なのねこ今年の漢字 2016

2016年もあとわずか

今日、清水寺で恒例の今年の世相を表す漢字が発表される。

なのねこ夢気分でも恒例のmaama家の今年の漢字を発表!!




さて、いつもケンファミリーによって書いてもらっていた「今年の漢字」


ケンと言えば、最近、「バレリーナケンの部屋へようこそ」もご無沙汰で
みんなどうしてる?



ケンたちは今、maama家の階段の壁にいる

b0151748_11345204.jpg

b0151748_11350245.jpg

b0151748_11351422.jpg




ということで

今年はニャンズに書いてもらいます。







さあ、今年の漢字


まずはトップバッター ナノ姉
b0151748_11544580.png
次は、モカじい
b0151748_11551909.png
はい、スネオ先輩
b0151748_11554460.png
最後はふみ子
b0151748_11592224.png


4ニャン合わせて ジャーン!!

b0151748_11563229.png

はい、今年の漢字は

(見える?)




なぜ「太」と言うと、

去年、忙しさと心労によって 3㎏体重が減ったmaama
今年、ダイエットしたわけではないのにリバウンド状態でどんどん体重が増えて行った。
とうとう、5㎏超え

これはまずいと焦っていたら、秋に会った短大の友達が

「私たちの年齢で痩せようと思ったら老けるからダメ
今の方が良いよ」

と言ってくれた。
その言葉を(都合よく)受け止め、痩せないことに対しての免罪符にしている。




Oっさんは、と言うと、3カ月の入院生活で痩せて
すっかり筋力が落ちたので、入院したての頃は
張り切って筋トレをしたり、歩いたり、家事の手伝いをしてたけど、
この頃は 毎日仕事から帰って、何もしないでテレビを見てぐうたら過ごしていた。

そのせいで太って、ひどい腰痛持ちになり、毎日のように
整形外科、カイロプラクティック、整体、整骨院、鍼灸院に通ってる。


妊婦のように突き出たお腹を見て
「お腹が異常に腫れてる!! これは内臓が腫れてる!!」
と訴えるが、誰が見てもただの肥満


1年前に来た時、ガリガリだったふみ子は、しっかり栄養を摂らせなきゃと
食べさせていたら、いつの間にかモカよりも重たくなった。
ナノと同じようなお腹になったのを見て、あせって
肥満防止フードに切り替えた。

来年はしっかりOっさんに筋トレ頑張ってもらい、
ふみ子の体重コントロールを頑張ります。
(maamaは太りすぎないように気を付ける)




Commented by dadadidito at 2016-12-12 15:33
すごいすごい!
どうしたらこんなことができるの〜?
すご〜い!

maamaさんは細いから痩せなくてもいいのよ〜。
私も太くはないと思うんだけど、おにゃかのお肉が妊婦さんみたいなの。
いやいや、内臓が腫れてる!Oっさんさんのお気持ち、よぉぉぉ〜くわかります。
Commented by futari-to-nihiki at 2016-12-13 01:41
あははは!去年もその前も、笑わせていただきました(*´∀`)
今年の「太」は、私も全く同じ(汗)
一時期痩せた分、取り戻して余りあります(涙)
あと、うちは今、一馬力、私のショボい収入しかないので、
今年の漢字が、「かね」にしか見えなくて
悲しかったわ~(*´∀`)
Commented by ukfelines at 2016-12-13 01:44
わーっ、にゃんこ文字が素晴らしい~☆
しかし「太」って! ふっふっふーっ
いいじゃないの、去年の「労」に比べたら家内安泰ってことだし!!

ふみちゃん、大きいなぁって思ってたけど
モカちゃんより重いとはすごい! 今何キロくらい?

ケンファミリーのブロンドの彼にマンキニを試して欲しいって思ったのは
私だけだよね、きっと。 品がなくてごめんね。
Commented by yayoitt at 2016-12-13 06:25
ある意味、すごく 幸せな一文字 !
来年は絶対に、良い年になる、だって 太 の翌年だもん。
きっと、幅も厚みも深みも重みも、良い感じで充実の
Maama家に、なるはず!!

うふふっっ
Commented by chocorachocora at 2016-12-16 13:20
♪ぢぢこちゃんのははさま
今年もケンたちを使って撮影しようと思ったんだけど、
イマイチ面白くないな~で、
この「太い」の点の部分に使ってるふみ子の写真を見て
「このふみちゃん、点みたい~」から思いつきました(*´ω`*)

Oっさんはとにかく自分の惰性を認めたくないみたい('ω')
Commented by chocorachocora at 2016-12-16 13:35
♪ごまめさま
今年はぶりこと昭和レトロ集めに没頭したので
「昭」でもいいかなって思っていましたが、
猫文字で「昭」は無理なので、恥ずかしい現実を
みんなにさらしてしまいました。

ごまめさんは今年もとっても大変ですが、いつも前向きで
明るいごまめさんに力を貰っています。
我が家は今年は大動脈解離は進んではないみたいですが、
腰痛もお腹の肥満も大動脈解離のせいにして、「大変だー」って
しょっちゅう会社を休んで病院等に行ってるOっさんでした。
来年は健康で平穏でいたいですね。
Commented by chocorachocora at 2016-12-16 13:43
♪りりちゃん
にゃんこ文字は点のふみ子の写真を撮って思いついたよ~
これは「太」しかない!!って

ふみ子は顔がとっても小さいんだけど、体重が5.2くらいあって、すごくぽよんぽよんになってしまった~
毎月初めに全員の体重を測ることにしたんだけど、なぜか他の子は少しずつ減ってるけど、ふみ子だけはずっと横ばい状態・・・運動もしっかりしてるんだけどな・・・

マンキニって何?って調べたよ~
良いな~似合いそう~(*´▽`*)・・・・
って、エキサイトブログから退場させられたりして('Д')
Commented by chocorachocora at 2016-12-16 13:57
♪やっこちゃん
幸せ太りなら良いんだけど…

Oっさんったら、腰痛もお腹が肥満なのもすべて
大動脈解離が原因でなってると思って、めんどくさいんよ~
病院では、「関係ありません」って言われてるのに
手術の痕が癒着してるとか・・大動脈から内臓に行く血管がふさがれているに違いない・・・とか
これから近所の市営温水プールに通って運動してもらうつもり('◇')ゞ
来年は病院に通うのを少なくしたい~
やっこちゃんの言う通り、「太」の翌年は良い感じになれたらいいな(*^-^*)
by chocorachocora | 2016-12-12 12:34 | 恒例行事 | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧