人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2ヵ月・・・・


今日で震災から2ヶ月が経ちましたね。

被災地の方々はまだまだ苦難の生活が続いて大変な事と思います。

1日でも普通の日々が戻ることをお祈りします。



少し前、フィギュアファンは知っている方が多いですが、

世界フィギュア東京大会が中止になり、ロシアで代替開催した。

オープニングセレモニーでプーチン首相は、

「日本は必ず試練を乗り越える」と述べ、東日本大震災の被災者にエールを送った。



そして、エキシビションでは、ロシアスケート連盟からメッセージがあった。


『日本にささげる詩』

地球がいたみでうめき声を発した

自然の強さに全世界がショックをうけ

あらゆるものを水は深海に流した

しかし 何があっても太陽は東から昇る

地震と津波は光には勝てない

我々の神様が 地球の皆の命を保ってくれることを祈る

桜が咲く公園はたくさんあることを

白樺が咲く公園はたくさんあることを

鳥が春の歌を歌えることを

旗が勝利の祝いで挙げられることを祈る

子供たちが大人たちへと願う

友の皆さん 手をつないで

われわれがこの地球において

ひとつの家族になっていることを忘れないでほしい




美しく、温かい詩に涙が出ます。



演出では氷上に日の丸を映し、出演者が日本選手を囲んで、

東日本大震災で被害を受けた日本を励ます演出もあった。



なぜか、これらをTV放送地上波でカットされていた。

ロシアは、自国開催を楽しみにしていた日本の為に

日本のゴールデンタイムに合わせて開会してくれた。


なのに・・・なぜカットしたか、真意を知りたい。


この話題、今更とは思いましたが、フィギュアファン以外は

やはり、知らない方が多いみたいなので、

少しでも多くの日本の方に知って欲しかったので。040.gif
2ヵ月・・・・_b0151748_1240876.jpg

2ヵ月・・・・_b0151748_12402616.jpg




次回maama家 大ニュース



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 主婦日記ブログ 平凡主婦へ
にほんブログ村
Commented by kaako at 2011-05-11 15:15 x
うわ~!!!
maamaさん素敵な詩と映像ありがとう。
感動して、涙こらえて仕事してます。(←えっ???)
全くしらなかった。
でも、なんでこれをカットなんだろう???
大人の事情てやつかしら???
世の中、???なことばかりですね~。
今からでも放送すればいいのにね!

↓下の記事より
体調はどうですか?
あたしのその後ですが、
いい感じでイライラおさまってます。
周りの方情報からも「命の母」はいいらしいですよぅ。
Commented by kaako@追記 at 2011-05-11 17:07 x
TV中継がカットなら
「ネットの力だ~!!!」と思って、
この記事リンクさせてもらいました♪
あと報告ですびばせん・・・
Commented by ノラ グレイス at 2011-05-11 18:50 x
ノラも知らなかった。
ロシアはチェルノブイリで、
同じ苦しみを経験したんですものね。
スポーツを通しても、
こうして励まし慰めをいただけるんですね。
安藤選手のコメントも感動したノラでした。
教えてくれてありがとう、maama!

Commented by タラ at 2011-05-11 20:35 x
知らなかった〜!!
本当、なんでカットなんでしょ??
感動するのに・・・

体調大丈夫ですか?
あまり無理されず〜
そして大ニュース!?
Commented by yayoitt at 2011-05-12 02:36
心があっつくなるね。
とっても嬉しいね。
独りじゃない って思うよね。
国境を、海を越えても一緒だよって。

ありがとうね、Maama.

でも、こんな場面をどうして、ほんと、カットした?
一番、日本人に見てもらいたい部分であるはずなのに?

ここで見れて、良かったよ、ありがとうね!!
Commented by chocorachocora at 2011-05-12 13:27
♪kaakoさま
こちらこそ、リンクしていただいてありがとう(^o^)
少しでも多くの日本人に見てもらいたいから、嬉しいです。
世の中、特にマスコミっておかしな事ばかり、
フィギュアをすれば、お気に入りの外国の選手ばかりヨイショして、
その選手が優勝したときは、他国の国家を最後まで放送。なのに真央ちゃんが次の同じ選手権で優勝したときは君が代と国旗掲揚をまるごとカットしたんですよ。
今は多数の抗議の為、君が代も流すようになりましたが、日本のマスコミは外国のテレビ局のようです。

あー興奮してしまいました。命の母A~
Commented by chocorachocora at 2011-05-12 13:31
♪ノラさま
そうですね。ロシアは同じ苦しみを経験しているので、心から心配して、温かいエールを送ってくれています。
他の国の人々が日本の事を気にかけてくれてありがたいです。

今年の安藤選手は特に内面も技もとても素敵に成長したと思います。
Commented by chocorachocora at 2011-05-12 13:35
♪タラさま
フィギュアファンしか知らないなんて・・・
ロシアの方たちは代替が決まってからのたったの1ヶ月で世界選手権の準備をして、日本の人々に何がしてあげられるか一生懸命考えて開催してくれた演出をテレビで流さないなんて、悪意があるとしか思いませんよね。

大ニュース・・・思わせぶりですみません(^o^;
Commented by chocorachocora at 2011-05-12 13:38
♪やっこさま
ほんとに、国境を越えて、こんなに温かい言葉。
何度読んでも感動します。
被災地の方たちに是非見て欲しいですね。

この演出、言葉、日本のテレビで流さないってロシアの温かい心遣いを踏みにじる行為だと思います。
きっと日本のマスコミは日本の為にあるのではないのでしょうね。
by chocorachocora | 2011-05-11 12:03 | その他 | Comments(9)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama