ショコラおすすめの本とOっさんに異変

定期的に図書館で本を借りているmaama

先日、ふと、この本が目に入ってきた。

b0151748_12231700.jpg

シンガーソングライターの山田稔明さんの愛猫 ポチとの出会い、
生活の変化、人々の巡り合わせ
そして、悲しい別れを魂を込めて綴った自伝的小説
(なんと ポチの生まれ変わり(断定(;'∀'))のポチ実と出会う!!!!)




これを読みながら・・・・


ショコラの命日が近いことに気付いた

今日、3月8日はショコラの命日  あれから7年



あの時、高校受験を控えていたぶりちゃんはもう大人になり、
住宅会社で働いているよ。
顔は中学生のままだけどね。


何匹かの兄弟猫の中から、ショコラを選び出したピロピロくんと

ショコラを持ち上げる度に赤ちゃん言葉で「よいしょっ」と言ってたヨォーくんは
県外で頑張っているよ。

b0151748_12374085.jpg
Oっさんは病院ばっかり、でも、もう単身赴任はなさそうよ。



maamaはすっかり老化してしまって、
毎朝、階段をヨタヨタしながら降りているよ。



モカは大好きなショコラが居なくなった淋しさを埋めるように
いろんな人や猫にくっついてウザがられているよ。
b0151748_12374379.jpg
ショコラがこっそり好きだったナノは女帝のように貫禄がついたよ。



スネオという、ヤンチャ坊主が来て、
食べ物を普通に置いて留守にすることが出来なくなったよ。



ふみ子という、犬みたいな面白い女の子が来たよ。

b0151748_12374734.jpg
ルークと向こうで仲良くしてる?




命日を忘れないでってこの本をお薦めしてくれたのかな?
ショコラに会いたいな~












先月末、退院したOっさんでしたが、退院5日目に異変が!!

お腹がパンパンに張っていて、大量に嘔吐
救急外来に行って、そのまま また入院になってしまった。


どうやら、手術した十二指腸が治る段階で引きつったりして癒着が起き、
狭くなったところへ食べ物が詰まったらしくって
水も通らなくなったらしい。

病院ですぐに鼻から管を通すと

出るわ出るわ

1ℓ以上の内容物

しばらく入院して、絶食して内臓の腫れをおさまらせて、開通するか見守り、
最悪、通らなければ、手術



どうやらきっかけはコレ

b0151748_12444605.jpg

詰まる前日、ばあちゃんから貰ったこんにゃくをmaamaが料理して、
こんにゃく好きのOっさん、いっぱい食べた・・・・



食べ物が詰まったと聞いて、先生に

こんにゃくを食べたのが原因か聞くと、

「こんにゃくはダメですね。 」って・・・・早く言ってよ~


Commented by みなみ蟲 at 2017-03-09 12:54 x
はじめまして。みなみ蟲と申します。
と言っても、実はやっこさんのブログ経由で長~いことこっそり拝読していました。ショコラちゃんが亡くなった時もこっそり悲しんでいたのですが、そうですか、もう7年なのですね・・・
今日は山田稔明さんの小説が出てきたのでうれしくてついご挨拶に出てきてしまいました。いい本ですよね。ポチ実ちゃんとの出会いはリアルタイムでブログで読んでいたので鳥肌ものでした(笑)。猫の歌もたくさんあるので、機会があればぜひ山田さんの音楽も聞いてみてください~。どのアルバムも良いですが、猫好きさんには、ぽっちゃんの一周忌にリリースされたthe loved oneがおすすめです。
初めてなのに長々とおじゃまいたしました。
それとOっさんさん、お大事に・・・!
Commented by chocorachocora at 2017-03-09 13:49
♪みなみ蟲さま
はじめまして♡そしてコメントありがとうございます。
そんな昔から読んで下さってたなんて、感激です。
やっこちゃんのお友達なんですね(*^-^*)

この山田稔明さんの本、すごくワクワクドキドキ、ほんわか、そして、ポチとの別れで胸がキューと締め付けられた後、ポチ実ちゃんが・・・
すごく引き込まれて、今も余韻に浸っています。
ポチ実ちゃんのことで、我が家のふみ子もルークの生まれ変わりだと改めて確信しました!
みなみ蟲さんはこの事、リアルタイムで見守られていたんですね。

そして、すぐに山田稔明さんの歌をyoutubeで探して聴きました。
GOMES THE HITMANの曲も☆
どれも、とっても優しい曲でどれが良いかな~って思っていましたが、the loved oneですね(*'▽')
わ~楽しみ♪

みなみ蟲さん♪ ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします♡
Commented by mamicha2 at 2017-03-12 16:54
いや〜、びっくりしました!
手術にならず退院出来るよう祈ってます。
こんにゃく、ダメなのよね〜、私もダイエットでもなんて思って
こんにゃく麺、食べ過ぎたら、お腹壊して・・・・・
ダイエットも即中止、健康が一番です。
Commented by yayoitt at 2017-03-13 06:03
ええええええっっ Oっさまっっ!! 可哀想に~~。きっと、胃がパンパンで辛かっただろうに! こんにゃくはダメって、いや、それがダメとかじゃなくって、癒着したことが原因なんだから、こんにゃくとは関係にゃいんじゃ? って、こんにゃく言葉ににゃってるにゃ。って、ニャンコ言葉か! ごめんごめん、なんとにゃく気が焦って … 大変だったね~、本当に。びっくりしただろうに、Maamaも。

あああ、ショコラ … 7年! 7年! 7年なんだぁ、そんなに経つんだぁ。あの日の衝撃、ずっと忘れないよ …。ショコラ、ショコラ。
Commented by chocorachocora at 2017-03-13 13:06
♪mamicha2さま
Oっさん、今のところは手術しないでいく方針みたいです。
でも、今月いっぱい入院予定。ただいま絶食中
こんにゃく麺でダイエットでお腹壊されたんですね!!!
こんにゃく麺って良いことだらけな感じですが、
やっぱり、そればっかりだと良くないんだー
今回、食べ物の指導なしに退院だったので、
ついつい食べ物は何でもよいと思って、油断していました。
今度からは少しでも繊維の多い食品は食べさせるのが怖いです。
Commented by chocorachocora at 2017-03-13 13:11
♪やっこちゃん
Oっさんのお腹ホントにパンパンでした(;'∀')
退院の時に何にも食べ物の指導がなかったので、
手術前に臓器を取らずに肉腫だけを切除の場合は
詰まるリスクもあるって言う話をすっかり忘れて
普通の食べ物を食べさせていたよー(´Д⊂ヽ
繊維の多い食品で注意しないといけないのは、「こんにゃく、サツマイモ、きのこ類~」らしいんだけど、
入院前日にこの3つとも食べていた!!!!
もう、入院して絶食1週間過ぎたけど、まだこのまま続けるそう
入院は多分今月いっぱいになりそうだって・・・
Oっさん可哀想(´Д⊂ヽ
by chocorachocora | 2017-03-08 12:52 | ショコラとの別れ&思い出 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧