最近の仏壇とグッスミン

月日が経つのも早いもので、父が亡くなってからもうすぐ3か月



兄もmaamaも初めての経験で何にも分からず、あたふたしたお葬式

お墓、仏壇・・・すごく大変だった。


今まで、仏壇ってじっくり気にして見てなかっただけど、

昔ながらの重厚なもの、金キラのゴージャスなもの、現代風のスタイリッシュなものと様々

兄と母と3人で何度もいろんな仏壇屋さんに出向いて迷いに迷って、


母の希望の重厚なものと兄と私の希望の現代仏壇との間のようなものに決めた。

仏具はこんな感じ


b0151748_11573227.jpg



このチーン(名前が分からない)だけはmaamaがこだわって取り寄せてもらった。


b0151748_11580135.jpg



一段落したけど、


まだスネオの病院通いと実家の母の世話、社会復帰はしたもののOっさんの世話と多忙な日々は続く


朝、家族で一番起きるのが遅いmaama

b0151748_12012039.jpg



b0151748_12020328.jpg



少々お疲れなmaamaは思い切って、あるサプリを飲むことにした。


b0151748_12014323.jpg


maamaは眠りが浅く、夜中に何度も目が覚めるからか、昼間仕事中に地獄の眠さに困っていた。

まだ1週間もたってないけど、飲み始めた途端に昼間の眠気がなくなった。

本当に効き目がすごいのか?それともたんにプラシーボ効果なのか?






季節ももう梅雨に入り、家の近くにはなぜか鴨がいる。


b0151748_12022647.jpg

b0151748_12022870.jpg


晴れの日の庭にはアゲハ蝶



b0151748_12024932.jpg

洗濯物には毎日、蜘蛛が一緒にくっついて家に入ってくる。


今日もぶりこのすごい叫び声が響き渡る。(蜘蛛を見るたび)


猫はその度にレーサーのドリフト走行のような走りで2階まで駆け上がる



なんて自然が豊かなmaama地方


Commented at 2015-06-11 13:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yayoitt at 2015-06-14 04:24
もう3ヵ月が経つんだね … とっても時の流れは速いものだなぁって思う。

お父様の魂は、きっと文字通りの成仏なされて、居るべく所に
いらっしゃるのだろうけれど、残されたご家族が、お父様を思い出すとき、
お父様とお話をする時に、こうした 場所 があるのは、
とても良いことだって思います。

宗教に関係なく、そういう大切な 決め事 習慣 は
続けて行きたいものだなぁって。

私、Maama家の周囲が大好き。
自然がいっぱい、残されてる、なんだろう、水が綺麗なのかな。
きっと、プランクトンがちゃんといるんだと思う。
素晴らしいよ。

Maama。
夏は暑くてもっとしんどくなるだろうけど、無理し過ぎないでね。
Commented by chocorachocora at 2015-06-15 13:17
♪鍵コメさま
今まで私の実家は本家ではなかったので、こういう行事は主催側をしたことがなかったので、すごく大変でした。
家族葬にもかかわらず、普通の葬儀よりもすごくお金もかかったみたいで、何も知らないから、もしかしたらぼったくられたのでは?と心の中では疑っています。('ω')
でも、仏壇も葬儀も頑張ったので、父も満足してくれているかな?

私の母も眠りがとても浅くて、サムライのような人でした。
私はサムライというよりは、主人に「野生の獣か」って言われています。
日昼間が眠いのはもうおばあちゃんになってしまったからなのか…(/ω\)
Commented by chocorachocora at 2015-06-15 13:23
♪やっこちゃん
月日が経つのっていつも言ってるけど、本当に早いよね。
あの大変な時期がもう、こんなに経って、今年ももう半分過ぎようとしているね。

仏壇に父がいるのではないのかもしれないけど、そこは天国への窓っていう感じだと私は思っているよ。
そういう場所があったら、遠くに行ってしまった人ともコンタクトが取れる気がするね。

私が住んでいる倉敷はすごーく田舎ではないんだけど、ほどほどに自然があって、住みやすいところよ。
ただ、車がないと生きていけないかもね。
だから、どこの家にも20歳過ぎたら、一人1台
だけど、年々、見かける鳥の種類が増えているように感じるのは気のせいなのか?
Commented by dadadidito at 2015-06-15 15:54
maamaさんこんにちは。

体調の方はどうですか?

チーンってするやつ、お鈴?っていうのかしら、
もの凄い種類がありますよね。
昔の様に、お座布団?に乗っかった金色のお椀みたいなものだけじゃなく、
叩く?棒っこがないものとか....
我が家にあるのは、リンゴの形をしたお鈴で、とっても可愛い音がします。
お鈴だけでも悩むのに、お仏壇となると、本当に大変ですよね。

ところで、サプリのグッスミン、いいですかね?
私もmaamaさんと同じで、眠りが浅くて 夜中に何度も起きちゃって...
しかもそこから眠れないという感じで・・・
昼間は眠くないのですが、ダルくてダルくてたまりません。
サプリなら、何となく安心ですよね〜。
買ってみようかな。
Commented by chocorachocora at 2015-06-16 12:58
♪ぢぢこちゃんのははさま
お鈴? うんうん、座布団があるのが普通ですよね。
リンゴの形なんて可愛いのもあるんだ~
私がこだわったこれは、銀色で棒が真ん中に装着出来て
すごく良い音なんです。
仏壇もイタリア製やガラス張りやいろんなのがあって、
けっこう選ぶのも楽しかったですよ。

さて、グッスミンですが、成分は酵母で、体のリズムが整えられるそうです。
主人が退院してから、夜中に2、3回トイレに起きるので、その度に目が覚めて困っていましたが、グッスミンを飲むようになってからは、気づかずに寝ていることが多くなったように思います。
とりあえず1か月続けてみようかなって思っています。

もう一つ候補で味の素の「グリナ」っていうのがあるのですが、私のような途中覚醒の場合はグッスミンの方が合うみたいです。
昼間体が怠いのってすごくつらいですよね。
by chocorachocora | 2015-06-11 12:08 | maamaって・・・ | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧