昭和レトロハンター

今年、夢中になったことは
昭和レトロ探し

ぶりこの影響で昭和レトロの可愛さを再発見してからと言うもの
どこに行っても懐かしいレトログッズが目に入る。

どこの家に行っても思わず「昭和探し」をしてしまう。
きっとその目は獲物を狙うハンターのようにギラギラしているんだろうな・・・



伯母の家に遊びに行った時
山ほどのレトログッズを貰ってホクホク顔で家に帰ったmaama
90代の伯母は「こんなんが欲しいん?」と不思議そうな顔をしながらも嬉しそうに
これは?これは?っていっぱい出して見せてくれた。

フリマや懐かしマーケットやリサイクルショップにぶりこと巡ったり、
maamaの実家やOっさんの実家で探しまくった。



だいぶ集まったmaamaとぶりこの昭和レトロコレクション

ほんの一部ですが、どうぞ堪能して見てください。



まずはキッチングッズ
b0151748_11180835.jpg



子供の頃、普通に台所にあったモノたち

可愛すぎる~



そして、子供の頃の思い出

b0151748_11192694.jpg


鉛筆削り~♪




子供の頃は到底「可愛い」とは思えなかった薬箱

ハガキ入れや温度計
b0151748_11202344.jpg
b0151748_11273857.png



そして、昭和のお弁当箱コレクション


b0151748_11213194.jpg




最後は時計コレクション


b0151748_11304609.jpg


我が家がどんどん昭和色に染められていく



タイムマシンに乗って、昭和に戻って昔の自分に会って

「それ、捨てずに大事にとっていてね」と伝えに行きたい・・と本気で思うmaama
今思ったら、いっぱい可愛い物捨ててしまった~









Commented by ukfelines at 2016-12-19 21:50
とてもカラフルで可愛い物ばかり!
炊飯器のオレンジ掛かった黄色が好きだなぁ。

電動鉛筆削り器~、すんごい懐かしい!!
私はハンドルを回して手動で削るタイプを持ってて
電動のものを持ってる幼馴染が羨ましかったの覚えてるよ。
今じゃ、鉛筆自体あまり目にすることがないもんねぇ。

私もねじ巻き式のレトロなオレンジ色の時計持ってるよ。
形ははmaamaの緑の時計に似てる。
でも カツカツカツカツ って秒針の打つ音が大きすぎて
うるさくて耳障りだってロズ君が文句言うもんだから
動かすのやめちゃった。

これからもmaamaとぶりこちゃんの昭和レトロコレクション、楽しみにしてるよ~☆
Commented by futari-to-nihiki at 2016-12-20 01:52
かわいい~(*´∀`)
キッチンシリーズは、
子供の頃遊んでいたままごとセットのよう!
カラフルで夢があったわ~(笑)
maamaさんのブログで、私も昭和ものが
好きなんだ~と発見しました。
でも、自分で揃えていくのは無理なので
(片付けられないから)こちらのブログを見ては
キュンキュン、ワクワクしています!
Commented by hal5911 at 2016-12-20 19:53
サッカーゲーム、あったあった!それでガキの頃遊んだよ。
えっ?まさかmaamaのお家に今でもあるの?

信じられな〜い!
Commented by chocorachocora at 2016-12-26 09:38
♪りりちゃん
ありがとー
1年で親戚や実家で目をギラギラさせて
集めたよー
この可愛い炊飯器は私の兄が大学時代持ってた自炊用のなんよ!!箱も残っていたよ☆

鉛筆削りは右上のが私のでシステムデスクに付いていたもので、よく見るとキャンディキャンディのシールが貼ってあるよ。下の真ん中の青くてカッコイイのはOっさんの子供の時のよ( ^^)
りりちゃんのネジ巻き時計見てみたい~
オレンジはかなりレトロポップな私好みかも~( *´艸`)
Commented by chocorachocora at 2016-12-26 09:42
♪ごまめさま
昔のキッチンの道具ってどうしてこんなにカラフルで可愛いのかな~
今ではない黄緑やオレンジとか、今の緑は微妙に違うのよね。
それが、かえって新しくもあり、子供の頃を思い出して胸がキュンキュンしたりするんです。
私の母は物をとても大事に扱う人なので結構箱ごと残っていたりして良かった~(*^-^*)
私自身はもっともっと物を大事にすれば良かったな~ってしみじみ思います。
Commented by chocorachocora at 2016-12-26 09:44
♪M上さま
このサッカーゲーム持っていたんですか?(*^-^*)
ゲームする時、キーキー音が喧しいですよね。

このサッカーゲームすごく兄妹で使ったにもかかわらず
とっても状態も良くて、箱も残っていますよ☆

by chocorachocora | 2016-12-19 12:09 | maamaの趣味 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧