台風と待ちに待った・・・


台風一過

b0151748_850032.jpg


maama地方に珍しく直撃した大型台風

コメントやメールで心配して下さった方 有難うございました。

040.gif

maama家は大丈夫でしたが、結構近所でも大変な家が数軒あるみたいです。






昨日は朝から大雨



なのに ぶりこはどうしても東京へ行かねばならなかった。


在来線全線ストップの中、なぜか新幹線だけが動いていたので、

あわてて朝7時に岡山駅まで車で送って行った。



ぶりこの行かなければならない理由はただひとつ 東方神起

徹夜で作ったうちわを数本持って 日曜にある SMT in 東京ドームへ

本当は4月に行くはずだったが、震災で延期になったSMTへ

b0151748_8531891.jpg







一方、maamaとヨォーは昼間、お出かけして帰り道

そこここの道が水没している。

曲がろうとして、「ここはダメにゃ」(なぜかモカ語)

バイパスの高架下は完全に頭の上よりも水位が来ている。

近くの大きい川は溢れそうになっていて、消防団員が大勢集まっていた。

回り道をしてやっと帰って来た我が家は大丈夫だったけど、

前の道はかなり危なく、川と道が一体になっていた。

庭ももちろんジャュブジャブ

b0151748_8583353.jpg

だって、びっくりしすぎて・・・


そんな中もちろんこの方はこんな感じ
b0151748_902919.jpg





朝、すっかり水が引いた庭の草ボーボーを見ると、バジルの芽を発見

b0151748_923573.jpg


ついでに田んぼのタニシ
b0151748_9593169.jpg









ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by marikkomekko at 2011-09-04 13:41
maamaさんは岡山なのですね!台風大丈夫でしょうか?
いつまでもゆっくりするのはやめてほしいですね!!
私もSMT、金曜に参戦してきました。
昇天しました・・・・・。
青髭うちわ・・・爆笑~!!
Commented by ノラ グレイス at 2011-09-04 15:40 x
ご無事でなりよりでした。
どの風景もmaamaのブログで見ている風景と似ているので、
もしかしたらと心配していました。

ぶりちゃんも雨にもマケズ、風にもマケズですね。
さっすが、maamaの娘さまだ〜!
タニシってツブ貝ににていますが、
食べられるのかな?
Commented by m_nonohana at 2011-09-04 19:52
台風、こちら福山は大したことなく終えましてございます。
きっとmaamaさんとこも大丈夫だろうと思っておりましたが。
大変なことになったお宅もあるんじゃね。
ま、何はともあれmaamaさん宅無事でよかった。

全国的には・・・被害もあって。
悲しいニュースも流れていますので手放しで喜んではいられないけど。
ねん。
Commented by kaako at 2011-09-05 12:24 x
maamaさん地方大変だったようですが、
無事でなによりです。

で、ぶりちゃん・・・「青ヒゲ」って!(爆)
Commented by マロプリサ at 2011-09-05 14:19 x
ご無事でなによりでした。。
ぶりこちゃんも無事 青ヒゲさんに逢えたんでスネ☆笑
わが地方も今やっと青空がのぞきました~♪
よく遊びに行った和歌山が大変なことになっていて
心が痛いです。。
Commented by spica_tyty at 2011-09-05 22:08
maamaさん、ご無事で何よりでした。
進路が西へ向かっていく中、心配しておりました。
スネオちゃんのバックショット、可愛すぎます~っ(>_<)っ
Commented by chocorachocora at 2011-09-06 12:55
♪まりまりさま
岡山は災害の少ない県なので、危機意識に欠けていました(^o^;

まりまりさんは金曜日だったんですね。
ぶりこは上からやってくるユノ側だったそうです。

しっかり青髭うちわをアピール出来たかな?
Commented by chocorachocora at 2011-09-06 12:58
♪ノラさま
ご心配をおかけしました。m(_ _)m
今回の雨の量には本当に驚きました。
ぶりこの同級生の近所のお宅はかなり浸水して大変だったみたいです。
未だに水が引かなくて、通行止めの道もあります。

新幹線がこの大量の雨の中走っていたことが不思議です。

この外来種のタニシはとても苦くて、鳥たちも絶対食べないそうです。
Commented by chocorachocora at 2011-09-06 13:06
♪ののはなさま
福山は大丈夫だったみたいですね。
良かったです。

倉敷も住んで15年になりますが、こんなことは初めてで、
びっくりしました。
ご心配をおかけしました。m(_ _)m

自然って何があるか分からないですね。
災害グッズの必要性を感じました。
Commented by chocorachocora at 2011-09-06 13:07
♪kaakoさま
ご心配をおかけしました。
ありがとうございます。

ぶりこ張り切って行きました。
ぶりこの近くに上から青髭が吊り下げられて降りてきたそうです。
Commented by chocorachocora at 2011-09-06 13:10
♪マロプリサさま
ありがとうございます。

今回の死者や行方不明者が多くてびっくりしました。
本当に自然災害は予測不可能ですね。

ぶりこは近くに吊り下げられた青髭を横目に少し遠くにいる最強様(チャンミン)に心を奪われていたようです。(///∇///)
Commented by chocorachocora at 2011-09-06 13:12
♪タヤタヤさま
ありがとうございます。
今回は珍しくmaama地方直撃で大変でした。
風はあまり強くなかったので油断していましたが、降雨量がすごかったです。
あっという間に川の水が増えていきました。

スネオのペタッとしたお尻が可愛いでしょ。
Commented by konamon-mania at 2011-09-07 09:00
今年は地震といい台風といい、かなり異常ですよね。
maama家は何事もなく(得にすねちゃま)
ぶりこちゃんは無事にコンサートに行けて良かったですね!
タンボのタニシ・・・誰が輸入して来てーーーん(怒)
って思っちゃう。
Commented by chocorachocora at 2011-09-07 12:57
♪takakoさま
今年の自然災害は尋常じゃないですね。

このタニシ異常に苦くて鳥たちも食べないと聞きましたが、
これって食用に誰かが輸入したらしいですね。
誰が食べるんよー(-公- ;)
by chocorachocora | 2011-09-04 09:22 | 東方神起 | Comments(14)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama
プロフィールを見る
画像一覧