70年前の宝箱と老猫

実家の母の宝物を紹介

この昭和レトロな紙箱に大事にしまってあるもの


b0151748_12342791.jpg


それは、母の友からのお別れのメッセージが書いてある文集

昭和一桁生まれの母は、小学校の後、親元を離れ、広島の全寮制の学校へ進んだ。

その学校の卒業の時に別れる友に書いてもらった文集


b0151748_12391811.jpg


b0151748_12390526.jpg
b0151748_12393970.jpg
b0151748_12394631.jpg
b0151748_12415007.jpg

この頃、母たちは15歳くらいだと思う

達筆な文字と絵にmaamaは子供の頃から、時々眺めては、異次元の物語のように
うっとりしていた。






056.gif

実家の母が可愛くて可愛くて仕方がない

フクちゃん

母や亡くなった父以外の人にとっては、恐ろしい存在の最強猫フクちゃん


父が亡くなってからは、maamaがいつ訪問してもベッドで寝ている。

フクちゃんも年をとった。

b0151748_12474434.jpg


なんだか、顔つきも優しくなってきた。

昔の最強フクの顔と言えば

b0151748_12481944.jpg
最強フク


間違って、フクちゃんの背中にでも手が当ったりすると、
ハーッという声と共に一瞬で鋭い爪により、流血する。


母以外は触ることが出来なかったが、

勇気を出して触ってみたら、緊張はするものの、流血はしなかった。


b0151748_12502357.jpg

小顔&スリムで若く見えるフクちゃんでも、今年13歳なんだもんね。

もうお年寄り

猫生の機微を知ってしまったのね。


b0151748_12532937.jpg


フクちゃんを流血なしで抱っこ出来る日が来るのかな?

それはやっぱりムリムリ




Commented by yayoitt at 2016-03-30 03:44
Maama

Maama のお母様の、この文集、まるで、Maamaが
昭和風にレトロに素敵に作った、という感じの、
とてもとてもとても、素敵な、本当に可愛らしい、
もう、Maamaとぶりちゃんが、身震いするような!!
そんなお母様の娘、そして孫娘、受け継がれているんだなぁって
とても嬉しくなるよ。

フクちゃん。
ちょっとずつ心を開いて …。
ううん、本当はずっと、触れてもらいたかったのかも。

ねっっ。
Commented by ukfelines at 2016-03-30 03:58
うわぁ、素敵なイラストに達筆な文章。これはまさに宝物!

そうね、猫は年を重ねると気性も穏やかになる子が多いよね。
うちのミンちゃんも昔に比べると(流血沙汰になることはなかったけど)
性格が丸くなったと思う。
フクちゃん、13歳ってまだまだ若い、若い!
ミンちゃん今年で(推定)18歳だよ、
去年から腎臓サポートのごはんに切り替えたの。
でも食い気は衰えることなく元気にしてるけどね。
Commented by chirorin_wan at 2016-04-01 06:34
maamaのお母さんも、ずっと大切に想い出をとっておかれる方だったんだな~(*^^*)って、なんだか心がホッコリしたよ♪

宝物だよね💓

あのフクちゃんも、年齢を重ねる度にホンワカしてきて(*^^*)
もう少ししたら『背中くらいなら、撫でさせてあげても、、よくってよ』(笑)って言ってくれそやな(*^^*)そんな日が来るといいね(^o^)v
Commented by chocorachocora at 2016-04-01 12:34
♪やっこちゃん
実家の母、私、ぶりこは確実に同じ血の同じ感覚が受け継がれてるって感じがします。
興味を持つモノ、好きな感じ、感想
よく、テレビを見ていて、同時に同じ言葉を言って、シンクロしすぎて「ん?今何言った?」って、言葉が同じすぎて自分の声と被って聞こえなかったり・・・

だから、この宝の箱はきっとぶりこが大切にしてくれると思う(*^-^*)

フクちゃんの方から近くへ来て、顔を近づけてきたりするんだけど、今までは触れると怖かったんだけど、
最近、やっぱり、父がいなくなって、母は1日おきにデイサービスに行ったりで、一人が淋しいのかもね。
Commented by chocorachocora at 2016-04-01 12:39
♪りりちゃん
昔の人って早く大人になるのかな?
この文章にこのイラスト、みーんないろんな才能が有りそう☆
これに比べて私の時代の文集なんて、本当に子供が書いたってかんじ、今書いてもこんな風に達筆にはムリムリ

フクちゃんは私が今まで会った猫の中で一番怖い猫なん。
私とぶりこが保護して実家に連れてきたのすっかり忘れて「ハーッハーッ」って引っ掻いたり、噛んだり・・・
しかも、私は毎日行ってるのにね。

それにしても18歳はすごいよね。
我が家は13歳のモカはすっかり食欲が落ちているから、年寄り向けのフードに変えたんだけど、好きじゃないみたい。('ω')
Commented by chocorachocora at 2016-04-01 12:42
♪タカピョン☆
母は、戦前生まれで、この学校は戦時中
広島の原爆の4カ月前に岡山に帰って来たので、原爆は免れたけど、先生や友達は被爆した人がいるみたい。
だから、この文集はとても大切で、物が何もない時代で、
頑張って可愛い紙の箱を買って、その中に大事なものをしまっておいたみたい。

私の目標は、フクちゃんの抱っこなん('ω')
想像しただけでもひぃぃぃぃぃ~こわ~
by chocorachocora | 2016-03-29 12:59 | フクちゃん | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧