水田の珍獣


珍しく4ニャンが窓辺に勢ぞろい

b0151748_16384367.jpg

b0151748_16255526.jpg



4ニャンが見ている珍獣


b0151748_16270965.jpg


このチンチクリンな獣は?

珍しく田んぼ作業するmaama


今年、じいちゃんが3カ月の入院の後、そのまま家に帰らずに施設に入所した。

今年は田植えはよその人に依頼しようかと思っていたけど、

Oっさんの妹家族に3人の食べ盛りの男の子がいるので、
その旦那さんが張り切って田植えをした。

それが、やはり素人なので
水が多すぎた? 田植え機の調整を失敗した? とかで、

植えたと思っていた稲のほとんどが植えられてなくて、連日の雨や風で倒れて流れそうになっていた。

そこで慌てたばあちゃんは、maamaを緊急要請!

maamaは張り切って流れそうになった稲を1束ずつ泥に埋め、なくなっている列には
新しい稲を植えて行った。

田んぼって思ったより深くてmaamaの短い脚のふくらはぎも全部埋まるくらい泥にめり込む

2時間ほど頑張ったけど、難しすぎる~最初から手で植えた方がまだ簡単かも~ 





その後ばあちゃんはmaamaの植えたものに対してか? 義理の息子が植えたものに対してか?

「あ~こんな ごじゃくそ植えて~どうすりゃー」
(こんな滅茶苦茶に植えてどうする)



057.gif
057.gif
057.gif

maamaに対してではない事を祈る。


びしょ濡れで家に入ったmaamaに今度は家で寝そべってテレビを観てたOっさんが


「すぐやめると思ってたら、結構長いことしたなー 30分はした?」


b0151748_16431318.jpg
疲れ切ったmaamaは心の中で「いいえ2時間ほど」つぶやいた。






Commented by mika-96 at 2016-06-30 18:35
4ニャンが揃って何見てる???と思ったら!
よっ!人気者っ!
秋には美味しく収穫出来るといいですね〜
自分で植え直したお米なら尚更。
祈ってますよ〜(^^)
Commented by ukfelines at 2016-07-01 01:07
4ニャンが並んでる姿が、かあああわえええええ!
ふみちゃんとスネちゃんの間のモカちゃんは仲裁役?

私が子供の頃、田植えとか稲刈りの作業を手伝ったことあるけど、
水の張った田んぼには入ったことないんよ。
多分、父の脚に吸い付いて血を吸うヒルの姿を
小さいときに目撃してしまって、恐怖感覚えちゃったからかな。。。

あ~あ、またまたOっ様~。
Oっ様の感覚では30分が「結構長い」のね???
maama疲れが一気に増しちゃったんじゃないの?
ふふふっ
maama、田植え作業お疲れ様でした!!!
Commented by yayoitt at 2016-07-02 03:58
短い生き物って …

むっちゃ、つぼ。
可笑しい … 笑

昨年で、とうとう、私の両親が田んぼの仕事を終えたよ。
稲刈りはよく手伝ったけれど、田植えを手伝ったことは
実は1度だけで、しかも、それが、とっても大変で
なかなか難しいものだってこと、思い知らされて
毎年、何十年も続けている父と母のことを、凄い! と
思わされたよ。

水田は、足が抜けなかったりするし、バランス崩して
尻もちついたり …。

列が乱れていても、大丈夫、ちゃんと育つ!

それにしてもOっさま …。
出た、出た~~~、30分って。
ここまた、つぼ!
Commented by hal5911 at 2016-07-04 08:29
maama、今回も面白い!
珍獣?なんかスターウォーズのイウォークみたい!

ところで「お前は何を言ってるんだ」の画像、何かの映画のワンシーン?それは何という映画?
よく見つけたねえ〜
Commented by chocorachocora at 2016-07-04 10:25
♪mika-96さま
4ニャン揃っているところを写真に撮れるってなかなかないから、良いの撮れた~
ぷぷっ田んぼにmaamaがいるのも アオサギがいるのと
同じ感覚で眺めているみたい( *´艸`)

今まで田んぼ仕事はほとんど手伝ったことないけど、
Oっさんが出来ないので、はりきりました。
今年のお米は格別かな?
Commented by chocorachocora at 2016-07-04 10:29
♪りりちゃん
4ニャン勢ぞろいで1つの写真に納まるって珍しい~
うんうん、スネオとふみちゃんの間にモカがいるから、
何事もなく・・・かもね。

私も水を張った田んぼに入るのは初めてで、思ったより深くでびっくりしたー
ヒルもここに引っ越してきて初めて見たんだけど、怖かったー
夏にはよく、すーいすーいとヘビが泳いでるしね。

Oっさんって悪気なくさらっとイラつかせて、全く気付いてない能天気('ω')
Commented by chocorachocora at 2016-07-04 10:34
♪やっこちゃん
でしょでしょー「短い」つぼでしょー
これは、ピロピロが小さかった頃、背が高い人を見て「あの人長いなー」「お母さんは短いなー」って言って、その表現になるほどーって感心して、いまだに我が家では使ってる言葉なんよ♡
そんな可愛かったピロピロももうアラサー( ;∀;)

そうかーやっこちゃんのご実家も昨年で…お疲れさまでした。
周りから見たら簡単そうに見えるけど、ものすごい重労働って実感したよ~

Oっさんは、いつも能天気('ω')
Commented by chocorachocora at 2016-07-04 10:48
♪M上さま
確かにー!!!! イウォーク族みたい~
顔はETかヨーダだけどね。

「お前は何を言ってるんだ」のむ画像はネットでよく使われる煽り画像で、元は格闘家がインタビューした時の画像らしいです。
私は勝手に「プリズンブレイク」だと思い込んでいたら、違っていたみたい」
by chocorachocora | 2016-06-30 16:47 | maamaって・・・ | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧