人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ナノの視線の先と「急がば回れ」

ナノはいつも誰かをじーっと見ている。
ナノの視線の先と「急がば回れ」_b0151748_1314139.jpg


その視線の先はと言うと・・・
ナノの視線の先と「急がば回れ」_b0151748_1321321.jpg

ナノの視線の先と「急がば回れ」_b0151748_1322814.jpg

ナノの視線の60%はヨォー

30%はmaama(うふっ)010.gif

後の10%は・・・・
maamaのベッドでぶりこがテレビを観ている時、
布団に入ろうとやって来たナノ
「なんで、あんたがここにいるん?」みたいな目でじーっとぶりこを見る。
もちろんぶりこは、「その目はどーゆーこと!」ってつっかかる。031.gif





056.gif


takakoさんのブログ粉もんマニアで柚子のジャムの作り方が紹介されていた。

丁度maamaのうちにも頂き物の柚子が何個かあったので、
マネッコしてみることに。

出来上がって食べてみると、舌に刺激が~って言うほどの苦味057.gif

実は、茹でた柚子を一晩水につけてアク抜きをしなければならないところを
せっかちなmaamaは2時間ほどでいつもの
「まっいっか」精神で省略してしまったのだ。

あ~またもや、高校時代の家庭科の先生に何度も何度も釘をさされたあの言葉が頭をよぎった。
「急がばまわれ」


トホホ


ヨォーに味見をしてもらって少しまろやかになるよう直してもらった。

ナノの視線の先と「急がば回れ」_b0151748_13142916.jpg

takakoさん、レシピを守らないでごめんなさい。
040.gif



ランキングに参加したんよ。ポチッとお願いなん。
にほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
Commented by yayoitt at 2010-01-12 16:31
ナノちゃん、ヨォ~くん、大好きなんだぁ。
これまた、恋のメロデーっっ♪BGMに流したいなぁ~~。

こんなに真剣な眼差しで見つめられたら ・・・

いやん~~(← あ、本音は 嬉しい なのなの)

それにしても、ぷりこちゃんオチの話は、良いなぁ~。

急がばまわれ ・・・ うううううううう
(ここにも、胸に突き刺さって痛がる人が ・・・)
Commented by konamon-mania at 2010-01-12 22:18
ナノちゃんの真剣な眼差しが良いですね~♪
ぶりこちゃんへの目線は、意味が違うのね(^_^;

苦い柚子の場合は、お水を多い目に足して
砂糖とレモン汁を追加して、とろっとゆるめに
仕上げたらマシですよ~!
時間がたてば、苦みが抜けてくるそうです♪
Commented by ノラ・グレイス at 2010-01-12 23:35 x
よくやる、この省略パターン。
そして、後悔するのよね。
急がば回れ。
勉強になりました。
ゆずのジャムなんて贅沢ですね。
こちらでは、高いんです。
うらやましいな。
ナニちゃんの2枚目の写真にある軍手。
なんに使うのか気になった〜。
ヨォーくん料理のセンスあるのね。
美味しくなったことでしょうね〜。
Commented by マロプリサ at 2010-01-14 13:20 x
ゆずジャム美味しいよね~
手作りのもらいましたが 苦くは無かった・・・
ちゃんとアク抜きしないとダメなんですね。。。知らなかった。

ヨォ~くんがヨンに見えました!ナノちゃんも?
Commented by chocorachocora at 2010-01-14 16:12
♪やっこさま
ナノはなぜかヨォーがお気に入り
でも寝るときは私が独り占め!
ヨォーは猫アレルギーで、ヨォーの部屋はニャンコは立ち入り禁止なんですよ。

「急がば回れ」と同じく私の心にグサッと突き刺さった言葉は、
ターシャ・テューダーの「料理の秘訣は「近道を探さないこと」」。
私、いつも近道ばっかり見つけようとしているのよね。
Commented by chocorachocora at 2010-01-14 16:14
♪takakoさま
柚子ジャムレシピ有難うございました。

ヨォーにどうやって味を整えたか聞くと、水と砂糖を入れて少し煮込んだそうです。
これでレモン汁を入れていたら、完璧かもね。

でも、確かに日に日に苦味が少なくなってマイルドになっていってます。
Commented by chocorachocora at 2010-01-14 16:16
♪ノラさま
私って食いしん坊なんですよね。
早く出来上がって食べたいって言う気持ちが、いつも近道ばかり探してしまうんですよね。

この軍手、ぷぷっヨォーの防寒手袋なんです。
実は、裏は起毛でとっても暖かいそうです。友達に貰ったって喜んでいます。私から見れば、作業する軍手とどこが違うの?って感じですが。
Commented by chocorachocora at 2010-01-14 16:18
♪マロプリサさま
柚子ジャムは風味がいいですね。

苦味はヨォーがだいぶ消してくれたのと、時間が経って日に日にマイルドな味になってるようです。
これを湯で溶かして飲んだら、柚子茶もどきになるかしら?
by chocorachocora | 2010-01-12 13:21 | ナノ | Comments(8)

モカ、ナノ、スネオ、ふみ子と愉快な家族たちの日常


by maama