maamaの兄の昭和コレクション


今日はピロピロとぶりことお出かけ

またまたサーティワン

バーガンディチェリーがあるうちに食べなくっちゃ!
b0151748_202249.jpg






レトロな物がいっぱいあるお店の壁を見て

ぶりこが「かわいいー」と大喜び

b0151748_20221276.jpg


ふと、とても懐かしい気持ちになったmaama

b0151748_2023463.jpg


この怪獣、なんだか昔からの知り合いのような懐かしさ
(どんな知り合いなん?037.gif)










もしかして



実家にあるmaamaの兄のソノシートを引っ張り出して1つ1つ見る。




b0151748_20232343.jpg



b0151748_20231520.jpg



b0151748_20232664.jpg


b0151748_20232818.jpg


b0151748_20233022.jpg




あっ

う~ん 似てるけど別人かな?
b0151748_20233522.jpg


どうやら別人みたいだけど、兄のコレクションを久しぶりに見られて満足

ぶりこも大喜びだった。





maamaには5歳上の兄がいる

子供の頃、いつも母が「お兄ちゃんは怪獣博士」って言ってた。

うんうん、兄は昭和を代表する怪獣大好き少年だった。

私は昭和を代表するりかちゃんマニア

b0151748_20345940.jpg


昭和って良い時代だったな。



maamaのお兄ちゃんの家族の一員 コーギーのコーちゃん
b0151748_20243067.jpg







ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by m_nonohana at 2012-03-17 21:25
憧れのリカちゃん人形。
うちは買ってもらえなかったけど、お友達の家にはリカちゃんハウスもあって、目をハートマークにして遊ばせてもらってた。

リカちゃんの靴コレクションをその友だちがやってて、
白・赤・ピンク・みどり。
洋服に合わせて履き替えるのが楽しかったなぁ。

写真・・・左のリカちゃんは、当時の物かい?
何か見覚えがあるお顔なのだ。
Commented by yayoitt at 2012-03-19 00:08
maama も、お兄様も、子供の頃の思い出の玩具を
こんなにも丁寧に大切にとっているんですね …。
捨てたりせずに、大切に綺麗に保管しておきたいと
思われた、お母様(ですよね? きっと)のお気持ちが
素晴らしいと思います。

そういう気持が、maama に、そしてぶりちゃんたちへと
ちゃんと受け継がれて行ってますね。

昭和レトロなものって、アメリカンだったりするよね。
西洋の影響とかを色濃く受けて、そして独自のキャラクター絵
も生み出して … ぷりちゃんが、こういう 絵 に
惹かれるのってとっても嬉しいよね。

この海底原人ドラゴン … 妙に怖い … ふふふ
うんうん、壁絵と似てるよね。

リカちゃんのこの、斬新なかっわええ洋服は
もともとの服じゃないよね?
もしかして、maama が編んだの?

それともお母様が?

あああ~ 本当に、素敵!
いいなぁ ちゃんと古いものが保たれているって!!
Commented by chocorachocora at 2012-03-19 13:53
♪ののはなさま
私は鍵っ子だったからか、リカちゃん人形はけっこう買ってもらっていました。
リカちゃんハウスやマンションも持っていて毎日毎日楽しんでいました。
リカちゃんの靴コレクション・・・懐かしいなー

左のリカちゃんは2代目リカちゃんで、右側の人形は初代のママですよー。

私的には初代リカちゃんが好きです。
変身パットちゃんやピチピチリカちゃんとかもいいなー♪
Commented by chocorachocora at 2012-03-19 14:00
♪やっこさま
うんうん、私の兄はとっても物持ちが良いというか、物を大事にするんです。本が好きで今まで買った本は殆ど持っているのではというくらい。
私はもともと、者を大切にしない子だったのですが、大きくなるに連れ、兄や母を見て、徐々に物に対する愛着が出てきた感じです。今では捨てて後悔したくなくて、ぶりこの物とか捨てることが出来ません。
何年か先に同じようにぶりこも自分の子供の頃の玩具を眺めて懐かしむのかな。

リカちゃんの服は、母がかぎ針で編んだもので、かれこれ40年物ですよ(^o^)
ママが着ている服は私がフェルトで作った服と、私のスカートで作ったスカートなの(///∇///)
Commented by まみむママ at 2012-03-20 11:14 x
ワタシも りかちゃん人形は買ってもらえませんでしたが それを不憫に思った 隣のおばちゃんがクリスマスにプレゼントしてくれたのを 思い出します・・・ちなみに、その おばちゃんは うちの親戚です。
買ったときに着てた 服だけしか なかったので 端切れを巻いて着せ替え気分に浸っていましたねーーー
りかちゃんハウスは ティシュの空箱の再利用・・・布で絨毯を敷いたり 窓を作ったりーーー
あぁ、懐かしい。。。 

大きくなって「従姉妹のYちゃんが欲しがってるから あげなさい!」と言われ 泣く泣く手放したのでした。
なぜ、そんなにも母が 毛嫌いしたのか未だに不明ですが
今も、ミニチュアな家具・食器類を見ると 心が躍ります^^
Commented by chocorachocora at 2012-03-21 13:50
♪まみむママさま
私たちの年代ってやっぱり子供の頃のおもちゃと言えば、リカちゃんですよね。
いろいろ工夫してリカちゃんグッズを増やしていくのもとっても楽しい思い出です。
も私は、メロンアイスの蓋の部分をリカちゃんの可愛い帽子にしていました。母の化粧品のクリームの入れ物をスツールに見立てたりして・・・あ~懐かしいな
Commented by めぐ at 2012-03-22 15:17 x
お姉たま。。。なんとかチェリー
また喰ってるし(汗)
今日も買いに行きたくなってしまっただけど~
どうしてくれましょう??^^

野っ原の中のリカちゃん、絵になるね~
さすがmaamaさんのおセンスだわ^^ブラボー★
私もリカちゃんハウスを持ってましたョ^^
そりゃもう宝物でした。

旧き良き時代の昭和のイラスト
こんなんだったけね~^^

コーギーコーちゃん、可愛いな♪ガルガル言う??
Commented by chocorachocora at 2012-03-22 15:25
♪めぐさま
まだまだなんとかチェリー食べるよー
それに、今マックでアメリカンチェリーシェイクってCMしてたから、それも買いに行かなくっちゃ!春は忙しいねー

おー!リカちゃんハウス仲間☆
右側に細いドアがあったの覚えてる?
あの中の平面な本棚の中に「リルケ」っていう文字があって、私の憧れでした。

コーちゃんは、maamaがなでなでしてたら、「ぐるるるるる」って音がしてきたから、猫のゴロゴロみたいに喜んでるのねって顔を見ると、歯茎丸出しの白目剥いた怖い顔になっていて、危機一髪で噛まれるのを避けられました。怖かったー(;゚Д゚≡゚Д゚;)
by chocorachocora | 2012-03-17 20:40 | maamaの趣味 | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧