昭和レトロとmaamaのやる気



前にぶりことジャスコに行った時、二人ですごく気に入った布が売っていた。

昭和レトロな柄(最近maamaとぶりこは昭和レトロにはまっている)




ぶりこ「かっわい~  欲しい~」

maama「うんうん 可愛いなー・・・・・・・・    でも、何に使うん?

何作るん?   誰が?」


と用途を見つけられないまま帰った。





しばらく経って、この3連休のこと   






スネオがmaamaの寝室のカーテンにぶら下がって 

古くなっていたカーテンはスネオの体重に耐えられず、こんな状態になってしまった。

b0151748_12344289.jpg






「あ~あ」とそのカーテンを見ているmaamaの頭にふっとあの柄が浮かんできた。



b0151748_12355570.jpg




すぐに車を飛ばしてその布を買いに行った。


早速、採寸してハサミでシャーと切り、ミシンをどんどん進めていく。


途中で休憩をしたら、そこで「もうやーめた!」ってmaamaのダルダル病が出てきそうで、

一気に出来上がり、調子に乗って、残り布でぶりこのお弁当バッグと目薬入れも作った。



はい、出来上がり


b0151748_12443077.jpg


b0151748_18181871.jpg


b0151748_18182886.jpg



寝室にしては賑やか過ぎるが、まいっか。



スネちゃん、古いカーテンを破いてくれて有難う
b0151748_12452198.jpg


スネオは次の仕事に大忙し

何か物色中






この勢いで、ご近所さんに戴いた柚子でジャム作り。
b0151748_12464067.jpg


b0151748_12465464.jpg



最近、集中力がなくなってきていたが、やれば出来るじゃん 私






ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by akibrandy at 2011-12-28 18:16
maamaさん、恐るべきエネルギー!!!
しょえー!
拍手!!!
Commented by m_nonohana at 2011-12-29 05:53
おはよっ、maamaさん。

カーテン縫って、小物も作って、ジャムも炊いたん?
        わお!
      すごーーーーーい。

頑張ったあとって、ほんと気持ちいいよね。
しかし、カーテンを縫っちまうmaamaさん。
尊敬です。
Commented by ほんなあほな at 2011-12-29 18:08 x
うんうん、集中力持続力の低下、私もですよ。
大いに頷ける!だから、一気にガーーーーッ!って薙ぎ倒す勢いで、家事をこなしてますよw
で、このカーテン、ハッピーな夢が見れそうだわ~♪
昭和レトロ??確かにww
私の子供の頃に、オカンが作ってくれた服地に似てるわww

柚子ジャム!!コッチ方面は、てんでヤル気にはならんのよね~私ってw
Commented by めぐ at 2011-12-29 19:05 x
maamaさんったら~
やれば出来る子じゃないですか~^^
作品、素敵ですよ(ハート目)

ジャムまで作ったってか??
煮詰めるのに時間がかかったでしょう?
お疲れ様でした★

私は、今日の夕方にやっとプライベート用年賀状を
印刷したわ。
これから宛名書き(印刷にしないポリシー)と
一言添えなきゃなの。
あと仕事用のは。。。手付かずね!
息子の分は、諦めてもらう。。。
旦那は、飲みに出かけたでがす ><
Commented by kazumi-house at 2011-12-30 01:04
maamaさん、こんばんは(^^)
今年1年仲良くしてくれて本当にありがとうございました!
来年もよろしくおねがいします☆
よいお年をお迎えください。
Commented by chocorachocora at 2011-12-30 19:52
♪亜紀さま
ふふっ「maamaって、やれば出来る子なんですぅ」
って告白の木村佳乃のセリフみたい

実は、亜紀さんから戴いたショウガシロップを飲んでから、ショウガ湯にはまり、亜紀さんのブログを遡ってシロップの作り方を探して作りまくっています。
でも・・・亜紀さんのショウガシロップのレシピ・・・
生姜・・・好きなだけ
砂糖・・・生姜よりたくさん・・・・
アバウトな私にピッタリなレシピでした。
Commented by chocorachocora at 2011-12-30 19:54
♪ののはなさま
ミシンで大物を縫うのなんて何年ぶりかな?
子供が小さい頃は、あれこれ服やバッグや布のおもちゃやいろいろ作りましたが、その集中力は一体どこに行ってしまったのでしょうか?

でも、出来上がった時の達成感はたまりませんね。
Commented by chocorachocora at 2011-12-30 19:57
♪ほんなあほなさま
そうそう、一度やる気になって始めたら、休憩はなし
休憩でもしたら、続きは明日、次の休み、時間があったら…と途中で止めてしまいがち

この柄、子供の頃はなんかダサくて嫌だったのよねー
ぶりこの目線から見たら、とっても真新しくって可愛いみたい。
Commented by chocorachocora at 2011-12-30 20:01
♪めぐさま
こんな大物作ったのは、本当に久々で腰が痛くなりました。
だって休憩をしたら途中で止めてしまいそうで、同じ姿勢で頑張りました。

ジャムも焦がさないように細心の注意を払って、作りましたが、味はキョーレツです。マーガリンと一緒に付けて食べたらまろやかですが…

今、レコ大を見ながらコメを打ってます。

二人とも初めての衣装ですごくステキでした。
時にユノのピチピチパンツが良かったーついつい目に入ってしまいます。
Commented by chocorachocora at 2011-12-30 20:03
♪kazumiさま
体の調子はどうですか?

こちらこそ、今年も美味しそうなケーキや優しいお話でとっても癒されました。
どうぞ、来年もよろしくお願いします。
Commented by yayoitt at 2011-12-31 07:19
maama

かぁわいい!!
それに、なんかファンキーでかっこよくもあり!!
スネオのお陰の、新しいカーテンにバッグたち。
これは、そのカーテンたちを見るたびに、心が躍りますね!

柚のジャム!!
あぁ、なんて良い!!
こういうスローライフ、大好きです。
宝物、になるよね!!

年末年始を、きっと、あまーくあったかく、迎えるんだろうな。
Commented by chocorachocora at 2011-12-31 14:35
♪やっこさま

かわいいでしょ~

私たちの小さい頃にはこういう柄がいっぱいあって、あんまり可愛いって思わなかったけど、平成目線で見ると意外に斬新な可愛さなのよね。

ジャムは皮ごと作ったので、けっこう強烈な味なんですよ。
でも、マーガリンと一緒に食べたらなかなか爽やかな味になって良いですよ。

手作りって楽しいですよね。

ターシャ・テューダーってあの年で手作りの生活が出来て、その集中力にびっくりします。
私も頑張らなくっちゃ☆

やっこちゃん
今年も有難うございました。

良いお年を☆
by chocorachocora | 2011-12-28 12:52 | maamaの趣味 | Comments(12)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧