人気ブログランキング | 話題のタグを見る

精霊馬

お盆になると見かけるナスやキュウリに足をつけているもの

精霊馬

精霊馬_b0151748_20311474.jpg

故人の霊魂がこの世とあの世を行き来する時の乗り物


ショコラとルークのために作った。

ナスに割りばしを刺すだけなのに バランス良く出来ない。
なんだか 足が不安定




このmaamaの用意した精霊馬に乗って

ショコラ~ルーク~ 帰っておいで~


精霊馬_b0151748_20372609.jpg






maamaの実家では父の初盆

初盆(関西では初盆、関東では新盆と言うらしい)


初めてのお盆で またまた兄とmaamaは二人であたふた

松明で迎え火

お父さん、ちゃんと家に帰れたかな?

精霊馬_b0151748_20312084.jpg






Commented by yayoitt at 2015-08-14 04:04
ちゃんと、意味があるんだよね。
とっても大切な、ことだと思う。
迷わずに、帰って来てくれますように …。

私の父は子供の頃に、お盆に帰って来る魂の団体を見たことがあるよ。
灯篭を掲げて、賑やかに村に向ってらしいよ。
やっぱりちゃんと、帰って来るんだよね。
Commented by hal5911 at 2015-08-14 07:40
え~?能年玲奈のかんぽ生命のCMに出てた?そのCM知ってるけど全然気づかなかった。今度注意してみるニャ~。

今回の2枚目の特殊効果写真すごいねえ~。プロ顔負けですよね。
それもまさかphotoscapeで作った?まず、「ナスに割りばし」をブル―バックで撮らないと出来ないよね?多分完成までに1時間くらいかかってない?

ところでここからは仕事で聞きますが、サバ寿司って岡山の郷土料理?
今、地元で「味噌煮サバ寿司」が流行ってるって本当ですか?
Commented by めぐ at 2015-08-15 17:38 x
ショコラちゃんとルークちゃんの精霊馬に乗ってる合成画像が
けっこうリアルで素敵。
作るのが大変だったでしょ?maamaさんの愛情を感じたわ。

お父様は初盆ですね。
わたしも母の初盆の時は実家の玄関先で迎え火を焚きました。
実家に来ないでウチに来て~。って思ったけど。
夢にも出てきてくれなかったなぁ。
でも、お盆日以外では夢に出てきてくれてます。
Commented by chocorachocora at 2015-08-16 21:31
♪やっこちゃん
このブログアップした後、友達に教えてもらったんだけど、
キュウリが馬でナスは牛なんだって。
昔の人っていろいろ考えてご先祖や故人を迎えるのも楽しんで
迎えていたのね。
まだまた゜知らないことがありそうね。
来年のお盆までにもっ調べておかなくっちゃ。

お父様、すごい経験をされたんですね。
すごく感動~
やっぱり帰っているのね。
それを聞いたら、ますますおもてなしを考えなくっちゃッて思います。
(*´∇`*)
Commented by chocorachocora at 2015-08-16 21:37
♪M上さま
能年玲奈のかんぽ生命のCM ネットで観れますよ。

岡山の郷土料理は「鯖寿司」ではなく「ままかり寿司」または「祭り寿司」ですよ。

この合成写真はもちろんphotoscapeですよ。
でも、その前にフリーソフトの「鋏」で切り取ってまたまたフリーソフトの「J-trim」で背景を透過させて、そして、photoscapeで合成させました。
1時間はかかってないと思いますよ。( ̄∀ ̄*)イヒッ
Commented by chocorachocora at 2015-08-16 21:58
♪めぐさま
お盆と言えばナスの馬
(後で聞いた話なんだけど、キュウリが馬で実はナスは牛なんだって)
ナスにショコラとルークを乗せてみたいな~って思い、頑張りましたよ。
3つのフリーソフトを使ってΨ(`▽´)Ψ
ふたりともこうやって家に帰ってくれてたかな?

迎え火はお盆の初日、仏壇屋さんが置いて行った「お盆の迎え方」を見て
急にしなきゃー!ってあせりました。
松明を買いに行ったり、お供えを玄関前に設置したり・・・
仏様があるおうちはみんなしているのね。すごいね。
私も夢で父と話がしたいんだけど、出てきてくれないんよね。
by chocorachocora | 2015-08-13 20:44 | 恒例行事 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama