3ヵ月半の自己満足

3ヵ月半

やっと出来上がった

本当は年内出来上がりを目指していたんだけど、ちょっと無理だった。






3ヶ月半


頑張ったな~












そして、





ためて








ためて





ジャーン!!


b0151748_12292414.jpg




名づけて昭和モチーフコタツ掛け

昭和レトロが好きなぶりこには非常に評判が良い


ヨォーは「ばあちゃんち(maamaの実家)みたい」




確かに実家のコタツもモチーフのコタツ掛けしてるんだけど・・・

しかも、材料は実家の母が昔せっせとため込んでいた毛糸たちだもんね。

b0151748_12292698.jpg








ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by m_nonohana at 2013-01-28 12:42
わぁーーーーかわいいのが出来たなぁーーーー。
一体全部で何枚編んだん?
百枚単位じゃろなーーー。

よぉ頑張りました。
Commented by chocorachocora at 2013-01-28 13:17
♪ののはなさま
がんばったよー 400枚くらい
実は天板で隠れているところはズルして、ベタ編みなん。
少し覗いてバレてるけどね(。>0<。)

Commented by kaako at 2013-01-28 17:41 x
うわ~!!!かわいい~♪
こうゆうの大好きです。
でも、うち猫にやられるから爪がひっかかる物は
基本NGなんですよね・・・

って、maamaさん宅のニャンズは大丈夫???
Commented by yayoitt at 2013-01-29 06:31
maama

私、今、大興奮 …

最高に、もう、こんなのをお店で見たら、
どんなに高額でも、手に入れたいって思うよ~~。

本当に本当に、その時間と努力と、そしてこの素敵な
出来上がりが、最高だよおおおおおお。

ほかに言葉がない!
Commented by dadadidito at 2013-01-29 12:57
わわわわわわ!!(゜ロ゜)すっごいかわいい〜!!(←昭和レトロ好き)
あったかそうだし、可愛いし。言う事ナシですね〜!!
いやん、私も大興奮!!
本当に可愛いです〜。
うんうん、おばぁちゃん家にあったかも♪
いや〜ん可愛い〜〜ですぅぅ〜。
Commented by chocorachocora at 2013-01-29 13:43
♪kaakoさま
ありがと~
とっても昭和臭いでしょ
我が家のニャンズは爪は立てないけど、もしかしたら、モカが食いちぎるかもしれないのよね。
昔手作りした編みぐるみを噛んでボロボロにされたことがあるのよね。
Commented by chocorachocora at 2013-01-29 13:46
♪やっこちゃん
有難う~♪
でもね、実は近くで見ると結構編み目が・・・・
またまた高校の時の家庭科の先生に「急がば回れ!!」って怒られそうよ。だって、早く完成して欲しかったんだもん。

でも、今は燃え尽き症候群で何もすることが亡くなってボーッとしてるよ。
だから、今日会社の帰りに図書館でもよろうかな・・・・アマゾンで漫画4冊買ってしまったし…
Commented by chocorachocora at 2013-01-29 13:49
♪ぢぢちゃんの「はは」さま
わ~い♪「はは」さんも昭和レトロ好きなんですか???
私も最近、娘のぶりこに影響されて昭和レトロをすごく見直しているんですよ。
こんなのなら、昔持っていたレトロなグッズ大切に保管しておけばよかったなーって少々後悔しています。
Commented by めぐ at 2013-01-29 19:57 x
3ヶ月もかけた力作☆
凄くよいわぁ~~♪
欲しい!って言ってもくれないよね~^^?

こんなんあったら在宅中がルンルンになるよね~♪
食べこぼし厳禁だしょ? 指令を出した?
子供たちよりも「そんなの興味ない人」が要注意かな。。。?
Commented by da34728 at 2013-01-30 12:00
maamaさん・・・すごいです!!ステキです!!
レトロっぽいところも好きです。
私も、編み物もするので、
いつかは挑戦してみたいコタツのカバー。
しかし、根気のない私。
同じモチーフを何枚も何枚も編むという作業は・・・。
飽きてしまいます。

でも、いいな~~。いづれはやってみたいです。
Commented by chocorachocora at 2013-01-31 11:55
♪めぐさま
ふふん、これはあげられないなー 3ヵ月半頑張ったよ~
でも、編み物って楽しいな~♪
これから、何して過ごそうかって思っています。

仕事から帰ってチラっとリビングを見ると思わず「ニヘラ~」としていますよ。

そんなの興味ない人は、私のトールペイントの作品もことごとく破壊した前歴があります。(-公- ;)
Commented by chocorachocora at 2013-01-31 12:07
♪waka☽345さま
ありがとうございます。
最初はなんだかモチーフが編んでみたいなーって思って、何を作るかは特に決めてなくて、もし、ずっと飽きずに続けられてらコタツカバーにして、途中でやめたら、クッションカバーにでもしようかなって感じで。
でも、編み物って本当に楽しくっていっぱい編めてしまいました。
waka☽345さんは手作りのプロなので、すごく素敵なのが出来るだろうなって思います。ぜひぜひ、編んでくださいね。
Commented by mirinponzu at 2013-02-06 18:24
すごすぎます!!! 二月になってひょっこりコメントするのが1月の記事っちゅうワタシは・・・ご無沙汰してます みりんです。
人間ワザなんだと 実感しました さすが物作りの日本人! チャイニーズの大量生産みたいなのしか この世に出回っていないとあきらめて買うことは もうやめます
maamaさん すてき~~~
Commented by chocorachocora at 2013-02-08 09:22
♪みりんさま
いやいや、これ綺麗に写真に写っていますが、近くで見ると大雑把な私の性格にふさわしく雑な編み目なんですよ。
でも、自分で作ったという満足感でシアワセ~な気分です。
うんうん、大量生産、現代日本には魅力のないことですよね。
by chocorachocora | 2013-01-28 12:31 | maamaの趣味 | Comments(14)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧