猫の日の手術

ニャーニャーニャーの猫の日の2月22日、Oっさん手


b0151748_12442799.jpg
12月末にCT検査で腫瘍らしき影が見つかり、
正月明けに内視鏡検査をした。

でも、内視鏡では確認できなかった。
なぜなら、内臓の中ではなく、外側の筋肉に出来ている腫瘍だったからだ。

臓器の筋肉に出来る GISTと言う 珍しい肉腫の疑い
b0151748_13045289.jpg



腫瘍がある場所は小腸と十二指腸の間という難しい場所
もしかしたら、小腸の一部と十二指腸の一部も切り取らなければならないかもという・・・

とにかく、実際に手術してみないと状態が分からないのと
症例が少ないので、手術予定時間は3時間から7時間と言われた。


b0151748_12492037.jpg

予定ではお腹の5ヵ所に穴を開けて、腹腔鏡下十二指腸部分切除手術
(へそに穴を開けてカメラを入れるって~ひぃぃぃぃぃ)
途中開腹手術に変更の可能性有り


そして昨日、なんと臓器の切除なしで腫瘍のみを切り取ったので、
時間も3時間で終わった。

病理検査の結果では後、再手術らしいけど、
とりあえず、予定してた最軽の手術で終わり、良かったかな。




たまたま、大動脈解離で大きい病院でCTを撮っていたから発見できたけど、
普通はなかなかこんな早期では発見出来ないんだろうな。





この日は晩御飯がとっても遅くなったニャンズ

なぜか、台所の生ごみの卵の殻がテレビの前に落ちていたんだけど。


b0151748_12583116.jpg


Commented by futari-to-nihiki at 2017-02-24 01:08
maamaさん、お疲れさまでした。
大動脈解離じゃなくても心臓かなと
思っていたので、全然違ったんだと
びっくりしました。
ほんとに、大きな病気の後でしっかり診て
もらってたから、見つけられたのだと思います。
そう思うとちょっと複雑だけど
ともかく早期にわかって、最短のオペで済んで
良かったですね。
まだまだ心配が尽きないと思うけど
そうそういつまでも大変なことは
続かないはず、
と信じて頑張りましょうね(;つД`)
にゃんにゃんにゃん、猫の日だから
みんなが守ってくれたんだね!
Commented by yayoitt at 2017-02-25 05:40
なんとな~~~く、ぼんやりと、覚えてる。
そういう腫瘍、でも20年も前は、GISTとは
言わずに日本語名で呼んでた気がする!
終わってよかった、最良の結果で良かった!
あとは、病理の結果が安心できるものでありますことを!
Oっさま、Maama、本当にお疲れ様でした。
不幸中の、幸いだよね、早期発見で、良かった!
Commented by hal5911 at 2017-02-25 09:43
mamma、お疲れ様でした。
不幸中の幸い。
そういえば私も雪国で骨折した時
「頭を打たなくてよかったね〜あんた」と地元に人に言われました。ものは考えようですね。

実は私も腫瘍ができてもおかしくない年齢なので
逆に参考になりました。
兎にも角にも手術成功おめでとうございます。
Commented by chocorachocora at 2017-02-28 13:06
♪ごまめさま
ありがとうございます。
今回の腫瘍の発見は本当に自覚症状も全くないので、
大きい病院に通っていたおかげでした。
一般的にこの腫瘍は自覚症状が出てからでは6センチ~8センチになっていて、その時はもう転移していることが多いそうです。
Oっさんの場合は2センチで多分転移はなさそうです。
とりあえず、今回の手術が成功して良かったです。
Commented by chocorachocora at 2017-02-28 13:10
♪やっこちゃん
GISTは10年位前に愉快な仲間の一人が、知り合いがその病気にかかっていて、支援団体のブレスレットを買ったことがあるんだけど、今回、いろいろ調べていて、「あっあの時の腫瘍のことだ!」って思い出したよ。
珍しい腫瘍みたいね。
病理検査の結果はドキドキだけど、大動脈解離も今回の早期発見に役立ってくれたから、何事も意味のあることなんだな・・・って思ったよ。
ありがとね。
Commented by chocorachocora at 2017-02-28 13:13
♪M上さま
ありがとうございます。
大動脈解離も今回の早期発見につながって、何事も役に立つものだなって思いました。
大動脈解離になってなかったら今頃はOっさんは東京に単身赴任のまま、GISTが8センチくらいになるまで気づかなかったのかもね。
M上さんも脳梗塞をしていて、とっさに頭をかばったのかもしれませんね。(こじつけすぎ?(*^^)v)
by chocorachocora | 2017-02-23 13:06 | Oっさんって・・・ | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧