カムバックつばめ

maama家の長屋(maama地方の農家にある倉庫?っぽい建物をこう呼ぶ)では
何年か前までは、ツバメが巣を作っていたけど
ここ何年かは、ツバメの訪問はなかった。

でも、今年せっせと巣作りをしているツバメを発見


b0151748_12305747.jpg



昔の巣の糞防止板に 巣作りのための藁を咥えてツバメさん


そして、新しく建築中のおうちはこれ

b0151748_12330957.jpg


これでは下に糞が落ちてしまう。

・・・と、義父さんが作った物をお手本にして、
新しい巣の下に糞防止を作ったmaama



b0151748_12473338.jpg



この後、ここでツバメの姿を見ることはなかった・・・・・




余計なことをしたのかな・・・・148.png


1週間後くらいに 長屋の近くの電線にツバメが1羽止まっていたので

長屋の方へ

「どうぞ どうぞ」って案内したけど、来てくれなかった。176.png176.png





174.png


一方、なのねこ野鳥食堂は盛況で、

maamaが仕事に行く前に大量に置いた玄米と鳥のご飯は
maamaが家に帰る前にはスッカラカン


夜、置いてた大量のご飯は、maamaが起きる前に食べつくしてスッカラカン


そして、野鳥食堂に否定的だった義母さんは、この状況を見て、
「これで今年はモミがスズメに食べられなかったんじゃ」と言ってくれた。164.png











Commented by mamicha2 at 2017-06-09 10:56
ツバメは可愛いけど、糞には困りものよね〜
我が家も現在建設中で、どのタイミングで、糞棚作ればいいのか
悩んでいる状態です。あまり下の方じゃ拡散しちゃいそうだし・・・・
妙な手出しして、折角の巣を放棄させるのも可哀想だし
でも放置も出来ないしと、毎日巣の完成をただ眺めているだけの
うっかりベランダにも出られない家主です。
Commented by chocorachocora at 2017-06-09 16:27
♪mamicha2さま
そうそう、私のように刺激したら、よそに行ってしまうかもしれないから、とても慎重になりますよね。
そちらはコシアカツバメってすごく綺麗なツバメですね。
maama地方のはごく普通の黒いヤツです。

つい最近、所さんの目がテンで、ツバメの生態を特集していて、興味津々で焦りすぎたみたいです。
義母がすぐ下に洗濯物を干したりするので、もし汚がって、巣を破壊したりしたら・・・とか考えたりして。。。

とにかく、ツバメさんを見たら、戻って来て~とお願いする私でした・・・('ω')トホホ
by chocorachocora | 2017-06-06 12:49 | 小さな出来事 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧