人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スネオはいじめっ子

この頃ちょっと気になることがある。

ふみ子とスネオ

スネオはいじめっ子_b0151748_12263666.jpg
ふみ子は我が家に来た時からベッタベタの甘えん坊
目が合っただけでゴロゴロが始まり、側に来てベッタリ

寝る時もmaamaの肩に顔を乗っけたり、手を伸ばして首に置いて
ここまでくっつくの?っていうくらい 甘えながら寝ていた。

そんなふみ子が1カ月くらい前からなぜかmaamaの足元にひっそりと寝るようになった。


側に連れて来ても、そそくさと足元に戻る。



スネオはいじめっ子_b0151748_12243388.jpg

それに、寝る前と夜明けにふみ子とスネオの激しいワチャワチャ祭り

いや、祭りではなく、諍い? のよう

最後はふみ子が悲鳴のような鳴き声で逃げ出すか、maamaが引き離す。

毛も抜けないから、甘噛みなんだけど、パフォーマンスは激しい。





そして、この頃はリビングにいる時、他の猫が2階にいて、リビングに猫はふみ子だけの時は
必ず膝の上に上がって来て、ゴロゴロ大音響を鳴らしながら、
顔を眺めながら寛ぐ(それが、なんともかわゆい~)


他の子がいる時は傍にはいるけど、膝には来ない。



基本、モカとふみ子はぶりこと寝ることになっていたんだけど、

ぶりこは夜更かしするので、人間よりガッツリ夜寝るうちのニャンズは
規則正しく寝るmaamaと一緒に寝るようになっていた。


先にmaamaと寝ているモカとふみ子をぶりこが寝る時、迎えに来てもらうことにした。

すると、ぶりこにはベッタベタで寝るらしい。


どうも ふみ子はスネオに遠慮しているみたい。

ふみ子はスネオが好きみたいなんだけど・・・

スネオはふみ子にやきもち?

スネオはいじめっ子_b0151748_12275521.jpg

もしや、みんなが留守の時にふみ子虐められている?



ある日、平日に仕事が休みだったぶりこ
いじめの現場を目撃した!


ふみ子がトイレに入っている時、
オシッコ中で動けないふみこに馬乗りになって襲っていたらしい。

よくあるトイレでのいじめ?

スネちゃん、うちのニャンコトイレはドアもないし、密室じゃないから、
丸見えなんよ~




これはしばらくスネオとふみ子のココロのケアを心掛けなければ・・・

以前から家に帰った時、まず、スネオを抱っこしたりして気を使っていたんだけどまだ足りなかったか・・・



やはりここはモカじいさんの出番?
スネオはいじめっ子_b0151748_12284243.jpg
スネオはいじめっ子_b0151748_12291196.jpg

Oっさんは「昼間はスネオをゲージに入れとくか」

ぶりこ&maama 「却下」

Oっさんのバカ




微妙な二人の関係とカエルの声


Commented by ukfelines at 2016-06-11 01:13
人間関係にもいろいろあるように、
猫にも彼らなりの複雑な猫関係があるんだろうね。

ふみちゃん、スネちゃんから
「maamaにべたべたしすぎー。独り占めはダメ!」
って忠告されちゃったのかな?

わぁ、モカちゃん(MEXO復活?)にべったり~!
優しいね、モカちゃん。うちではこんな風景見かけられない… 涙

今まで紅一点だったナノ姉さんは、ふみちゃんのことどう思ってるんかな?

カエルの鳴き声、私にとっての日本の夏の音だよ!
それにしてもふみちゃんのおなか、大きいねぇ!
Commented by yayoitt at 2016-06-11 04:57
本当に、猫たちの関係って、繊細で微妙で、
もしかしたら、少しのことが原因で、どんどん変わって
行ったりするのかな。
猫と暮らしたことがないから体験上、わからないけれど、
同僚や、病院に来る猫たちのご主人さんから、色々な
猫同士の関係で、悩んでいるとか、ちょっと心配するとか、
聞いたことがあるから、本当に、繊細なんだなあって思ってるよ。

だからこそ、興味深くてミステリアスで愛しくて。
彼らのことをもっと知りたい、もっと理解したいって
思わせてくれる。

スネオにはスネオの あ、ちょっと、それは なツボ。
ふみ子にはふみ子の あ、ちょっと、これは なツボ。
それが交差する瞬間に、嗜(たしな へぇ、こういう字なんだ)めたり
するのかな。
Commented by hal5911 at 2016-06-13 08:45
動画たった12秒ですか?もうちょっと長く公開しましょうよ(涙)
ところで最初のカット、スネオ君とふみ子ちゃんの顔の大きさが全然違いますますね〜それって遠近法のマジック?それとも年齢差?
それにしてもふみ子ちゃんの正面カット、ニャンコというよフクロウみたい(笑
Commented by chocorachocora at 2016-06-13 11:22
♪りりちゃん
人間みたいに猫もみんなそれぞれ性格が違うし、

今まで、落ち着いたモカとナノの中で一人やんちゃ坊主で
みんなの注目を浴びていて、何事にも動じない性格っぽかったんだけど、実はみんなの注目を浴びて嬉しかったんだな~って思う。
モカちゃんは人にも猫にもベタベタするの好きなのよね~
MEXOはしばしば復活ライブしてる( *´艸`)
ふみ子はもしかしたら、隠れMEXOメンバーかもしれないけど、真っ黒の顔で分からないよ~

ナノは静かにいつも見守ってるって感じ
側に来たらペロペロ舐めてあげるし、ふみ子が飛びかかりそうに調子に乗ってきたら、「フッフッフッ」って怒りの声を出してるよ。

カエルの声はこれからますます大きくなって、窓開けていたら、テレビの音が聞きずらくなるよー
Commented by chocorachocora at 2016-06-13 11:27
♪やっこちゃん
猫って寝てばっかりでのんびりしているんだけど、
その間もいろんなこと考えているんだろうな~って思うよ。
スネオはスネオの・・・ふみ子はふみ子の・・・
心のケアはまだ続いてるよ~

スネオって抱っこされたり、ちやほやされたりしても
ひょうひょうとしていたけど、実はすごく満足していたんだな~ってすごく可愛く思うよ~

この頃スネオ、ちょっとサッカーボールのお腹の張りも亡くなったような気がするよ。
Commented by chocorachocora at 2016-06-13 11:30
♪M上さま
動画・・・確かに短すぎた~でも、この後、動きなさそうだったので・・

スネオとふみ子の顔は遠近法で大げさになってるけど、
やっぱりふみ子は顔が小さいですよ。
スネオもそんなに大きな顔ではないんだけど・・・

我が家でもいつもふみ子はふくろうに似てる~って言ってます。(*^^)v
by chocorachocora | 2016-06-10 12:41 | ふみ子 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama