昭和本とドロボウのアップリケ

まだまだあったので、貰って来た。

b0151748_19363486.jpg



すごく昭和臭い

b0151748_19375712.jpg

b0151748_19382710.jpg


b0151748_19384160.jpg




その中でとても懐かしいモノを見つけた☆


アップリケの本

b0151748_19393596.jpg


この女の子のアップリケをmaamaが小学1年生の時に
母がピアノレッスンのバッグに付けてくれた。
maamaはとても気に入っていたんだけど、ある日友達が

「わ~ドロボウだー」
ってアップリケを見て言った。

b0151748_19501221.jpg

しつこく言ってくるので、なんだかそのバッグを持つのが嫌になった。

その時、
「なんでこの女の子をスカートにしなかったんだろう?
ズボンだから男みたいでスカーフがドロボウのほうかむりみたいに見えるんだ」
って思ってた。

でも今、このアップリケをまじまじと見ると、
ズボン? 肌色だからズボンもはいてない?
じゃ、スカート? いや、スカートにしては短すぎる。

しかも、ドロボウに見える要素は、
口がないから、鼻の下でスカーフを結んでいるように見えるから?


それにしても、子供の頃って他人の言葉一つで
すごく気になることってあるよね。





さてさて、他にも昭和っぽいモノ

本以外も貰って来た。

b0151748_19470692.jpg


b0151748_19471559.jpg





ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ

にほんブログ村




Commented by snow3grandma at 2014-05-19 12:06
お久しぶりです |^・ω・)/ ハロー♪
お、お宝本~、よくぞ、ここまで保存されていましたね。
maama さんの母様も、きっと手芸がお好きなのかな。
ご実家は、宝の山かも!!
ガラスの器の色、綺麗だよね。使える、使える(^^♪

本の絵がいいですよね。
今だったら、ホッカムリ?!のアップリケなんて最高に
昭和っぽくていいんだけどね。


子供の頃、そうそう、傷つく言葉を平気で言う男子とかいて、
持って行かなくなったり、着て行かなくなった服とかあったわ。
子供は、思ったことはっきり言うからね。
grandma、月間「りぼん」の「へんな子ちゃん」っていうのに、
似てるって言われて、学校行きたくなったよ(笑)

スネちゃんのお腹に笑い、
ぶりちゃんのその後に笑わせてもらったよ~ぷぷぷ( *´艸`)
Commented by ukfelines at 2014-05-20 03:01
わ~、すんごいレトロ~、いい味出てる~

ほっかむりの赤ずきんちゃん(?)、うんうん、下半身裸だよね!
これさ、情報交換ミスかなにかで、スカート付けるはずだったのが
付ける前に写真撮影されて出版されてしまったとかじゃないのかなぁ??
うーん、謎。

繊細な心を持った女の子だったのね、maama。
私もちょっとした一言でこっそり傷ついたりしてたけど、
今の私なら、唐草模様の風呂敷付け足してウケねらっちゃうかも。くくくっ
Commented by yayoitt at 2014-05-20 04:42
あああ~、子供心は、なんて繊細で …
それなのに、なんて、相手に対しては平気で、思ったことを
素直(過ぎるくらい)に言っちゃうのだろう …。
そして、それは深く傷付くことになったり …。
子供は、本当に、思いがけないほどに、感じて考えてる。
せつなくらい、その時のMaamaを、今の大人の自分が、
ぎゅって抱き締めてあげたいほどに …。

それにしても、コソ泥にしか、見えないかも。
そう、口がないし、目が顔の下につき過ぎてるんだろうね。
長い髪で、可愛い女の子なんやけどなぁ …。

ああああっっ 牛乳箱!!
懐かしいっっ。

Maama、もしかしたら、ランドセル、とってる?
故郷にね、ランドセルを、郵便受けにしてるおうちがあるんだけど、
なんだかね、とっても可愛いの。

牛乳箱、みんな、昔は、牛乳を配達してもらってたものね。
ああ … 古きよき時代よ。
Commented by chocorachocora at 2014-05-20 14:54
♪grandmaさま
私の実家は私が小学3年生の時に引っ越しをしたので、
その引っ越しがなかったら、きっともっともっとお宝があったのになーって
思います。

私が小さい頃は既製品ではあまり可愛い服がないので、
ほとんどの服が母の手作りで、ひと手間かけて刺繍やアップリケやフリルが
ふんだんについた服を着ていました。
でも、maamaブサイクな子供だったので、似あわなかったのよね。。。
きっと母も気づいていたはず(〃⌒ー⌒〃)

子供心ってほんとに傷つきやすい・・・何事にも自信がなく、小心な子供だったな~

「りぼん」のへんな子ちゃん? 知らないかも・・・
誰の漫画なのかな?
私は「りぼん」と言えば、「みきとアップリパイ」かな。
Commented by chocorachocora at 2014-05-20 14:59
♪りりちゃん
すごいレトロで良い味出しているでしょ。
今まではただの古臭いものとしか思ってなかったんだけど、
ぶりこのお蔭ですごく素敵なものに感じるようになったよ。
ぶりこに感謝☆
見る視点を変えたら、色んなものがお宝に見えてきたーd(。・∀・。)b

繊細な子供だったのよ・・・私。
今では図々しくなって、このアツプリケのバッグがまだあったら、
肌色の足の付け根にTバックを付けるとか、〇ン〇ンはあんまりだから、
花のアップリケを付けちゃうよ☆

ぷぷっりりちゃんは唐草模様の風呂敷ねd(。・∀・。)b
Commented by chocorachocora at 2014-05-20 15:07
♪やっこちゃん
子供の心ってホントに繊細でいつまでもチクチク胸が痛いのよね。
今も悩みをはねのけるってことは出来ないかもしれないけど、
このくらいの人の言葉では傷つくこともなく、今の私だったら、自分で
「ドロちゃんバッグ」って命名するよ。

牛乳箱懐かしいでしょ。
maama地方では今でも牛乳配達があるけど、プラスチックの入れ物になっているみたい。
私がまさか、これをインテリアとして使うなんて、子供の頃の私には想像もつかなかっただろうね。
タイムスリップして、子供の頃の私に会って、あれもこれも大事にとっておいてねって言いたいくらい。

残念ながら、ランドセルは私、小学3年くらいまでしか使ってないの。
当時のmaama地方ではランドセルは低学年が使う物みたいな感覚で、
高学年になると手提げのお姉さんっぽいバッグに変えて持って行ってたので、
捨てちゃったな・・・
でも、ぶりこのはとっているよ。
ランドセルが郵便受けって素敵~
Commented by dadadidito at 2014-05-20 16:49
おお〜♪お皿も牛乳箱も可愛い〜!!
アップリケ、めっちゃ可愛い〜。
まちこ巻きってやつ?それとも、赤ずきんちゃんなのかな〜。可愛いわ〜。
きっとその男子、maamaさんの事が好きだったんだわぁ。

↑ランドセルが郵便受け?
可愛い!!
にこっちはまだランドセルで学校行ってるよ〜。
6年生にもなると、ほとんどの子がリュックなんだけどね。
いいな〜、ちょっと古い感じになるまでとっておこう〜っと♪
Commented by chocorachocora at 2014-05-21 11:16
♪ぢぢこちゃんのははさま
このお皿、写真では分かりずらいのですが、ガラス感がとっても昭和っぽいんですよ。
牛乳の箱も昔だったら、見向きもしない物だったと思うのに、妙に可愛く見えるんですよ。

まちこ巻き~d(。・∀・。)b 確かにそうですね。
そのころ、スカーフと言えば、この巻き方だったのかな?
でも、口は付けようよ~(o^-^o)

ははさん、にこっちさんのランドセル、将来ぜひぜひ、素敵なインテリアに変身させてくださいね。
by chocorachocora | 2014-05-18 19:53 | maamaの趣味 | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧