GWの始まりは・・・

maamaとぶりこのゴールデンウイークの始まりはいつもワラビ採り

今年は倉敷なつかしマーケットからのワラビ採り

倉敷懐かしマーケットは9時始まり
去年は9時半に行って、駐車場にすぐに入れなくて
自分たちの甘さを思い知らされた。

そして、今年は7時半に家を出て、10分後に芸文館に着いた。
そこで、ぶりことmaamaは愕然とした。

もう駐車場には列が、そして満車の文字はいつまでたっても変わらない。
今から帰る人なんてなかなかいない・・・

ぶりこを先に降ろして、maamaは近くの他の駐車場に急いで停めた。


そして、2時間楽しんだ収穫は

b0151748_12462481.jpg



そして、家に帰って一休みして、今度はワラビ採りに

良い天気で 今年は何組もワラビ採りしている人たちがいた。

ぶりこは先週の鬼ノ城ウォーキングで、
入院で無くなっていた体力と筋力を取り戻していたので、
精力的に山の斜面を物凄い速さで移動しながら採った。
そう、あの鬼ノ城ウォーキングは、このワラビ採りの為の体力づくりだったのだ。
それだけ、ぶりこは毎年ワラビ採りを楽しみにしている。


収穫したワラビ

b0151748_12521062.jpg


さあ、何にして食べようかな?

Oっさんは、手術後のイレウス(十二指腸閉塞)のため、山菜は禁止食物

ぶりことmaamaとこの日の夜帰って来たピロピロと食べよう。





GWも「なのねこ野鳥食堂」は盛況

それを見てふみ子は・・・





これは、猫が外の鳥を見て「カカカ」や「ケケケ」と鳴く
クラッキングと呼ばれる行動

ふみ子のクラッキングは「ガラガラ」ってうがいみたい。


Commented by yayoitt at 2017-05-08 05:08
このカラフルなフォーク、
きっとどの家にもあった!
でも、今見るとすっごく可愛い!
この持つところを、美味しそうで
よく舐めた覚えが …
あ、もちろん、ちっちゃい頃 …。笑

野生のネコ科の名残なんだろうな。
すっごく興味深いよね。
猫って、犬よりも野生に近いから
色々な生態が人間化されてなくて
知れば知るほど、まだまだ、知らないこと
が出てきて、感心させられる。

良い連休になったのね、Maamaっっ。
Commented by chocorachocora at 2017-05-10 10:11
♪やっこちゃん
うんうん、子供の頃はこれでりんごや桃缶食べてたね。
我が家ではケーキもこれで食べていたから、すごく食べにくかったよ。
持つところ、これは違うけど、少し透明感のあるプラスチックのは私も舐めてたような・・・( *´艸`)

猫のこの鳥を見て鳴く姿は何度見ても面白いよ。
口が震えてるしね。
それに、猫それぞれで少しずつ鳴き方が違ってるしね。

いつも、GWは張り切りすぎて、途中で寝込んだりするんだけど、今回は、ピロピロとヨォーがそれぞれの場所に帰るまで、楽しく元気いっぱいに過ごせたよ(*^^*)
by chocorachocora | 2017-05-02 13:01 | 恒例行事 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧