ワラビ採りを楽しむイグアナ

年のGWは忙しすぎて行けなかった恒例のワラビ採り

昨日は、実家の母がデイサービスの日で昼間のお世話は行かなくても良かったので、

ぶりこと1年ぶりに行ってきた。

いつもと同じ方面だけど、少し場所を変えてみた。



b0151748_11570902.jpg


まずは瀬戸内海を眺めながら腹ごしらえ

b0151748_11574373.jpg

b0151748_11575324.jpg

ここにも人懐っこい野良猫が


b0151748_11582192.jpg


動物たちと触れ合って

b0151748_11595133.jpg


b0151748_12000431.jpg

そして、本番☆ワラビ採り

驚愕のワラビの群れ


b0151748_12010740.jpg

こっちも あっちもと採り続けるうちにどんどんと進み、

ふと気づくとぶりこの姿が見えなくなる。


その度にmaamaの頭の中に


「山菜採りの母娘 行方不明」



のテレビのニュースの文字が浮かぶ。



慌てて探してみると母の心配をヨソに本気モードのぶりこ発見


b0151748_12020380.jpg

写真では分かりづらいが、かなりの斜面


そこを登りながら採るぶりこの姿はまるでイグアナ

ぶりこいわく

「採りながらもう次のワラビを探している」



「まるで回転寿司の時みたい」

(食べながら回転している寿司を物色する)




二人で「あ~楽しい~」と言いながら、今までにないほどいっぱい採れて



帰りにはぶりこはすでに筋肉痛に苦しむ。

それを鼻で笑っていたmaamaは翌日、筋肉痛で目覚めた。


Commented by めぐ at 2015-04-30 15:27 x
maamaさん、お久しぶり~コメントをありがとう。
実は昨日も伺ったのよ。足跡残したつもりでいたんだけど確かmaamaさんのブログにはつかないんだよね?
でも、なぜわたしの更新が分かったの?
早々で嬉しかったわぁ~。(まだ文字打ちに慣れてないから顔文字やめとく)

わらび採取に行ってきたのね~。
おなご2人での行動だったのにご無事のご帰還で安心しました。
ぶりちゃんが大活躍だったみたいでアッパレです。
回転寿司に例えるあたり、さすがだわぁ~。
筋肉痛おだいじになさってね。
これからもよろしくね~~。

Commented by dadadidito at 2015-05-01 09:45
ワラビ〜♪
いいですね〜、山菜採り♪
母娘行方不明!にふきだしちゃった(笑)
maamaさん、いっつも楽しい話題 ありがとう〜!!
Commented by chocorachocora at 2015-05-01 12:50
♪めぐさま
コメありがとー☆
めぐさんに一体何があったん?と思っていましたが、
無事で何より。
私の方はというと、この頃はだいぶ平常に戻りつつありますが、正月からずっと波乱万丈の人生を歩んでいましたよ。
もう、大変すぎて頭壊れて、反対に深刻にならずにボーッとしていました。

めぐさんも復活して、すごくこれから楽しみ~♪
Commented by chocorachocora at 2015-05-01 12:51
♪ぢぢこちゃんのははさま
ワラビは食べてよし☆ とる時は楽しい☆
で、一石二鳥ですよ。
今回はとにかくいっぱいあったので、エンドレスで
採れていたけど、持っていた収穫したワラビがあまりにも重くなったので、あきらめて帰りました。
Commented by めぐ at 2015-05-01 15:32 x
お返事読ませていただきました。
こちらへの最初のコメントは大奥シリーズとワラビ取りの記事だけ拝見した後のものだったんですけどコメ後に過去記事も拝見させていただいたんです。
悲しい御不幸があったんですね、
旦那さまも大変でしたね、
さぞお辛かったと思います。
でも、今、maamaさんの持って生まれた太陽のような明るさは周り(ご家族)を照らしている様に思えます。
maamaさんは3つのお宝(お子様たち)をお持ちだし、心強いですよね?
これからも助け合いながら仲良しなご家族でいてくださいね。
Commented by yayoitt at 2015-05-02 04:46
うわあああああああああ~
こういう景色を見ながらの、山菜取りなんだ!!
なんて、気持ちが良いんだろう!!
毎年恒例の、この企画、あ、じゃなくて、このイベント、
今年も、山菜取りの時期が来たんだって思うと
ちゃんと決まって、幼少の頃の母に連れられて入った
湿気の多い山の中の匂いとか、思い出すよ …。

Maama、いつまでも、ぷりちゃんと山菜取りができると良いね、
もしも彼女がお嫁に行ってもね!!
Commented by chocorachocora at 2015-05-05 20:54
♪めぐさま
過去記事も読んでくれてありがとね。
なかなか、正月から大変で、峠は越えたか!と思っていたけど、まだまだ試練は続きそう。(´_`。)
私、けっこう神経質なんだけど、ある一線を越えるほど大変だったら、頭が思考停止するみたい。
夜中なんかにいろいろ考えたら眠れなくなるので、寝る時は、嫌なことが頭をよぎりそうになったら、ユノとチャンミンといろいろ妄想して安眠するようにしてるよ~♪

あっそうそう、めぐさんの質問に答えてなかったけど、
一応、リンクしているブログからの訪問は分かるようになってるよ。
それに、ちょくちょく様子見に行ってるしね( ̄∀ ̄*)
Commented by chocorachocora at 2015-05-05 21:01
♪やっこちゃん
FBのメッセージありがとね。
もう、とても嬉しいよ~
いろいろ心配かけるばっかりでごめんね。。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。
ルークは今まだがんばってるよ。
少しでもしんどくないようにって思っている。
でも、なんだか、腎臓が悪くておしっこが出なくてお腹がパンパンになってすごくしんどそうな姿は、父の最期の姿と重なって・・・
ルークにもっともっといろいろしてあげたかったけど、ルークは幸せだったのかな?って思うよ。
by chocorachocora | 2015-04-30 12:12 | 恒例行事 | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧