入れ替え
今日、近所のベテランに植えてもらうらしい


b0151748_13065369.jpg


# by chocorachocora | 2017-06-29 13:11 | 大きな出来事 | Comments(2)

雀の裏切り

窓から外を見ると

なのねこ野鳥食堂は相変わらず盛況で雀の姿が見える。

そして、隣にはルークが亡くなった後に植えたオリーブの木が大きくなってきた。


b0151748_13161034.jpg



今年は初めて花がいっぱい咲いた。



そうだ! オリーブの写真撮らなくっちゃ




b0151748_13200943.jpg


b0151748_13201503.jpg





ま・・・まさかっ






スネオの白黒仲間のダダ先輩に解説してもらいましょう。



b0151748_13292632.jpg



b0151748_13293218.jpg




と言う訳で、スズメに盛大に恩を仇で返されたmaamaでした。









# by chocorachocora | 2017-06-21 13:32 | Comments(8)

カエルとふみ子お嬢様

maama地方の田んぼには水が張られ
早いところはすでに田植えも終えている

季節は梅雨



窓を開けていると ふみ子はなんだか 大好きなオモチャで遊んでいる時も
何かに怯えているみたい。


b0151748_12281062.jpg



それは

カエルの大合唱
テレビの音も聞こえづらい程の声






得体の知れない声にへっぴり腰のふみ子


ふみちゃん、maamaたちと出会う前の放浪中、カエルを食べて
あの恐ろしいマンソン条虫裂頭がお腹にいたのに忘れたのかな?



もう、すっかりお上品なお嬢様になった ふみ子


b0151748_12411874.jpg

b0151748_12413456.jpg


もう一回言うけど

ふみちゃん、その怖いカエルを食べてたんよ123.png








# by chocorachocora | 2017-06-15 12:45 | ふみ子 | Comments(4)

カムバックつばめ

maama家の長屋(maama地方の農家にある倉庫?っぽい建物をこう呼ぶ)では
何年か前までは、ツバメが巣を作っていたけど
ここ何年かは、ツバメの訪問はなかった。

でも、今年せっせと巣作りをしているツバメを発見


b0151748_12305747.jpg



昔の巣の糞防止板に 巣作りのための藁を咥えてツバメさん


そして、新しく建築中のおうちはこれ

b0151748_12330957.jpg


これでは下に糞が落ちてしまう。

・・・と、義父さんが作った物をお手本にして、
新しい巣の下に糞防止を作ったmaama



b0151748_12473338.jpg



この後、ここでツバメの姿を見ることはなかった・・・・・




余計なことをしたのかな・・・・148.png


1週間後くらいに 長屋の近くの電線にツバメが1羽止まっていたので

長屋の方へ

「どうぞ どうぞ」って案内したけど、来てくれなかった。176.png176.png





174.png


一方、なのねこ野鳥食堂は盛況で、

maamaが仕事に行く前に大量に置いた玄米と鳥のご飯は
maamaが家に帰る前にはスッカラカン


夜、置いてた大量のご飯は、maamaが起きる前に食べつくしてスッカラカン


そして、野鳥食堂に否定的だった義母さんは、この状況を見て、
「これで今年はモミがスズメに食べられなかったんじゃ」と言ってくれた。164.png











# by chocorachocora | 2017-06-06 12:49 | 小さな出来事 | Comments(2)

オリジナル江戸風鈴

今朝、洗濯物を干している時に
スネオはリードを付けて(やっと出られるようになるが、
念入りに外を見回してから)

ナノはノーリードで一緒に出る(ナノは神経質なので一瞬出るだけで中に入る)

思いっきりナノの尻尾を踏んだらしくて

ぎゃおぉぉぉ!!!

と物凄く大きな鳴き声でびっくりして、しばらく動悸がしたmaama

ナノっていつも小声で「う~ん」としか鳴かないけど
実はあんな大きな声も出るんだ・・・ドキドキ

b0151748_12001311.jpg

b0151748_12001756.jpg


なのちゃん ゴルゴの線が・・・114.png

b0151748_12020943.png




178.png



フリマで透明の柄なしの風鈴が売ってあったので100円で買った。

風鈴と言えば、

去年の夏、江戸風鈴が割れて、東京にいるピロピロに買って来てと頼んだけど、
どこに売っているか見つけられなかった。




だから、この透明の風鈴に絵を描いてみることに

江戸風鈴と同じように内側から描いた。


昭和レトロ風に 


内側から描くには順番が大事

まずは目の白い点から描いて、次に目の黒いところ

スネオは鼻のピンクから

頭の中で想像しながら描いていく


b0151748_12272012.jpg




b0151748_12350645.jpg


b0151748_12351459.jpg








内側に手が入らないから難しかった・・・

# by chocorachocora | 2017-05-30 12:36 | maamaの趣味 | Comments(0)

スネオ心が砕ける

b0151748_12310822.jpg


先週、スネオがケンカをした。

maamaが洗濯物を干している間だけリードを付けて外に出たスネオ
maamaが家に入って、洗濯物をたたんでいる間はまだいいかな~
とまだスネオを外に出していた一瞬の間

ウギャアアアア!!

慌ててmaamaが外に出るとスネオと最近よく出没する1歳くらいのトラネコが!!






スネオの白い毛が舞い上がっている

すぐにmaamaがスネオを捕まえて止めさせたら、
トラネコは逃げて行った。


オシッコをかけられたのか、スネオが自分で漏らしたのか、
オシッコが体にかかっていた。

すぐその足でお風呂に向かい、洗ったが、スネオは放心状態


少しだけ首の下に血が染みてきたので、毛をかき分けて傷を見たけど、
見つからないほどの傷

b0151748_12314724.jpg

b0151748_12315790.jpg


スネオにとって、体の傷というよりも 心の傷が大きかった・・・



その日と二日目はご飯を残し、目は虚ろで
すぐに寝室にゆっくりゆっくり歩いて、ベッドで寝ていた。
(ちゃんと布団で寝ていた)




その後も3日間くらい、目に生気がなくなり、
動きはスローモーション
毛並みは心なしか、乱れていた。




あの、スネオが苦手で、側にこさせないナノまで心配していた。

b0151748_12351250.jpg




どう見ても怪我は大したことがないんだけど、

初めてのケンカ

家では自分が一番強いと信じていたスネオ

相手はふみ子よりも若い子

思ったよりも強かったのか・・・

心のダメージは大きすぎた。

しばらく外は怖くて出られなかったスネオ





ケンカしてから、1週間やっと完全復活したスネオだった・・・


b0151748_12412221.jpg

キリッとしても 

スネちゃんの弱さみんな知ってしまった・・・

# by chocorachocora | 2017-05-22 12:48 | スネオ | Comments(6)

母の日、嬉しくて淋しい・・・

母の日、ぶりこからのプレゼント

b0151748_15083915.jpg


こんなの欲しかった~
毎回、懐かしマーケットに行ってこんなの探していたんだけど、
なかなかなかった、maama好みの昭和レトロな
乙女なバッグ!!!!!

あ~ 可愛すぎる~



ピロピロとヨォーは金欠でプレゼントなし
でも、GW帰って来て、一緒にバレーしてくれたから、それをプレゼントと思おう、



さて、maamaからの母の日のプレゼント

maamaはいつも母の日に3人にプレゼントする。
母と義母と伯母

少し早めの先週の日曜日にそれぞれに渡した。
(実は、本気で母の日を先週と間違えてた)

ここ何年も母はmaamaが母の日にプレゼントしたことをすぐに忘れていた。
今年はカーディガンをプレゼント
すぐに着て、一緒に伯母にプレゼントを持って行った時も

「これ、maamaさんがくれたんよ デイサービスに着て行くのにちょうど良いわ」
と何度も何度も言っていたので、今回は覚えてくれるかな? と


2日後のこと母がそのカーディガンを私に見せて
「これ、着る? あげようか?」と言った。


やっぱり忘れてる・・・


そして、1週間後また、
「これ あげようか」とそのカーディガンと
一昨年の母の日にプレゼントした帽子と一緒に・・・


去年、孫の結婚式用にmaamaが買ってあげた服もいまだに行方不明だけど、
こんな感じで、誰かにあげたんだろうな






スネちゃん、プレゼントは?


b0151748_15340285.jpg
もらってません!



# by chocorachocora | 2017-05-15 15:40 | 恒例行事 | Comments(2)

お願いスネ次第です

GWはピロピロとヨォーが帰って来て、
久々に5人と4ニャン家族でとっても賑やか~

maamaはいつも正月、GW、お盆などの長いお休みは
張り切りすぎで途中ダウンすることが多い
今年は1日と2日が仕事で、中休みがあったからか、最後まで元気いっぱいに過ごせた。
(仕事が休み・・・けっして仕事を舐めてるわけではなく、いつも通りという意味)

楽しい時間はあっと言う間に過ぎ、いつもの仕事に戻ったmaama

取引先に値上げのお願いの文書を打って、営業さんに渡したら、

「これ何?」と


b0151748_10530775.jpg
b0151748_10532174.jpg

決してネタではありません
子供たちが勢ぞろいで嬉しすぎて、まだまだ平常に戻れないmaama
(これが平常のmaamaというツッコミは受付不可)






ところで、最近の4ニャンの体重管理と食事について、すごく迷走中

というのは、スネオとふみ子とナノの太りすぎがさすがに気になり始めたのが去年の夏くらい

ぶりこは太めのスネちゃんがサイコーって言うけど、
ちょっと抱っこしても、これは何でも重たすぎるのでは? と・・・

モカは腎臓ケアのシニア食
でも、あれもこれもすぐに飽きて気に入らない。

スネオはPHコントロールのいろんなメーカーを食べてくれるけど、
ロイヤルカナンは太る
他の2メーカーは下痢をするみたいなので、次々と変えてみている。

ナノはシニア食
やはり、シニア食って美味しくないのか、すぐに飽きる。

ふみ子だけはどれでも食べてくれる。

ふみ子以外はネットで評判の無添加とかオーガニックとか、
成分をいろいろ見て良さそうなものを与えてもすぐに飽きたり・・・


体重管理はちょっと順調

b0151748_11035309.jpg


b0151748_11040949.jpg


次は何を試してみようかな・・・






# by chocorachocora | 2017-05-10 11:57 | maamaって・・・ | Comments(2)

GWの始まりは・・・

maamaとぶりこのゴールデンウイークの始まりはいつもワラビ採り

今年は倉敷なつかしマーケットからのワラビ採り

倉敷懐かしマーケットは9時始まり
去年は9時半に行って、駐車場にすぐに入れなくて
自分たちの甘さを思い知らされた。

そして、今年は7時半に家を出て、10分後に芸文館に着いた。
そこで、ぶりことmaamaは愕然とした。

もう駐車場には列が、そして満車の文字はいつまでたっても変わらない。
今から帰る人なんてなかなかいない・・・

ぶりこを先に降ろして、maamaは近くの他の駐車場に急いで停めた。


そして、2時間楽しんだ収穫は

b0151748_12462481.jpg



そして、家に帰って一休みして、今度はワラビ採りに

良い天気で 今年は何組もワラビ採りしている人たちがいた。

ぶりこは先週の鬼ノ城ウォーキングで、
入院で無くなっていた体力と筋力を取り戻していたので、
精力的に山の斜面を物凄い速さで移動しながら採った。
そう、あの鬼ノ城ウォーキングは、このワラビ採りの為の体力づくりだったのだ。
それだけ、ぶりこは毎年ワラビ採りを楽しみにしている。


収穫したワラビ

b0151748_12521062.jpg


さあ、何にして食べようかな?

Oっさんは、手術後のイレウス(十二指腸閉塞)のため、山菜は禁止食物

ぶりことmaamaとこの日の夜帰って来たピロピロと食べよう。





GWも「なのねこ野鳥食堂」は盛況

それを見てふみ子は・・・





これは、猫が外の鳥を見て「カカカ」や「ケケケ」と鳴く
クラッキングと呼ばれる行動

ふみ子のクラッキングは「ガラガラ」ってうがいみたい。


# by chocorachocora | 2017-05-02 13:01 | 恒例行事 | Comments(2)

ぶりこの絶交宣言と鬼ノ城

退院したぶりこを待っていたのは、

大好きなふみ子の

ハーッ!!


退院して家に帰って真っ先に「ふみちゃーん帰ったよー」と
ふみ子に走って近づくと
ふみ子が初めてぶりこに向かってハーッと言った。
病院の臭いがしたのかな。

ぶりこのショックは大きすぎて
ふみ子に絶交を言い渡した。

ふみ子の方は、自分でもしまった~!!と思ったのか、
ぶりこの表情が険しいのがわかっているのか、

ぶりこに頭や尻尾を当ててスリスリするが、
目を合わせられなくなった。
スリスリされるぶりこはふみ子のことをガン無視


b0151748_11455183.jpg





病気で体力と筋力が落ちたぶりこは、体力作りにmaamaと
Oっさんがいつも休日に通っている市が運営するジムについて行った。
すると、医師によるヘルスチェック無しでは出来なくて、
その日は医師がお休みで後日になると言われたので、
仕方がないからジムは諦めて、山歩きにでも行こうと
3人で砂川公園と鬼ノ城に行った。




張り切るOっさんは普段猫背なのに 今日は妙に姿勢が良い
b0151748_11534038.jpg


水遊びをする子供たちをうらやましそうに見るぶりこ
3歳くらいの時にここで下着姿で遊んだのを懐かしむ
b0151748_11581480.jpg




b0151748_12084215.jpg


b0151748_12081485.jpg


b0151748_12590412.jpg





想像以上の坂にヘロヘロになったOっさんは

1周はムリと判断
b0151748_12022831.jpg


そして帰りはパン屋さん巡り


b0151748_12350845.jpg




夜、家に帰ってもまだふみ子を無視るぶりこだった・・・

# by chocorachocora | 2017-04-25 12:18 | ぶりこって・・・ | Comments(4)

満員御礼とぶりこの入院

なのねこ食堂には連日スズメたちが来て、大盛況
maamaのご飯補充が間に合わないくらい

猫たちはバードウォッチングに大忙し

ふみ子ちゃんは、バードウォッチングに疲れて一休み

b0151748_09370862.jpg



b0151748_09371894.jpg




こんな やっと平和が訪れたかと思ったmaama家にまた・・・



b0151748_09410225.jpg


b0151748_09411170.jpg



今度はぶりこが入院してしまった。

前回の入院

先週の金曜日からそろそろ1週間になる。

40度以上の熱が出て、またまた腎盂腎炎 

もう4、5回目の腎盂腎炎で入院は2回目・・・


今年も大変な年だなぁ


ぶりこが入院中の週末、maama地方にヒョウが降った。

大きな音で猫たちはいっせいに2階の寝室に逃げて行った。









# by chocorachocora | 2017-04-20 09:57 | 大きな出来事 | Comments(6)

なのねこ食堂 大盛況?

去年の5月に開店した野鳥食堂


「なのねこ野鳥食堂」とでも呼びましょうか。

その後、夏が来ても、秋が来ても、食糧の少ない冬が来ても客足はゼロ

ブログでも、義母にもその事には触れなかったmaama
このまま閉店ガラガラか・・・

2017年、桜の季節のある日

ふと見ると

b0151748_10485461.jpg

ご飯が無くなっている

今度は玄米を置いた。(前は鳥用のエサ)

b0151748_10495731.jpg

器だけでなく、よく見えるように床にもばらまいた。



すると、また次の日には空っぽになっている。





その後、何度かスズメが来ていたのを目撃したけど、
カメラを構えると逃げてしまう。



この頃は玄米の減り方がすごい!

スズメ界の食べログに誰かが投稿したのか、
おしゃべりなスズメたちの口コミも侮れない


とうとう今朝、撮影に成功


b0151748_10533683.jpg



動画も成功






次は鳩のお客様かな?


b0151748_10550558.jpg

新メニューも考えなくっちゃ110.png


# by chocorachocora | 2017-04-13 12:02 | 小さな出来事 | Comments(4)

賢いふみ子とマヌケふたり

この頃のふみ子はmaamaが大好きで見ている番組

「わんにゃん倶楽部」の花はなの里のサチと仲間たちがお気に入りで
いつもmaama以上に真剣に観ている。

b0151748_15221298.jpg

b0151748_15222017.jpg


b0151748_15215874.jpg


この中でしばしば猫のケンカがある。

その時、ふみ子は興味深そうに見ているだけなのに

我が家のパトロール隊長は、テレビの中の猫のケンカの声が聞こえたら
勇ましい顔で飛び出てくる。



b0151748_15354774.jpg

でも、どこを見ても見当たらないから、不思議そうな顔で何度も何度も窓から窓を行き来する。







178.png




Oっさん、ようやく退院

家ではmaamaがOっさんの為に離乳食のような食べ物を一所懸命用意

ついつい、調子に乗って食べすぎて、膨満感でゲップが止まらず、
また詰まったかも・・・と不安



グッタリ寝込んでいたり、どこが痛いとかでなくて、3週間以上絶飲食して、
その後も徐々に食べ物を口にするという治療目的の入院生活はOっさんにとって、とても退屈だった。
普段、あんまり本を読まないOっさんにmaamaの愛読書を持って行ってあげた。
その本を選んでいると、あることに気付いて、
ショックを受けたmaama


全く同じ本が2冊!!!


b0151748_15352625.jpg

確かに、どれも同じような内容の本ばかり
でも、読んだことがあると最後まで気づかなかったとは・・・

b0151748_15411175.jpg




# by chocorachocora | 2017-04-05 15:46 | ふみ子 | Comments(2)

ナノの平和

GISTと言う肉腫の手術後、手術痕が腸閉塞を起こして入院中のOっさん、

絶食治療で3週間後、やっと口から水分を摂ることが出来るようになって、
ゆっくりと重湯、3分粥、5分粥、全粥と移行していき、
退院のめどが立ってきた。

家に帰って来てから、食事に気を遣いそう・・・


Oっさん不在が1カ月近くなってきて、

maamaとヨォー、ピロピロとヨソの若い男の人にしか心を許さないナノが
普通にリビングにいつもいるようになっていた。


珍しいスネオとの2ショット

b0151748_11463943.jpg
いつも、イタズラをふっかけて、ナノに怒られるけど、
スズメの観察に夢中のスネオは大人しくしている。





女子会も開かれている。


b0151748_11472130.jpg


b0151748_11480145.jpg





ナノの平和はもうすぐ終わる・・・

でも、やっぱり、みんな健康なmaama家の平和が一番だから、

ナノちゃん、Oっさんにもそろそろ慣れてくれないかな。


# by chocorachocora | 2017-03-29 12:00 | ワンニャンの日常 | Comments(0)

たこ焼きとボタン

病院の通路から見える中庭 この景色ももう飽きた~

b0151748_09261387.jpg
2年前は3カ月、夏に10日間、先月は1週間、そして今回はもう20日間が過ぎようとしている
毎日毎日、病院通い

仕事の帰りに毎日、休日ももちろん

それなのにOっさんときたら・・・
先々週の土日、maamaは全身に蕁麻疹が出来て、
妖怪のような風貌になり、謎の腹痛と熱っぽさで寝込んで1日行けなかった。
お見舞いに来たお友達に、maamaが1日来なかったとmaamaの前で愚痴った。
目が腫れて悲惨なmaamaの姿をLINEで見て納得していたくせにー!!!

皮膚科に行くと 疲れとストレスからで
腹痛も内臓が蕁麻疹で腫れてたりしていたくなるんだって・・・

頭にきたので、22日は父の2回目の命日という事もあって、
仕事の後、実家に直行して、病院行くのを止めた。

会社の近くのスーパーでお供えにしようと果物を買ってお店を出たところ、
駐車場に車の屋台のたこ焼き屋さんの良い香り~

母と食べようかなと買った。

そして、実家に行くと既に母はご飯を済ませていると言うので、一人でたこ焼きを食べた。

仏壇を綺麗にして、線香を立てて、しばらくすると
ある異変にmaamaが気付いて 顔面蒼白

先月、ぶりこが誕生日にプレゼントしてくれたバッグのボタンがない!!!!
ボタンがないと取っ手が外れる仕組み


実家の家の中や庭や車の中を必死で探すが、

「ない~」

車を飛ばして、会社近くのスーパーに行って探しまくる。

たこ焼きを買った時に何かが落ちた音がしたような気がして、
スーパーの入り口、駐車場を念入りに
お店が開いていると言っても、
夜のスーパーの駐車場にオバさんが一人うろついているのは
怪しすぎるとぶりこも駆け付けてくれて一緒に探すが、影も形もない

次の朝、会社に行く前に寄って、明るい駐車場を探してみるが、ない。

父の命日になくなるなんて、
たこ焼き一人で食べたの父が怒った? なんて思ったりして・・・


その日の仕事が終わり、Oっさんの病院へ行く前にもう一度だけ・・
とスーパーに行くとあのたこ焼き屋さんがまた来ていた。

b0151748_10094339.jpg
変なオバサンと思われるのを覚悟で

「昨日、夕方たこ焼きを買った者ですが、こんな金のボタンみたいなもの
落ちてたりしませんでしたか」と言うと

たこ焼き屋のお兄さんが「ちょっと待って」と車から降りてきた。

「ん? 外を探してくれるの? だったら、無駄ですよ~
地面は穴が開くほど探しました~」と心の中でつぶやいていたら、

外にある道具を入れているダンボールから

「はい」っと金色のボタンを渡してくれた。

もう、びっくりと嬉しさでひっくり返りそうになったー
拾ってくれていた!!!

普通、こんな小さなボタンかネジみたいなものがあっても取っておいたりしないよね。

奇跡だ。
b0151748_09552502.jpg

おもわず、その日もたこ焼きを買って、
病院で、やっとジュースのような液体のみを口にできるようになったOっさんの前で
むしゃむしゃ食べたmaamaでした。



そして、復活
b0151748_09552877.jpg

父の命日だから、父が起こしてくれた奇跡かも~



b0151748_09553177.jpg

この日はニャンズにも迷惑かけたな~
ご飯が9時頃になった・・・



# by chocorachocora | 2017-03-24 12:10 | 小さな出来事 | Comments(8)

ぶるぶる震える茶髪パトロール隊員

3月4日の夜中から入院しているOっさんは
今も入院で絶食治療中
常に胃に管を通して胃液の溜まりを抜いている。
もちろんずっと点滴での水分と栄養
少しずつ胃液の溜まりが減ってきているのが確認できたので、
どうやら手術はしない方針になりそう
でも、入院は長引くみたい



042.gif




ある朝のmaama家

急にスネオが外を見ながら叫び始めた。
その声にナノ、モカ、ふみ子は一目散に2階へと逃げて行った。





この頃、白猫や黒猫やいろんな近所の飼い猫が我が家の庭を訪問する。

スネオは我が家の平和のために 日々南の窓、西の窓とパトロールに余念がない

いつもよそ者の訪問は夜だけど、この日は珍しく朝

と思ったら、いつもの猫ではない



b0151748_13312908.jpg

以前にmaamaが一瞬ここの窓から見た子猫と同一猫物だと思う  ↓





b0151748_13313708.jpg

なかなかの美猫

近所で飼われているらしい


b0151748_13324388.jpg


このシマシマの美猫さん、スネオの威嚇に全く動じない


きっと、分かってたんだ

スネオがにゃおう~と叫びながら、実はぶるぶる震えていたことを ぷぷっ


b0151748_13360173.jpg


パトロール隊員、これじゃお家守れないよ~





スネちゃん、以前に茶髪になったこと記事で書いたけど、
最近ますます頭が茶色になって来た。

スネオ茶髪の記事




もしかして、スネオは三毛猫?

オスの三毛猫は珍しいから漁師さんが欲しがる?


# by chocorachocora | 2017-03-15 13:48 | スネオ | Comments(8)

ショコラおすすめの本とOっさんに異変

定期的に図書館で本を借りているmaama

先日、ふと、この本が目に入ってきた。

b0151748_12231700.jpg

シンガーソングライターの山田稔明さんの愛猫 ポチとの出会い、
生活の変化、人々の巡り合わせ
そして、悲しい別れを魂を込めて綴った自伝的小説
(なんと ポチの生まれ変わり(断定(;'∀'))のポチ実と出会う!!!!)




これを読みながら・・・・


ショコラの命日が近いことに気付いた

今日、3月8日はショコラの命日  あれから7年



あの時、高校受験を控えていたぶりちゃんはもう大人になり、
住宅会社で働いているよ。
顔は中学生のままだけどね。


何匹かの兄弟猫の中から、ショコラを選び出したピロピロくんと

ショコラを持ち上げる度に赤ちゃん言葉で「よいしょっ」と言ってたヨォーくんは
県外で頑張っているよ。

b0151748_12374085.jpg
Oっさんは病院ばっかり、でも、もう単身赴任はなさそうよ。



maamaはすっかり老化してしまって、
毎朝、階段をヨタヨタしながら降りているよ。



モカは大好きなショコラが居なくなった淋しさを埋めるように
いろんな人や猫にくっついてウザがられているよ。
b0151748_12374379.jpg
ショコラがこっそり好きだったナノは女帝のように貫禄がついたよ。



スネオという、ヤンチャ坊主が来て、
食べ物を普通に置いて留守にすることが出来なくなったよ。



ふみ子という、犬みたいな面白い女の子が来たよ。

b0151748_12374734.jpg
ルークと向こうで仲良くしてる?




命日を忘れないでってこの本をお薦めしてくれたのかな?
ショコラに会いたいな~








056.gif



先月末、退院したOっさんでしたが、退院5日目に異変が!!

お腹がパンパンに張っていて、大量に嘔吐
救急外来に行って、そのまま また入院になってしまった。


どうやら、手術した十二指腸が治る段階で引きつったりして癒着が起き、
狭くなったところへ食べ物が詰まったらしくって
水も通らなくなったらしい。

病院ですぐに鼻から管を通すと

出るわ出るわ

1ℓ以上の内容物

しばらく入院して、絶食して内臓の腫れをおさまらせて、開通するか見守り、
最悪、通らなければ、手術



どうやらきっかけはコレ

b0151748_12444605.jpg

詰まる前日、ばあちゃんから貰ったこんにゃくをmaamaが料理して、
こんにゃく好きのOっさん、いっぱい食べた・・・・



食べ物が詰まったと聞いて、先生に

こんにゃくを食べたのが原因か聞くと、

「こんにゃくはダメですね。 」って・・・・早く言ってよ~002.gif


# by chocorachocora | 2017-03-08 12:52 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(6)

退院と誕生日

2月27日に入院中のOっさんからLINE

「退院許可が下りたので、いつ退院するか家族と相談するように」と
先生から言われたと

maamaは、「明日!!」と間髪入れず返信

だって、3月になったら、月をまたいでしまう

限度額申請をしているので、医療費が高くなる~

2年前の2回目の手術入院の時は7月のみで退院できるはずが、
発熱で4日ほど8月にずれ込んだため、
8月の4日間が7月の10日間入院&手術と同じだけの医療費だった。

退院予定は最短で3月2日と言われてたので、すごく早くなって良かった~




そして、無事Oっさん帰宅

ふみ子は1週間ぶりのOっさんを不審者扱い

「ふみちゃーん」と猫なで声で追い回すOっさん

b0151748_12415044.jpg

Oっさんが留守の間、Oっさんを探しているように
ニャオニャオ鳴いていたようなそぶりを見せたふみ子だったけど、
どうやらmaamaの気のせいだったようだ。


Oっさん留守の間
b0151748_12420725.jpg

Oっさんの代わり・・・つまり、リビングでぐーたら?




Oっさんが入院中に誕生日を迎えたmaamaは
ぶりこの素晴らしいプレゼントに大満足

b0151748_12433168.jpg

b0151748_12435261.jpg

b0151748_12440502.jpg


b0151748_12441136.jpg


これ、ぶりこがいつも使う自分のマーク

そっくり~

b0151748_12444806.jpg



入院中、県立大学の看護師実習生の1人がずっとOっさんを担当していて

いつもOっさんのおしゃべりの相手をしてくれていた。
maamaが行くと「これこれ!」とmaamaが持っているこの新しいバッグを
まるで自分がプレゼントしたかのように自慢げに実習生の女の子に見せた。

実習生に言って、ひと仕事した気(maamaにプレゼントした気)になって、満足しているOっさん





# by chocorachocora | 2017-03-01 13:00 | Oっさんって・・・ | Comments(4)

猫の日の手術

ニャーニャーニャーの猫の日の2月22日、Oっさん手


b0151748_12442799.jpg
12月末にCT検査で腫瘍らしき影が見つかり、
正月明けに内視鏡検査をした。

でも、内視鏡では確認できなかった。
なぜなら、内臓の中ではなく、外側の筋肉に出来ている腫瘍だったからだ。

臓器の筋肉に出来る GISTと言う 珍しい肉腫の疑い
b0151748_13045289.jpg



腫瘍がある場所は小腸と十二指腸の間という難しい場所
もしかしたら、小腸の一部と十二指腸の一部も切り取らなければならないかもという・・・

とにかく、実際に手術してみないと状態が分からないのと
症例が少ないので、手術予定時間は3時間から7時間と言われた。


b0151748_12492037.jpg

予定ではお腹の5ヵ所に穴を開けて、腹腔鏡下十二指腸部分切除手術
(へそに穴を開けてカメラを入れるって~ひぃぃぃぃぃ)
途中開腹手術に変更の可能性有り


そして昨日、なんと臓器の切除なしで腫瘍のみを切り取ったので、
時間も3時間で終わった。

病理検査の結果では後、再手術らしいけど、
とりあえず、予定してた最軽の手術で終わり、良かったかな。




たまたま、大動脈解離で大きい病院でCTを撮っていたから発見できたけど、
普通はなかなかこんな早期では発見出来ないんだろうな。





この日は晩御飯がとっても遅くなったニャンズ

なぜか、台所の生ごみの卵の殻がテレビの前に落ちていたんだけど。


b0151748_12583116.jpg


# by chocorachocora | 2017-02-23 13:06 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧