人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レジメ、レジュメ、レジュメ・・・



職場からの帰り道、大渋滞でちっとも進まない

maamaは毎日仕事帰り、実家に行くのだが、
この日は職場から実家まで車で1時間かかった(いつもは40分弱)




でも、おかげで思わぬところで花見が出来た。

車から

レジメ、レジュメ、レジュメ・・・_b0151748_12181718.jpg



056.gif


1年半くらい前のこと

すでに短大に内定していたぶりこが入学前の内定者が集まる説明会とやらに行って帰ってきた時


ぶりこ「もう~ レジメって何~」


それを聞いてmaama は 

ふふっ来たなー026.gif


レジメ・・・その言葉を聞いて、はるか昔のmaamaの経験が蘇った。


ぶりこを生んでまもなくの頃、仕事をしていた化粧品会社の勉強会で
スタッフの綺麗なお姉さんがいきなり、

「はい、お手元のレジメを開いてみてください。」と

maamaは、「はあ? 今、何て?  」とドギマギして周りをそろ~っと見たけど、
みんな普通に手元のしおり(これまた古い言い方)をめくってしらんぷり

ひぃ~ 知らないのは私だけ?

・・・と思った経験がある。

レジメについて、ぶりことしゃべっていたら、横にいて話を聞いていたヨォーが、

「レジュメな!」


ひぃぃぃーさらに難しい~
レジメ、レジュメ、レジュメ・・・_b0151748_12182085.jpg




思えば、さらに遡り、小学生の頃、

山の学習や海の学習のしおりにいつも

バスで現地に着いた後、必ず「オリエンテーション」があった。

子供心に「特別なヨソに行ってする学習の時は説明もかっこいい言葉でいうんだー」と思った。

そして、最近は、ガイダンスって言うよね。






056.gif
この頃よく見かける可愛いバス

レジメ、レジュメ、レジュメ・・・_b0151748_12342287.jpg
横から見てもすごく可愛い この日はmaamaの車の真ん前を走ってた。

何のバスだろう?って思ってたら、お友達のFCに出ていて、
倉敷のマスキングテープの会社の工場見学のバスなんだって

そして、中の天井は水玉なんだって。




ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。

にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村











Commented by snow3grandma at 2014-04-02 18:58
さっき、娘に聞いてみたら、レジメは知らないけど、
レジュメなら聞いたことがあるって。
grandma、レジメは知ってるけど、
今はレジュメって言うの??
昔人間の域に入ってるからね、あたしも。

そういえば、稟議書(りんぎしょ)って何?って聞かれて、
あーら、懐かしい響きねと思ったけど、
OLしてないとわからん言葉ってあるよね。

マスキングテープの会社の見学バス乗ってみたいな。
こういうのって、お土産もらえるんだよね。
マステのお土産いいな。



Commented by yayoitt at 2014-04-03 04:45
あああ~。
レジメ(もとい、レジュメ)でもう、日本語になってるんやね。
これ、フランス語か、なんかだよね。
ここでも、レジュメ、使うけど、大抵は 履歴書 の意味で使うかな。
英語で、履歴書はCVとも言うんだけど、日本語の レジュメ の
意味は、そういう しおり みたいなもののことを言うんやね。

みながわかるように、ちゃんと日本語使ってくれれば良いのにね。

私は子供の頃、オリエンテーションとオリエンテーリングが
ごっちゃになって、わからなかったよ~。
午後からオリエンテーションをします、って
クラスで言われた時に、外に出て、印探して遊ぶのかと
うきうきした覚えが … 笑
Commented by marikkomekko at 2014-04-04 22:07
わかるwwwwwww
レジュメだかレジメだか、いつも正しいのがわからなくなります^^;
おじさんは「レジメ」って言う人多くないですか?
うちの社長も「レジメ」。
あとブローシャーも昔わかんなくて知ったかぶりしてましたw
Commented by chocorachocora at 2014-04-06 16:11
♪grandmaさま
この頃ってこれをいちいちカタカナで言う必要ってあるの?
っていう言葉ってありますよね。
でも、代わりになんて言ったっけ?って言う言葉もね。
プレゼンとか・・・
反対に「稟議書」とか、カッコいいですね。

稟議書ってきっとぶりこには分からない言葉だと思います。

このマスキングテープの会社は、昔はハエとり紙の会社で、
ハエとり紙から、マスキングテープに変えて大当たりをしたみたいで、
倉敷の名物ですよ。
Commented by chocorachocora at 2014-04-06 16:14
♪やっこちゃん
なんか、必要以上に外国語を使い過ぎて、本来の良い日本語があるのに、そっちの方がだんだんと分からない単語になって言っていますよね。
・・・って昔、年寄りが言っていたようなことを言う自分・・・年とったのかな・・・

やっこちゃん!!!
私もなんよー
オリエンテーリングとオリエンテーションの区別がつかなくって、どっちがどっち?
頭がこんがらがっていたんだけど、友達に聞けなかった・・・
・・・そうそう、「暗夜行路」も「アンヤコーロ」ってカタカナたと思っていた(〃⌒∇⌒)
Commented by chocorachocora at 2014-04-06 16:16
♪まりまりさま
ふふっ私は「レジメ」だったので、おじさんと一緒なん(*´∇`*)

ブローシャー!!!????
きっ聞いたことない!!

最近、仕事でよく「コンプライアンス」って出るんだけど、知ってるふりしているけど、
イマイチよく分かってないの・・・ (○´ε`○)
by chocorachocora | 2014-04-02 12:40 | 愉快な家族 | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama