野鳥撮影大作戦☆

maama地方は意外にも野鳥の宝庫(意外ではない?)

スズメ、アオサギ、セキレイ、トビ、カモメのような(ケリ?)とかいろいろ

b0151748_12301613.jpg

そこで、英国のリリちゃんみたいに野鳥の写真を綺麗に撮ってみたい~

っていつも思うんだけど、maamaのカメラでは遠くの鳥や飛んでいる鳥を撮るのはムリ


そこで!! ちょっぴり考えた!!

ルークの柵を固定していた棒がどうやっても引っこ抜けなかったので、放置していた。

b0151748_12321445.jpg


ここに廃材で鳥小屋を作ってみた。

こうすれば、ニャンズも窓から見て楽しめるしね。


b0151748_12324781.jpg


ここに鳥の餌を置いてたら・・・むふふ


すると、ぶりこから苦情が入る。

どうやら、お盆の時、故人の魂を迎える盆棚に似ていて、不気味なんだって

そう言われると、確かに

b0151748_12470125.jpg



仕方ないから、決して盆棚ではない!!と色を塗ったら、

派手すぎて、もしかして鳥は怖がって来ないかも。

今のところ野鳥の訪問なし

b0151748_12375391.jpg


義母が「何を作ったん? アレは何?」と見た時から、

毎日のように「鳥は来たん?」と聞いてくる。

雨の日は「今日は雨だったから、来ないわ」と言い訳するmaama

次の日は晴れたので「私、夜帰るから、分からんわ~」と言い訳するmaama

すると義母はすかさず「鳥は朝早ようも来るよ」と
このハウスには決して鳥は来ないだろうみたいな含みを込めて毎日聞いてくる。


野鳥のだれかー早く来て~



Commented by ukfelines at 2016-05-14 00:11
わーっ、わーっ、紹介してくれてありがとう!!!
ヒデキカンゲキ級よおおおおおっっっ!!!
コンデジのオート機能で撮ってるから、望遠とか限られてくるけど、
「下手な写真も数撮れば当たる」の精神で、とにかくたくさん撮ってるよ。
今一眼レフの購入を検討中なんだけど、なんせ知識がないから
いろんなサイトで説明読んでもちんぷんかんぷん。
でもいつか、こないだ電池切れで撮りそこねたアザラシ撮りに戻りたいよ~。

この鳥の餌台はとてもいいアイデア~☆ カラフルな屋根も可愛い色合い。
野鳥の行き来が多いうちの庭周辺だけど、初めてバードフィーダーに餌を入れたとき、
鳥が気付いてくれるまで2,3日はかかったよ。
一羽でも気付いてくれたら、その後はわんさかやってくるはず。
あ、ちなみに雨の日もやってくるからね~、ふふふっ
早く鳥が気付いてくれるといいね、そしてニャンズのケケケ祭りが開催されるのかしら???
それも楽しみ~。
Commented by yayoitt at 2016-05-14 05:31
わーっっ わーっっ すごいすごいー。
りりちゃんの、そしてMaamaの、野鳥達の写真たちは
本当に素敵、野生と隣り合わせに暮らせる生活、最高。

鳥がエサを食べに来るようになるには、
何日かずっとエサを与え続けることが大切なんだとか。
そうしたら、鳥たちが ここにはエサがある って
認識して、安心して、集うようになるらしいよ!

すっごい綺麗でファンキーな巣箱、きっと、可愛い子たちが
集まるはずよおおおお。
Commented by chocorachocora at 2016-05-16 13:59
♪りりちゃん
雨の日も来る!!!!???( ;∀;)
我が家はぶりこが一眼レフ持っているんだけど、私には扱い難しすぎるわ~
だから、鳥さんの方が側に来てくれたら良いのよね。

野鳥はカラフル嫌いではない?
今のところ一度も来たところを見てないから・・・
今は、自然にもエサが豊富にあるから、来てくれないと思うしかないかな。
冬の方が来てくれたかもね。


早くケケケとふみ子のうがい祭りが見たいよー
Commented by chocorachocora at 2016-05-16 14:03
♪やっこちゃん
私、倉敷ってそんなに田舎ではないって思っていたんだけど、
こうやって野鳥を見てたら、やっぱりすごい田舎なのかな?
この間は洗濯物干していたら、「ホーホケキョ」って遠くから聞こえて来て感動したー♪

このファンキーな巣箱は、昭和のゴーゴーをイメージしたよ。塗るのとっても楽しかったー

今のところ、鳥さんたちここにエサがあるの気づいてないみたいなので、根気よくエサを用意するようにするね。
by chocorachocora | 2016-05-13 12:49 | maamaの趣味 | Comments(4)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧