人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ニャンズの階級?

我が家の3ニャンのワクチン接種(ふみ子は冬)


まずは1日目にスネオ&モカ

2日目にナノ

(この割り振りは絶対!)
ナノは単独で細心の注意を払って連れて行く
ちょっとのmaamaの仕草でも察して隠れる。キャリーに入れるのも一苦労 
物凄い力の手足で抵抗する。
病院では先生と看護師さんがキャリーを引っ張りとmaamaがナノの体を引っ張って
3人がかりで出すが、今回は特に大変で、どんなに引っ張っても出なかった、
しかもドアが壊れて外れてしまった。
困った先生がキャリーを逆さまにしてドンドンとしたら、やっと転がり出た。

運ぶ時も物凄い力でドアを壊して脱走するかもしれないので
キャリーを大事に抱えて運ぶ。

この大変なワクチン接種で体重を測った時気づいた。
我が家の4ニャンはオリンピックの柔道のようにみんなそれぞれの階級に分かれている。



まず、4キロ級  モカ

昔は先生に「もう少し体重を減らすように」と言われたこともあったが、この頃は加齢により、スマートに
(maamaは反対に加齢によりデブったけど・・・)

ニャンズの階級?_b0151748_11202938.jpg


5キロ級 ふみ子

我が家に来た時は1.3㎏だったのに、あっという間に5㎏超え
ぶりこはそんなふみ子を見て「理想的な体型になってきたー」と絶賛しているが、
密かにmaamaはふみ子のご飯を低カロリー食に替えた。


ニャンズの階級?_b0151748_11232670.jpg



6キロ級  ナノ

いつも先生に肥満と言われる。
走る時は垂れたお腹が左右に振り子のように揺れる。
でも、小顔なので座っていたら、お腹の肉に気付かれない。

ナノお嬢様の食事は、みんな一緒に食べるが、「もう私はご馳走様」と
残して、1度しゃなりしゃなり、ゆっくり退散する。
(ここで、知らない人は「わあ~さすがナノ姫は小食~」と言うところだが、)

みんなが終わった頃、誰も見ていないのを確認しつつ
残っているご飯、皿についた粉、皿からこぼれたご飯をさらえる。
(「さらえる」とは岡山弁で「平らげる」「すっかり取り除く」の意味)

ニャンズの階級?_b0151748_11314020.jpg



そして、7キロ超級 スネオ


先生はいつもスネオ見て「肥満と言うよりは・・・ふふふっ」とあやふやな言葉

今回は、まず看護士さんが「7.3キロ!!」と驚いていたので、
maamaが、「やっぱり太ってますか?」と聞くと

看護士さんは「大柄だから~  う~ん」

やはり先生は「ふふふっ」

ニャンズの階級?_b0151748_11360769.jpg
スネちゃんの体は筋肉?




でも、やっぱりモカ以外は1階級落とした方が良いのかもね。





Commented by ukfelines at 2016-08-31 03:13
わーっ、ふみちゃんのお腹、ぽんぽこぽん!!

しかし7キロ級ってすごいね、スネちゃん。
ボクシングならヘビー級?
いや、スネちゃんには横綱の肩書きが似合いそう!

ちなみにうちのガールズはどちらも4キロ級よ~。
Commented by hal5911 at 2016-08-31 10:19
えっ?maamaは加齢によりデブったの?私は逆です。
ひと頃より3キロくらい減ったよ。
だから逆に最近消化薬とか飲んでるけど
ほとんど効果なし!
中年太りで悩むひとはたくさんいるけど、私は逆だわ。
Commented by yayoitt at 2016-09-01 04:06
スネオ~、そうなんだ~、7キロ級かぁ~ うわぁ~ 笑
動物病院に勤めているだけに、猫と暮らしたことはなくても
7キロってのが、どんなのかが、よおおくわかる~。

うふふっっ 確かに、男の子の猫でも、7キロ代は
滅多にいないなぁ~~。

ナノちゃんの6キロもびっくりしたけど。

よし、これはもう、こうしよう、やっぱり。
骨格が、太くて頑丈で、重い!

ふっふっふ
Commented by chocorachocora at 2016-09-01 13:00
♪りりちゃん
うん・・・ふみ子のお腹ポンポコのボヨヨン
なんだけど、やっぱり、肥満かな?
この頃は他の子のご飯を奪ったりしないし、
人のご飯もそんなに興味持ってないんだけど、
いつの間にかこんなことに。

ミンちゃんもポンポンちゃんもスマートなんだー
どうして我が家の子たちは・・・
実家のフクちゃんは2キロ台(*´ω`*)
Commented by chocorachocora at 2016-09-01 13:02
♪M上さま
へーー!!M上さんは年とって痩せたんだー
私は、今までと同じだけしか食べてないにもかかわらず
なぜか太ってます。
去年は心労で痩せてたけど、今年はぶくぶくと・・・
代謝が悪くなってきているみたいです。
運動も週2でバレーしているんだけどね。
Commented by chocorachocora at 2016-09-01 13:06
♪やっこちゃん
スネオを毎夜、寝室に抱っこして連れて行くんだけど、
7キロを抱っこして階段上るの結構大変☆
半年くらいの赤ちゃんくらい?
懐かしくもあるけどね。( *´艸`)

ナノはお腹のたれ具合がすごいの('Д')
スネオはパーンと張ってる感じがするんだけど、
やっぱり、減量させた方が良いのかな?
いつもスネオとふみ子が追いかけっこしているから、
そんな時は「もっともっと走れー」って思ってるよ(*^^)v
by chocorachocora | 2016-08-30 12:32 | ワンニャンの日常 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama