人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試練の上にまた試練


Oっさんの集中治療室での入院ももうすぐ1ヶ月になろうとしている。
透析をしながらの治療はまだ続く
将来的に透析が必要かどうかはまだ分からない。

先週の睡眠治療で喉に管を入れていた後遺症で
まだご飯も食べられないし、声が出にくい。

睡眠中に見た夢なのか、先生と看護師さんと3人で明け方に一度家に帰ったと言い張る。
そして、明け方なのに私が留守にしていたとぶつぶつ言う。

夢と現実が混同している。


声が聞き取りにくいので筆談
力が入らないので、土曜日にはヨォーとぶりこと3人で解読に苦労した。

試練の上にまた試練_b0151748_14093373.jpg
でも、しゃべる気満々で、日曜にはだいぶ分かりやすくなって、
良くなったら、ぶりこと3人で高級フレンチを食べに行くんだって・・・


「退院する頃には超ビンボーになってるから、フレンチはムリムリ」といけずを言うmaama





この頃ちょっぴりホッとしたのもあって疲れ気味のmaama

実家の母を病院へ連れて行く日
前日に何度も明日は病院の日だからと念を押していたにもかかわらず、
朝、迎えに行くとまだ布団の中だったり・・・

父は近くにポータブルトイレを設置してあげているのに
頑固に遠い場所にあるトイレに行こうとして、途中で倒れたり…


しかもOっさんが入院してからというもの
毎日実家に行って、バタバタとお世話して大急ぎでOっさんの病院へ通っていたので、
ついつい、母の薬のこと気にしてなかったら、どうもその頃から、全く薬をのんでなかったらしい・・・
maamaの詰めの甘さにがーん



その上、またまた始まった・・・

試練の上にまた試練_b0151748_14055432.jpg

試練の上にまた試練_b0151748_14060414.jpg


おまけに今年は23年に1度の町内の組合長


どこまでも試練が与えられる気が・・・

とにかく、1日1日、ひとつひとつ頑張るしかないよ。





Commented at 2015-01-26 23:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by snow3grandma at 2015-01-26 23:08
なんだか、いろいろ重なってしまって…。
頑張ってとは言えない。
にっちもさっちもいかない経験…あるよ。
終わりが見えないから辛いよね。

組合長だけでも変更してもらう訳には
いかないかな。
grandmaは、お願いして組の役を
一年遅くしてもらったことがあるけど。

ともかく、maamaさん一人では
無理になってくるので、
人様の手を借りることも、
必要になってくるよ。
病院のケースワーカーさんとかに
相談するのもいいかもしれないよ。
ご両親のお世話の軽減方法とかね。
Commented by m_nonohana at 2015-01-27 06:21
しんどいなぁ。maamaさん。

心配じゃわ。
うち。
Commented by hal5911 at 2015-01-27 09:02
maama、本当にお疲れ様です。みんな試練に耐えて頑張ってます。
私もあの震災後仕事がぱったりと途絶え、かなり苦しみましたが、今、少し日の目を見てるような気がします。
だから、maamaもがんばれば、きっといつか日の目を見ますよ。
ところで今日夕方前回と同じ時間帯に私の企画が出ます。時間あったら見てください。テーマはラーメンです。
ちなみに私は出ません(笑)
Commented by mamicha2 at 2015-01-27 17:56
いろいろ大変でしたね~
ご自身が疲れきってしまわないように
あまり頑張り過ぎないようにね。
旦那様の早い回復を祈ってます!!
Commented by じろはは at 2015-01-27 19:34 x
他の方もおっしゃってますが、町内の組合長・・事情を
話して、かわってもらうことができたら、maamaさんの
負担も少しは減るのに・・と思いました。・・無理かな・・
Commented at 2015-01-27 20:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-01-27 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ukfelines at 2015-01-28 05:08
maama~!!!
maama一家に、1日も早くいろんなことが良い方向に向ってくれることを
願うことしか出来ないけど、声援送り続けるよーっ!
無理しないで、ご自愛してね。

Commented by dadadidito at 2015-01-28 13:55
Oっさん様、回復傾向で良かった〜。
ちょっと安心しました。
うん、私も組合長のお仕事を、かわってもらいましょ。
だって、こんなに大変なんだもん、maamaさんが倒れちゃうよ!

喋る気満々のOっさん様。
早く良くなって、高級フレンチを堪能できます様に!!
maamaさん、本当に無理しないでー。

スネちゃんも早く良くなるんだよ〜!
Commented at 2015-01-28 20:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 09:48
♪鍵コメ23:07さま
鍵コメさんのご主人も苦しい中、いろいろ夢を見られて大変だったみたいですね。
うちのOっさんは、超現実っぽいゆめを見ているので、なかなか夢だと信じて貰えないんです。
幻覚はいかにも幻覚って感じのが見えるみたいでいろいろ面白おかしく教えてくれますが・・・
鍵コメさんのご主人も本当につらかったんだと思います。

Oっさん、先が見えないような状態でしたが、何とか前進してくれるようになり、私の中の張りつめた気持ちも緩んでできて、疲れが出てきたかな?って思っています。
いつもありがとうございます。
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 09:52
♪grandmaさま
重なる時はいろいろ重なるものですね。
でも、子育てがほとんどひと段落しているし、
大学の授業料ももういらないので、そこだけは外してくれて助かっています。

組合長は私の後の人は引っ越して来たばかりの人なので、変わってもらうわけにはいきそうにないし、マニュアルも何もなく、不安そうだったので、私の代でマニュアル作ってあげるからねって約束をしているので、1年頑張ってやってみますね。
いつもありがとうございます。
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 09:55
♪ののはなさま
有難うございます。

人間の生涯ってプラスマイナスで結局は死ぬ時はみんな同じゼロだと思うん。
だから、今まで、のほほんと暮らし過ぎてたかな?
だから、ここを乗り越えてゼロになるまでがんばるよー☆
そうそう、ドラマ「流星ワゴン」で福山が舞台で香川さんの広島弁が楽しいですね。
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 09:59
♪M上さま
有難うございます。
そうです。みんなはたから見ると何でもない人もいろんなことで苦労していたり、震災を受けた方たちは私が想像もつかない苦労をされているけど、どこにも逃げ出す場所もなく、頑張っているんですよね。
だから、きっとここを乗り越えたら、日の目が見えますね。
すみません、27日の夕方は夜遅く帰ったので、録画もできませんでした。とっても残念です。
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 10:01
♪mamicha2さま
有難うございます。
今年は元日から大変な始まりでした。
もう、1ヶ月が経とうとしていますが、あまりの忙しさに
月日が経つのが早く感じて、かえって悩む時間が少なくて助かりました。
少しずつ回復してきているので、今は少しほっとしています。
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 10:04
♪じろははさま
有難うございます。

組合長・・・これは、私も初めて回って来たので、なかなか代わってとは言い出せないんです。
他の古株の人が言い出してくれたら・・・なんて思いましたが、私の後に回る人は引っ越してきて間もない若い人で、いきなり1年早くなると可哀想なので、その人の為にも1年頑張りまーす。
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 10:18
♪鍵コメ20:23さま
大丈夫って声に出していいますね。
そうそう、言霊ってありますよね。
言葉にはエネルギーを変える力があるってしんじてます。
最近読んだ山岸涼子の漫画でバレエコンクールでライバルが踊っている時に「転べ」と言うとライバルには聞こえてないけど、自分自身にその言葉が念じているので、自分が失敗してしまう・・・反対に、ライバルに「成功」とか生の言葉を念じると自分が成功するとか・・・
本当にそれってあると思います。

アルソア・・・ぶりこが生まれて間もないころ出会ってすぐに仕事にしました。口下手の私なのにすごく楽しくて。
でも、10年過ぎたころから、フルタイムの事務の仕事の合間になかなか出来なくなり、ノルマがくるしくなっちゃって・・・
今でも、ぶりこと基礎は買って大事に使っています。
すごく偶然で嬉しい~☆
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 10:20
♪りりちゃん
ありがとね~
なんだか、正月から気が張り詰めていて、
少し回復に向かっている途端に疲れがどっと感じられてきたよー
少し休みなさいって合図よね。
休んでまた笑顔で頑張らなくっちゃ☆
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 10:24
♪ぢぢこちゃんのははさま
Oっさん、このまま・・・・と思ったこともありました。
ぶりこも睡眠治療しているOっさんのパンパンに腫れた顔と濁った眼を見てものすごいショックだったみたいですが、今は、顔もすっと腫れが引いて、すごくおしゃべりになって回復力にびっくりです。

組合長は、なかなか若い(??!!)私にはとても言いづらいし、次の人に迷惑がかかるので、頑張ってみますね。
来年も何があるか分からないしね。

ぷぷっ高級フレレンチ・・・
お金が余ってたらね。

有難うございます。
Commented by chocorachocora at 2015-01-29 10:29
♪鍵コメ20:54さま
鍵コメさん、5年前、私の比にもならないほどの大変な思いをされていたんですね。
想像しただけでも、恐ろしい状態ですね。

きっと笑い話になる日が来るから・・・

その言葉、私もいつも心の中で思っています。
どんなつらい事や大変なことがあっても生きている限り、必ずそうでない日もあるはず。
人生はつらいことがあっても死ぬときまでにはプラスマイナスゼロになるはずだと思います。
だから、頑張って前向きにね。

スネオもストレス感じているのかな?
はやくそれに気づいてあげなくっちゃね。
by chocorachocora | 2015-01-26 14:20 | Oっさんの病気 | Comments(21)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama