レトロポップなゆりわ

実家にある この古い昭和レトロなゆりわ(お寿司を混ぜる桶)


b0151748_12395933.jpg


子供の頃、母がこれでお寿司を作ってた。

「岡山の昭和のお母さん」は、何か行事があると「祭り寿司(ちらし寿司)」を作る。


よそのお家は木のゆりわ

我が家はこのポップな柄のプラスチック製

湯気が染み込まなくて、酢飯を混ぜるとツルンツルンしてて 何か違う~って
子供心に思っていた。

今、この昭和レトロポップなゆりわを見て、こんな可愛いのだったんだー
もうお寿司を作ることも無くなった母から貰って、家に持って帰ったmaama

これ、結構大きいから、どこに置こうかな。




ちなみに、maamaは祭り寿司を作ったことありません・・・









056.gif







膝が悪くて立ったり座ったりがキツイmaamaの指定席はソファ

座ろうと思ったら、この通り

b0151748_12350897.jpg
席を立ったら、、あっという間にニャンズに占領してしまう。

ここはおばちゃん根性で 「ちょっとごめんよー」と
お尻でグイグイ入っていっても良いんだけど、

ついつい、可愛いな~って 遠慮してしまう。

あれっひとりいない! っと思ったら、

b0151748_12372444.jpg



ナノお嬢様はザコ寝なんかしない?


じゃ、これは?

b0151748_12380650.jpg

モカに乗っかってる


Commented by hal5911 at 2016-09-25 10:02
こんにちわ、膝が悪くて立ったり座ったりがキツイって大丈夫ですか?そんな年でもないのに。養生してください。

ところでmaama、u-tubeにも登録してるんですね!本名らしき名前で・・・
Commented by chocorachocora at 2016-09-26 10:00
♪M上さま
こんにちは(*^。^*)
はい、なんか、年齢のわりに体がガタガタです。
心拍数が、子供の頃から人より多いので、(平均100)
細胞が早く老化してるのかな?

私、YOUTUBEはローマ字と漢字の二つアカウント持っていますよー (本名で ('Д'))
by chocorachocora | 2016-09-23 12:52 | ワンニャンの日常 | Comments(2)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧