人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑の道を通って・・・


緑の緑道公園を真っ直ぐ見ると突き当りはmaamaの実家


緑の道を通って・・・_b0151748_1233112.jpg



この並木道は春には桜のトンネルになる。 



そして反対を向き、斜めに目をやるとそこは

母が入院している病院

実家から病院までの距離は徒歩1分半

その中間地点にある木


緑の道を通って・・・_b0151748_12331571.jpg

中学生時代に母とレミと散歩する時に必ず2mくらいレミがかけ上っていた。



これは昔、天皇陛下が訪問された記念に植えたとか…ホントかな?

maamaが子供の頃は大きな木だったけど、

15年くらい前に雷が落ちて枝がいっぱい折れて小さくなったとか・・・




レミ
緑の道を通って・・・_b0151748_12331836.jpg






この病院へ職場からの直行

車で40分の距離(夕方でとっても混む)を毎日通って1ヶ月

やっと退院が決まった母

84歳で直腸と盲腸と小腸の一部を切り取る手術

体力に心配があったけど、順調に回復

父が毎日朝、昼、夕、この緑のトンネルを通い

母の様子に一喜一憂

86歳のパーキンソン病を患う父は体力も限界でふらふらしている



父と母は二人暮らしなので、父の負担を減らすためにも

これからも当分毎日通うことになりそう。




さあ、退院してからさらに大変かもしれないけど頑張るよー







そして、家に帰るとスネオのこんな姿に癒される

緑の道を通って・・・_b0151748_12332792.jpg



ポイントは鼻の横とおまたの黒い点


緑の道を通って・・・_b0151748_12333144.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by snow3grandma at 2013-06-19 22:24
新緑がきれいね。
maamaちゃん、ご苦労様です。退院決まって、ひと安心。
病院も近くて、お父様、一喜一憂しながらも、
歩ける距離が救いでしたね。
きっと、レミちゃんが、後ろから転ばないように、
ついてきてたのよ。maamaちゃんの運転中も、
アクシデントにあわないように守ってるよ~。

ラムちゃんの写真を今日、
アップしようかなって思ってたら、
レミちゃんののびーとした姿といっしょ!!

これからも、レミちゃんと一緒に、maamaちゃんのこと
応援してるよ。うちのニャンズもgrandmaも。
Commented by まみむママ at 2013-06-20 01:05 x
お疲れ様です。 偶然ですが、ワタシの母も入院中です。 
うちの母の場合は、脳出血で倒れまして10日間ICUに。
その間、再出血のおそれがあるとかで 日に2回面会に駆け込んでいました。
今は、一般病室に移ったものの・・・リハビリ施設に転院予定で 
その後も 一人暮らしなので どう暮して行くのか どうサポートして行けば良いのか
判らない事ばかりで 疲れ気味です。
遅く帰宅すると 腹を空かせた主人 娘らが待っているので 座ることもせず
そのままキッチンへ。 遅い夕飯の片づけを終えた後は 知らぬ間に居眠りしてます。
自分のブログには書けないんですがね。
そんな毎日の中で ニャンズの顔を見ると 癒されますねーー^^
どうにか、がんばっています。 まだまだ、始まったばかりの母の闘病生活に
ワタシも 寄り添って行きたいと思っています。
お互い親は知らぬ間に年をとるものですね。
Commented at 2013-06-23 05:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chocorachocora at 2013-06-23 19:08
♪snow3grandmaさま
ありがとうございます。

退院でひとまずホッとしました。
このままずっと入院生活になってしまうのでは、と心配していたので、順調に回復してくれて本当によかったです。

病院が近いってことは本人も家族も助かりました。
今でもふうふう言いながらの病院通いなので、もっと遠かったらどうなっていたことかと。

レミにはいつも父と母を守ってねと心でお願いしています。
きっといつもいつも両親を助けてくれていると思います。(〃⌒∇⌒)

Commented by chocorachocora at 2013-06-23 19:16
♪まみむママさま
まみむママさんのお母さまも入院、しかも脳出血はとても心配ですね。
本当に親はいつのまにか年をとってしまっていますね。
いつまでものほほんとした娘のままではいられないですね。
親孝行、いったいどうやってしたらいいか、いつも思っていますが、
なかなか何をしてあげていいか分からないうちに母が入院してしまって…
とにかく、毎日顔を見せてあげるところからいろいろ初めて行きたいと思っています。

我が家は今、主人が東京、長男が愛知、二男が兵庫に行ってるので、実家で夜もご飯をしてあげたり、休日はずっと一緒にいてあげることができますが、まみむママさんはもっともっと大変だと思いますが、疲れを出さないように頑張ってくださいね。
Commented by chocorachocora at 2013-06-23 19:23
♪鍵コメさま
ありがとね~(*´∇`*)

高齢の母は大手術も耐え、通常の人と同じくらいの回復力であっという間に退院できました。
大腸が悪かったのですが、直腸よりも小腸に近い方をいっぱい切り取ったので、幸い人工肛門は付けずにすみました。
今は食べ物も普通のものを食べられるようになりました。

ただ、家事一切をしている父が高齢で大腸の病気がなかったら、母の方が体は元気だったくらい父は弱っていたので、出来るだけ家事の補助はしていこうと思っています。

本当に温かい言葉ありがとうございます。
看護師の鍵コメちゃん、また、教えてもらうことがあるかもしれないので、
その時はよろしくお願いしますね。
by chocorachocora | 2013-06-19 12:45 | レミ | Comments(6)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama