人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トサカを付けたら山伏?

2016年、始まったばかりだと思っていたら、もう師走

本当にmaamaの年頃は月日が経つのが早い

先日のカラオケの時20代後半のゆいちゃんが歌った曲にmaamaが
「これ、この間も歌ったやつよね~♪」と言ったら
ゆいちゃんが一言「maamaさん、「この間」って、1年前よ~」と

ひ~1年前が先月のような感覚!!!!
思えば、若い時の1年は長かった・・・・


こんな感覚のmaamaの師走と言えば、
何かすべきことがいっぱいあるような感覚がいつも胸にあり、
実体のないザワザワ感が襲ってくる。


こんな時、ニャンズのまったりした姿を見たらとっても癒される。

トサカを付けたら山伏?_b0151748_12231294.jpg


ニャンズを眺めて思いついた!!
今年の年賀状はニャンズにニワトリになってもらおう!!

と、ササッと毛糸で鶏冠を作ってみたけど、


トサカ??
トサカを付けたら山伏?_b0151748_12260244.jpg
ナノちゃん、怒ってる?
トサカを付けたら山伏?_b0151748_12263278.jpg

ふみちゃん ・・・
トサカを付けたら山伏?_b0151748_12272148.jpg
さすがのスターも山伏のよう・・・

トサカを付けたら山伏?_b0151748_12274878.jpg

断念した。



ソファーで少しでもボーッとしていたら、

ニャンズがわらわらとmaamaの体で暖をとりにやってくる。



トサカを付けたら山伏?_b0151748_12291158.jpg

トサカを付けたら山伏?_b0151748_12292018.jpg

トサカを付けたら山伏?_b0151748_12292781.jpg




002.gif

ぶりこについて、ご心配をおかけしました。
やはり、救急の時に撮ったCT画像を専門医が診て
腎盂腎炎でした。
今回、腎臓結石が原因の腎盂腎炎を併発していることが分かりました。
ぶりこは回復してすっかり元気になりましたが、結石という事で
いろいろ食べ物の制限があることにガックリしています。


Commented by ukfelines at 2016-12-05 18:53
山伏って言葉、ひっさしぶりに聞いた~!
うんうん、スネちゃんのトサカ姿は山伏そのものだぁ、ぶふふっ

そうだよねぇ、ニャンズに乗っかられたら重くても幸せよね~。
どんなに心地悪くても、熱ーくなっても
猫に遠慮して動かないように努めるよね?
私なんかポンポンひとりでも重く感じるのに
maama、猫さんふたりにずっしりへばり付かれて
あぁ、がんばって我慢してるなぁって思っちゃった。うっふっふ!

ぶりちゃん、好きな食べものに制限がつくのは残念だろうけど、
回復したのと原因がはっきりしたことに、とりあえず一安心~。
Commented by yayoitt at 2016-12-06 04:51
もう、山伏以外の何ものにも見えない …。

くっくっく

ぶりちゃん、そうだったんだ。
高熱が出るし、辛かっただろうに。
どうか、繰り返すことがありませんように。
実は今、我が母が、腎盂腎炎で入院してるんだよ。
びっくりした、ぶりちゃんのこの記事読んで。
Commented by dadadidito at 2016-12-06 10:45
スネちゃん似合う(笑)
そっかー、ぶりちゃん結石あったんだ・・・
私もあるの。
20前に見つかった時は、もう大きくて破砕手術したんだけど、それからも小さいのがちょこちょこできては流れてるみたい。
水分を摂るように言われたよ。
一度尿管に詰まってしまったことがあってね、痛いのなんのって。。。
尿管に詰まると産みの苦しみっていうよね。
その後にこっちを出産したけども、帝王切開だったから
石の痛みが産みの苦しみなのかどうかは不明。。。
でも、
気を失うくらい痛かったから、ぶりちゃんも気をつけて!!
Commented by chocorachocora at 2016-12-07 11:23
♪りりちゃん
「山伏」ってやっぱり、ぶりこは分からなかった~
国語か何か、学校の教科書出てなかったっけ?
義経が山伏姿で逃避行したとか、いろいろあるよね。

猫布団、重いよ~ナノとモカで10キロ以上だしね。
でも、嬉しいから、テレビのチャンネル変えたくても
リモコンがとれないから我慢我慢( *´艸`)

そうそう、原因が分かって良かった~
前も膀胱炎になってないのに腎盂腎炎になって、意味わからん~って思ってたんよ('ω')
Commented by chocorachocora at 2016-12-07 11:26
♪やっこちゃん
やっこちゃんのお母さん大丈夫?
腎盂腎炎って、高熱が出て、腰がすごく痛くって、
若いぶりこでもフラフラだったのに・・・
早く良くなりますように。

ぶりこはもう3回目の腎盂腎炎
毎年なってる感じ
腎臓結石が原因ってことで、食べ物制限である程度は予防できるのかな?
大好きなほうれん草とかサツマイモが悪いみたいで、がっがりしてるよ(´Д⊂ヽ
Commented by chocorachocora at 2016-12-07 11:38
♪ぢぢこちゃんのははさま
そうなんだー!!!
ははさん、結石が!!
しかも、破砕手術って・・・大変でしたね。
結石ってものすごく痛いらしいですね。
ぶりこも日頃、原因不明の脇腹の痛みに苦しんでいたんだけど、
今回、結石と分かって、やっとそういうことだったんだーって原因が分かっただけでも良いと思わなくっちゃね。
脇腹が痛いって蹲ってるぶりこを見て、私は知ろうと考えて゛もしかして「子宮内膜症」かな?と思ってました。

それにしても・・・気を失うほどの痛み!! 怖いよ~
ぶりこに気を付けるように言っておきます。
ありがとうございます。(*^-^*)
Commented at 2016-12-10 17:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hal5911 at 2016-12-10 21:19
その幸せな気持ちわかります。
私もガキの頃ニャンコがよく座ってましたもん。

ぶりこちゃん、大変ですね。腎臓結石、医者から何が原因と言われました?食べ物ですか?
Commented by chocorachocora at 2016-12-12 11:02
♪鍵コメさま
いつもどうしてるかな?ってブログを覗いていましたが…
リンちゃん・・・
大事な家族がいなくなるなんて、辛すぎる・・・
人間の何分の1しかの命のワンコやニャンコ
必ず別れがやってくるのは分かってるけど、
その時を想像しただけでも胸が苦しくなるよ。

心が癒えるのはまだまだかもしれないけど
元気が出たら、また来てくださいね。
Commented by chocorachocora at 2016-12-12 11:13
♪M上さま
この幸せは猫を飼った人は分かりますよね。
上に乗っかられて重いけど、動かないようにじっとしてあげたり、一緒にまどろんでいるうちにこっちの方が眠くなってしまったり。

ぶりこのは体質なのかな?
食べ物って言われることもあるけど、
ぶりこは田舎料理が好きで結石とか一番なりにくそうなんだけど・・・
でも、長年の横腹の激痛の原因が分かって良かったかな?
by chocorachocora | 2016-12-05 12:32 | maamaって・・・ | Comments(10)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama